ありがとう。こんにちは。momoko DOLLです。

ありがとう。こんにちは。momoko DOLLです。

“東京の今を切り取る”1/6スケールのリアルファッションドール「momoko DOLL」
のマネージャー&アシスタント・マネージャーによる140字以上のつぶやきです。

Amebaでブログを始めよう!

「ぼくらの住むこの世界では
 旅に出る理由があり
 誰もみな手をふっては
 しばし別れる」
(僕らが旅に出る理由)






一身上の都合にて
大恩あるペットワークスの真鍋さんと
セキグチの吉野社長と安藤さんにわがままを言って、
本日をもってmomokoのマネージャーを卒業させて
いただくことになりました。

子どもの頃、ファッションドールとは全くの無縁で、
タイガーマスクのソフビ人形しか遊んだことがなかったのに、
今では仕事に関係なく出かける時にはmomokoやうさぎぃたちを持ち、行った先々で撮影するようになりました。
そしてそれはもはやライフスタイルの一部になっていると思われるので、間違いなくこれからも続きます、寸断なく。

今までどうもありがとうございました。
今後ともmomokoやruruko、うさぎぃ、でこニキ、ひばりくんドールたちを、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様もどうぞお元気で。
いつかどこかのドールイベントで。
それまでどうかごきげんよう。



倍賞千恵子さんのverもとても好きです

ちようどmomokoの誕生日である8月11日直後のミーティングだったかと思います。
うさぎぃ001の出荷日が2010年11月25日で、今年よりめでたく「うさぎぃの日」に決まりました。

そして「うさぎぃの日
たくさんのtwitter投稿ありがとうございました!


うさぎぃは2秒で撮影スタンバイできる手軽さはもちろん、
鷲掴みにしていると男の子にも女の子にも人気ですv

さぁ、うさぎぃを持って外へ!


(新しき場所から)


momokoの妹分である「ruruko(るるこ)」は2013年10月12日に渋谷ヒカリエにてデビューしました。あの日の朝の渋谷の光景を今も鮮明に覚えています。
あれからもう4年…。


セットをアシスタントに組んでもらいました。
このケーキは「12momoko」の時のケーキをアレンジしています。
まだ事務所にベースが残っていたたことがちょっと驚きw



昨日まめじ工房( @mamejistudio )さんがハッシュタグ #rurukobirthday を使ってツイートされているのを拝見して、そのハッシュタグに思わずのらせていただきました。ありがとうございました。

おかげでmomokoの誕生日である8月11日以来の1日中
RT職人と化しましたが、とても楽しかったです




皆様の愛情で支えていただいたおかげでrurukoを続けることができて、その皆様の愛情たっぷりのrurukoをたくさん拝見させていただきとてもうれしかったです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



昨日は上條淳士さんの個展が行われているギャラリー創にお邪魔しました。

このコマにずっと魅入ってしまいました


momokoのポージングを少し変えさせていただいたり

この「momoko DOLL as 斉藤果歩」の展示も今回で最後。
本展示終了後に上條さんちの子になることが決定しております。

椛さんのカスタムメイク
A lineさんのセーラー服
澤田工房の松葉杖

まだご覧になっていない方はぜひご覧ください



会場には江口寿史さんや松本大洋さんの作品展示も






素敵なポストカードがたくさん。
瞬間的にこの3枚をチョイス。

追わない夏というのは、今まで経験してきた夏が次々にフラッシュバックしてくるから終わらないのではなどと思ったり…


「変わってしまったこと」
「全然変わらないこと」
を確認できる素敵な展示でした。


昨年8月の表参道Rocketでのmomoko15周年展覧会
「着せ替え人形-R」から1年経ったことを改めて。
「SEX」のヒロイン・カホmomokoの制作経緯はこちら↓

カホつくりました


上條淳士さんの個展と共に
「momoko DOLL as 斉藤果歩」も
全国を旅させていただきとても幸せなのです。


上條淳士個展【 SEX ~endless summer~ 】後夜祭で
漫画「SEX」のヒロイン「カホ」とクロスオーバーした「momoko DOLL as 斉藤果歩」を展示します。どうぞお見逃しなく!



上條淳士個展【 SEX ~endless summer~ 】後夜祭
2017年8月24日(木)~9月6日(水)
開廊時間:12:00~18:00 (最終日は17:00まで)
リベストギャラリー創
(武蔵野市吉祥寺東町1-1-19)

「昨年11月、リベストギャラリー創にて『SEX』30周年記念、
完全版単行本の発刊に伴い始まった原画展ツアー。
大阪、福岡、名古屋を経て、東京は吉祥寺に戻ってまいりました。
200点以上の原画や記念グッズの販売、
また今回は初めての二週間開催として、
サイン会やトークイベントなども企画しております。
夏の終わり。
終わらない夏を体験しに、ぜひ足をお運びください。」
(上條淳士)

【上條淳士プロフィール】
1963年、東京生まれ
‘83年少年サンデー増刊号掲載の『モップ★ハンター』でデビュー。
その後、『ZINGY』(原作・雁屋 哲)、『TO-Y』『SEX』『赤×黒』『8(エイト)』『DOG LAW』(原作・武論 尊)などを発表。
シャープなラインの絵と、独自の鋭いセンスが、多くのファンの支持を受ける。
イラストレーターの仕事も多く、広告のイメージキャラクターや音楽雑誌の挿絵なども多数手掛けている。
【公式ツイッター】





ドール繋がりでBGMはスライダースの「Dancin' Doll」。



若者だった頃、この楽曲が入っているスライダースの2ndアルバム「がんじがらめ」をレコードが擦り切れるくらい大音量で聴き、レコードに合わせてギターを弾いておりました。上條さんのおかげでしばらく聴いていなかったスライダースを再び聴くようになったのですが、このアルバムは今でも大体全曲弾ける。頭では忘れていてもリフやコードやソロはもちろん、当時考えたらしい「おかず」まで指が覚えている。ただしもちろんテキトーですv


「子どもの頃を想い出しながら今の気分で」
momoko DOLLに繋がりました(笑)