ワーママ大家のももこです

 

週1回は大家さんブログ更新する

大家さんブログと行政書士ブログを一体化する

 

→→ どれもできてなくて、瀕死状態のワーママ大家ももこのブログです!

 

 

 

行政書士の登録完了が目前に迫ってきて、何やってるってわけじゃないんですけど。

 

ホームページ作成で主にバタバタやってます。

 

あとは、実務勉強や、どういう分野が良いかの研究してました

 

 

はい、宅建の勉強は全然できていないです。

 

わたしと同時期に勉強スタートされた方は、はるか遠く先に行っちゃったかな!?

 

 

 

ほーんと行政書士として仕事が来るかどうかは定かじゃない、というか、営業しに行って自分で仕事取ってこなくちゃ!!なんですけどね。

 

 

 

こういうときに、不動産会社に賃貸のお願いしにいって、白い目で見られた(いやいやそれなりに丁寧にご対応してくださる方もいた)経験が役立つかもです。

 

 

 

行政書士を開業するにあたっても、大家さんの経験(すなわちスモールビジネス)の経験はやっておいてよかったと思います。

 

 

 

わざわざ大手企業やめて、築古物件とダイブするなんて、私って希少種よね? と思いつつも。

 

思いきれないタイプで、小規模な会社でお世話になってるわけですが。

 

そこから、また行政書士に手を出してみる。私って希少種だわ?

 

 

 

おとなしく企業で働いてたほうが良かったかな? とかも考えてみるけど、今楽しいんですよね♪

 

 

圧倒的に、自分の時間、自分で考えて決められることが増えてるし。ワクワクすることがいっぱいある!

 

 

あとは行政書士として、実績を詰めるようにがんばらないと。そこが一番大事なわけで。時間もお金も、資格取得するために投じてますからね。

 

 

 

私の夢としては

 

●行政書士として稼げるようになる

 

●会社はキリの良いところまで働いて卒業する

 

●好きな会社なので、その後もお役に立てる関係性が目標 →なので、いまはしっかり貢献する

 

●行政書士として稼げるようになったら

 → 人生の楽しみも増やす、海外旅行とか、ぜいたく旅行とか。今しかできないことをやるの大事。

 

 → 稼ぎをガンガン物件に変えていく 

 

 

 

行政書士は、フロー型収入だと思います。

 

顧問契約を取れたら別だと思いますがね。現状、私にはあまり現実的じゃないかも。

 

 

私の野望 → フロー型収入の行政書士の稼ぎを、不動産としてストック型収入に変えていきたいw

 

 

そうすることで、行政書士としても心の余裕を保ちながら、お仕事ができる? とか妄想してます。

 

 

行政書士開業 → 修業・実績積む → 会社員リアルで卒業 → 行政書士ガンガン稼ぐ → 良質不動産買う →大家収入も増える → また不動産買う → ムフフ( *´艸`)無限ループ♡

 

 

とか楽しいことしか思い浮かばなくて。思わず書いちゃいました。

 

 

私って単純だな~

 

と思いながらも。さてはてどうなりますか? 

 

また皆さんに開業後のリアルも共有させていただきますね★

 

 

 

ワーママ大家のももこです♪

 

滞納というか手違い問題でゴタゴタした物件がありました。

 

 

それは管理会社さんに連絡して片付いてたはずが・・・

 

 

なんか督促状が来ました!

 

 

 

 

あまり警戒せずに、管理会社さんからの封書を開けてみたら

 

物騒なタイトルですね。

 

 

 

正確には、大家への督促ではなく

 

入居者さんに督促状おくったよ という内容です。

 

 

 

へー、そんなことになってたの?

ふむふむと読んでたら

 

なんと!!

 

入居者さんが支払わない場合には

 

大家に支払い義務あり

 

との文言が書いてある!

 

 

それはあり得ない

 

朝7時でしたが、急遽入居者さんに電話して支払い催促してやるーーー と息巻いてましたが、ちょっと冷静になって

 

 

いや、ひとまず管理会社に電話しよう

 

もしかしたら既に支払ってる可能性もある

 

 

 

管理会社に電話したら「ああ、その件だったら、もう入居者さん納得して●日までに支払うことになってます」ということでした。

 

 

その日にちゃんと払ってくれるかはわかりませんがね。属性的には信頼度の高いお客様ですので、信じたいと思う。

 

 

しかし、もともとの滞納の原因が管理会社だったので、万が一滞納になっても、管理会社と闘わなければなりません。

 

 

いずれにしても速攻で入居者さんにクレーム電話入れなくて良かったです

(;^^)

 

冷静さ大切ですね。

 

 

 

 

ワーママ大家のももこです。

 

気が付くと2月がもうすぐ終わりますよねー

 

行政書士のほうは、なんとか先週登録用紙を提出しました。3月に審査会があるそうです。

 

 

正直、行政書士の受験を決めたときには、登録手続き・書士会費用は把握しておらず(ちゃんと調べろよって過去の自分に思いました…)行政書士はマイナーな資格と思いますが、行政書士さんになるのも一苦労なんだなと、、

 

今更ながらにヒシヒシと感じております。けど、踏み出したからには、やってみますぞ!

 

 

それを考えると大家さん。もちろん軍資金は必要ですが、大家さんになるのに資格も必要ない、気力・体力でなれるというのは、参入障壁が低いとも言えるな、と考えたり。

 

 

そして、民泊。

 

やっぱり民泊やってみたい。東京ではなさんの物件に偶然にもお邪魔させてもらって♪ 

 

 

旅館業の申請を自分でも経験してみたいな。なんなら、夫の法人で民泊物件を賃貸して、私に旅館業手続きを依頼したら仕事が1件できるじゃん!(笑)

 

 

ということで、ソワソワしてしまって。ご近所物件にダメ元に問い合わせてみました。

 

 

ところが!

 

私「旅館業をとって、エアビー活用して宿泊者を募集したいのです。不動産賃貸もやってますので、責任もって管理します」

 

 

電話口のイケメンボイス「え?エビー??エアビーってなんですか?」

 

 

 

えええ!!!

 

 

不動産会社の方でエアビー知らないってびっくり。若手の方だったのかな??

 

諸々を説明したけど、ぜんぜん理解してなさそうだ。

 

一応オーナーに聞いてくれるらしいが、まったく期待できない。。。

 

 

ご回答は月曜までお預けです!

 

 

ワーママ大家のももこです。

 

あー。やっぱりブログ2本更新は厳しいので、そのうち1本に統合しようと思います!

 

大家さんアカウントにログイン怠っていると、皆様の不動産活動がどんどん進んでいてフォローできてないわ~笑い泣き

 

 

さて、先週は行政書士・予備校の合格祝賀会に参加してきました。

 

参加者は老若男女様々。

200名近くいらっしゃり、全員とお話することは不可能でしたが、数名の開業予定者さんに出会えたのですごくうれしかったです。

 

 

気が付くと、こういう場で見ず知らずの方に話しかけるのに抵抗が全くなくなってました。

 

あれ?

なんでだろう?

 

と考えてたら・・・いま在籍させてもらっている会社で、不特定多数のお客様にお話しする機会が結構あったんです。しかも大量のお客様に。

 

 

ここ1年そういう経験をしたので、不特定多数の方とお話することにすっかり慣れていました。

 

 

 

人生、何がいつ役立つかわからないもんですね!

 

 

 

さて今後の私の活動は

 

●会社員

●行政書士

●大家さん

 

 

会社員はフルタイム勤務ではないので、そこを活用して行政書士の業務に取り組んでいきます。

 

また前職&現職での経験が重なる分野に、行政書士として切り込んでいきたいと思います。

 

そして、行政書士経験を積んだら、不動産関係の分野も取り組みたいな。

 

 

大家さんとして、物件も増やしたいけど、今年は開業でDIYをする時間はなさそうです。夫に期待したいw

 

1戸でも買いたいな。

 

 

そんなわけで、当面は【3本の矢作戦】で突き進みたいと思います!

 

引き続きよろしくお願いいたしますウインク笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワーママ大家のももこです。

 

最近、メールで送信されてくる物件情報が増えてきた気がします!

 

価格も少しずつ下がってきてますよね。

 

 

買うには良いけど

売り時ではなくなりつつあるのかな

 

どうなるんだ!?

私の築古ちゃんたち

永久ホールドか!

 

 

やはり北陸地震により、相続して持っていた方が売る気持ちになったのでは!?

 

 

勝手に推測してます

 

 

知人でも、相続で大型のRCマンションを引き継いだ方がいるのですが、風の噂によると売却されるみたい。

 

 

団地のような立派なRCマンション。建てた当時はかなり目立ったと思います。

 

しかし、今となっては間取り狭いですからね。リフォームも外壁塗装もせずに安い家賃で貸してたようですが、北陸地震の衝撃的な映像みたら、物件に思い入れのない相続人が手放すのも納得できますよね。

 

 

 

話は変わりますが。

今日は娘がバレンタイン用に、お友達とチョコづくりを楽しんでました♪ 

 

ものすごいゴチャゴチャになってて。チョコもぐちゃぐちゃで(笑)

 

ああ、これは作るより、買ったほうが良かったんじゃ!??って思ったけど、言わなかったですよ。

 

みんなでワイワイするのが楽しいんですよね~お友達に恵まれて何より良かったです♪

 

 

 

 

ワーママ大家のももこです。

 

突然ですが、大家さんの皆様は 金庫 持っておられますか??

 

 

いま、どんな金庫を買おうか?迷ってるんですよー

 

 

というのも行政書士の事務所要件に、金庫 があるんで、金庫を設置しないといけなくて。

 

 

金庫と言っても、調べてみると、お値段も機能もピンキリですね。

 

 

こういうお手頃なものにしようか?と思ってたのですが。。

 

 

 

 

 

北陸地震での火災をみると、耐火性の高いものにして、不動産権利書もそこに入れたほうがいいのかな?? と思ったり。

 

 

 

 

さすがにこれはやりすぎか!

こんなに権利書ないしなー

 

重すぎて、夫に怒られる。。

 

 

調べてみると不動産権利書は一度紛失すると二度と発行はできないんですね。代替的手段は用意されているようですが、手間はかかりますね。

 

ま、こんな大型金庫おくのも億劫ですが!笑

 

 

ワーママ大家のももこです。

 

なんで行政書士になろうと思ったんだっけ?

 

今朝は早く目覚めたので、お布団のなかで考えてました。

 

 

●仕事が激務+増え続ける責任+諸事情で悶々としていた

●大家になって仕事やめても大丈夫にする。

●自分の人生の時間、娘と過ごす時間を大事にしたい

●大家業+共働き+時短勤務で生活できる体制を作って、激務は卒業

●時短になったら時間が余って、資格でも取って、自分で稼げるようになりたくなった

 

というわけでございます。

 

 

大家業 + 時短会社員 +夫の稼ぎ で普通に食べるには困らない。マセラッティには乗れません。

 

 

しかし、会社員というのはやっぱり雇われの身分でありますのでね、会社員だけじゃない自分ビジネスを育てていきたいと思ったんですよね。

 

 

とはいえ、自分ビジネスを育てるために、超多忙になっていたら、なんか本末転倒でもありますね。

 

 

だったら激務会社員してたほうが、同じ時間働いて、よっぽど儲かってたんじゃない? 

 

 

ここはちょっと冷静にならなければ!

 

 

もちろん行政書士として稼げるようになるには、時間もお金も投入して本気でがんばらないとダメだと思います。だけど、そこに囚われすぎて娘と過ごす時間を忘れてしまったらダメだな。

 

 

今一度じっくりと今後の戦略を考えようと思います!!

 

 

あと人生なんでも欲張りすぎもダメですね。

 

昨年、親族が大病患ったのですが、奇跡的に助かりました。そして行政書士試験も奇跡的に合格できました。

 

それ以上のぞんだらダメだなと思いました。親族が助かっただけでも本当にありがたいことです。ついつい「もっともっと」と欲張りになってしまう自分の浅ましさにも気が付きました~

 

 

 

今年は宅建にトライ★

 

 

 

 

 

 

 

 

ワーママ大家のももこです。

 

無事に行政書士の開業準備を進められることとなりました(^^♪

 

応援してくださった皆様♡

Twitterでお祝いメッセージくださった皆様♡

心よりありがとうございます。

 

 

 

行政書士ブログと大家ブログを一体化させようと思いつつ、記事移すの結構大変ですね。思考停止中です…

 

物件も欲しいなと思いながら、開業準備でしばらくはバタバタしそうです。大家ブログ更新できなくなるのも寂しい。

 

 

●大家さんの皆様にはご関心がない行政書士開業のお話がつづくのはイマイチか?

 

●しかし、そこに希少性があるか?

 

●宅建の話題は大家さんにこそ親和性があるよな

 

●いずれにしても今年は不動産購入は書けそうにないので、ももこブログ継続には一体化させるしかないか!

 

 

 

等々、検討中でございます~

 

 

宅建は、引き続き細々と勉強してます。借地借家法の棚田先生シリーズ、ちょっと長いけどもう少しで終わりそう。

 

私、借地のこと何にも知らんかったんだ、と今更ながらびっくりしてます。

 

 

私はこの子を買いました♪

 

 

 

 

 

 

 

ワーママ大家のももこです。

 

2024は宅建合格するぞー!

 

と息巻いてテキストは買いました。

 

が!!!

 

分厚くていきなりテンションさがる・・・

 

 

2024年度版 わかって合格(うか)る宅建士 基本テキスト [ TAC宅建士講座 ]

 

 

 

しかも、絶賛してたYouTubeのゆーき先生の講座、民法の途中から動画が5分程でブッチギリされちゃってるんですよね。

 

 

法律改正個所なのか?

無料視聴だからか?

真相はわからないけど、ちょっと戸惑う。

タダノリだから仕方ないですよねー!

 

しかしいきなり勉強の柱がなくなっちゃったかんじです。

 

 

こんなことでやる気なくしてたらダメですね。

絶対合格するぞー!

 

 

しかし、ちょっとノリが濃すぎる感じですが、棚田先生 という方もいらっしゃるのでそちらの講座も併用して、とにかく前に進めるしかない!

 

 

 

 

棚田先生の講義は、

 

・ユーキ先生ほどきれいに整理されてない印象、

・講義数が多すぎてどれ見ていいかわからない

 

という感じはありますが。でもわかりやすいので大変参考になります。

 

 

私が借地借家法は、行政書士では勉強してませんので、しっかり理解しないとです。

↓棚田先生の借地借家法はこちらからスタート。

とても分かりやすいです!

 

 

 

 

ちょっとずつがんばりまーす!

 

 

 

 

 

ワーママ大家のももこです。

 

行政書士試験、今月末が合格発表です。

 

 

どきどき

ソワソワ

 

 

名刺のデザイン作ったり

実務の勉強したり

コピー機買わなくちゃ

 

などなど

妄想だけ膨らんでいます。

 

 

 

 

 

 

実務の勉強、スタートしてよかったです!!

 

先輩行政書士さんのお話も聞けるし

 

そりゃ勉強しないと、売り出す商品がないわけで、開業しても意味ないですね。

 

 

 

そんなわけで、今日も黙々と働いてまいります~♪