「明けまして〜」というには遅すぎますか?
久しぶりにブログを書きます。
昨年もお世話になりました、
今年もどうぞよろしくお願いします!


年始は大阪に帰っていました。
奈良を訪れた以外は家族で団欒の時間になりましたが、珍しく暖かい今年のお正月の気候のように、おだやかなひとときでした。


毎年お詣りする、奈良の大神大社。



対して世の中は年始早々、事故や災害、事件などなんだか落ち着かないですね。訃報も届き、次々に知った方が亡くなってしまって淋しいです。
たとえば冠二郎さん。 
コロムビアの歌手の先輩方と北海道や九州の各地をバスで歌いに回るとき、冠さんがいらっしゃるだけで本当に明るいツアーになるのでした。「セイヤー!」と、歌だけでなく愛されるお人柄で、私も毎回お会いするのを楽しみにしていた方です。みんなで食事に行くと、毎日、夜にサウナに入るんだっていつも笑顔で…と考えているとと本当悲しくなってきました…

八代亜紀さんも元々は同じレーベルの大先輩であり、いちど番組のゲストに来てくださったときの、スタジオにふたりきりのときに感じたあの存在感の大きさにはただただ驚くばかりでした。とてもハスキーで素敵な歌声、八代さんが還暦のときに開かれたよみうりランドの野外コンサート、すごい熱気だったなぁ。妖精のような方でした。


心よりご冥福を申し上げます。


***

今日は、阪神大震災から29年。
地震発生の時にどれだけ幼かったとしても、あの時の揺れと、東日本大地震の揺れは生涯忘れることはありません。
無事に生きられていることに、感謝をする日です。


お知らせ📢

年始のライヴは、横浜関内のBAYSISにて。
1/23です。
ぜひいらしてくださいね。