昨日、studioCLIPでお洋服を買ったので
それに合わせられるように
キャミブラからペチコート付きキャミを作りました。

デコクロじゃなくてデコジユ?

GUの990円のブラフィールタンクトップだかっちゅー商品にスカート作ったときの裏地にしようと思っていた死蔵の生地を縫い付けました。

でけた~♪



二時間半ぐらいかかっちったよ。

縫いつなげている部分は折り伏せ縫いみたいな感じで縫っているのでロックミシン不要。伸びるミシン糸で縫っています。


こんなん。

で、この服の下に着るのよ。


分かりにくいわね。ちょっと薄い生地なのでペチコートが欲しいけどウエストがゴムになるのは嫌だったの。
下にはキャミブラを着るだろうと思ったので一石二鳥的な感じにしてみた。

カーディガンと合わせるとこうね。


おばちゃんは二の腕出したくないのよ。

開けてきてもかわいいよ
とお店のお姉さんが教えてくれました。
ジレ風にするってことなのか?



でも下がスケスケなので、さらに何か履かないとだわ。

こーゆーの売ってれば良いのにねえ。
先日、日暮里の『エル・ミューゼ』さんでレースとボタンを買ってネックレスを作りました。



『エル・ミューゼ』さんはボタンの専門店なのですがオーナーが海外で買いつけてきた素敵なレースもたくさんあります。

で、一目惚れしたレースがメーター500円と思いのほか安かったので購入決定!
「元々は何のレースだったんでしょうか?」
ときいたところ
「プレタポルテのドレス等に縫い付けてあったもののデッドストックでは?」とのこと。
ものが良いのに安い理由に納得ダス。

ネックレスを作ることにしてお店のお姉さんに合いそうなボタンを選んでもらいました。


ついでに配置まで考えてもらった~♪

ボタンを選んでくれているときに何がスゴいと思ったかというと
選ぶボタンがことごとく安い!(爆)
主婦の見方!
お客さんの財布が透視できているのでは?

模様入りの貝ボタンが一個160円でパールビーズは大量に入ったやつが400円でした。


首からさげるとこんな感じです。





後ろは長さ調節できるように簡単に縛っただけです。



お店のお姉さんが「帰ったらすぐに作ってください。時間を置くと作らなくなるから。」と言われ
作らなくなる自信がものすごくあったのでソッコー作りました。

あたし頑張ったよ、お姉さん!!
ゆるやかに色々と作っております。
今日コンサドーレのホーム戦の中継を観ながら作ったのはコレ♪



パカッと開いて
ケーブルをのっけて


スナップボタンをパチンと留めたらおしまい。
これで鞄の中でケーブルがぐちゃぐちゃになりません。


先に革バージョンも作ったのですが
スナップボタンがイマイチ上手につかなくて
えっらい固いので布バージョンで作り直しました。



布バージョンのスナップボタンは縫い付けるだけなので楽チンです♪



なので表地についているボタンは飾りです。革のボタンだよ。



作り方は超簡単。

表地+接着芯+裏地を丸く切って中表で返し口を残して縫って、表に返します。
接着芯を一回り小さくしておくのがポイントです。

返し口を縫い留めがてら一周ステッチして
スナップを縫い付けたら出来上がり~♪

面倒でも表に返した時にきっちりとアイロンをかけましょう。

接着芯でなくキルト芯にしてもふっくらしてかわいいと思います。
そのときはステッチせずに返し口は手でまつり縫いしたほうがふっくらしてかわいいと思います。

サイズはお好みで良いかと思いますがスナップを付ける分、ケーブルを入れる部分が少なくなることをお忘れなく~。