SOLEIL!
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

地味に活躍中。


SOLEIL!

思わず買ってしまったわ~ん♪
巷で大人気のルクエ、スチームケース。

えぇーーーっと。
買ってはみたのですが、料理というほどの料理はまだしていません。

でも、下ごしらえには本当に便利。
ほぼ毎日使っています。

煮浸しを作るにあたって、いんげんを3分チンとか。
サーモンとじゃがいものケークサレを作るにあたって、角切りにしたじゃがいもを4分チンとか。


こういう使い方でもいいだろう・・・。
活躍中です。

何か違う。


SOLEIL!

オイルクレンジング派。
ダブル洗顔が苦手。

SONIA RYKIELのクレンジングオイルを愛用していたけど、どうやら販売終了した様子・・・。
となると、私の知る所では、shu uemura ぐらいしか思い当たらず。

大昔に使っていた頃は3種類程度だったはずだけど。
知らぬ間にどんどん種類が増えていた。

・基本的に乾燥肌
・何となくくすみが気になる今日この頃
・毛穴が気になる今日この頃

以上のことを、シュウのお姉さんに訴えたらこちらを勧められ、何の疑問も持たず、素直に購入してみたものの。

「肌荒れ、ニキビを防いで洗う薬用オイル」




・・・・・なんか、違くない?
というか、全然違くない???
まぁ、とりあえず1本使い切ってから考えよう。そうしよう。。。

それにしても、適当だわ、私も。

トースター+α


SOLEIL!

突然ですが、ピザを作るのは夫の担当。
普段、ほとんど料理をしない夫ですが、ピザだけは野菜を切ったり、ホームベーカリーで生地を作ったり、
伸ばしたり、全て一人でやります。

要領悪いので、すごい時間かかりますけど(笑)
なぜそうなったのかは、分からないのですが、とにかくピザは夫の担当。

さて。
我が家のトースターは結婚当初、フランフランで購入したごくごく普通のトースター。
この度、買い換えました。

デロンギの「ピザ&トースト」にしました。

これ、一応オーブン料理までできるものですが、そこはレンジにやってもらうとして。

名前に「ピザ」と入っている通り、丸型ピザストーンが付属品で付いてます。
夫が作るピザも、より一層美味しくなることを期待し・・・。

そして。
分かってはいましたけど、やはり大きいです。軽いですが。
トースターの約2倍の大きさ。
オーブンレンジより、ちょっと小さい程度。
だって、トーストが一度に4枚も焼けちゃいますからね。
2枚でいいんですけどね。

でも、ラック(網)も取り外せるのは便利!

そして、何といってもデザインがクーーーーーーーーール!!!


・・・結局そこかい。

ないと困る!!


SOLEIL!

塩と、オリーブオイルが残りわずかに。
どちらもなくなると、非常に困る。

いそいそと、最寄りのTHE GARDENへ。

調味料コーナーは私にとってパラダイス。
ゆっくりじっくり色々見たいので、娘には、ミルクをガッツリ飲んでもらい・・・・・。

ここ数年、ずっと右のオリーブオイルを使い続けていたのだが、よくよく考えると結構な高級品だった。
(今さら気付いたのか?)
マッセリエ・ディ・サンテラモ。イタリア産。
フルーティーでとても美味しいのだ。

初めて買った左のオリーブオイル。
こちら、ヴィラブランカ。スペイン産。

量は右の倍、お値段さほど変わらず。
そして、「Organic」の文字にやられた。

きっと、このレベルでの違いなら、気付かないであろう・・・・・。

ミルクをガッツリ飲んでご機嫌なはずの娘がまさかのグズり!
お得意の奇声を発し出したので(しかも怒ってますバージョンの奇声)そそくさと撤収したのであった。

ざんねーーーん。。。

これで終わりにします。


SOLEIL!

あれ、またやらかしちゃった?

ここ最近、ルクルーゼ熱は下火になっていましたが、最後にもう一つ、これだけ!!と。
グリル・ロンド、色はコバルトブルー。
気付けば、我が家のルクルーゼは6つめ、大家族になってしまいました。

私の周りは、このグリル所持率が意外と高いのですが、活躍度低めというのは共通の模様(汗)
家もどうかしら・・・と思ったのですが、思わず買ってしまいました。
肉、野菜をジュージュー焼きたい。

もともと我が家では、ホットプレートもよく登場するし。(え?関係ない?)

手軽に使いたいので、IH調理器も買ってみました。
これで、ルクでおでんや、鍋もできるなぁ・・・。ムフフ~。

SOLEIL!

色もサイズもまちまち。
全くまとまりのないルクルーゼファミリーです。。。
ここに収納されていない片手鍋はオレンジ。見事にバラバラ。

ちなみに、左上の片手鍋はIKEAで最近買いましたが、大活躍。
ルクルーゼの10分の1のお値段で、ルクルーゼ以上に働いております。

・・・・・・・・・・・・・・・ビミョ~。

これにて、ルクルーゼの鍋は終了です。

終了。

の予定。(もはや誰も信じてくれないでしょうけど)

お世話になります。


SOLEIL! SOLEIL!

母娘ともどもお世話になっています、無印。

ヨダレまみれになるわ、袖やら首周りやら引っぱられるわで、そうそう良い服は着れません。
無印のものは、シンプルでお手頃なので育児真っ只中の私のワードローブの大半を占めます。

娘も、無印愛用中。

中でも1枚500円のTシャツは、とても気に入ってます。
はじめ、大好きボーダーを買ったのですが、それが良かったので今度は無地のヘンリーネックを。

せっかくの赤子時代なのに、大人とさほど変わらない格好をさせられる娘。
ちょっと不憫な気もしたりしなかったり。

このシリーズは80サイズ~なので、大きいかなと思いつつ着せてみたら少し大きめ、な程度。
普段、70サイズを着てる娘ですので、作りが小さめなのかな。

さて。

昨日の早朝、夫と娘と投票に行きました。
候補者名を記入する際、ニックネームだとしても確実にその人と判別できればその一票は有効になるといいます。

そんなわけで、「中畑清は絶好調でもいけるのか?」

などと、しょーもない会話を交わす夫婦なのでありました。

紅茶>珈琲


SOLEIL!

あぁ、暑いのぅ・・・・・・・・・。

カフェオレ派の私もあまりの暑さ&湿気のおかげで、最近飲む回数が減ってます。

とか言いながら、娘の散歩がてら最寄りの駅まで行くと、必ずスタバへ寄り、キャラメルフラペチーノを頼みます。
甘いし、余計のど渇くなぁ・・・と思いながらも、大好物なのであります。

と、そんなわけで、最近は紅茶。
氷ガシガシ入れて飲むのも美味しいけど、熱い方が逆にのどが潤うような気がします。

ロイコペのアッサムは予想以上に美味しい!
コーヒーはいまいちだけど、紅茶はなかなか。やるな。

というか、アッサムが美味しいという話。

で、どれもこれも素敵な缶。
それだけで不思議とテンションが上がりますな。ふふふ。

キャラ変更。


SOLEIL!
















掴むより、なめる。

娘、先週末に寝返りしました。

お初は、すっかり見逃しました。
ふと見たら、うつ伏せでご機嫌に遊んでました。
ぬぉーーーーーーーーー。

その後、3回ほど、同じように見逃しました、気の抜けた父と母です。

しかし、日に日にたくましくなってます。
足は、「ムチムチ」ではなく、「カチコチ」と言ったところ。
アスリート系?

3ヶ月ごろまでは、それはそれは小さくて、儚かったのにねぇ・・・。
すっかりキャラが変わってしまいました。

SOLEIL!

おっ、今日は七夕ですね。
願い事、願い事。

娘がそこそこ健康で、元気でいてくれますように。
大病や事故に遭わず、そこそこ元気に成長してくれれば、それでいいのです。

甘楽の豆大福


SOLEIL!

相変わらず大福はよく食べてますけど、新規開拓は久しぶり。

東京駅のグランスタに行くたびに気になっていた甘楽 の豆大福。
むむーーー、お初の豆大福にワクワク。。。

餅は柔らかくて、あん(粒あん)はかなり甘さ控えめ。ついでに豆の塩気も控えめ。
ちょっとパンチに欠けるような気がした。

あまり記憶に残らないというか。
「アナタの主張は結局何なのですか?」みたいな。←分かりにくい。

大事なのは、あんの甘みと、豆の塩気のバランスなのよーーーーーーー、とやっぱり痛感するのであった。

・・・・・・・・って。
相変わらず大福に熱い私。

ウザい。

HELEN KAMINSKI


SOLEIL!

持っている帽子は2つ。
いろいろ適当に買ったものもあるけど、いま現在使っているのは結局2つ。そんなもん。

そこそこ帽子顔です。
いや、帽子のみならず、かぶりモノまで似合います。(何の自慢?)

しかし、それは裏を返すと何をかぶってもそこそこ似合う。何でも同じということです。

でも、この暑い時期に帽子って、蒸れるし、頭もかゆくなっちゃって、ワサワサかいてしまい、そのうちかぶらなくなる・・・・というパターンに陥ってたのですが、今年はそうも言ってられなくなりまして。

ベビーカーでは日傘は持てないので顔周りだけでも、何とかカバーしたい!
と、そんなわけで、今年は大活躍の帽子。

HELEN KAMINSKIのLombardyです。
定番のPROVENCEよりも、しっかりした印象。
ラフィア素材なので、湿気や雨はアウトですが、丸めてくるくる、バッグにポイとできるのはありがたい。
つばも一番大きいタイプなので、首まですっぽり覆われて素晴らしい。

もう一つの帽子もHELEN KAMINSKIですが、黒のコットン(厚手)なので死ぬほど暑い。

ベビーカーで散歩の際は、これに、ロング手袋が加わってかなり怪しいオバハンです。
これがまた暑い!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>