♡ Happy Diary ♡

♡ Happy Diary ♡

日々の出来事を書いています ♡
2013.10にHawaiiのアロハ・ケ・アクアチャペルで挙式をし、
12月に代官山のレストランで帰国後パーティーをしました♡
宜しくお願いします ♡

Amebaでブログを始めよう!
最近の悩みはめっきり授乳関係。

一度は日の授乳回数が6回位とグッと減って、いよいよ卒乳に向かってくのか…なんて思ったのもつかの間、1歳を過ぎたあたりから、おっぱいへの執着が半端ない…

最近はひどいと日に10回以上なんて日も…

機嫌をよくしてた次の瞬間にはおっぱーおっぱー、まんまーまんまーと私のシャツをめくってくる。

外に旦那も一緒にいれば、まだ気がまぎれるのか間隔が空くこともあるけれど、2人で出かけようものなら、外でまんまーとなってしまうこともしばしば…
なので、最近は駅前のほんのちょっとの外出でもおやつ&お茶は欠かさずに持ち歩きます。

この頻回授乳、これでいいのだろうか…



そして、昼にも増して私を悩ますのは夜中の授乳。


生まれてからいい時で最高6時間までの睡眠。それもほんの一瞬だったな…
最近はほぼほぼ3時間あけばいい方。
ひどいと1時間起き。
夜中に3.4回は当たり前のように起きてグズる息子。もうおっぱいをくわえさせないとおさまらない。そのたびにくわえさせて眠らせる。そのくわえてる時間もどんどん長くなってるように感じ、話すとギャー。この魔のループに私はもうヘトヘト、ストレスMAX=肌荒れMAX。
もういよいよ限界か…ってとこまで来てます。
もう辛過ぎて夜中に2日連続で泣く私。それを見てる旦那。割と息子が起きると気づくタイプで、トントンしてくれたりするけど、結局おっぱい担当なわけではないから、最後は無力。私がキーキー言って泣くのを見てるだけ。
なんかもう少しかける言葉とかないのかな。わかってるよ。とか優しい言葉が出てくることを期待してるけどまだなし…。

さて、夜間の授乳ですが、もう私の限界を感じるので近々夜間断乳に踏み切ろうと思います。
頑固者の息子で泣くと半端ない音量で半端ない泣き方をする。断乳なんてなったらどーなってしまうか恐ろしいけど、この年末あたりに挑戦してみようかと思います。
歯も前歯8本しっかり生えてるので、そろそろ虫歯もこわいしね。
いい機会なのかと思います。

そんな今夜も、さっき寝かしつけしながら爆睡。さっき気づいておふろ。
久々のブログタイム♪
さてさて、明日は楽しみにしていた素敵女子達との集まりなので、寝るとします。

連続で暗いネタですみません。
というか、愚痴ブログのようになってしまいます。
やだなと思われたら、即戻ってください。

ちなみに、今回も前回と同じヨダレの親子の話です。


10月31日にハロウィンパーティを我が家で行いました。
区の母親学級で知り合ったいつもの3組のメンバーです。
SくんとRくんにはいつも仲良くしてもらってます。
その日のSくんは、我が家に着くなり鼻水タラー。鼻水くらい、子供ならしょっちゅう垂らすと思うのであまり気にしてなかったのですが、そのうち咳をゲホゲホ言い始めたんです。
私、Sくんママに、風邪引いてるの?と聞くと、午前中小児科に行ってきたと言いました。
私は、え…。
午前中に小児科に行ってきたなら、ハロウィンキャンセルしてくれてもいいのにと思いました。
その後も、Sくんグッタリし始めて、いつもなら元気いっぱいなのに抱っこでボーッとしてる。さすがに私も具合悪そうだけど…と言っては見ましたが、帰る気配ない。
結局Rくん親子は17時に、Sくん親子は18時に帰っていきました。

さすがに私も密室でみんなで会うのにマナー違反だ!と思い、Sくんママにその旨を伝えました。
Sくんママも反省をしているようで、ゴメンねとの返事が…

その後、息子と私は半月以上も風邪に悩まされてます。もちろん、その親子にもらったとは言い切れませんが、タイミング的にあの親子しかない!
11月は楽しみにしてた予定が沢山あったのに、全てキャンセル、または延期。

風邪の時の外出ってもうお母さんの判断だし、支援センターに連れてくのも悩んだりするし、今の時期はあまり連れて行きたくないなとかもあるし…でも、流石に小児科行った当日に具合悪そうなのに午後お友達のお家に行くのはまずいよね。と思うんですけど、どーなんでしょうか…私おかしいですかね。


もう一つ、そのハロウィンパーティでの出来事。
私もRくんママも外でランチやお茶をするとき、お友達の家へ行くときはハイハインやバナナなどおやつを持ち歩きます。
でも、Sくんママはあげてないからと持ち歩かない。でもSくんは欲しがる。そりゃそうですよね!他のお友達が食べてるのに欲しがらない子供なんていない!
結局、ハロウィンパーティでもぐずりだした息子達におやつにしよう!と切り替えて、おやつを見せた途端に私の前に立つSくん。Sくんママにあげていいの?と聞くと、いいというので、あげることに。
これが毎回なんです。流石にRくんママも何かを感じてる様子。
持参してくれ。なぜ毎回持ってこないんだろか。私の心は狭いのか。
もうこの親子といると、自分が変なのか?としょっちゅう悩まされます。


せっかく仲良くなったメンバーだけど、Sくん親子と会うと私がストレスを感じるので、私からはあまり声をかけないことにしました。
皆さんはそういうママ友さんいるのでしょうか…?



ちょっと意見求む。という、内容のブログ。
皆さんはどーしてるのかな…


1歳1ヶ月の息子は、おもちゃよく舐めます。
支援センターに行っても同じで、舐めたら都度ふいて、帰るときには舐めてしまった用の箱に入れて帰ってくる。
お友達のお家に行ったりして、お友達のおもちゃをなめてしまったら、なめた時点で止めて、ごめんねと相手に伝えてふいて返す。
なんとなく、礼儀だと思うので私はそうしてます。


先日、とても仲良くしているママ友親子が遊びにきて、息子の木のおもちゃをなめなめかみかみ…ママはずっとそれを見てるだけ。
そのママのなんでもさせてあげたいっていう子育て方針なのか、前から気になってたのだけど…
私もただ見てるしかできなくて、そんな雰囲気をさすがにさっしたのか、後で洗うね…と一言。いやいや、木のおもちゃは洗えないよね。
結局、その友人は洗いもせず、拭きもせず帰って行きました。
そのお友達の子供は割とヨダレが多いタイプで、でもスタイはしないでママがガーゼ
を持ってヨダレをフォローしてるのだけど、そのフォローも間に合ってなくて、ちょいちょいヨダレがたらーっと床に。



みんなは、お友達のおもちゃを自分の子供が舐めてしまったとき、どーしてるのだろう。
舐めるのは成長段階だから、全然嫌ではないけど、舐めていいもの、舐めてはいけないもの、舐めてしまった後の対処は親がフォローするべきなんじゃないかと思うのですが。。。

また月末その親子がハロウィンパーティで我が家にくるのだけど、本当は来てほしくないと思ってしまっている私は心が狭いのか…


はー今の悩みです。
お久しブログ。


息子も9月に1歳を迎えました。時が経つのが早すぎる…

来年の2月に子連れハワイを計画しています。
最近はそのことしか頭になく、パンフレットもらってきたり、子連れハワイの本を買ってみたり、情報収集に勤しんでいます。


あまり旅行に慣れてない私と旦那は、ツアーでの予約がいいのかなぁ。。なんて漠然と考えています。
トラベルコちゃんでちょこちょこ検索したり…


何泊で行くかは旦那がまだはっきり言わないので謎です。
なので、どこに泊まるのかも謎。
旦那的にはお得に泊まることしか考えていないのですが、私的には子連れにやさしいホテルがいいな…と思ってます。
シェラトン、ハイアットあたりに泊まれたら一番ありがたいな。やっぱり、ワイキキ中心部に近い方が動きやすいのかな。とか考えてます。



オススメのプラン、ホテルなどありましたら教えて頂けると嬉しいです☆


かなり久々のブログ。

息子も10ヶ月になりました。あと10日もしたら11ヶ月。早いものです。

そして先週、妊娠中の母親学級で知り合って、出産後も変わらず仲良くしてくれているママ友の息子くんが一歳のお誕生日を迎えました。

そんな息子くんのささやかなお誕生日のお祝いをしました〜


{AF82C75A-3779-46AC-8940-E5A911CACE3D}

みーんなカメラ目線の写真を撮るのって、もうほんとに大変!!!
動くしね、ママ3人で大きな声出して気を引かせましたw
真ん中のお友達が一歳です☆



{5723A632-4F83-4202-B024-9FBD34E201EE}

こうやって遊ぶ姿も生まれた時を考えると。。。感無量。



{5F4DEDC2-590C-43F8-BEED-14886488A0AD}

うちの息子、貫禄のあるオヤジみたいw

{FE302679-6264-40D2-8423-F504E5CB1EFF}

ママ達はケーキでお祝い♩
子供達はハイハインw


次は息子の番です。
お誕生日準備も着々と。

・ガーランド、風船の準備
・ケーキの注文

離乳食もお誕生日仕立てにしてあげたいし、プレゼントも考えなくては。。
一升餅どーする??

まだまだやらなくてはいけないこと沢山ですね。