夜中にこんばんは。
QMA的にはあけましておめでとうございます。
こないだの三宮大会のこととかTG総括とか書こうというつもりはあったんですがタイミング逃すとズルズル書かなくなりますね。
気が向いたら今更でも書くかもしれない。

さて本題。
17日から色々な用事が重なって東京にきております。
せっかくなのでついでの用事を考えた結果やってきたのが


神宮球場でございます。実は初来訪。神宮外苑に来ること自体、旧国立で嵐のライブに参戦したとき以来かもしれない。


もちろんレフトスタンドへ。


このへんから。


スタメン。サードベースマン伊藤光をはじめて生で見る。

で、肝心の試合はというと、先発の新助っ投コークが初回に西浦直亨(スポーツエフェクトクイズに出るよ)から初球先頭打者ホームランを打たれ、そこからはスミ1の展開に。
向こうの先発は石川だったからある程度仕方ないところはあるものの、今年のオープン戦は割とよく打線が昨日しているイメージがあったので、こんなところで去年みたいなクソ打線に戻らんでも……となりましたね。まあこれにいちいちキレるようではこの球団応援できないですから。慣れ。
7回にはさらに2失点を喫し(やっぱり安達の珍しいミスは失点のもとになるのか……)、打線はその後継投したルーキー星、新外国人ギルメットも捕らえられず


完封でマケタデー

コークは3失点はしたものの大きなピンチはそんなに作らなかったし、先週の試合と合わせてみれば今のところ計算できる投手と言っていいのではとみています。
打線は各自頑張りましょうとしか言えない。正尚はちょっと不調が長引いてて心配ですね。イメージに反して三振が少なくて選球眼があるのが強みだと思っているので、最初の2打席の三振はらしくなかったかなと。

ただ負けたけど関東ビジターはやっぱり楽しいですね。
9回には50番先生(東京応援団の名物ベテラン団員)のおもろいリードを堪能して、「私に当てて中島」コールもできたので実質勝利。
去年は全然遠征できなかったので今年は関東で公式戦も見にきたいですね。とりあえずロッテがビジユニ配る日は行くぞ。


以上今年の観戦初めでした。
最後に神宮スタメシ図鑑を。


神宮といえばなんといってもこれ。昼間からこれをアテにビールを飲むのも最高。200円しか違わないならメガ盛りでもよかったかなと後になって思う。


各球場のカレーはとりあえず食べてみるタイプです。薄く切った豚バラ肉(たぶん)が入っているのが特徴的。



おまけのおまけ。

行きは外苑前からだったけど帰りはこっちに来ましたとさ。

球春ですね。
書店に選手名鑑が並ぶようになるとシーズン開幕が近づいてきたのを感じます。


というわけで僕も今年の分を買ってきました。やっぱり信頼と安心のスラッガーなんですわ。
スラッガーの名鑑、いいですよね。セイバー指標も含めてとにかくデータが充実しているのが何よりも大きいです。BABIPとか空振り率とか四球率とかをリーグ平均と素早く比較できるのもいい。
あとは選手短評に挟まれる小ネタが面白い。僕はこういうネタ大好きなのでなお良しです。

さて、我が贔屓球団オリックス・バファローズは今日侍との試合ですね。
地上波全国ネットでBs戦なんて天変地異の前触れかと思うくらいの珍事なので、時間のある方はぜひ見届けてほしいですね。僕も試合中盤からは見れたらいいんですけど。
個人的には吉田正尚が打って全国の注目を一気に集めてほしいなぁと期待してます。

嗚呼、早く球場に行きたい。
そういえば3月になってたんでしたね。
僕が月替わりに必ずチェックするもののひとつがマネケンの月替わりワッフルです。
(※マネケン:関西の主要な駅にはだいたいあるワッフル屋)


3月は「キャラメルショコラ」でした。


現物。思っていたよりはビター感は弱かったものの、元々キャラメル好きなのでどストライク。おいしかった。
でも1月のハニーカスタードの暫定トップはまだ揺らぎないかな。
ちなみに右は阪急三番街の店舗にしかない「濃厚リッチバター」。これがまたうまいんだな。これのために普段の動線から逸れて寄り道する価値あり。梅田で買う時は三番街がオススメです。

……書いてから思ったんですけどこのくらいならtwitterでやれ案件な気がする。


話は変わってQMAは野球Limited真っ最中ですね。
僕も空いた時間にちょこっとやってきましたがやっぱり楽しい。なかなか勝てないけど点数は安定しているのでテンポよくできていいですね。
メインカは宝石一歩手前なのでここで追い込みたいところ。

そんなわけで次回はQMAじゃない野球の話になりそうです。乞うご期待。