まいにちくらいまっくす

まいにちくらいまっくす

略すとまいくら。

FFBEやってます。
遊戯王してました。






今回で2005年3月環境の大会は一旦お休みで次回は2006年3月環境でやるそうです。

 

前回の第6回アラサー杯で優勝したデッキが寒波型のデビフラ1キルで、先攻1ターン目に寒波裏守備セット(主にサイポと仮定)をされた返しで裏守備を処理しつつライフを5000以下にするにはどうしたらいいかを考えました。

 

1、サイドラ(トリッキー)+デビフラ

ガトリングドラゴンを出してコインで表を1回出せば裏守備を破壊して5000以下にできます。

理想は表2回で自身のデビフラを破壊して、サイドラ+リミッターでの負けを防ぎたいです。

表3回はスロッカス的には起こりえないです。継続率50%は3連しません。

 

2、サイドラ+トリッキー+裏守備除去ができるモンスター

裏守備除去ができるモンスターとしてミス2とならず者を採用。被ると弱いので1枚ずつで。

他の候補だと雷帝ザボルグ辺り。

 

3、サイドラ(トリッキー)+アビスソルジャー

手札に水属性が必要にはなりますが、ミス2、ならず者と違って自身の打点がまあまああって場に残ってくれるのがいいです。

対ロックカードと変異のサウサク処理札になれるのも兼ねて。あと単純に好き。

 

それを踏まえてできたデッキがこちら

CMPTです。

このブログを読んでいる人でMPTを知らない人はほとんどいないと思いますが、知らない方向けに説明しますと、

《魔導雑貨商人》でモンスターを墓地に送り込むことで、《貪欲な壺》や《カオス・ソーサラー》を使いまくるデッキ。 デッキ内のモンスターカードの比率がとても高いのが特徴。 MPTとは《魔導雑貨商人/Magical Merchant》と2種類の《壺/Pot》によって《ターボ/Turbo》することからHataが名付けた。

という0509時代に伝説のデッキビルダーHataさんが作ったデッキです。

 

今回はあくまで寒波下での裏守備を処理しつつライフ5000を切ることを意識した為にこのような構築になっていますが、それを意識しないのであればミス2ならずアビスキラスネクリボーをトマトクリッターや貪欲3枚にするとMPT本来の動きが楽しめます。

 

対寒波裏守備エンド以外の相手に関しては寒波からゴリ押しでチピチピチャパチャパすればなんとかなるべで挑みました。

サイドはガジェ用のゲドンとバーンが絶望的なのでロック破壊とお触れ、あとは寒波帝みたいな動きができればってイメージで。

 

1回戦 Waterさん 変異カオス 後攻 ××

 

1、あいさつ代わりに双子悪魔が飛んできて裏守備1伏せエンド。

裏守備を聖マジと想定して寒波サイポからリカバーを図ろうと思ったら、返しちょっと悩んで反転されたのがサイポ。

聖マジが2枚セットされてどうしても双子は回収されてしまうので、更に寒波で誤魔化しながらなんやかんやしていくも寒波切れた後に死デッキ直撃して負け。

このデッキまじで死デッキはどうしようもないっす。

 

2、初手に雑貨もなくデビフラが被ってたのでこれを置いてエンドするとサイドラに戦闘破壊され1伏せでエンド。

サイドラをならずで処理し、相手裏守備置いてエンド、それをミス2で殴ると月読。エンド時にスケゴで転移からミス2取られてリリースパーシアス。

伏せなしでターンが返ってきたのでデビフラツインライボル雑貨切ってソーサラーで8600勝ち!って思ったらクリボー。

ライフが1100しかないのでソーサラーでデビフラを除外してターンを返すとツインが強奪されて負け。

おもしろかったです。

 

2回戦 ハチミツとはさん 変異カオス 後攻 〇〇

 

1、相手壺から裏守備2伏せ。寒波打って雑貨エンド。確か反転聖マジで壺回収してエンドで嵐打ってスケゴ出てくる。

デビフラサイバーエンドで4000入れてエンドすると3伏せでエンド。そのままサイバーエンドで殴るとサンブレで除去される。

なんやかんやあって寒波からトリッキーとか並べまくって勝ち。

 

2、なんやかんや後に嵐からサイドラ出して相手のサイドラ強奪してデビフラガトリングで裏守備割って通れば勝ち!って思ったらクリボー

またwwww

返しソーサラーでガトリング除外されて変異ダークソードでサイドラ戦闘破壊されるも、同族でダークソード除去して勝ち。

 

3回戦 パルとこさん 変異カオス 後攻 〇×〇

 

1、初手双子悪魔食らう。ここで貪欲捨てたが1枚しか入っていないので後々きつくなる。

雑貨で寒波を集めて動くと死デッキ食らって残ったのがデビフラクリボー。デビフラからガトリングで殴って、返しのサイドラからデビフラへのダメージをクリボーして、トップしたキラスネを召喚してコイントスの当たりをケアしながらサイドラだけ除去できて勝ち。

双子悪魔死デッキ食らって勝ててよかった・・・。

 

2、魔法寄りな初手。相手の裏守備をミス2で処理して返しにサイドラゲドンできつい展開。

ライボルで流すもその後出てきたパーシアスを処理できず、無理やり手札抹殺から開闢引き込んでパーシをどうにか処理。

しかし返しに開闢変異ツインされて負け。

 

3、寒波雑貨伏せエンドをゲドンで殴られて2体並ぶ。

返しにトリッキー2デビフラツイン強奪で勝ち!クリボーなかった!

 

昼休憩 5人でマクドナルドUberサイコロ

他の4人の目 8.9.10.11

俺 8

サドンデスやって負け

ここまでサイコロ全敗なの忘れてた

5500円のマックうますぎ

 

4回戦 ドロンパさん シルバ入り変異カオス 先攻 ×〇×

 

1、ナイアサ裏守備エンドするとサイドラ裏守備3伏せ手札抹殺(確か)からシルバ。サイドラで殴られてダメージカット目的でナイアサでシルバを除去。

サイドラ出して相手のサイドラと相殺。裏守備メタポ読みでトリッキーとソーサラー展開して減らせるだけ手札減らしてエンド。

メタポが反転して5伏せで返ってきて、嵐打ってスケゴと月書でメタポ裏。アビスでメタポ戻してトークン3体破壊。

裏守備1伏せでターンが返ってきて、メタポミラフォ読みでアビスでバック戻してデビフラサイバーエンドでトークン殴って、アビスで裏殴たらサイポ。開闢破壊輪で負け。

これはやらかした。嵐で5枚飛ばしてアドは取ってたので無理せずアビスで裏守備戻しながらソーサラーとトリッキーで殴るか、バック戻してデビフラガトリング2回当てたら勝ちのプランで行けばよかった。

あとはバルターかドラゴンウォリアーかだけど、冒険するならガトリングでよかったなあ。

 

2、1伏せを嵐すると封魔の呪印。トリッキー2デビフラツインで勝ち。

 

3、ここでも初手双子悪魔食らう。ならずが落とされ貪欲を捨てる。

裏守備1伏せに対し、こっちの手札が寒波寒波サイドラデビフラ。寒波投げてサイドラデビフラガトリングで裏守備の聖マジとデビフラ割って、次のターン寒波打って勝ちだ!って腕組んでたら、相手悩んだ結果ブレイカー特攻から開闢でガトリングを処理。

これを返せなくて負け。

多分返せるの開闢か同族しかないからこれはやられました。

 

5回戦 Lasさん 代償ガジェ 先攻 〇〇

 

1、サンドラ施しで好発進だけどガジェにナイアサを殴られる立ち上がり。

寒波サイポから相手ゲドン2、こっちアビスクリボー雑貨デビフラ。

全部裏守備でどうにかデビフラ残したかったけど75パーやられるのでしょうがないからアビスだけ縦で残り裏。

地砕き2代償見えてるので更に寒波から同族追加でメタポ切ってゲドン一掃してアビスとビート。

返しに19ブレイカーに同族処理され、アビスリリースサイドラでブレイカーを処理。地砕きからガジェで殴られる。

ガジェが残り3枚だったので代償は無視してダメージもらって、攻め手ツモったとこで嵐からトリッキー展開して勝ち。

同族で嵐切ってメタポ残して寒波中にメタポ通した方がもうちょっと楽できたかも。

 

2、初手双子悪魔。

今日4回目やぞ・・・

ガジェ1伏せエンド。お触れ持ってたのでサイドラ立ててエンドも考えたけど殴って炸裂もらう。

ブレイカーでお触れ割られる。トリッキーでブレイカー倒して雑貨置いてエンド。

トリッキーを強奪されてガジェ2体で殴られる。嵐打ってトリッキー戻ってきて雑貨で拾った強奪とデビフラからツインで勝ち。

 

3-2が4人上がれたけど10位で予選落ちでした。

 

対人で実際回してみて

・先攻で雑貨サイポ持ってない時に召喚権浮くのがモヤる

・短期決戦を想定してたから貪欲1にしたけど2あっても

・相手に伏せがあってかつ1キルできない時にやむを得ず寒波で突っ張った場合、寒波解けた後どうする問題

この辺りはやっぱりかーとはなった。

思ったより押し引きが難しくてガジェは楽だなって思いました。

雑貨でめくるのがおもしろいのと壺めくったときに脳汁出るのはかなりいい。

マッチアップ的にメインからのクリボーが活躍する場面は少なかったけど、このきれいなクリボーを使えてよかった。

 

その後のクイズ大会は大賢者のカイザさんがいなかったこともあり、柴田さんと組んで優勝!

復刻究極竜ほしかったから嬉しい!

 

個人は61点だったんだけど、トップ3が62.61.60でかなり僅差だったのがおもしろかったw

 

サブイベントでは恒例のドラフト

1回目は変異カオス帝で

パルとこさん やりくりカオス 〇〇

クロつなさん 除去ビート 〇〇

 

2回目はデビフラ3リミッター3開闢2が入ったカオスで

ネスさん 暗黒カオス 〇×〇

Lasさん グッドスタッフ ×〇×

ザルーグのハンデスで毎回開闢落とされるのとリリーで一気に5000以下に持っていかれたのがかなりきつかった。

 

ドラフト楽しすぎて無限にやれるんで、ドラフトだけやる会もやりましょう。

 

次回からは参加できるかわかりませんが、皆さんまた遊びましょう!

 

お疲れさまでした!

1つ目

0709のエアーゴーズ黄金櫃がある環境でメインダスクラ宣告ガン積みのサイカリエアゴーズを関東チャンピオンシップで使ったことがあったんだけど、それをガジェにしてみたバージョン。

一応デビフラ1キルのシェア増加読みで組んでみたものの、確かに初手にダスクラがあったら強いけど手札のバランスが悪いと、相手の手札見たことで逆に無理だなこれ…ってなったり、中盤のダスクラが安定感に欠けるのが気になった。

スパー相手が変異とフラガジェしかなかったのもあれだけど、結局フラガジェが勝ち越しちゃってやめるに至った。

ただまあ今後どっかの場面ではなくはないかもしれない。

 

2つ目

光闇水=白黒青的な感じでエスパー()

ガジェと戦いやすい変異を組もうと思ってリクルとゲドンでハリケーン飛んできたら葵でハンデスできればみたいな。

これをちょっと回してみてアビスソルジャーが結構楽しいなって思い、もうちょっと変えたのが以下。

 

3つ目

グリズリーマザー、葵を抜いちゃったのでこれはもう変異アビス。

アビスソルジャーは埋葬とリビングを回収してまた使うっていう地味なアドの取り方が楽しい。護封剣まで入れたくもなる。

キラスネがないと始まらないんでおろ埋入れて、おろ埋の他の候補としてリビング場に残せるショッカーも入れて、アビスが弱いサイドラ用に炸裂増やして、ゲドン通す用に砂塵入れてみたいな感じで。

アビスソルジャーの楽しさを思い出せてよかった。

そして思ったより、アビスソルジャーの日シク、日ウルが高い…。

と言うわけで、記憶にある限りおそらく初めての予選全敗逆優勝の実績を解除してしまったのですが、どうしてそうなったのかを綴っていこうと思います。

ぜひ反面教師にしてください。

 

今回のデッキは6ガジェメインゲドンのフラガジェにしました。変なデッキもちらほら見るのでサイドに神宣を添えて。

がしかしいざ組んで、ニューロンで5枚ドローをしていると初手の0ガジェ率、9ガジェならガジェ被りもしょうがないと思えるけど6ガジェの被りはなかなかストレスになることに気付きました。

当時はあまり気にしていなかったのですが、6ガジェだとデッキ40枚で35%、43枚で38%で初手0ガジェみたいです。

これはカバネリチャレンジの33%は当たらないけど、北斗の拳の継続率66%が単発で終わるようなもんで、自分に不利な1/3ってのは結構引きがちなので悩みましたが、夜も更けていたので翌日の自分の引きに任せて寝ました。

 

大会分布はこんな感じ

 

1回戦 ふるむーんさん 除去ガジェ 後攻 〇××

 

1、2伏せに対してサイクで炸裂割ってデビフラ投げると神宣されて4000バーン。

相手のガジェ2体並んだとこにゲドン投げてそのまま押し切り。

 

2、ブレイカーで割ったのがダストシュートでゲロ吐きそうになってたら大嵐まで飛んできて負け。

スタンバイにダスト打たないのうますぎ。

 

3、メモには双子、壺と書いてある。

 

2回戦 ほたさん 変異ターボ 先攻 ×〇×

 

1、0ガジェに双子2回食らって、ブレイカーで除去割られて押し切られて負け。

 

2、裏守備をミス2で処理していき、同族でスケゴ処理してデビフラツインで勝ち。

 

3、メモにはサンドラ施し壺双子と書いてある。

 

3回戦 タカ式さん アビスコントロール 先攻 〇××

 

1、初手3ガジェスタート。ブレイカーで除去割られてテンポ取られるが、双子悪魔でリソース削ったとこにデビフラ投げて勝ち。

 

2、初手1ガジェだったがダストで戻され、さらに双子悪魔。クリフに除去を打たざるを得ない場面が続き、除去が尽きた頃に出てきたモンが処理できず、施しから詰められて負け。

 

3、サイドラリミッター2神宣2みたいなハンドで、このサイドラに飛んできた除去を打ち消すか悩むもスルー。

その後モンを全く引かず、クリッター死霊に殴られ時間切れ負け。

 

4回戦 ペガサスJDクロフォードさん 先攻 変異寒波帝 ××

 

1、初手ガジェなし激流伏せエンドに対して裏守備エンド。ミラフォ追加してエンドしたら寒波メビ。

これを返せる札がデビフラしかなく5000払ってツイン。ライフ600のデビフラを上からどつかれて負け。

 

2、グリーン召喚4伏せエンド。唯一のガジェをマイクラで落とされてサイドラブレイカー出てくる。

こっちの4伏せは抹殺シルクラ2神宣。極端すぎる。そのままビートされて負け。

 

5回戦 アンガスさん 除去ガジェ 〇△×ED×

 

1、ゲドン3体並んで勝ち。

 

2、炸裂が見えたので2伏せにサイク打って炸裂破壊からデビフラ突っ張ったら破壊輪。

リミッター2枚打って引き分け。

 

3、相手施しでガジェ2枚捨てスタート。ハリケからゲドン通して3体並べるも返しにライボル。

貪欲からリソース増やされて相手からもゲドン出てきて負け。

 

4、ED後攻選択。相手裏守備2伏せ、こっちレッド裏攻撃反応3伏せ。ハリケからゲドン出てきて負け。

 

てな感じで0-5達成しました。皆さん対戦ありがとうございました。

 

全15ゲーム中ガジェを引けたのは7ゲームでした。てことは0ガジェ確率53%ってことでめっちゃくちゃ下振れてしまいました。

デジタルだと完全ランダムになったとしても、紙だとカット&シャッフル、カードの曲がりでの偏りもあるので良くも悪くもそう確率通りにはいかないですよね。

デビフラ1キルが確率以上に初手に揃う気がするのもそういう面があると思います。

この環境で自分が6ガジェを使うことはもうないなと思わせてくれる1日でした。(遺言型のフラガジェは良いと思います。)

 

あと前回と違って月の書を抜いたことでブレイカーにアドバンテージとテンポを同時に持っていかれるのがかなり気になりました。激流破壊輪しか対応札がない状況だとブレイカーが投げ得になっていて、返しのサイドラを除去られようものならライフレースも厳しくなってきます。

地砕きを打ったとしたらブレイカー1枚に除去2枚使わされてるようなものですし、いくら制限カードとはいえゲーム展開にかなり影響を与えてくる場面がありました。

サイド後のゲドンやワンフーまで加味すると落とし穴、奈落の落とし穴の採用や先出しワンフーにも対応できる月の書は再度検討してもよさそうでした。

(砂塵に当ててくれれば脳汁も出ますが、今回は出ませんでした。)

 

そして今日1日、強欲な壺は1度も引けませんでした。

 

その後は生姜鶏白湯ラーメン食いに行ってから、わいるどまんお手製チームドラフトを2回やりました。

 

1回目 アサイカリバー

見えづらいのはミラフォ2と神宣2

ドラフトはコンボデッキよりも除去して殴るストレートなビートダウンを好んで組むことが多いです。

勅命維持しながら要所で神宣打って勝ったり、相手の死霊にサイエンティストで4体展開して殴ったりして勝ちました。

チームも勝ち。

 

2回目 リクル変異カオス

見えづらいのは収縮月の書リビング勅命

変異3枚目とスケゴ2枚目ほしかったです。

見習いから老婆聖マジサイエンティストの選択肢があるのが面白いです。ツクヨミゲーもできる!

(そしてまた勅命とミラフォ2枚取ってる・・・)

この回は1本目勅命で勝ったのもの、相手のデッキに抹殺の使徒3枚入ってて負けたり、デビフラリミッターで負けてしまいました。ドラフトでもデビフラつええ。。。

チームも負け。

 

ドラフトはめっちゃ楽しいっすね。1日やれる。

ただ50枚ピックの40枚デッキだと終盤に回ってきた不要牌10枚抜いて構築終わりってなってしまうので、45枚ピックの30枚デッキでも面白そうな気もしました。

 

決勝トーナメント分布はこんな感じで、もはや魔境。

そして1位、2位共にデビフラワンキルになりました。

これが環境の答えなのだろうか・・・。

 

 

大会後恒例の飲み会はとても楽しかったです。唐揚げもうちょっと食べたかった。

 

次回の環境は一体どうなってしまうのだろうか。楽しみです。

お疲れさまでした!

 

10/15に大阪で開催されたトレカマーケットフェス内で行われた、東大04ミラーの大会、LEGACY CARD CLASSICに参加してきました。

 

関東在住の僕が遠征してまで行くにはそれなりの理由がありまして、なんと優勝賞品がこれ。

青眼の白龍レリのARS10

 

鑑定済みの10ってことは完美品ってことだと思うので買取でも40万は堅く、旅費を考慮してもパチンコに突っ込むより期待値あるだろってことで参加が決定。

 

東大04は知ってはいたのですがプレイはしたことなかったので、デッキをふたつ作ってひとり回しをしたり、同じく参加予定だったぴらふとリモートでちょっと練習をしました。(ぴらふは結局都合により大会は不参加)

 

今回の大会では先攻ドローがないルールだったので、1アドが重要なこの環境では流石に後攻有利だろうってことでじゃんけんに勝った場合は後攻を選択することにしました。

試行回数は少ないですが練習での勝率は先攻58.8%、後攻62.5%となりました。

 

会場に着いてからは、今大会の解説として参加していたわいるどまんに、前日行われたリアルアラサー杯の参加者の面々を紹介してもらってぼっち回避に成功。皆さん絡んでいただいてありがとうございました。

 

そして大会へ。

 

大会形式:42人スイスドロー5回戦+上位8人による決勝トーナメント3回戦

 

以下全部後攻

 

1回戦 adonisさん 〇

 

ファイバーポットを2回使うロングゲームになったけど相手の死霊が攻撃表示にところにトップしたリリーぶん投げて勝ち。

 

2回戦 ゲダツさん 〇

 

相手裏守備1伏せからの後攻壺押収、相手手札がショッカー使徒苦渋で手札に女戦士聖マジがいたので使徒落とし、ワンチャンリリースショッカーで殴ってくれないかなと思って女戦士裏の2伏せくらいでエンド。

配信卓だったのでそれ以降の様子は以下から見れるのですが、音声が入ってなく、途中で配信が切れてしまっていて泣きましたw

アドバンテージ失わないように丁寧に立ち回って勝ち。

↓24分~

 
3回戦 ガイザーさん ×
 
相手の増援女戦士サーチ裏守備2伏せに対して嵐打って、唯一持ってたカイクウでどつくとまさかのファイポ。
召喚権を失った先攻になってしまい、ファイポのあとの手札も弱め。炸裂置いて返すとザルーグが出てきてこれを除去。
苦渋で壺落として聖マジで回収を狙いに行くも心変わりからのパーシアス。
カイクウで蓋されて手札の開闢も腐って負け。
相手裏女戦士だと思って心変わり投げたみたいでびっくりしてた。
 
4回戦 はっさくさん ×
 
はっさくさんは先攻ドロー有りの04はやってたみたいで、ドロー有りだと先攻勝率66%くらいになるってのを教えてくれた。
となると先攻ドローなしは結構バランス取れてるんだなーって感じた。

裏守備2伏せに対して、聖マジ裏サイクスケゴセットエンド。サイクを回して裏を消してから攻めていくプランだったんだけど抹殺の使徒。反転女戦士からの女戦士2体目出てきてスケゴ。

心変わり強奪を引けたらうまいので、そのままターンを回したんだけどこれがよくなかった。

キラスネ追加でトークン削られてライフ5000。イグザカイクウブレナイを女戦士とトレードして盤面を整理していくも、ハンドが開闢ショッカーパーシ早すぎた埋葬で墓地モンスターなし。

同族とキラスネで殴られてライフが1500まで削られたところで同族トップ。手札の上級を処理しようとしたところで破壊輪飛んできて負け。

伏せの早すぎた埋葬がリビングだったらリビングショッカーで躱せたのに;;

 

5回戦 ペガサスJDクロフォードさん ×

 

前日のアラサー杯メンバーでお互い2-2だから次当たるかもって話してたら本当に当たるよくあるやつ。

心変わりで女戦士取って1:2交換していい感じだったんだけど、裏で置いてたイグザを2000のブレナイで倒されてたり嵐でアド取られてしまってジリ貧のところでファイポトップ。相手ターンで起動できたものの全然どうにもならないハンドで負け。

 

3連敗のショックで試合内容が思い出せなかったw

 

3-2だったらワンチャンあるかなって思ったけど3-2で抜けたのがひとりしかいなかったからどっちみちだったかも。

 

その後はふるむーんさん、ほたさんと04フリーしていい時間になってきたんで一足先に撤収。

 

トレカマーケットフェスは遊戯王とポケカのPSA鑑定品やオリパの販売が主だったのですが、個人的にはせっかく04の大会が開催されているので、04の英語版のオリパやシングル販売があれば良かったなと思いました。

 

とはいえどう見ても赤字の大会を開催していただいた運営の方々には感謝しかありません。

とても楽しくヒリついたゲームができたので、また機会があればぜひ開催してほしいです。

 

そして04環境ミラーが思っていたよりも楽しかったので、そんな豪華賞品はなくても定期的にどっかで04の大会が開催されたらいいのになーと感じました。

 

お疲れさまでした。

 

7年ぶりの大会レポらしいです。

 

去年、マスターデュエルを用いて開催されていたアラサー杯には何度か出ていたのですが、リアルの方は初参加になりました。

幸いカードは残っていたので、デッキを複数作って一人二役で回したりして当日を迎えました。

 

会場の扉を開けるとまさかの誰もカードをプレイしておらず、

お、おい…みんなどうしちゃったんだよ…ド、ドロースタンバイメインはどうした?

シャカパチ好きだったよな…どうしちゃったんだよ、みんな…

って一瞬思いましたが、みんな元気に挨拶してくれてめっちゃアットホームなオフ会で、既に来てよかったな…ってなりました。

 

大会形式:24人予選5回戦スイスドロー+上位8人による決勝トーナメント

使用デッキ:フラガジェ

 

1回戦 タカ式さん アトランティス 後攻 〇〇

 

1、先攻裏守備1伏せに対してこちらの初手が地砕き2、ハリケーン、デビフラ、リミッター。

リミッターか抹殺の使徒を引けば勝ちだ…ってどきどきしながらドローしたらリミッターで1キル。

めちゃくちゃ脳汁出ますね…日常生活でこれは味わえない。このゲームが今日のピークでした。

 

2、1本目でクリッターしか見えていなかったのでデッキはわからなかったのですが、前回水デッキを使われていたのでアトランティスの恩恵を受けることができるハイドロゲドンとロック割れる砂塵を投入。

アトランティス、ペンギンナイトメアで2200のアビスソルジャーが出てきたりしたけど、神宣でライフ減ったとこにデビフラ投げて勝ち。

 

2回戦 アイスくん バーン 先攻 ××

 

1、メタポとサイポが仕事してしまって負け。

 

2、メビウスシールドクラッシュ砂塵和睦を追加。裏守備護封剣1伏せに対してメビウス投げたり、伏せ除去多めの手札だったのはよかったのですが、サイポから捲れたデビフラを処理できず返しでハリケーンからリミッターで負け。

 

3回戦 ネスさん リクル 先攻 ×〇〇

 

1、1ターン目から地砕きを伏せてきたので2ターン目の伏せもブラフだと読んでデビフラリミッターで勝ちだなーって思ったものの、手札にブレイカーがいたので1ターン回したら返しでライフ5000以下になってずるずると負け。伏せは2枚目の地砕きでした。

 

2、3種の神器をお互い打ちあう展開になるもなんとか勝ち。

 

3、ゲドンでリクル食って3体並べてなんやかんやしたところで時間切れ。ET入ってライフ差で勝ち。

 

ピラタネズミトマトシャインが入ったガジェ絶対許さないデッキだった。危ない。

 

4回戦 カイザさん ブラマジ 先攻 〇××

 

1、相手の1伏せにガジェ2体並べて1体目のダメステ時にリミッター2枚発動、2体目の攻撃にミラフォもらうもそのままガジェと除去で勝ち。

 

2、ゲドンが増殖して立ち上がりはよかったもののサイポ踏んでからワンフーが大暴れ。なんとか処理するも熟練黒から出てきたブラマジが変異したキングドラグーンが無双して負け。

 

3、サイポからメタポとハリケーン捲れたらお手上げです。

 

ワンフー熟練黒見習い聖マジサイポメタポみたいな感じだったのでサイドチェンジで除去の塩梅をどうするかが難しかった。

 

5回戦 かとりさん 変異カオス 先攻 〇〇

 

1、双子悪魔で壺落とす神スタート。ガジェ召喚月の書セットに阿修羅出てくる。そのまま受けて護封剣張られる。

ガジェ召喚エンドに対して裏守備置いてエンド。更にガジェ追加した返しにクリッター反転から阿修羅召喚で阿修羅に月の書。追加2伏せに対して大嵐打つと和睦と破壊輪。同族で阿修羅殴って効果で阿修羅倒す。伏せなしでターンが返ってきたのでデビフラリミッターで勝ち。

 

2、お互い双子悪魔スタート。ガジェ落ちるも途中でツモっていっぱい並べてリミッターで勝ち。

 

メイン和睦だったけどなんとかなってよかった。

 

3-2でも決勝トナメ進出の目があったけど結果10位で予選落ちでした。

 

デッキは普通な感じのフラガジェにしました。

6ガジェのメインゲドンにしようかとも思ったのですが、詰める時間もなかったので今回は止めときました。

サイドのワンキル対策は全部やらせた後に投げるクリボーが一番強いなって思って採用していたのですが、ハイドロゲドンも併用されることを加味して今回は和睦にしました。

 

決勝トーナメント前に毎度恒例になっているクイズ大会。

かなり自信はなかったのですがおじいちゃん有利問題もいくつかあって30点満点中17点でした。

けーあいさんとかHataさんにやってもらいたいテストだった。

 

そして私とTAROさんへの質問コーナーが始まったのですが、知らない人はほんとに自分のことを知らないと思うのでこんな謎のおじさんが急に出てきて大丈夫かな…って感じでした。

意外と好きなカードやデッキは何ですか?って質問もあって急には出てこなかったのですが、今思うと好きなカードは月の書とゴッドバードアタックで好きなデッキは0509のサモプリカオスかもしれません。

 

その後はsabaeさん、yuuuskeさんと変異ミラーやってボコボコにされました。

二人とも私と同じ県出身で当時は小学生だったらしく、それが18年経ってこうやって一緒に遊んでるってエモいなって思いました。

リハビリに付き合ってくれてありがとうございました。

 

そしてお待ちかねの飲み会に突入したのですが、隣に座ったおおぬきさんとみらーくんが魔導雑貨商人でレモンサワー15杯捲ってジョッキ回収みたいなぶん回りしててとんでもない席に座っちゃったなって思いました。

終電の関係で早々に退散することになってしまったのですが、その後料理が鬼のように来て地獄だったそうでツイッターを見てびっくりしました。(店員の間違いだったらしく、犯人は僕ではありません。)

 

そんな感じで懐かしく楽しい一日を過ごすことができました。

初めて会う人ばっかだったけど、昔ショップに行って知り合いを増やしていったあの感じを思い出しましたw

またよろしくお願いします。お疲れさまでした!

裏未使用

フェンリル

 

裏未使用 カウンターよけるのに一応回避100 召喚ゲージ盛り

ゴーレム

 

表LB キラー盛り

裏召喚ゲージ盛り MPリジェネ カモフラ

ディアボロス

 

裏同じ 召喚ゲージ盛り 一応毒付与

ラクシュミ

 

表全属性攻撃 属性耐性バフ 召喚ゲージ盛り その他いろいろ

サマーウィップ打ってカウンター食らうようならカモフラ増やした方がよさそう

カーバンクル

火力盛り

 

◇立ち回り

1ターン目

・ガブラス ミストハイド 心得 マント

・シャドウ デバフ分身

・ユライシャ 四元素ダメカ(守護堅壁の法)

・レイフィ ロータスブラッドヴェール(ヴェールどっちでもいい)

・ティナ BS魔導力解放集中解放火トランスバースト(1体はトランスリミット)

 

2ターン目

・ガブラス 以降基本的に心得+マントorかばう+マントを繰り返す

・シャドウ 以降基本的に分身のみだがデバフ切れたら入れる

・ユライシャ BS連続魔ケアルジャブリザガ

・レイフィ LB

・ティナ LB

残り30~50パーを目指す

レイフィとティナがMP吸う攻撃で落ちる場合

 

3ターン目

・ガブラス 7ターン目に阿修羅を倒し復活した際にデバフが切れる為、7ターン目にかばうが終わってる状態にするにはここでかばう+マントを使う。以降かばうは8ターン目まで使わない。

・ユライシャ 表に戻して四元素ダメカ

・レイフィ 裏にして回復(ガブラスにリレイズしてもおk)

・ティナ レインボーウィップとゴーレム 準備に入るまではこれの繰り返し

 

4,5ターン目 繰り返しの為省略

 

6ターン目

・ガブラス このターンはゴーレムを使わないためステイアライブ+マントorシャドウで分身しないでゴーレム

・ユライシャ 連続魔火氷(おそらく)

・レイフィ できれば火耐性ダウンを担当してティナのトランスバーストの回数を浮かせる

・ティナ BS集中解放火トランスリミット軽減

 

7ターン目

・ガブラス 火耐性+適当

・ユライシャ ラクシュミ

・レイフィ LB

・ティナLB

蘇りからの攻撃は全体物理×2+全体火物理なので分身×2と火耐性でノーダメージでいける

 

8ターン目

ここから憤怒のなんとかで防精バフがつくのでそれが解け、且つティナが殴れるターンは14,20,26ターン目と6ターン置きになる。

また4の倍数ターンでデバフを解除してくるので気を付ける。

属性攻撃(この編成だとバイオガ系)をするとデバフを受けるが耐久には影響はないレベル。気になるならユライシャで解除も。

・ガブラス かばう+マントor心得(ゴーレム打ってるターンは別になくてもいい)+マント繰り返し

・シャドウ 分身デバフ繰り返し カウンターが弱くなるのでリピートでもいける

・ユライシャ 四元素ダメカ

・レイフィ 裏で回復 裏になれない場合はエリクサーをガブラスに

・ティナ ゴーレム&フリー 一応バ系魔法を回すとユライシャの手が空く あとは毒入れたり

 

12ターン目 (18,24ターン目)

・ティナ どちらかでLBを打つ

 

13ターン目 (19,25ターン目)

・ガブラス このターンはゴーレムを使わないためステイアライブ+マント

・レイフィ 倒せそうになったら表にして準備してもよい LBゲージさえ溜まってればおk まだ回復しててもいい

・ティナ BSして準備 どちらかで火耐性ダウンを担当

 

14ターン目 (20,26ターン目)

・ガブラス なんかとマント

・シャドウ ゴーレム

・ユライシャ 状況に応じて回復

・レイフィ LB

・ティナ LB

 

8ターン目に戻る

ティナでゴーレムを打てないターンはガブラスで高倍率物理軽減をするかシャドウがゴーレムを使うを意識したら楽になりました。

分身を張り続けることに気を取られすぎていました。分身+物理45パーでは不安定でした。

 

もし26ターンで終わらなければステイアライブが使えなくなるのでティナ1体はゴーレム役にしてもいいかもしれない。

 

以上!

 

 

もはや旬を過ぎてしまったものばかりです。。。

点数基準
10 神 これだけを食べて生きたい。
9 めちゃくちゃうまい。発売されている限りリピートが確定するレベル。店であれば毎回確実にそれを注文するレベル。
8 かなりうまい。ぜひリピートしたい。他の選択肢の有無に関わらず食べたい。
7 結構うまい。他に選択肢がなければ食べる可能性が高い。
6 まあまあうまい。他に選択肢があればそれを優先するレベル。
5 普通。機会があったら食べるけど1回でいいレベル。
4 微妙。食べることはできるが、機会があった場合でも食べたくはない。
3 まずい。なんとかぎりぎり食える。
2 かなりまずい。残すレベル。
1 激まず。金輪際食べない。




ローソン 台湾まぜそば 7点
店と比較したら味は落ちるがファミマのよりは遥かにうまい。
昔のセブンのものには若干劣るが、地方で台湾まぜそばが食べたくなったときには最有力候補になるくらいにはうまい。




カップヌードル 花椒シビうま激辛麻辣味 6点
カップヌードルでは辛い商品は現状これしかない(カレーは辛くない)ため、辛いカップヌードルが食べたくなったら必然的にこれになる。
辛いカップヌードルが食べたくなったら。
今のところリピートしてないけど、する前に絶版になりそうだから1~2個ストックしておきたい。



どん兵衛 坦々焼きうどん 6点
どん兵衛の麺はうどんなだけあって他の汁なし系の麺と比べたら割りと好き。味は無難。




おやつカンパニー お肉派スナック カルビやきにく味 5点
キャベツ太郎の形と味を変えた版。想像できるよねw




オーザック 麺屋武蔵監修 節鶏つけ麺味 6点
俺たちの武蔵味のオーザック。
味がよくわかんなくて食べてたらいつの間にかなくなってた。
次に買ったときもいつの間にかなくなってた。
もう少し味濃くても良さそうでした。

既にだいぶストックしてきてる…

 
点数基準
10 神 これだけを食べて生きたい。
9 めちゃくちゃうまい。発売されている限りリピートが確定するレベル。店であれば毎回確実にそれを注文するレベル。
8 かなりうまい。ぜひリピートしたい。他の選択肢の有無に関わらず食べたい。
7 結構うまい。他に選択肢がなければ食べる可能性が高い。
6 まあまあうまい。他に選択肢があればそれを優先するレベル。
5 普通。機会があったら食べるけど1回でいいレベル。
4 微妙。食べることはできるが、機会があった場合でも食べたくはない。
3 まずい。なんとかぎりぎり食える。
2 かなりまずい。残すレベル。
1 激まず。金輪際食べない。
 
 
 
 
ローソン 牛肉麺 5点
八角香る台湾のソウルフードらしいけど、八角のことよく知らないんだよね…
においを嗅ぐとあーなんか知ってるかもってなるけど好き嫌いわかれるやつだなーって思いました。
 
 
 
明星 颯人監修 焦がし味噌 5点
 
 
 
マルちゃん 大島 味噌ラーメン 5点
どちらの味噌ラーメンも特筆する点はなく、まあこんな感じだよねで終わってしまう、よくある1回で満足なカップ麺だった。
 
 
 
日清 チキンラーメン 油そば 6点
かなりジャンキーな感じだがこのままでは物足りない感がある。
アレンジ次第では伸び代があり、ツイッターでは納豆を混ぜるとうまいってのを見たので試してみたい。 
 
 
 
マルちゃん正麺 汁なし担々麺 7点
マルちゃん正麺が汁なし系を出すのは、これと同時発売された焼きそば以外では過去になかった気がする。
カップ麺は麺さえうまければ味が普通だったらそれなりにうまいが持論なのだが、マルちゃん正麺はその麺の部分を最初からクリアしている為安定感がある。
 
担々麺系の味自体は他の商品と差別化がしにくいが、麺が強いので同系統との選択肢があった場合はこちらに軍配が上がるだろう。
 
付属の花椒パウダーは半分だと物足りないが、全部だとちょっと多いかなあって感じだった。
 
焼きそばの方はまだ食べてないので楽しみ。

仕事の関係で深夜に帰宅することが多いのですが、田舎故に深夜ともなると空いている店がコンビニしかありません。

 
なので、日々の楽しみがゲームするかコンビニで新商品を買うくらいしかなく(悲しい)、せっかくなので買った物を点数を付けつつ、雑に紹介していこうと思います。平成も終わるし。
 
点数基準
10 神 これだけを食べて生きたい。
9 めちゃくちゃうまい。発売されている限りリピートが確定するレベル。店であれば毎回確実にそれを注文するレベル。
8 かなりうまい。ぜひリピートしたい。他の選択肢の有無に関わらず食べたい。
7 結構うまい。他に選択肢がなければ食べる可能性が高い。
6 まあまあうまい。他に選択肢があればそれを優先するレベル。
5 普通。機会があったら食べるけど1回でいいレベル。
4 微妙。食べることはできるが、機会があった場合でも食べたくはない。
3 まずい。なんとかぎりぎり食える。
2 かなりまずい。残すレベル。
1 激まず。金輪際食べない。
 
他の選択肢は大体まだ食べたことがない新商品を指します。
 
 
クラフトボスティーノンシュガー 7点
 
職場でかなり流行ってる。
まさかボスからティーが出ると思わなかった。
 
 
午後の紅茶 ザマイスターズミルクティー 6点
 
確かに甘くない方が好きな人は好きかも。
自分は甘い方が好きなタイプなんでこんな感じです。
パッケージのデザインはかなり好き。
 
コイケヤ PURE POTETO じゃがいも心地 6点
 
塩味のポテチあんま食べないんだけど結構よかった。素材のうまみ系。
ガーナ カフェブラウン 8点
 
あまりコーヒー飲まないタイプなんだけどかなりうまい。おすすめ。これうまいよって職場の人に布教するレベル。
 
 
カルピスソーダ まろやか微発砲 8点
 
プレミアムカルピスがかなり好きで炭酸バージョン来ないかなあって思ってたら近いものがちょっと前に出ました。嬉しい。
ちなみに普通のカルピスは6点くらい。
 
5品溜まったら1記事くらいでいこう。
 

スクショが下手すぎる・・・

 

せっかくフェスでレイン(チケット120枚と25000ラピスかかりました!!!)を当てたのでデビュー戦にしたかったのですが、適正レインがフレンドにいなかった為、属性耐性を大幅に下げて攻撃できる百合フィーナでいくことにしました。

 

◇真ファミリーボムについて

ファミリーボム(真降臨の間)のステータスと攻略方法

ファミ通さん

 

◇パーティー

 

今回はモーグリの攻略情報で弱点属性以外でも耐性を下げればダメージを与えられるとあったのでアタッカーの選択は早かったのですが、それ以外はとりあえずいつもの感じでいっかーって行ったらクリアできてしまいました。

 

とりあえず全員炎氷は100%にしました。

 

・WOL ゴーレム

ソードオブライト アトラクティブシールド ガブラスの兜 ドラゴンメイル(FF1) オリジンリング 究防のペンダント

重鎧の秘義 生命のメロディ2 ビーチガールズ2018

FF1の探索イベントで取ったドラゴンメイル意外と強いじゃんって思ってよく見たら昔からあるやつの方が強かった・・・

天下御免を持たせておけばよかったです。それによるテンポロスが若干ありました。

 

・シャルロット ラクシュミ

サマーパラソル レバリーシールド ロイヤルサークレット ミネルバビスチェ 皇帝の指輪 スウィートイヤリング

金剛不壊 英雄の誓い土2 アライバルオリジン

いつもの

 

・白蓮フィーナ カーバンクル

サマーパラソル ドラゴンの盾 氷羽の聖冠 巫女の祈祷衣 白銀の騎士籠手 ガントレット

白妙の聖蓮 竜種の血 英雄の誓い土2

念のためディバインヴェールを打て、全体リレイズもできるフィーナにしました。

氷バフはシャルロットでもできるので、炎バフもできてT白魔法のできる☆6レナにすればよかったと思いました。

複数人同時に落ちる場面がなかったので意外と全体リレイズはいらなそうでした。

そういえばステータスデバフもされたからやっぱレナの方がよかった・・・

 

・エレフィム オーディン

エレフィムハープ ミンストレルブレア レインボーローブ ポッド153 守りの指輪

生存への渇望 ホワイトハート 生命のメロディ2

普段はこの枠は水着フィーナ&リドなのですが、せっかくなのでアビリティ覚醒で超絶強化されたエレフィムを使うことにしました。

 

・百合フィーナ ディアボロス

月蝕のロッド 星屑のロッド エンプレスガーランド ストラテジックケープ 魔封門の札 チョコボの羽飾り

クインテッセンス ヘスの魔人 黒き衝動2

黒き衝動2でもあと10%で400%上限なのがすごいっす。

レインを狙う過程でチョコボの羽飾りが手に入ったのですがめちゃくちゃ便利っすねこれ・・・。

物理アタッカーにはヤヌス、魔法アタッカーにはチョコボが鉄板なくらい強いと思いました。

 

・フレンド 百合フィーナ ディアボロス

フォスミステリオン付きで助かりました

 

◇あれこれ

 

以前のファミリーボムはエレチェでワンパンして~みたいな結構豪快な戦い方だったのですが、今回は全ての軽減やバフを維持して、相手のバフは消して殴るというシンプルな戦いになりました。

 

・WOL

引き付け 物理軽減 バリア ケアルジャ

単体引き付け無視攻撃の名前忘れちゃったんですけど、平手打ちみたいなのはバリアまで張っておくとアタッカーに来ても十分耐えれます。

もちろん軽減+物理軽減+防御バフでも耐えれます。

天下御免を持たせておけば、フィーナが別のことできたなーって思いました。

引き付けが4ターンなのがジークと違っていいっすね・・・。ケアルジャは10000くらい回復します。

 

・シャルロット

魔法かばう 魔法軽減 LB (氷バフ)

使いはしたものの、今回魔法かばう必要あったんすかね・・・?

 

・フィーナ

ディバインヴェール、デスペガ、回復、LB

 

・エレフィム

攻魔デバフ+防精バフの歌 防精デバフ+攻魔バフの歌 デスペガのSPアビ Pシールド

この辺で回していくだけです。今回は防精デバフしか入らないため、相手がバフをかけてきてもまず殴ってから解除する方が属性耐性デバフの倍率の関係で効率的なことが多いです。

MP吸収攻撃が全く苦じゃなかったのは精神200%バフが効いてるからなのかなーって思いました。

 

・百合フィーナ

この手の敵は同時撃破するに限るので、パラダイスエンドからひたすらデマイズブラックをぶち込んでいく感じなのですが、なぜかマザーの方が削れ過ぎてしまったので終盤にデマイズレッド

を絡めて調整しました。

 

以上!