ほどほど日記

読んで下さっている皆さん、どうもありがとう。


仕事と育児で毎日バタバタですが、2009年6月生まれのまめちゃんのこと、2013年8月に産まれたばかりのまめすけのことなど日々の出来事を綴っていけたらと思っております。

2012年7月末、12年の東京生活に別れを告げて福岡県糸島市に移住しました。

これからもよろしくお願いします。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

時はもう2020年、、、

気づくと前回の投稿から2年も経っていました、、、思えば色んなことがあったのですが色々ありすぎたので略。

なんと東京からこの田舎町に越して来てもうすぐ8年になります。
こちらに来て授かった息子まめすけもなんと4月から小学生。
お姉ちゃんのまめも五年生になり、身長がほぼ私と同じになりました。足は私より長いです。
猫の むーさんももう17歳だか18歳だかですが、まだ元気です。

コロナウィルスで学校もお休み、入学式も延期のまま、ずっと家におりますが、元々出不精で家に居るのが好きなので、全く苦になりません。
ソーシャルディスタンスどころか外に出ても人にあまり会わないくらいなので、天気の良い日は子供と海辺を歩いたり、山に登ってみたり、近所の猫の道みたいな細い道ばかりを散歩したりして過ごしています。

こんな人の少ない田舎町に住んでいる私ですら、コロナウィルスのことは不安なのだから
大都市にお住まいのかたの心労はいかばかりだろうと思います。

田舎ののどかな春の風景の写真たち


少しでも心が和んでくださったら幸いです。











ものすごく久しぶり


久しぶりに忘れていたパスワードを見つけたので投稿してみす。
あっという間に12月だというのにまだそんなに寒くないし、まだ秋が深まって来ている感じ。まめすけの散歩のお土産もなんだか春のような彩り。

お友達の山小屋からの風景もまだまだ冬という感じがしません。
糸島に来て6年目の年末を迎えました。


大根BOY

野菜が大好きなまめすけ。

先日、料理をする私の傍らで大根を引っ張りだして、抱き枕みたいに抱きしめているので「どうして大根抱っこしてるの?」と聞いてみたら

「だってまめすけ、大根大好きもん!」再びぎゅっと大根をハグしたのでありました。

柔らかく煮た大根が好きなのは知っていたけれど、大根本体まで愛でるなんてびっくりしたわ!



大根を抱きしめるぼうや


ずっとこのまま野菜大好き、もりもり食べておくれよ。

手ぬぐいを草木染め

まめの通うえんの3周年バザーで販売する手ぬぐいの試作品。
晒し手ぬぐいを草木染めで染めてみました。
美大で染めを専攻していた染めプロフェッショナルのお母さんをリーダーに、みんなで晒し布をパタパタ折って、染めてみました。
色は三色だけなのに折り方と液の入れ方で雰囲気が全く違います。
さらには同じ折り方、染め方でもやる人が違うとまた違う感じ。
染めって楽しいなあ。
これからバザー当日に向けて準備して100枚くらいどーんと染める予定。
仕上がりが楽しみでわくわくしています。




2歳になったよ

まめすけ、9日で2歳になりました。まめは6歳。来年は小学生になります。

二人ともこの前産まれたと思ったら・・・早いもんだなぁ。

まめほどではないけれど、まめすけも言葉が早く、最近は文章を喋ります。

先日は、あんまりにも汗やらスイカの汁でベタベタなので、まめすけ風呂にジャブンして洗っておいで!と言ったら「はーい」と言って風呂へ向かったまめすけでしたが、しばらくしてプンプンした顔をして帰ってきて「かーさん、ふろ、水入ってないやんか!!」と言いました。見に行ってみるとお湯が抜けてた・・・

毎日がドタバタで、部屋もとっちらかり、わーわー大忙しだけど、こんなにぎやかな日々をいつかしんみりと懐かしむ日がくるのでしょうか。

かけがえのないなんでもない日々、もっと大事にしないとなぁ。




毎日、ほぼ裸のまめすけ。

この日は打ち上げられていたエソを掴んで遊んでいました・・・

ワイルドに育ってます。



まだ4月なのに

強風、ひょうまで降ったり、梅雨のようなしとしと雨、、かと思えば夏のような日差しと毎日くるくるお天気の変わる春の糸島。
先週、まだ肌寒い1日でしたが子供達は海で泳ぎたいと盛り上がり水着を持って近くの海まで出かけて早くも海開きしました。
しばらく泳いだら寒い寒いと唇を青くして戻ってきたけど、とても楽しそうでした。
まめすけまで、くまのぷーさんスタイルお尻丸出しで海に入っておりました。
今からこれってことは、夏は毎日海かもねー


またまた引越ししました

2/22 の猫の日に我が家は引越しをしました。
東京から田舎に越して早2年と7カ月。
そこからまた西へ行ったさらに田舎に引越ししました。

海にも歩いていけます。
そして永年憧れていた平屋です。

少し前まで友人が借りていた家で何度か遊びに来ていたのですが、その度にこの家好きだなあ、東京から越して来るとき、こんな家探してたんだよなあと思っていた家でした。
その友人が、この家を引き払い隣の古い家を購入し、リノベーションすることになり、すかさず次の住人に名乗りをあげたのです。

引越しは、業者を使わず友人達が手伝ってくれました。父ちゃん仲間6名で軽トラとハイエースでほいほいと運び、そのそばから母ちゃん仲間が掃除機かけて雑巾掛けしてくれました。着いたらできる範囲の荷解きをしてくれ、隣に住む友人宅で早速引越しパーティ。
8世帯、総勢30名分の引越し蕎麦を用意してくれて我が家の引越しを祝ってくれたのです。

友人宅の広い玄関にも入りきれないみんなの靴。

こちらへ移住してきて2年と7カ月。
こんな間にこんな素敵な仲間ができたことに本当に感謝です。

すべてまめがいたおかげだなぁと思っています。

引越しして改めて我が家の物の多さに辟易。これからはまた初心に帰って、すっきりシンプルライフを目指したいなぁ。

住み慣れたあの部屋、物がなくなるとこんなに広かったのね・・・・

久々更新 祝新年

お久しぶりでございます。
みなさま、お元気でいらっしゃいますか?
私も主人もまめも、まめすけも、むーさんも全員元気です。
家族がみんな元気に新しい年を迎え、美味しいね、美味しいね、と同じ食卓を囲んで食事をするということが何より幸せ、それさえあれば何もいらないんじゃないかしら?と思えるお正月を過ごしています。
今年は両親が熊本に越して、恐らく初めて熊本で年を越しました。
主人は仕事だったのでまめとまめすけを連れて新幹線で熊本へ。
あっちへウロウロ、こっちへウロウロのまめすけなので11キロをやむなく抱っこで移動。
まめ姉さんが切符をいれたり、荷物を押してくれたり色々役立ってくれました。
まめもすっかりお姉さんになったもんだ。
フェイスブックなどで繋がっていない兄よりブログはもう更新しないのか?と催促されたので久々に更新してみることに。
未だに私が書いた古い記事にコメントを頂いたり、そのついでに自分が書いた記事を読んでみたりすると本当にこれ私が書いたのかい?というまめさに我ながら驚いたり、なかなか面白かったのでまた時々更新してみようと思っています。
今年もよろしくお願いします。






わくわく子どもえん

久しぶりの更新ついでに


まめの通う保育&幼稚園 わくわく子どもえんのホームページができました。


毎日子供達が、山や海や川、たんぼ、糸島の美しい自然をかけまわって遊んでいます。

自分が子供だったら、園庭じゃなくてこんな場所で遊びたい。

大人もわくわくする子どもえん。


まだまだ園児募集中ですので、

興味のあるかたは、ぜひ一度覗いてみてくださいね。

http://www.wakuwaku-kodomoen.com/





久しぶりに更新してみます

みなさま お元気でしょうか。

すっかりご無沙汰しております。久しぶりに近況報告です。


まめは先日5歳に、まめすけは10か月になりました。


まめは身長が107センチ、こちらに越してきた頃と比べると12センチも背が伸びておりました。

まめすけはつかまり立ちから時折手を放して独り立ちするように。

3か月から更新を怠っていたことに我ながらびっくりですが、子供達はすくすく元気に成長しております。




大きくなったねぇ


こちらに来て、もうすぐ2年になろうとしています。


旬のもの、土地のもの、作り手の顔が見えるもの、自然の恵みをありがたく頂く毎日の食卓。

お金をかけることより、手間暇愛情をかけたものが何よりの贅沢と感じ、そしてそれを共有できる仲間。

頼りあい、助け合って子育てできる環境。

糸島の美しい自然、そして景色、そして動物達の鳴き声や静寂。そして子供達の笑顔。


私は今、心の底からじんわりとあったかくなるような幸福感を感じる日々を送っています。

これは東京に居たときには感じなかったものだということは確かな事実です。











1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>