モチーフのブログ
グラフィック&デザイン。モチーフのブログ 

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ご報告。

有限会社モチーフは、これまでつちかった紙媒体のグラフィック・デザインはもちろんの事、Web・アプリの企画・デザインのお仕事にも力をいれるべく、〝株式会社CIDER〟と合併し、新しく生まれ変わりました。

ひとまずは、気の向いたときに書き込んできたこのblogはお開きとさせていただきます。
とりとめの無いメモ書きを読みに来てくださった方々に大感謝であります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


2010年8月9日



岡田祐一郎
okada@cider-inc.com

田口陵
taguchi@cider-inc.com

金野芳秀
yoshihide@konno.co


新しい会社の詳細はこちらでご確認ください。

株式会社CIDER / CIDER inc.

http://www.cider-inc.com/

また、株式会社CIDERでは、WEBデザイナーを募集しています。
詳細はこちらでご確認ください。

http://cider-inc.com/topics/?p=29

ひふみよ

モチーフのブログ-01

こんにちは。田んぼの田にロックの日のロと書いて田口と申します。

渋谷駅を出ると、
日本スマイル党のマック赤坂が、
尾崎豊の「シェリー」を歌っていた。
席は決まってるのに、なぜかずっと早歩き。

公園通りを上がっていく途中、
たまたま、タケイ(グッドマン)さんに会った。
ネタバレしないように注意深く、ぎこちなく話をしながら、
タケイさんとNHKホールへ普通歩きで向かった。


僕の世代だと、
ライヴに行くようになった頃には、
小沢健二はオザケン的な活動はしてなくて、
それからの動向をおってみても、
オザケン的なカミンバックはもうないんだろうな、
っていう感じだった。
だから、ライヴに行きたいなって発想はなくて、
いうなら、ライヴに行ってみたかったな、だった。


「こんな日が来るんだなぁ」
と頭の中でのツイートを繰り返し、
『ひふみよ』行ってきました。

コンサートが「LIFE期」中心って聞いたときは、
感覚的に、あー、なんだかわかるかも、と思った。

根源にある気持ちとか、その力強さとかってのは、
「『うさぎ!』の世界」での世界の印象もあって、
何処の国へ行っても同じなんだろうなっつう。(想像!?)

オザケンのどの歌だってその側面はあると思うけど、
子どもから大人になるのってなんか面白いよねとか、
夏休みの男ってほんとバカだよねとかは、
13年ぶりの今回のコンサートにはヒネリすぎなんだろうなと。(想像)


で実際、コンサートはというと、
そんな想像をぜんっぜんこえて、
曲の間の興味深い面白いお話のアシストもほどよく効いて、
曲の力強さはそのままに、ちゃんと2010年ならではのライヴに、、、

なんて後からなら落ち着いていえるけど、
実際の実際はただただスゲー楽しかった!!!!!!
あんなに手拍子をした日はない!!!!
さいこうだった!!!!

またいきたいなぁ。

モチーフのブログ-02



LB大アート祭り

モチーフのブログ-01

こんにちは。田に口と書いて田口と申します。

「トーキョーカルチャート by ビームス」にて、
LB大アート祭り』始まる!

期間は6月5日(土)~29日(火)で、
初日のオープニングパーティにいってきました。

かせきさんのハグトン群は、
あんな簡略化体型なのにマイケル・ジャクソンのポーズとか、
ちゃんと表現できてるディテールとか見てるだけでスゴ面白いし、
アニさんの写真は、
これにひっかかってるのか!的アニ視点体感というか、
やっぱスゴくて、しかも、まだ出してない新しい作品を準備中で、
近日アップデートされるはずなのでお楽しみに!

で、ウワサになっていた亀井さんの絵をやっと見れたんだけど、
とにかく実物スゲー!と。これは観に行くべき!
個人的には昔よく買っていたブランド『BFESP』の
Tシャツネームタグの絵にシビれた。

モチーフのブログ-03

モチーフのブログ-02

そもそも「LB」という冠イベントはかなりぶりでは?
スチャダラ20周年を筆頭に最近いろいろなんだか面白い。
そんなだからオープニングパーティもすごく楽しくて、
またあらためて落ち着いて観に行こうと思うのでした。

スチャダラ2010(大阪)

モチーフのブログ-01

こんにちは。田んぼの田にネギ焼きの口の口と書いて田口と申します。

大阪にいってきました。

キラキラした未来を夢みた大阪万博。
21世紀、残っていたのは太陽の塔。

モチーフのブログ-02

というかもう存在感!
ウルトラマンとかエヴァンゲリヲンとか、
スケール感&異物感をリアル体感。
太郎さんはすごいね。

モチーフのブログ-03

大阪にいった理由はスチャダラ2010大阪公演。
東京公演をあれだけ感慨ブケー!っていうなら、
大阪もいくんでしょ?ジブン?と。

モチーフのブログ-04

東京公演と違って出演者が少々少ない、
だから東京公演のほうがよかった、
なんて割り切れるようなものではなく、
大阪公演はまた違う楽しさがあった。

木に囲まれた大阪城音楽堂は終始ここちよい雰囲気。
終盤にはBOSEさんのKAGAMIさんへのメッセージ、
今まで聞いたことのないグッとくるメンバー紹介、
自然だけど初めて見るナイスなブギーバックなんかは、
なんだか泣きそうになって我慢した。
あとANIさんと瀧さんのキッスも目撃。。
そんな感じだった。

モチーフのブログ-05

ファンからSDPへの特製スタンド花にもちこっと参加した。
大阪公演いってよかったなぁ。

モチーフのブログ-06


モチーフのブログ-07


モチーフのブログ-08

こんなに出たの初めて。。

モチーフのブログ-09

ネギ焼きがすごく美味しかった。
なんなんでしょ、アレ?
東京に帰ってから雰囲気でネギ焼き3回作った。

アフターパーティ

モチーフのブログ-02

こんにちは。田んぼの田にフロンターレのロと書いて田口と申します。

最近、スチャダラのアニさんがちょくちょくきてた。
LB大アート祭り関係と川崎フロンターレ関係で。

LB大アート祭りは、
アニさんのお手伝いみたいなことをちこっとしたんだけど、
いやしかし、アニさんゴイスー!てな感じで、
ってもうこれは現場でチェックセヨ!
でございます。
とても楽しみ。

あと川崎フロンターレは、
J1復帰から毎年、アニさんがデザインしたTシャツを作っていて、
僕は毎回お手伝いしてるんだけど、
今回は今までで一番の衝撃Teeが完成した。
とても欲しい。

モチーフのブログ-03

で先週末はhaomingの展示会&アフターパーティがあった。
たくさんお客さんや知り合いが来て、
アフターパーティでは、
上の写真のカメラ意識しまくりキャラ立ち眼鏡男子こと、
ツカモトくんの手作りパンが出たりで、
motifとhaomingは事務所をシェアしているので、
そっくりそのまま楽しかった。

モチーフのブログ-04

これもツカモトくん。

予告*LB 大アート祭り

おかだです。

$モチーフのブログ-LB大アート

サイダープロダクション presents
[LB大アート祭り]Vol.01
AT トーキョーカルチャート by ビームス
2010年6月5日(土)~29日(火)
6月5日(土) 15:00~20:00 オープニングパーティー
6月19日(土) トークショー&ミニライブ DJ:タケイグッドマン
6月27日(日) クロージングパーティー
詳細は、
新ヒネモスまとりっくす
twitter/今さい
トーキョーカルチャート by ビームス

DM、広告やらTシャツ、キャップやらをデザインしたりおしゃべりしたりでお手伝いさせていただいております。
お祭りvol.01のメンツは[ANI(スチャダラパー) & かせきさいだぁ& 亀井雅文]

楽しそうな匂いプンプンです。

自転車盗難ー!!

$モチーフのブログ-からびんか

【盗難日時】2010年5月17日(月)PM17:00ごろ
【盗難場所】東京都目黒区大鳥神社前のサンデーマート
【車種】九十九サイクルのカラビンカ FC東京カラー(青赤)

目黒区の大鳥神社の交差点、サンデーマートの前にワイヤー鍵で施錠したピストが盗難にあいました。
カラビンカ(Kalavinka)でオーダーした青赤カラーのものです。
何か心当たりの事がありましたらご連絡ください。

友人の大切にしてたものなんです。
出来心ならまだ間に合う!

スチャダラ2010

モチーフのブログ-01

こんにちは。田んぼの田にコロコロなるままのロと書いて田口と申します。

待ちに待った5月9日。
窓の外を見るとドッピーカン。
日比谷公園、小野音でフリーライヴ。
席に座るとソウルセットの俊美さんがバナナをくれた。
ひさしぶりに食べたバナナは美味しかった。
しまおまほさんがきた。ふと見るとバナナを食べてた。
あちらサイドに身長2mの友達をみつけたのでいくとバナナをくれた。
この日のバナナの出現率の高さったら。
とにかくバナナはまたしても美味しく、
そして木々からこぼれる光はまぶしく、
小野音での音楽は最高で、
あいつもきてればなぁ、なんて話も。

モチーフのブログ-02

そして、野音に移動移動。
あ、まほさんはバナナをくれなかったわけじゃないよ。
スチャダラ2010副読本『余談』にコラムを書いてるのに、
普通の客席でスチャダラパーを観たいと移動したりするとこなんか、
やっぱりすごくいいなぁ、と思った。

でON AND ONでOFFは無しの4時間半のライヴ。
摂氏ウン度の熱気。決定的瞬間の連続。
TVとボクとSF小説、
NAOHIROCK & SUZUKISMOOTH、
DAS BACK AGAINだったり、
LIFE IS COMING BACKだったり。
翌日は思わず膝が笑うほど強力な、素敵なライヴだった。

モチーフのブログ-03

とまぁ、真っ向から感想をいい出したら長くなるので、
バナナを中心にスチャダラ2010について書いたけど、
初めていったライヴがスチャダラパーの10周年でした。
あれから10年てのは自分としても感慨深い。
この10年いろんなことがありました。





・・・などなど、じつに感慨深い。
で僕にとってこのグループは、音楽だけに留まらず、
髪型と服のサイズ以外はほとんど影響を受けているわけで、
20年経たからこその今回のライヴの場には、
そんなあれやこれが雰囲気としてちゃんとあって、
『彼方からの手紙』の彼方か!ってくらいに幸せハッピーで、
というか、もう、なんも言えねぇというか、ちょー楽しかったです。
いや、ほんとに。

ジーパン

おかだです。

商売柄?ラフな格好でいる事が多い僕は、たいていボトムはジーパンを履いています。たまにチノパンだったり、カーハートのワーク・パンツだったり、スウェットだったり。夏は短パンも履く。
ただやっぱり、一年を通じてみるとたいていジーパンを履いています。


種類はLevi's501がほとんどで〝66〟モデルの復刻版を数年に一度買って履きならしていくのが楽しみ。
生デニムのまま買ってから一度持ち帰り、家で洗濯~陰干し~を2度ほど繰り返し、サイズを縮ませてから(ウエストで2インチ程度、縦方向は10cmは変わるので結構縮む)もう一度お店に裾上げをしに行きます。ちょっとした手間ですが、何年に一度かの儀式的なものなのでジーパン育てる大切な下準備でこれも一つの楽しみ。

私服だった高校生時代も自分の制服は501と決めて履いていたので、20年以上同じような形のズボンが増えていってる事になりますね。ちょっとベルボ流行りに乗っかったりもありましたが、ほんの横道程度。
タンス開けると、ズボン同じんばっかジャン!と少し面白くなります。コドモのころ読んだオバケのQちゃんの、白い着替えがずらり並んだ洋服ダンスが大好きだったのとか少し影響しているのかしら。

フラフラと色々なものに飛びついていく性分ですが、一つくらいド・コンサバなところも持っていて良いはず!、この先もジーパンQちゃん方式は続きます。

これから育てる復刻版を先日購入して洗濯まではしてあったものの、裾上げをしに行くのをおっくうがってロール・アップしまくりで履いていたのですが、今日丁度お店の前を通りかかったので裾上げお願いしました。ただ今履いているものを一度脱いで作業お願いする訳で。。商品渡して待っている間の、フィッティングルームでパンイチでじっと待っている姿、すごく状況を誰かに伝えたくなる。又途中、店員さんが気を使って雑誌をそっと隙間から差し入れてくれて、ファッション雑誌をフィッティングルームで仕事の合間にパンイチでじっと眺めるという状況は、すごく伝えたい出来事。遅まきながら、Twitterの意味分かりました!!

待っている間の写真も撮りましたが割愛。



$モチーフのブログ-おたま
世田谷緑道沿いのオタマ。

アフターエフェクト

モチーフのブログ-01

こんにちは。田んぼの田にゴホッゴホッ、あっ、えっと、田口と申します。

近年、稀にみる寒暖差。
天気予報無しではワードローブも侭ならず。
長袖半袖半袖長袖。
というわけで、風邪をひいてしまいました。。
鼻水出過ぎにより体内の水分が不足することはないのかしら。

それで思い出したんだけど、
前に鼻水鼻づまりの薬のCMで、
おじさんの鼻が蛇口になってて水が流れてて、
で薬が効く描写が蛇口をキュッて閉めるんだけど、
それって鼻づまりじゃんて思わないですか。


モチーフのブログ-02

最近はなんと呼んでいいかわからない映像を作ったりしてました。
ひとつは「友達の結婚式で流す写真とか使った映像」。
一ヶ月くらいかかった。

前に一回やったことがあって、
親族が見ることとか考えながらも、
友達のためだから頑張っちゃうしで大変だったので、
もう二度とやらない!と周囲に宣言した。
その時の二次会で新婦側の友達の女の子に、
私のときも作ってください!
と言われ、いいよ!くらいで軽く答えればいいのに、
本気で断ってしまった。まじめか!

でまぁしかし、猛烈プッシュでまた作ることになったのです。
作り終わるとなんだか楽しかったけど。

で、近世、稀にみる寒暖差。
満開を待たずして散っていった桜。
一分六分八分葉桜。
というぐあいで映像制作の合間を縫ってこんな映像も作りました。

その前に2009年バージョン。



で、今年作った2010年の春の中目黒の目黒川のコマ撮りです。



写真は948枚撮りました。
1000枚撮れとはごもっとも。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>