MTBでトレイルライド
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

東根雪まつりシクロの練習

毎年のことですが、大会2週間前に慌ててエントリーからの練習(笑)

今年は、雪が少なくて言うか無い😅

大会当日近辺に降りそうな感じなので、雪道を求めて練習することに❗️

目星をつけている林道入口まで、約10キロのロード区間にて体力の無さに唖然とする。

正月に作り上げたダイナマイトボディは、やはり重たかった(笑)


雪かと思いきや塩カリ!ブラックバーンを溶かすためのようだがこれのせいできちんと洗車しないと自転錆びちゃうんだよね❗️


どっちにいくかな?
分かれ道羽黒林道も雪があると思うがオンロード。クマの看板側が、オフロードになるのでそちらへ!


日陰に入るとやはり雪があるが少ない😥

でも、長く走れたらいいなと思って走っていると伐採現場登場😓

そのさきは、泥々になっていたので撤退することに😥

次は、ホームトレイル回りの林道へ!


向かう途中の橋が大先輩だった‼️

目的の林道は、テロテロに凍っていた!車が走ったあとは溶け始めていたのでbikeの重心をずらさないよう丁重に足を回す。


上を見上げると熊棚だらけ‼️

秋に走ったときに熊に威嚇されたところだ。


ホームトレイルへ向かう下りの林道が日陰なので、いい塩梅の雪道で楽しく走れる。


いつものトレイルシンボルへ到着!

足元を見るとたくさんのタイヤ跡が😲

いずれ仲間だろう。後で確認すると、3人で朝早く来てたみたいです。

先へ進むとDさんが反対から登場😁

来週のイベント下見へ向かうとのことで少し話してお別れ👋

もうちょい走ろうと、別の林道へ向かうが脚がもうがくがく😥

頂上付近で新規の下りを探すことに変更😅

意外といい感じで進んでいくと終末に😥トレイルハントあるあるですね。

ふと上を見ると、鉄塔があり整備道を探索。


いい感じで下ると最後は崩落。

こんなとこに出ました。

なんとか、麓へたどり着き最後にメイントレイルの整備をして終了。

見た目分かりずらいですが、かなり笹をかりとりました。

満足して帰路を走っていると獣が・・・


久しぶりの狸くんでした!

来週、最後の練習して本番になるけど大丈夫かな?

2020年走り始め

2020年走り始めは、積雪の少ない1月4日に3人で出発!

いつものO山へ‼️

昨年は、熊がこれでもかって位多くてこんなものが!


熊棚です‼️

気に上って、気のみを食べるために枝を折って食べるので落葉してもこのように葉が残ってるのですぐわかります。

シングル入口にまでで、くたくたです。積雪の負荷とアイスバーンのドキドキ走行ですでにボロボロ。そして、頑張りすぎて両鼻穴から鼻血が(笑)



カチカチの雪なので、走ると疲れるんですよね。

シングル内は、快適‼️天気もいいので最高です。



湖畔のここも雪が少ない。今年は、本当に暖冬なので雪が少なくていいんですが来月の雪上レース大丈夫かな?

管理棟へ着きSさんよりコーヒーをご馳走になる🎵




自然の中で飲むコーヒーは、また格別だ❗️

ここのトレイルのシンボルへ今年初の訪問。年間何回来ているやら(笑)



滝の側は寒いのですぐに撤退!

やはり、あちこちに熊棚が!


ここのトレイルの日当たり良いところは、木の実も育ったようで熊棚パラダイス(笑)

登り基調なしんぐるを抜け一休み。


さあ、ここからお楽しみ!下りを満喫する。



動画も撮ってもらいました。ありがとうございます。
https://youtu.be/gaDYkgGXheg

お二人とも今年もよろしくお願いいたします🎵

久しぶりのDHトレイルへ

6月28日 土曜日 ☀️

梅雨時ですが、なんとか晴れたのでトレイルへ🎵

T山からO山へ抜けてH林道へと抜けていく予定。



紫陽花も見頃となってました。

前日、午後から雨が上がったのですが少ししっとりした路面ですが荒れるはほどではないな!

奥のシングルまでいきいつものところで!


かなり、緑が濃くなってきました!

振り替えるとお気に入りのシングルトラック!


このラインがいいね。

O山へと向かうためプチDH!

雑草の暴威にやられながら進んでいくと首根っこを捕まれる⁉️



倒木の枝にリックが引っ掛かりストップ!

怪我はなかったので、倒木処理をして進んでいく。

梅雨の雨で、雑草はグングンと成長。目的のトレイルへは入れるのか?


O山の貯水湖は、農業用水として使い果たしたようでがっつりと水位が落ちてますね!

O山のトレイルは、しっとりとしていたので荒れないようにゆっくりとなんともして進んでいく。

この山のシンボルへ到着!今日は、上から!



雨上がりは、水量ありますね!

ダブルトラックをわしわしと漕いで進んで行くと久しぶりのDHトレイルの入口到着!


見るからに草ボウボウで怪しいですが頑張って突入!

あっという間に藪漕ぎスタイル‼️


ここは、まだいいほうだね!

DHスタート地点は、日陰なのでよかったがコースの半分が藪漕ぎ状態で手首足首が擦り傷だらけになっちゃた😅

草刈りするにもなかなかの距離。今後の課題ですね。

最後の〆にH林道へ!舗装路なんだけどアップダウンの繰り返しなので、いい練習になりました!

梅雨時期にいい練習が出来たな🎵

毎年恒例のまどかカップに参加してきました。レース編

レースは、11時スタートなのですが受付と試走があるので8時前に受付して試走!

いつもの面子が続々集まってくる❗

開会式を終え、子供たちのレースで観戦し自分のスタートを待つ❗

エントリー順なので、真ん中位からスタート!


三時間なので、頑張らないようにがんばろうと走るがまわりに影響されペースが早い!



最近、乗りに乗っているヒッシーといぶきの三人パックでしばらく走る。抜きつぬかれつ、互いに激を入れつつ周回していく。

この連休で、過去最高体重となって上りが辛いがそのぶんエネルギーは貯まっているだろう(笑)



路面がパフパフで土埃がすごいが、いつもよりは少し気温が低くて助かった😅

それでも、掛水は必要だけどもね😁

コーススタッフのつかっちゃんに「あと、一時間」と言われここをゴールとする!



と言うのは、嘘です(笑)自分の中では、二時間が頑張れる境目❗後は、たれながらも走るしかない。

周回チェック後、池を回りちょい激坂に行くのでギヤを軽くするとカチャカチャと嫌な感じ😱

この路面状況でなぜかのメカトラ😭

インナーローで回すときは気を付けながら走っていることラスト30分で気がつく。



激坂を上りながら、リヤホイールを見るとリヤのスルーアクスルがプラプラと揺れている❗

飛び降りて、スルーアクスルを締め直して最後に追い込みなんとかゴール🏁

目標としていた、オジサンクラス(46歳以上ソロクラス)でなんとかシングルリザルトの9位に✋

もう少し練習して、入賞出来るよう頑張りますね😅

毎年恒例のまどかカップに参加してきました。試走編

5月4日に行われたまどかカップに参加してきました❗

毎年、家族で大会を漫喫するため二泊三日で前日入りして楽しみました🎵

通常、前日入りて試走をある程度するのですが俺は、違います(笑)

試走をとりあえず1周してここへ!


ダリアカップで使われている東回りへ😆

ジープロードをゆっくりと乗っていくと到着しました。



ほぼ下りの2.9キロのジェットコースターシングルトラック🎵



ここを走るために来てるようなものです🎵

しばらく、シングルを堪能すると現れるのが緑の滝つぼ✋



数年前のダリアカップ試走で、この滝つぼに飲み込まれ肋骨と腰骨5ヶ所骨折(ヒビ)した場所😱

久しぶりに来ると流石に恐い😅ゆっくりと下りシングルトラックを満喫しました❗

せっかくなので、西回りにも突入!


こっちも中々いい感じ。ダリアカップの時少し使ったところまで中々つかない。


なんか見覚えのあるところに来たら、有刺鉄線が落ちてて危うくパンクするところでした!

レース編に続く!

荒川MTBファミリー大会に参加してきました❗

4月21日 日曜日 福島市で行われる大会に参加してきました❗今年でプレ大会も会わせると4回目となるこの大会。ロケーションが最高です。

試走に向かうとき、はじめて参加するTさんとお会いしたのでコースのガイドをしながら走ります🎵



色々と話すとやはり、自転車仲間ほぼほぼ知り合いがかぶってました(笑)


清流の横を走り抜けるコースはなかなかないですよね😁

今回のエントリークラス悩みましたが、今の実力だとスポーツクラスと判断しエントリーしたらほぼ最後尾からのスタート😅

どれだけ前に行けるか楽しむことにします。



今回もsumpuさんなど沢山のカメラマンが来て、撮影していただきました。ありがとうございます。

スポーツクラスは、A、B混合なので約50人❗シングル前の渋滞を諦めつつスタート。



最初のシングル区間を抜けて、ダブトラへ。

ここで抜くしかない。普段行わない超絶インターバル😥少しずつ抜いていき前へ。

ここで、試走時に知り合ったTさんに越される😅やはり、速い方でした。ついていきたかったがそんな足はありません😅



それでも、時折視界に入るので頑張る💪

ライバルのみちのくのTさんは、まだまだ見えない。追い付けるのか?と思いながら少しずつ前へ。



sumpuさんの前でカッコつけてみた(笑)

やはり、練習は裏切らない大きく育ったボディは重く脚が回らなくなってくる。

そんな中、前を見るとadvanceジャージ🎵無理をして追い抜き声をかける!源人さんもチラチラと見え出した。



シクロクロスで鍛えているだけあり、中々抜けずシングル終わりの橋で激を入れつつ追い越す。ダブトラ区間は、抜き返されないよう必死に漕いだ。



少し前にパックが見え始める。3、4人のなかにナベちゃんもいるのが見えた。彼とは、10数年前たつがねMTB大会で声をかけられて以来の付き合い。ナベちゃんも越せるのか?

最終ラップになり、前のパックを捉える。いつ行く?待つか?と考えることなくダブトラで追い抜いていく。今思うとこれが失敗だったのかな?



この画像まではカッコ良かった(笑)

このあと、お約束の黄金のタレ😅ひとりまた一人と追い越し返される😱

抜くのが早すぎたよね(笑)

前にみちのくのTさんがチラチラ見えたから頑張ってしまったよ😅





この砂防ダムのしぶきが気持ち良かったな🎵

なんとか、越そうと考えるも今の実力ではライバルの方にひっかけて落車する気がしたので大人しくゴールへ🏁

残念ながら、スポーツクラスBにて7位と入賞ならずでした。まあ、課題が沢山あるのでまだ伸び代があると言うことで(笑)

最後は、エキスパートクラス!以前出ていたがみんな超速い❗M山さんは、とんでもなく速くなっていてびっくりする。今年は、色んな環境が経んしたので練習に時間を取れるよう頑張ってこのクラスをまた走りたいな😁


表彰式になり、表彰者を見ているととび賞があるようだ!そして、ラッキーセブン賞まで🎵



と言うことで頂きました。アップルさん、うっかりのYさんありがとうございました。


この大会三回出てますが、アットホームで楽しい大会です。関東圏の方もアクセスが良くて今回は、定員となった大会です。ブログ見ている皆さん、来年はどうですか?

風力発電ってどうなんだライド

4月6日土曜日

いつも通り、朝9時から走ろうとみんなにも通知していたらまさかの☔が😥

集合時間を午後へ変更してライド場所を砂防林へ!

今日は、Dさん、Iさん、K君と四人でライド!



やはり、砂防林!雨上がりも問題なく走れる。

周回コースを回ってから、風力発電建築現場をかわしながら出戸浜へと向かう。

海水浴につくとなかなか見れないものに遭遇!




巨大な風力発電の羽❗

今まで見た中でも一番大きいかな!

これが砂防林に40基、洋上にもたくさん建てる予定らしくどんなものかと考えさせられる!



風が強かったので、久しぶりに荒れた日本海見れました。

画像は、Iさんより頂きました。流石に上手いな!

来週は、春の野花ライドでまたみんなと走りたいと思います。

久しぶりにトレイルバイクでライド❗




29erのクロカンバイクをメンテナンスに出しているので、今日は久しぶりのクロカンバイクを引っ張り出しました🎵



トレイルに向かうまで進まない(笑)軽量クロカンバイクになれてしまったのもあるが、増量中な俺も手伝ってまあまあ進まない(笑)

でも、トレイルに入ったら26erは扱いやすい。やはり、トレイルバイクというだけはあるね。


なんか思いと書いたが、AVIDのブレーキ前後微妙にひきづってるし(笑)

いつものシングル奥まで来て📷


今日は、ここをしんなりと下ります。

ここは、もう少しすると春の花が咲くんですよね!


もう2週間くらいか?

そして、お次のトレイルに!


山は、まだ雪でおおわれてますね😅

トレイルは、もう大丈夫!


いつもどおりに湖畔を一周して滝を見に行くも先客がいるためスルー!

いつものDHスタート地点で📷


クロカンバイクもいいが、やはりトレイルにはトレイルバイクが楽しい最高でした🎵

2019 東根シクロクロス

大会からだいぶ日が経ちますが、備忘録としてアップします。


2月3日日曜日、MTB乗りはじめてからほぼ毎年出ている大会!

大会名は、東根シクロクロスとなっていますがほぼMTBの大会。この大会は、相性がよく入賞出来ている数少ない大会!

レースは、10時受け付けスタートなので家を7時位に出発!雪がほぼないので間に合った。



今年は、本当に練習できず不安であったが試走したらなんとか走れそうでホッとする。

うまくいけば、入賞できるかな?

この大会は、スタートで大きく差が出るのでルマン式スタートを頑張って走る。

前から2、30番目で自転車に乗り前をおう。



最初の1、2周目は、練習してないので心肺が爆発しそうになるが3周目辺りから落ち着き脚も回り始める。だが、前の選手には追い付けそうもない。



目がヤバイことになってる(笑)

じわじわとライバルたちに追い付きバトルを繰り返す。ここで競り勝てば、入賞出来そうなのでガシガシ踏んでいくと久しぶりに脚をつってきた❗



大会のカメラマンにいい写真を撮ってもらい助かります。

いよいよ、最終ラップとなったときに若手の選手に追い付くがゴール前の舗装路では敵う訳もなく差しきれずゴール🏁

今年もなんとか年代別で入賞出来ました。



優勝は、森山さん🎵おめでとうございます。今年も背中見えませんでした。来年は、バトルをしたいですね!


大会関係者の皆さん、参加者の皆さんお疲れ様でした。そして、やまめの学校堂城先生今回もありがとうございました🎵

次のレース予定は、4月の福島荒川MTB大会https://m.facebook.com/arakawaMTB/?locale2=ja_JP
5月のまどかカップ
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1483031/1496012/125599741
となってます。

お久しぶりです!

FBをやるようになって、ブログを書くことがだんだんとなくなってました。

そんな中、MTB始めた頃から見ていたブロガーさんと出合い一緒にライドするようになりました。

私の今までのつながりが、このブログから始まったいたのを思い出したので、また書いていこうと思います。



1月3日、初乗りをする。秋田に来ている某ブロガーさんとである。

いい雪が積もり、トレイル入り口まで少し時間がかかった。



ここからは、スノーライドの醍醐味を満喫していただく。



トレイル内は、乗れるか乗れないかの積雪量だか下りなら最高😃⤴⤴

このトレイルシンボルの滝までなんとか到着!



降ったり止んだり晴れたりと忙しい天気!


時折ホワイトアウトしちゃうんですよね!

かえり道は、来た道を折返し車の轍をトレースしながらなんとか上る❗


次の日は、気温が上がるとのことなので雪がぐしゃってここへは、しばらく来れなくなることだろう。

帰りのシングルで撮影してもらったがやらかす(笑)


けつを強打して痛かった。


ここからは、下りメインなので最高に楽しみそして楽しんでいただいた。

このブログで知り合って、一緒にトレイルを走ったりレースでご一緒になったかたが沢山いたんだよね。

これからは、短い内容でも少しずつアップしていこうと思います。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>