今日は、法律の本ではない本を紹介しますヽ(゚◇゚ )ノ

7つの習慣―成功には原則があった!/キングベアー出版

¥2,039
Amazon.co.jp

僕は、知人に「七つの習慣」を勧められ読んでみたのですが、とてもとてもお気に入りの本となりました。
僕は、人生を通して、「七つの習慣」を実践することのできる人間を目指していきたいと思っているぐらい好きな本で、実践することは簡単なことではないと思いますが、何度も読んで自分のものにすることができたらと思っていますかお
この本を紹介してくれた知人に感謝です(*゚ー゚)ゞ


七つの習慣すべてを紹介することはできないので、今回は、第一の習慣のみを自分用に整理します。

ただ、「七つの習慣」を読まれていない方には、同著独特の言葉の定義があることもあって、わかりにくいかもしれません。
しかし、同著は、七つの習慣について、具体例を示し、また何度もわかりやすく言い換えてくれているので、興味を持たれた方は、ぜひ読んでみてほしいなと思いますにゃ



さて、第一の習慣は、「主体性を発揮する」です。


第一の習慣について、

「主体性を持つということは率先力を発揮するだけではなく、私たち自身の選択によって決まるのだ。私たちは感情を価値観に従わせることができる。そして、物事を成し遂げる率先力を発揮する責任を負っているのだ。」
※ 著書スティーブン・R・コビー、訳書ジェームススキナー・川西茂
  『7つの習慣』(キング・ベアー出版、1996年)86項

と記載がなされている。


そして、

「率先力を発揮することは、押しつけがましくなるとか、わがままであるとか、またはしつこくなるとかいうことではない。自分から進んで状況を改善する行動を起こすようにすることである。」
同※、92項

という。


つまり、ちょっとわかりにくいんですが、僕は、「主体性を発揮する」の意味は、

「自分のおかれた状況に対して自分の反応を選ぶ」+「自分自身を取り巻く状況そのものを自分でで作り出す」(同※、92項参照)

ということだと思います。




そして、主体性を発揮するためにはどうすればよいのかについては、関心の輪に努力と時間を集中するのではなく影響の輪に集中させることや、「持つ」のではなく「なる」こと等の記載があります。この点については、本を読んで確認してみてください。




予想以上にまとめるのが難しい…ということは僕がわかっていないんですよね…o(TωT )

7つの習慣については、また今度書いてみますショック!




ではでは、1日お疲れ様でした。