お久しぶりです!!!


長い間サボっていたのに、覗きに来て下さった皆様、ありがとう!

「更新楽しみにしてるよ」などのメッセージも沢山、本当にありがとう!!


少しずつ落ち着いてきた今日この頃。

この度、心機一転 新しくブログを始めることにしました。

日本での新しい生活を、相変わらずマイペースに綴っていくつもりです。

良かったら立ち寄ってみてください♪

http;//ameblo.jp/momok1218/


これからもブログを通して皆様と沢山おしゃべりできることを楽しみにしてまーす♪



momo





帰国を間近にして、毎日楽しくて楽しくて、荷造りどころじゃありません。笑

こんなに楽しいと、帰るのが余計嫌になっちゃう。


この2週間で、いったい何人のお友達に会ったのでしょう。

皆さん素敵な送別会をしてくださって、私達家族は本当に幸せ!


2月最後の週末は、キューバでも一緒だったR君ファミリーとミシサガのMiga で焼肉ランチをした後、恒例となりつつある室内遊園地へ。。。

HW427を北上し HW401を越えた所にあるショッピングモールWoodbine Centerの中にあるFantasy Fair
小さな遊園地だけど、3歳児には丁度良い!R君とのカナダで最後のプレイデート(涙)、2人とも本当に楽しそうでした!また日本で遊ぼうね~♪


それから別の日は、子供のスクールが同じCさん宅でサプライズ送別会を開いていただきました。

お友達と4人でランチだと思っていたら、キッチンからYukonknkumako 、お友達が飛び出てきてびっくり!!その前に気づくヒントがいつくもあったはずなのに全く気づかなかった私って・・・。汗  サプライズなんて久しぶりすぎて、疑う余地もなかったよ~!


手作りの寄せ書きまでもらって、更に感激!一瞬泣きそうになったけど、そういうのをごまかそうとしちゃう私・・・。かわいくない~。笑


皆がポットラックで持ち寄ってくれたお料理はどれも絶品!

この日は寒かったけど、1日顔がほころんじゃった。ありがとう!


そしてまた別の日。
「8家対抗ボーリング大会」という名の送別会をしていただきました。
ピアソン空港近くのPlanet Bowl にて。(あっきー さんファミリーも来てくれました♪)
カナダに来てボーリングなんて初めて!と言うか、高校生ぶり??

ここ、休日は9時~13時まで1人1ゲームたったの1.9ドル!子供用にガーター防止の柵も付けられるし、ボールを転がす滑り台のような道具(写真左)もあるから、ちびっ子も一緒に楽しめる♪
最後は「自分で投げる~!」って写真右のようになってましたけど。(とりゃ~!笑)

実際、我が家は2位だったんだけど、そこは特別1位にしていただき(笑)、皆様からのとても素敵なプレゼントを頂きました。送別会と言っても、終始和気あいあい♪あまりの盛り上がりっぷりに、今後ボーリング部が発足されるようで。くぅ~参加できないのが残念!!

家族ぐるみで仲良くしていただいたファミリー達。皆さん本当に素敵な方々。これからもずーっと、お付き合いよろしくお願いします♪


そしてそして、、いつもお世話になっているシッターさん(Oさん)のお宅でも。。。
kumako&R君ママも来てくれて、Kaji sushiの和弁当をいただきました。ダウンタウンのど真ん中、シティビューを眺めながら、昼下がりの優雅なランチ!手の込んだお料理はどれもおいしかった~。

ご趣味のアメリカンアンティークをふんだんに使って、素敵なおもてなしをして下さいました。


Oさんのお陰で、去年の夏からゴルフを始めることもできたし、子供のいない週末を主人と楽しむことができました。それこそ、帰国したらなかなかもてない貴重な時間。「Newばぁば!」と、Oさんのことをトロントのおばあちゃんのように慕っていた娘。いつも安心して預けることがきました。お別れするのが本当に淋しいです。

そしてそしておとといは、憧れていたトロントブロガーnon_ca さんとのランチが実現♪kumakoYukonknさんと4人で、Pearl Restaurant で飲茶ランチ。
初めてお会いするのに、お互いのことを何でも知っているのがブロガーオフ会(?笑)の面白いところ!ランチの後はnon_caさんのお宅にお邪魔して、引き続き楽しいおしゃべりタイム~。Kumakoのサプライズバースデイも大成功に終わり、本当に楽しい時間でした!

初めてお会いするnon_caさんは、ブログから伝わってくるイメージ以上の素敵な女性でした。気さくで、スマート。「あはは~」と笑う軽やかな笑顔が素敵でした!お会いする前からファンだったけど、ますますファンになっちゃった!帰国前にお話することができてうれしい!ありがとうございました星

そして昨日は、同じコンドに住む友人達が送別会をしてくれました。

サラダ、マッシュルームスープ、オムレツ、お手製のパンに照り焼きチキン。どれもおいしい!皆忙しいのに、本当にうれしい~。一番良く会っていたメンバーだから、気楽に楽しく♪


他にも、誘っていただいていたのにさくらの鼻風邪で参加できなかった会もあって残念でした・・・。

皆さん、本当に本当にありがとう!!


越してきてばかりの頃は知り合いなどいなくて、ただの異国の地だったトロント。それが、たった2年半で沢山の素敵な方々に出会うことができました。今はもう第2の故郷!ここで出会った方々は、トロント生活で得た財産です。



さて!!今週末も楽しみなイベントが・・・♪


荷造りは、来週から・・・。本腰入れま、すあせる







間があいてしまいましたが、、2日目。

キャンディスルームにお泊りしていた娘ちゃんは夜中起きることなく8時半まで熟睡だったそうで、、そのまま皆で朝食へ。


朝食後、チェックアウトまでの時間はキッズプログラムに参加してみました。

本日のメニューは「Scavenger Hunt」(直訳すると、ごみ集め競争?リストに掲げられたものを借りたり、探したりする借り物競争・宝探しのこと。)

ちなみに、バレンタインデーはクッキング、翌日はアート教室だったそう。


リストは、例えば

・ネクタイ

・1960年&70年代のペニー

・グッドラックチャーム など。


こちら、ホテル内に1本だけあるというイチョウの木を探すの図。葉っぱが必要だったんだけど見つからず、偶然落ちていたイチョウの葉でちゃっかり解決♪

そしてこちらは、この建物を誰が立てたか調べてるところ。はっきり言って、子供達はゲームの趣旨など分かっておらず、、大人の方が真剣でした。笑


全部クリアすると、景品にお菓子がもらえます。

食後の腹ごなしにちょうどいい運動だったかも。。。


更に、フロント横にあるパズルルーム(勝手に命名)でパズルに励む大人達。

これが細かくてすんごく難しいの!お子ちゃまから大人まで楽しめるよう、レベル別に20種類ぐらいのパズルが置いてあって、コーヒーを飲みながら楽しめます。


1ピースが直径2センチほどのパズルに挑むお2人。難易度高すぎだけど、あーだこーだ言いながら真剣に取り組んでました。笑

滞在中に完成させると賞状がもらえるという凝ったサービスも。2人も賞状をもらってご満悦~♪

と、、あっという間にチェックアウトタイム。
チェックアウト後はランチタイム~。

さっき朝食を食べたばかりだけど、せっかく付いてるんだから食べていかなくっちゃ!笑



バッフェはついつい食べ過ぎちゃって、さすがにお腹いっぱい。

キャンディスファミリーをお別れして早々と帰路についたのでした。。。

帰り道、娘達は車内で爆睡ぐぅぐぅ

私と主人は、湖上ホッケーに感動!何面だってリンクが作れちゃう。こんな環境で育ったら、上手くなるわけだ。

草野球をするような感覚なんでしょうねぇ~。それにしても、贅沢です!




今回の旅行はカナダで最後の家族旅行。
たった1泊だったけれど、カナダらしい素敵な思い出ができました☆


そうそうこのホテル、スパもマタニティからカップルマッサージまであって魅力的だったし、夏はロッジに泊まるのも気持ちが良さそう!(ロッジから本館のレストランまで10分ほど歩かなきゃいけないので、冬は寒くて勧めないとのことでした。)近場だし、子連れでもそうでなくても楽しめそうなお勧めホテルです♪












またまたサボってしましました。お久しぶりです~


先々週の話ですが、、family dayを利用して、1泊2日でSimcoe湖へ行ってきました。HW404をひたすら北上し、終点で降りて約20分ほど。湖が見えてきます。泊まったホテルは、湖畔にある150年の歴史あるホテル「The Briars」

(途中、WoodbineにあるQueensville Antique (以前の記事→ )に寄り道♪収穫はなかったけど、帰国前に行きたかったからもう悔いはなし!)


ホテルに着くと、1日早く来ていたキャンディスファミリーがお出迎え♪

チェックインが16時で少し時間があったので、早速湖までお散歩に行くことに。。

ふっふふ~ソリを持って・・・♪


初体験!湖上ソリ!!!

ホテル専用スケートリンクもあるんです。もちろん、湖の上に!


奥に点在する黒い小さな物体はアイスフィッシングの為のテント。実際、車で(!)近くまで行って見学できるツアーもあるのだそうで。見学より、やってみたかったな~。湖上を車が走っているのが遠くに見えて、なんとも異様な光景でした。

ちゃっかり、ソリに乗る私。
重たそうですね~。笑

お天気も良く、プラスの気温だったので寒さもそれほど気にならず楽しめました。

生まれて初めての体験に家族全員感激音譜


ひと遊びした後は、娘ちゃんがキャンディスのお部屋にお邪魔してる間にほっこりティータイム♪ホテル内はアンティーク調で趣があって素敵でした。

  

チェックインを済ませ、お腹も減ったところでお待ちかねディナータイム♪
(このホテルの宿泊プランはディナー・モーニング・ランチの3食付)

そこで、またまたびっくりな出来事!
なーんと、ディナーの間子供を預かってくれると言うのです!!
お姉さんが2人、レストランの隣のお部屋でキッズ用のバッフェディナーを食べさせてくれて、食べ終わると下のゲームルームで遊んでいてくれるという素晴らしいサービス。さくらんぼ1人だったら恥ずかしがって無理だろうけど、、キャンディスが一緒だったから全然OK!やったー♪

大人だけで(ベイビーは一緒)ゆっくり2時間もかけてディナーしちゃって、もう最っ高ドキドキディナーはプリフィックスで、前菜・メイン・デザートと選べます。
レストラン内も、ファミリースペースとそうでないスペースが区切られているので、万が一子供が騒いでも気にならず。皆が快適に食事できるように、本当に良く考えられています。サービスも良くて言うこと無し!





食後に娘達を迎えに行くと、パペットを作って楽しそうに遊んでいました。

早速、お2人によるパペットショ~音譜

「Once upon a time, monkey had a dance party... The end.!!」 みじかっ!笑


更に夜は、スターウォッチングツアーなるものに参加。さすがに夜は冷えるので(マイナス10度)、沢山着込んで、ヘッドライトも装着して準備万端!


外は街灯ひとつないので、本当に真っ暗。大人達は懐中電灯を片手に雪の中をずんずん進んで行きます。森の中に到着し、一斉に明かりを消すと、、、雲のない夜空にキラキラ瞬く満天の星キラキラそういえば、トロントで夜空を見上げたことなかったな~。星座判別機?で星座を調べたりして、まるで小学校の時の野外授業みたい!


思わず寝転がってみたりして。。。

まだ3歳だから、こんな体験忘れちゃうかな~。でも、ちょっとでも記憶の片隅に残っていてくれますよーに。流れ星は見られなかったけど、そう星空に願いを込めて。。


りりちゃんもキャンディスの弟君もベビーカーで熟睡中だったので、寒さが気になり一足お先に退散~!暖炉とホットチョコレートで冷えた体を暖めて、この日は就寝となりましたぐぅぐぅ


はい、さくらんぼちゃん。初めてのお泊り~音譜キャンディスのお部屋にて。

2人とも嬉しそう♪


私達の心配をよそに、あっけなく5分で寝ちゃったそうな~。せっかくのお泊り、もっと楽しめばよかったのにね。笑

さくらんぼがいない夜。

お泊りなんて無理だと思ってたのに、余裕で泊まっちゃった娘ちゃん。

どんどん親離れしちゃって、、親の方がついていけない。笑

りりちゃんはいても、ちょぴり淋しい夜なのでした・・・。


2日目に続きます。
























今日はバレンタインチョコケーキ

だからってわけじゃないんだけど、偶然シッターさんにお願いすることができたので主人と2人でデートとなりました。。


バレンタインデートの先は、先週も行ったvaughan mills mall 汗

子連れショッピングで不完全燃焼だったため、主人と共にリベンジ!kumako 夫婦も一緒でした♪(お互い色気ないデートだね。笑)

まだ激安セール中でしたが、サイズがなかったり、いまいちパッとするものが探し出せず、買う気満々だっただけにちょっと残念。靴は先週でほとんど売れちゃったみたい。品薄でした~。


主人の方は満足のいくお買い物ができたようなので、良しとしよう。いつも主人が子供達の相手をしてくれてるから、彼の方がゆっくり見られて嬉しかったみたいです。


こちら、本日の戦利品。

柔らか素材の赤いTheoryのワンピ(70%off)と、レジ前に置いてあって罠にハマってしまったバングル(90%off)。どちらも激安。


ついでに先週の戦利品!

奥でへなちゃけてるのはスウェドブーツ。真ん中のJIMMYCHOOのパンプスは、な、な、なんと!140ドル!!!3センチヒールでいたってシンプルだけど、履くと、う、うつくしい!(靴が。)幼稚園入学関係で使おう。しかしこう見ると、どれも普段使いで冒険してないな~。苦笑


さてさて、、今年のバレンタインプレゼントはお豆腐入りチョコブラウニー。

先日HOMESENSEで買ったハート型のシリコンカップを使って(シリコン素材、すっごく使いやすくて便利!)、娘ちゃんと一緒に作りました。






混ぜて、こねて、型に流しこんで。。ほとんどの過程を娘ちゃん1人にお任せ!途中、指についた生地をペロっとなめるのが嬉しいらしく(分かる分かるその気持ち!)そんなに試食したらなくなっちゃうよ~ってぐらいつまみ食い。。。

ハートひび割れちゃったけど、愛情たっぷり心

ホイップクリームとベリーを添えて頂きました。


早速、ベストフレンドのキャンディスにお裾分け!

それからパパと、りりちゃんと、ママと、キャンディスのママと弟と、、じぃじとばぁばとえっこ(主人の妹)にもあげる!んだって。笑 

そんな事言ってくれるうちはかわいいな~ラブラブ

でもいつか、娘の好きな男の子の為に一緒にチョコ作りしたい!なんちゃって青春気分を味あわせてもらいましょっ♪






帰国まであと約1ヶ月。

最近、色々な方から「帰国前に会いましょう!」とお声をかけていただいて、、ほんっとに本当に嬉しい限りハート

しばらくお会いしていなかった方や、いつも会っているけど改めて送別会を企画してくれるという友人。それから、ブログを通して知り合ったトロントブロガーさんなど。。

トロントに来て2年半。沢山の素敵な方と出会ったのだな~と、、実り多き海外生活であったことを再確認する毎日です。


今週は、お友達とWinterlicious を利用してQueen.WにあるイタリアンNOCE でランチしたり、憧れのトロントカリスマブロガー「ひゅーひゅ!Yuko@Montreal→Toronto のYukonknさんとの念願の初対面を果たしました!!


以前から愛読していたYukonknさんのブログ。(私の両親もファン!笑)

いつかお会いしたいな~とずっと思っていたんだけど、超人見知りな私。なかなか言い出せず、ずるずると引っ張って去年の12月、帰国が決まったのと同時にようやく勇気を出してこっそりメッセージを送らせてもらったのです。


で、昨日。

仲良しkumako (もちろん彼女もYukonknさんブログの愛読者!)と一緒に我が家でご対面~♪私達、有名人に会うような気分でとても楽しみにしていました!笑

初めてお会いするYukonknさんはブログから想像していたイメージ通りのとっても可愛らしい方星会った直後から2人して質問攻めをしてしまったにもかかわらず、にこやかに答えて下さって、ありがとう!ご本人は「口が上手く舌が廻ってない」とおっしゃってたけど、いえいえ、楽しいトークで楽しませて頂きましたっ♪


イタリア旅行のお土産に頂いたパスタハート かわいい!


勇気を出してお誘いして、良かった~。

何かの縁あって同じトロントに住み、ブログを通じてこうしてお会いすることができたこと。またひとつ、素敵な出会いが増えました^^ Yukonknさん、どうもありがとうございました♪


















































暖かかった週末、日曜日はあっきーさん ファミリーと、vaughan mills mall にてプレイデート。


あっきーさんに会うのは4回目。

以前、ある集まりでお会いしたことがきっかけで、それ以来仲良くさせて頂いております♪やさしくて、ほんわかとした雰囲気をお持ちなのに、静かな面白トークで笑わせてくれるあっきーさん。私、ファンです。笑

旦那様もそれはそれはやさしくて、とても素敵なファミリーなのです。


お昼にフードコートで待ち合わせして、まずは腹ごしらえ。

悲しいけれど、「やっぱ子連れはフードコートが落ち着くねぇぇ」と共感しつつ、簡単なランチを済ませました。


その後はちょいと大人の時間。

子供達のお楽しみは後で~ってことで、いざHolt Renfrew Last Callへ。去年からHolt Renfrewの子供服売り場がなくなったので、Last Callにも子供服はなし。ちょっと残念。でもその分、靴コーナーが拡大されててうれし~。しかも、どれもセール価格から更に25%オフキャ どこのアウトレットでも見たことないようなお値打ち(どころじゃない)価格にテンション上げ上げ


パパ達が上の子を見ててくれたので、あっきーさんと目の色変えてショッピング~♪はっきり言ってもうね、広すぎて、品物多すぎて、とてもとても見きれませんわ。子供達も気になるし、パパも気になるしで1時間もいられず、全くもって不完全燃焼だけど、ちゃっかり靴3足ゲット。(靴売り場しか見られなかった・・・。)

あっきーさんと平日リベンジを誓い、ここからはお子ちゃまタイム~。


後ろ髪引かれつつ、モール内にある室内遊園地(ゲームセンター?)へと移動。

いつものように、はじめはシャイガールだったさくらんぼ、すっかり打ち解けて、楽しそう♪


「写真撮るよ~っ」てカメラ向けたら、、、でたっ!


ケイ君、付き合ってくれてありがと。って、しっかり前出てますから~!


どうなっちゃってますかぁ~?

もういっちょ。

気が合うようで。笑


後から乗ったくせにちゃっかり運転してる娘ちゃん汗


ケイ君が乗っていたベビーカーにもちゃっかり乗ってるし。しかも、ケイ君押してくれちゃってるし。笑

さくらんぼの方がお姉ちゃんなのに・・・。なんでしょ、この主従関係。申し訳ないっあせる


小さなアトラクションとゲームを堪能し、今日もまた気づけば18時。

車の中で寝ちゃう可能性大だったので、夕飯もモールで済ませて帰宅。(栄養バランスどうなの。)


あ、ちなみにあっきーさんのところの次男坊ハー君は、ベビーカーでおとなし~く1人遊びをしておられ、りりちゃんは後半ずっと寝てたので、2人とも存在感ゼロ。本当におりこうベイビー達。

お陰で、お姉ちゃんはパパとママを独り占めできて上機嫌♪寝るかと思ったのに、帰りも車内でしゃべり通し。おそるべし、3歳児。


冬でも、お友達がいるとこうやって毎週末楽しく過ごせてうれしい。

せっかく最近お友達が増えてきたのに、帰国するのはやっぱり淋しいな~。。。










昨日は最高気温5度と暖か~♪

久々の食べ部でkumako 夫婦とランチに行って参りました!チャイナタウンに新しくできたというベトナミーズレストラン、「Pho Ai My Restaurant」

オシャレで素敵なトロントブロガーのnon_caさん が行かれて気になっていたお店です。


外観はチャイナタウンのレストランらしからぬ佇まい。ガラス張りで白を基調とした綺麗な店内は子連れでも安心して来られる感じ。ブースターやハイチェアが綺麗なのもポイント高し。チャイナタウン、どこも汚いのです。。。


昨日は奥のスペースに通され、ちょっとした貸切状態♪

さてさて、お楽しみのお料理は、品数の多くてなかなか決められない!
Bunだけでも100種類以上ありましたから。
トッピングの具が色々あって、悩む悩む。

りりちゃん、メニュー返してくださいね~。笑

結局、私はBeefとSpring Roll(揚げ春巻き)のBun
米麺の上に焼肉&揚げ春巻き。甘酸っぱいタレをたーっぷりかけて頂きます。お野菜も沢山いただけて、ヘルシーな一品!でも、見た目以上にボリューミーで、さすがに完食できず。。

主人はPho Bo(フォー・ボー)
これでMサイズ。Kumako旦那様オーダーのLサイズは、見た目4,5人前?とんでもなく大きかったです。笑 スープはさっぱり。おいしい!

 


そして、、さくらんぼ用に頼んだライス物。

これまたすごいボリューム!娘ちゃん頑張って食べてたけど、1/3が限界だったよう。。


途中、りり嬢がじっとしてられなくて手こずっていたら、お店のお姉さんが抱っこしててくれて、有難や~。これって、ほんっとーーーーーーーに助かりますラブラブ 家族4人で外食、ちょっときつくなってきたかな


ベトナム料理、おいしいお店は沢山あるけど、ここは綺麗だしサービスも良くって○ 


ランチの後はまた子供グッズの買出しに行き、夢中になってしまって、気づけば18時。

夕飯は、トロントブロガーさんの間でもおいしいと評判のHERO Burger で済ませることに。肝心のハンバーガーを撮り忘れちゃったんだけど、

私はいつもHero Signature Burger

アンガスビーフ100%のお肉はジューシーで分厚くって最高!

娘ちゃんもお気に入り~♪ で、このポーズチョキ



一応、2人前を3人でシェアしたんだけど、嗚呼、また食べすぎました。。。





さくらんぼ、3歳5ヶ月。

なんでもお手伝いしたいお年頃。


お料理はもちろん、お洗濯物もお手伝い~♪

得意とするのはタオル類。
(ずいぶん遠くへ行ったねぇ。)

こうやって広げてな。

こうやって折ってな。。

こうやってな。。。

ポーズ。

デニムパンツにもトライ。
う~ん。ちょっとしまいにくそうだけど。


よくできました合格

最近、家にいるとカメラの被写体がりりちゃんばかりなことに気づき、、お姉ちゃんも撮ってあげなきゃ~!と思って沢山撮ってみました。笑

変顔とかするから、まともに撮らせてくれないのよね。

「2人目は写真が少ない」とかってよく聞くけど、そうじゃなくて「上の子の写真が減る」だと思うんだけど、どうでしょう・・・?







昔からよくしゃべるさくらんぼですが、、最近、新しい単語をどんどん吸収して更にパワーアップあげ

毎日笑わせてもらってます。


先週末、家族でお買い物で出かけた時のこと。。。

パパがソフトクリームを買いに行っている間、椅子に座って待っていたら


「ママ~?なんでママのeyes、make up してないのぉ?」

(ハイ、すっぴんでしたあせる)

「make upしてないとダメ?」

「うん。make upしたeyes、かわいい。」                        

「ほんとぉ~!?」

(子供におだてられ気分上々。笑) 

ついでに、聞かなきゃいいのに 

「してなくてもかわいい?」

「・・・。かわいくなーい。」   

(-。-;)


最後のセリフ、ちょっと申し訳なさそうに言ってたところがこれまたショック。

ママに、気遣ってくれた!?

しかも、娘には「目」だけ違って見えるんでしょうね~。主人に言ったら「目元に時間かけてるからね~。さかちゃんは良く分かってる」ですって汗

はいはい、自覚してますとも!

すっぴんでも「ママかわいいドキドキ」って言ってもらうには、目元の整形かアートメイクにまつげエクステでもしないと無理ですわ。笑


それからそれから、、ちょっと前までブルーが大大大好きだった娘ちゃん。

ブルーのワンピースにブルーのシューズにブルーの髪留め。お絵かきにもブルーばっかり使ってたのに、、、それが最近、「ピンクとイエローが好き!」なんだとか。


急に変わったから「どうして?」って聞いてみたら、

「だってママ!Change my mind したの」

何度聞いても同じ答え汗


お絵かきしてもこの通り。見事にピンクとイエロー。

乙女心は変わりやすいってか?そのうち、「○○君はもう好きじゃない。だってchange my mindしたから」なんて言い出すのかね~。女は怖いねぇ。笑




子供って、正直で面白い生き物です。