元気印の住育母ちゃん日記

71歳、教師から建築の世界に転職し46年。波乱万丈の人生を体験して来ました。私が貫いてきたのは、どんな時でも、「人間らしく楽しく生きること」、かっこ悪くてもいい!良いお母さんでなくてもいい!不器用と言われても、私は、正直にまっすぐ生きていきたいのです。私の失敗や過ちが、読んで下さった皆さんのお役に立てたら嬉しいのです。そんな思いで毎日、この日記を、書き綴っています。皆さんが幸せになりますように・・・




------------------------------------------------------




もっと暮らしをハッピーに・・・住育の情報をお届けします。

新規登録はこちらから → https://e.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=jyuiku
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

故郷、豊岡市に「住育の家」完成引き渡し同行しました。

故郷のコウノトリの里!豊岡市に素敵なお客さまの「住育の家」新築し完成!!


京都市内から運転して引き渡しに同行してきました。

故郷には両親も亡くなり実家もないのですが曹洞宗の吉祥寺に両親が眠っているのです。





わくわく昔の思い出が蘇るのは不思議です。


円山川のこの土手を自転車に乗って豊岡高校に通ってもう何年が過ぎた事でしょう、、、


お客さまご夫妻も豊岡高校の後輩でした。

施工をお願いした工務店さんの社長夫婦も豊岡高校の後輩でした。


このお客さんの奥さまが4年前!

【住育コミュニティin京都】京都国際会館で開催した時、ご参加下さり「住育の家」づくりをしたい!!となりました。


元祖「住育の家」にご主人と一緒に住育の楽しい暮らしを見学に来てくださりスタートしました。

家づくりは若い皆さんiPhoneでお洒落なカッコイイ家を簡単に購入されるようですが、家は家族を育んでくれる大切な空間なんです。


人づくり!家族づくり!家と一緒に成長するんです。

「ただいま!!」とわくわく帰りたくなる家になるように!!家族会議をすることから出発します。


⚫︎どんな家族になりたいの?

⚫︎どんな家がいい?

⚫︎どんな老後を過ごしたいの?

⚫︎今の家での不満点は?

などなどいろいろ会話することからのスタートです。

 

昔々、お客さまにいろんなことをお聴きして家づくりの間取りを考えてたんですが、聞いて貰った事ないお母さんが目の前で泣き出したりされる姿を見ていた長女の友見が考えて考えて【夢マップ】を開発してくれました。 

そこから今では家づくりのいろんなツールがあるのです。


夢マップして頂きご家族を幸せに導く「住育の家」の間取りを提案するのです。

間取りも家族で実験、検証して、研究してもう半世紀になりました。


「住育の家」づくりも全国、北海道から沖縄県まで幸せ家族が増えました。


今回は、我が故郷の豊岡市に完成引き渡し終わりました。

わくわくご夫妻が楽しい暮らしをされてる姿が見えるんです。 

退職されたら故郷に帰って第二の人生バッチリ👌



新築の和室の畳は、亡き母の実家、堀本畳店、写真のイトコ(祖父から3代目)作って甥が納めてくれました。↓



お客さまご夫妻と引き渡し同行して写真撮って頂きました。私の隣りは施工建設の社長さまです。↓


幸せ家族づくり!!今こそ「住育」の大切さを全国に広めて行きたいです‼️


皆さん、コウノトリの里、豊岡市の「住育の家」

見学お申し込みは一般社団法人日本住育協会🇯🇵

もしくは. (株)ミセスリビングのホームページから、お申し込みくださいね。


最後までお読み頂きありがとうございました。


どうか連休も皆々さま、素敵な予定でお過ごしくださいね。大感謝です。
















日本一大賞受賞した宗像市「住育の家」パート②

今回こんなに素晴らしい幸せファミリー取材に同行して皆さんに知らせたくて宗像市パート②です。


14年前に新築して入居し実験検証してずーっと

「住育の家」の良さを体感し「家」と「庭」合体研究を続けて下さいました枇杷ファミリー!!


この下の写真の家が↓築14目の「住育の家」

🔳【「庭」と「家」が一体の枇杷ハウス‼️】↓


この家に移り住み、待望の2人目の赤ちゃんが誕生ししたのです!!(誕生してもう8歳!)


この「住育の家」は家事も子育ても悩んだ事なかったようなんです。 

🔳【家の中ではいつも全員がリビングに集合‼️】

大学を今月卒業🎓されたお姉ちゃん!!

今日から小倉市に就職して一人住まいで社会人スタートです。

社会経験してから中学校の家庭科の先生になって生徒たちに自分が自立できた「住育の家」の良さを知って欲しいそうです‼️


もう教育実習で生徒たちから素晴らしいメッセージを貰われているのです。



素晴らしい「住育の家」と庭をずーっと合体研究して、ガーデンエクステリアで自然浴ができる‼️

⚫︎ガーデンリビング

⚫︎ガーデンルーム

家族を笑顔にするキーワードにして先ず、

自分たち家族が幸せな暮らしを子どもたちと一緒に

今日まで頑張って日本一大賞を受賞されました。


【日本一おめでとう‼️】に繋がったそうです。


おめでとうの看板の下にはデザイナーの素敵な奥さま枇杷和美さん考案のショップ!!素晴らしい日本一!!



ビフォーのフィンランド🇫🇮から輸入したログハウスも現在も現在でオフィスで活躍中です。↓



皆さん、これだけではないのです!!

🔳【地域を良くしていくためにも「家」と「庭」の活用を‼️と、

この素晴らしい場所から直ぐ近くの世界遺産になった宗像大社⛩️の側に素晴らしい拘りのレストランをオーナーから直接譲り受けて地域のコミュニティの場所にオープンされたのです‼️ビックリ‼️↓


玄界灘の漁港の近くにガーデンキャンプ場をオープンして幸せ家族づくり‼️幸せ家族づくり‼️スタートされました。






素晴らしい枇杷ご夫妻‼️↑




こんな日本一大賞受賞された枇杷ご夫妻はこのキャンプ場で「住育の家」づくりと一緒に自然浴を楽しみ幸せ家族づくりを全国世界に広めて行きたいそうです‼️

今日は宗像市の素晴らしい枇杷ファミリーの活動‼️嬉しい報告のパート②でした。  


またまた動画が



こんな日本一大賞貰われた「住育の家」

何回もやっとアップできる‼️と思ったら一瞬で消えて

素晴らしい日本一幸せ家族「住育の家」アップできないのです。

今から14年前に福岡県宗像市にお住まいの枇杷ご夫妻とお一人子育て真っ最中の親子3人!!


フィンランド🇫🇮からログハウスを輸入し新築されてましたが収納がない何かシックリ来ない!!と↓


(ビフォーのこのログハウスは事務所です!)


元祖「住育の家」見学に来て間取りを見てミッション、ビジョンを聞いたご夫妻!!自分たちの夢と一緒や!!と即、「住育の家」お申し込み下さいました。


まぁ、トントン拍子に進み完成も早かったです。

可愛い一人娘さんは未だ8歳!!もう一人子どもが欲しい夢め叶いました!!

ご夫妻の仕事はガーデンエクステリア!!


【幸せ家族には秘密がある】

この本の54ページから58ページまで

「家」と「庭」を結ぶ「庭庭」で良い子が育った

🔳庭と家が一体の「枇杷ハウス」

🔳家の中では全員がリビングに集合‼️

🔳地域を良くしていくためにも「家」「庭」活用を

🔳家づくり庭づくりは幸せ家族づくり‼️


枇杷ファミリーは本当に日本🇯🇵一!!

大賞‼️日本一おめでとう‼️受賞されてました。



素晴らしい枇杷ご夫妻とファミリー!!



「住育の家」新築して子育て真っ最中の間も、お産があったり仕事と両立が困らなかった‼️そうです。


インテリアの逆!!

外の部分、ガーデンエクステリア!

住まいの外部全てを

⚫︎ガーデンリビング

⚫︎ガーデンルーム、、、と「住育の家」に住みながら家族みんなの自立でわいわい楽しい‼️をテーマに


ずーっと実験検証、元気しての今でした。

完成した時、8歳だったかなちゃんが大学を卒業🎓

自立してしっかり成長されてました。


【「住育の家」で育った私が一番良さは理解してるから‼️中学の家庭科の先生になって皆さんに教えてあげたい‼️ですが、先ずは社会に出て一般の企業で働いてから教師になります‼️】嬉しくて涙が出そうでした。


両親が一緒に仲良く働いている後ろ姿を見て育った2人のお嬢さまは家事のお手伝いが大好き❣️だそうです。


ダイニングの窓ぎわに下の妹さんがガーデンリビングを見ながら宿題したり、、


動画をいっぱい撮らせて頂きましたがアップ⤴️したら消えて消えてしまいますから、今日はこの辺で、、

小学三年生の妹さんに写真撮って貰いました。

料理も得意なお嬢さんたち!!幸せ家族づくりは

こんな自然浴がてきるガーデンリビング、ガーデンルームづくりを頑張ってる枇杷ご夫妻!!


今日は左端の西澤龍男福祉ジャーナリストの取材に同行して皆々さまに日本🇯🇵一の幸せファミリーをお知らせ致しました。最後まで読んで頂きありがとうございました。幸せ家族づくりを枇杷ご夫妻と改めてスタートします。大感謝です。



次にも宗像市「住育の家」から進展したニュースをお知らせしますね。



全国の皆さまに是非ぜひ一度見に来て欲しい宗像市です。幸せを皆さまにも伝染したい住育母ちゃんでした。ありがとう!!















元祖「住育の家」で特別の「春分の日」を学ぶ‼️

今年の3月20日の「春分の日」

1000年を超えて特別の日‼️だったんですね。


茨城県の安倍先生から学びました!!

実は故郷に東経135度、子午線‼️って立っていて両親のお墓参りに行く度に見ていたのです。



今年の3月20日の12時06分25秒‼️に↓


太陽☀️が黄道!!赤道!!日本🇯🇵の子午線!!

この3つの座標同時に交点に太陽☀️が入る点を「春分点」と呼ぶようです!!


安倍先生が下の図で分かりやすく教えてくださったのです!!



日本🇯🇵の真南‼️もう12時06分25秒‼️


わくわくドキドキ💓カメラを持ってベランダで太陽☀️を探しました。

曇ったり雨が降ったり寒い寒い中を太陽☀️を待ちました。


何と一瞬!!晴れて☀️太陽が見えたんです。

真南にこんな太陽☀️撮れました。一瞬!!感動‼️



寒かったですが、ベランダから降りたら太陽☀️も見えなくなりました。こんな貴重な「春分の日」だったんです。



こんな春分の日は、宇宙元年!!

こんな特別な「春分の日」だったようですが、

皆さんはご存知でしたか?


今年一年改めて宇宙元年スタート!!

意識の変化、飛躍を加速させるシフトに使う絶好のタイミングだそうですよ‼️


ちょうど「ららばい通信」にNPO法人日本子守唄協会の西館好子理事長さまの発案で次号に素晴らしい企画‼️【衣、食、住育】の中、私は「住環境の大切さ‼️今こそ気づいて欲しい‼️」総論を寄稿させて頂きました。


次世代の皆さんたちに伝えて行きたい事を素晴らしい企画イベントにして下さるようです‼️


特別の日「春分の日」は最高のスタートになりました。皆々さま、今日も最後までお読みくださりありがとうございました😊

一緒に宇宙元年スタートしましょう‼️大感謝です
















光代の喜寿親族研修ツアー振り返り!!

奇跡の旅でした!! 

友人に帰国したら「果報者‼️」と言われました。


長女、長男、次女と3人の子ども夫婦6人!!

それぞれの子どもが2人、3人、1人と合計6人と喜寿の私で合計13人の親族が全員集合してくれたのです。


孫は、6歳の幼稚園、小学生2人、高校生、大学生、会社経営の27歳までお休みして参加してくれました。


日本語が通じないベトナム🇻🇳のホーチミンツアー!!

家族旅行✈️だとハワイやグアムに行き遊べますが

みんなが初めてのベトナムでは親族で助け合い支え合いが大切なんです。

各々が本を見たり調べて行きたい場所をチェックして教え合いしたり、、、


ベトナムは紙幣だけで数字が大きいのです。

空港でベトナム🇻🇳の貨幣に両替して先ず日本との違いにビックリ!!

小さな孫4人に日本円2000円をベトナム貨幣に両替して渡してあげました。


大事そうにそれぞれ面白い使い方したのです。

⚫︎幼稚園の孫は、食べ物に変わりました。

⚫︎8歳の小学2年生はキラキラ輝く宝物を!

⚫︎11歳の小学5年生はボーイフレンドにキーホルダーを!!

⚫︎高校生の孫は彼に財布を買って生まれて初めて自分で値段交渉できて大ご機嫌でした。


大切に言葉の通じないベトナムの市場やデパートでの買い物を楽しんでくれました。

分からないベトナムでの初体験!!


ホーチミンの五つ星のコンチネンタルホテルでは家族みんなで部屋に泊まるのもベトナムで暮らしを楽しむ体験できないから、家族ごとにレジデンスを3ルーム借りました。26階で夜景が綺麗でした。










広いリビングダイニングキッチンスペースに、冷蔵庫に洗濯機に、料理できて洗濯できて、毎日お部屋も綺麗に掃除して頂けて最高の親族研修旅行✈️になりました。


珍道中!!

失敗もあり、iPhoneでタクシー🚖をそれぞれが呼んだり金額がみんな違ったり学びいっぱいでした。


喜寿の私の足痛いのが復活してなかったから全員におんぶ(市内の歩道が穴ボコで車椅子押せないのでした)して貰ったり車椅子を押して貰ったりみんなに迷惑をかけてしまいましたが幸せでした。

バイク🏍️いっぱいで信号🚥なく怖かったです。


親族研修旅行はベトナム🇻🇳オススメします。


コンチネンタルホテルの朝食バイキング料理も本当に良かったですよ。 





メコン川ツアーは次回に報告しますね。


家族みんなで助け合い支え合い感動シーンいっぱいでした。

家族旅行と違い親族全員集合しての光代喜寿ベトナムツアー🇻🇳家族の絆も深くなりますね。

 

夢を持ったら必ず叶うんです!!幸せ報告でした。

最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。

皆さんも是非ぜひ夢を持って叶えて見られませんか?ありがとうございました‼️大感謝です。
















今日は家族海外旅行の大切さに気づきました。

家族の絆を強くする為に‼️

今から27年前!!

私の子育て真っ最中の時期をずーっと支えて助けてくれた亡き母と3人の子どもたちと行った旅行!!

に謎がありそうなんです。


母はリューマチで手足が変形してしまい障害者で車椅子になりました。そんな亡き母とバリ島🏝️


自分から企画したり夢を追いかけるタイプの母ではなかったのですが、、、


長女夫妻と一歳の孫、それに私と母!!

息子と次女は未だ独身でした。


そんな亡き母の最後の親孝行はバリ島でした。


息子が母をおんぶして、お寺参りしたり、ホテルのプールで一緒に泳いだりレストラン行ったり、写真を整理して見てビックリでした。


私とは性格が正反対のおとなしい亡き母!!

私がキャリアウーマンで子育ては亡き母に押し付けたような形で助けて貰ってました。


どういうキッカケで此のメンバーでバリ島🏝️に行ったのか?覚えてないのですが、おとなしい亡き母が「空を飛んでみたい‼️」にはビックリでしたが、最後の夢を実現させていただきました。老いた母ですから一筆書かされて空を飛ばして貰いました。

嬉しそうなあの笑顔!!忘れられないのです。

亡き母とはそのバリ島旅行が最後になりました。


あの経験があるから息子は

「親族が光代さん(私)を囲んでひたすら楽しんで思い出づくりの旅をしよう!!」と協力してくれるのです。


私が昨年末の誕生日で77歳(喜寿)になったから

喜寿の祝い旅を親族でしよう‼️となり

企画が得意な長女夫妻が、みんなの意見をまとめて5時間ぐらいの直行便で行ける場所さがし、、


ハワイやグアムの海が希望だったのを、何故か

ベトナム🇻🇳ホーチミンを企画してくれたのです。

出発することが奇跡のような企画でした。


私は内心、自分の後ろ姿を子どもや孫たちみんなに見せたい‼️教えたい‼️伝えたい‼️と死んでからも残したい!!チャンス到来でした。


元教師だった事もあり今から40年前の戦争でベトナム🇻🇳に枯葉剤が撒かれてその後を心配してた国を、今どうなってるか自分の目で見たい気持ちもあり賛成したのです。


夢を持ったら叶うんですね。

足が痛くて歩けない私がベトナム🇻🇳旅行がチャンス‼️しっかり回復して車椅子借りずにみんなと同行したい!!夢持ちました。


健康第一!!自分で落下して傷つけた足を必死に自然療法で回復を目指したのです。未だ完治ではないのですが、車椅子借りずに関西空港✈️もキャリーバックを杖代わりにして地下鉄にも乗って移動できました。


目標もったら夢達成できるんですね‼️

家族の絆が強くなりました‼️

言葉が通じない国であること!大切でした。


珍道中でいいのです。失敗してもいいのです。

いろんな想定外の事が起こりましたがみんな大満足です。

役割分担して家族ではできない助け合い支え合いができたのです。


波瀾万丈の人生ドラマ、失敗ばかり繰り返してきた私の人生を見て育った3人の子ども達のおかげで間取りの実験検証して半世紀の物語で「住育の家」は家族づくり、幸せづくりが完成したのでした。


ベトナムから帰国し関西空港に無事に帰ってきたら

次女せつ子設計室の8歳の営業部長がベトナムと日本の違いがわかったのか「日本の臭いがする!」にはビックリしました。


家族みんなが成長するのです‼️

こんな親族海外研修旅行✈️から帰国し、たくさんの気づき、学びを頂きました。


20歳の孫娘がたくさん写真撮ってくれてますから幸せづくりの報告写真を整理して行きますね。



ホーチミン空港到着写真です。

此れからスタートして報告して行きますね。


最後まで読んで頂きありがとうございました😊

夢は叶うもの‼️報告でした。何もなくても今、世界一幸せな私です。皆さんも夢を持ちませんか?

さ〜ぁ、明日は8の日!!

元祖「住育の家」はカレー🍛ランチ会です。


36℃のベトナムから寒い京都の温度差に気をつけて楽しみま〜す。ありがとうございました😊



















前向きに元気で動き奇跡が‼️

チャンスの神さまは前から身構えて掴まないと後ろに髪の毛がないから逃してしまうようです。そんな言葉を知ってた私!!


尊敬してる先輩から

「京都市と京都府教育委員会後援のボーリング教室に行ってみませんか?」と教えてもらって考え考えたのです。


まだ散歩するのも足が痛くて杖を持っての移動で回復目指して自分流の運動療法、温泉療法と頑張っている中、ボーリング教室なんて行けるかなぁ、、、


でしたが昔、若い頃に中山律子プロに憧れてマイボール、マイ靴を作ってボーリング🎳大好きな時があったのです。

チャンスを掴みたい!!と電話して確認したら大丈夫ですから是非ご参加下さい!!の返事。


わくわく楽しみに待っての健康ボーリング教室スタートでした‼️


当日!!強運でした。

我が家の直ぐ近くのバス停からボーリング会場まで何と!一本の路線バスで行け繁華街のボーリング場のバス停降りたら直ぐ目の前にあったのです!!


わくわく楽しみに教室会場に行き一番端の静かなレーンで集合!!



分かりやすいテキストを頂き教室の先生の自己紹介!!

今だにプロボウラーの素晴らしい吉田孝ニ先生‼️↓



【愉快に楽しいボーリング教室🎳】です‼️と。

痛い足と一緒に、前向きたい!チャレンジしたい!

私にもピッタリの素晴らしい教室でした。


🔳先ず、ボーリングの健康効果は沢山あるけど

①動脈硬化の予防

②肥満の予防とダイエット

③認知症の予防と改善‼️

④骨粗症の予防‼️

特にこんな効果が期待できるようです。  

まぁ、ビックリ!!するくらい楽しみながらボーリングの基礎知識をしっかり教えてくださいました。


何よりもボーリングはコミュニュケーションが取れること‼️もビックリ‼️

2時間の教室に通ってきた60代、70代、80代の私たち女性は初対面なのに、すっかり仲良しになれました、、、


何故って?

最後にみんなで1ゲームさせて頂きましたが

🔳投球後に全員、必ずハイタッチ‼️と、どんまいタッチ‼️をするのです。

帰る時には、全員が初対面なのに打解けてました。


杖ついて回復途中の私が皆々さんに着いて行けるかなぁ、、でしたが、身体の痛い足まで昔のボーリングしてた頃を覚えてたのか?自由自在にはならなかったですが奇跡!!

皆さんと同じようにレーンに立って投げられて、皆さんとハイタッチ🤚どんまいタッチ‼️ができたのです。

凄いことでした‼️



自分でチャンスを掴んで、第一週目の教室に参加し愉快に楽しいボーリング🎳スタートできました。

第6週目までボーリング療法を頑張って👍どう回復できたか!報告しますね。


チャンスを掴んで第一週目、奇跡を起こした報告でした。動かないと何も起こらないですからね‼️


今日も最後までお読みくださり本当にありがとうございました。大感謝です。

















元気に前向きに生きるコツ‼️

ビックリしました。


人生の先輩から

「京都市、京都府教育委員会後援のボーリング教室に通ってみたら?」ご案内を頂きました。


自分は落下事故で足の痛みに悩み未だ自分流の運動療法や温泉療法にチャレンジして回復目指している途中ですが、まさかボーリング療法があったとは、、、、


「何でも自分の身体でチャレンジしたい!!私」 

常にチャンスの神さまは前から身構えて掴まないと逃してしまうよ!!の言葉を思い出して考えて考えて申し込みの電話をしました。


他の参加者の皆さんに迷惑をかけたくないので確認させて頂き申し込み完了しました。


無茶苦茶嬉しかったのは

我が家から直ぐのバス停からボーリング教室のボーリング場までバス一本で京都市の繁華街のバス停降りた直ぐ‼️の場所でラッキーでした。

🔳わくわく楽しみに健康ボーリング教室の第一日目


40数年今だにプロボウラー‼️の吉田孝ニ先生‼️

出会いました!!

若かりし頃、私も女子プロの中山律子さんに憧れてマイボールにマイ靴を作って我流で頑張ってた自分でした。

吉田先生は中山律子プロとも出会ってられたようで私の身体まで痛みを忘れて喜んでました!



先生は【愉快に楽しいボーリング教室です】

人生わくわく前向きに楽しみたい自分にピッタリ‼️

先生から、

ボウリングの健康効果は沢山あるけどその中でも

①動脈硬化の予防!

②肥満の予防とダイエット!

③認知症の予防と改善‼️

④骨粗症の予防‼️

⚫︎特に期待できます。断言されました。


分かりやすく若い頃、先生に教えてもらってたら私も今ごろ女子プロボウラーになってたかも⁉️なんて思いましたよ。(笑)


ボーリングのコミュニュケーションも本当に素晴らしい👍

①プレイして必ず投球後に全員とハイタッチ🤚、どんまいタッチをするのです。

⚫︎必ず立ってハイタッチ🤚どんまいタッチ‼️

肩よりも肘を高い位置にしてするのです。


最後に1ゲームしたら知らない参加者の皆さんと直ぐ仲良くなりました。

ボーリング用語からレーンの立ち位置、アドレス(構えからリリースの姿勢)ビックリ‼️でした。


10本のピンの狙い方まで親切に2時間半!の教室 

次回は運動療法について‼️

6週間素晴らしい教室に通ってボーリング療法でどう変わるか⁉️ゆっくり報告しますね。


60代 

70代

80代の皆々さまと一緒に頑張って回復目指しますね。

心配してましたが痛みを忘れて昔を思い出して愉快にわくわく前向きに楽しみました。

最後に①ゲームさせて頂きました。


今は、こんな動画も検索して見えるんです。

変わりましたね。


最後までお読みくださり本当にありがとうございました😊77歳のチャレンジ幸せ報告でした。感謝
















寒暖差を乗り越える知恵‼️パート①


昨晩は綺麗なお月さまを楽しんだのに!!



夜中は冷えて雨降り!!

朝起きたら雨は止んでて比叡山は雪化粧してました‼️



春が来たように暖かい日が続いてたのに!!

今日は、昼前から雪が降り出しました。

寒い寒い!!きつね坂の温度計見たら2℃でした。

凄い寒暖差にビックリ‼️



皆さんは、こんな寒暖差をどうして乗り越えてらっしゃいますか?風邪は?大丈夫ですか?


⚫︎食べ物も大切ですが、私はインテリアで工夫してみましたよ。

一番寝てる時間が長いから‼️

暖かい寒い!をコントロールできる工夫をしました。


今年から実験、検証中ですが良いのです‼️

何でしょうか、、、

それは、オシャレなベッドカバーなんです。


私のベッドは吹き抜けのリビングに続いているオープン空間なんです。(ハイジーのベッドみたい)



ウィリアムモリスのウイロボゥのカーテンが大好き❤で、一階リビングと続いてる寝室もウイロボゥ‼️

そこに私のシングルベッド!!

なのにダブルベッド用のウイロボゥ柄のベッドカバーデカいのです‼️


此れがまた寒い寒い日には大活躍するのです。

雪国のカマクラのように、ベッドをみんな包み込んで暖かくしてくれるのです。

今日のような寒い日でもヘイっちゃら‼️

おかげさまで風邪一つ引かない元気印です。


①寒暖差を乗り越える知恵の一つ!

ベッドカバーを上手く使えば寒さ知らず!!

このカバーを使ってから肌羽毛布団も要らなくなりましたよ。 

真夏には無理でしょうが寒暖差を乗り越えるには最高のベッドカバーで乾燥しないし子どもの頃に帰ったみたいでわくわく楽しいのです‼️(優れものです)


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました😊












喜寿からブログを再スタート行動します‼️

老いが来ない筈が来てしまったぁ、、、どないしょう、、、更新2日目のブログです。

元祖「住育の家」母ちゃん報告!!


生涯青春で健康長寿モデルで楽しい人生まっしぐら!!でしたが、

ところが

まさか!!2回も落下してしまい、こんなに早く老いが来て喜寿に散歩しても痛い痛い!!と変身したのです。


今は亡き母がリューマチで障害を持ってしまい、手や足が変形し「痛い!痛い!」と痛がってたのに親身になって寄り添ってあげてなかった私!!


親が痛そうにしてたのに、、それでも

自分には老いは来ない!!なんて信じてたんです。


あの時、母に寄り添って老いを側でしっかり学んだら良かった!!今は後悔しています‼️

お墓にはお布団もかけてあげられないですし!!


老いが自分にも来てしまい、こんなに痛みや大変な事を自分流で実験検証していろいろ試して学んでいるのです。


激痛で食欲も無くなり鳥のガラのように痩せ細り隣りに住む長女に心配されて温泉療法♨️に介護されて行きスタートしたのです。


救急車で二回も運ばれたのですが自分自信が傷つけてしまったのです。

それでも病院で注射、手術、薬を投与されるのが苦手な私です。


回復しないと!!自分にはまだ大きな夢があるのです!!


幸せな家族を世界中いっぱい増やしたい!!というデカい夢があるのです。

そしたら戦争も無くなる!!なんて信じています。


昨年の1月19日(ジューイクのヒ)に百歳で天寿を全うされた渋沢栄一氏の孫の鮫島純子先生と約束したのです。

⚪︎毎日寝る前にも「世界人類が平和になりますように!!」祈ること🙏と、住育の家を広めて幸せ家族を増やす事を死ぬまで頑張ります!!と約束したのです。

だから前向きに頑張って回復します!!宣言です。


6歳から27歳までいる孫たちにも後ろ姿を見せて前向きに頑張りたいのです‼️

だから若い皆さんと一緒に今までず〜っと学びたかったデッサン教室に通いたく面接を受けてきました。友人のご子息!!の教室です。↓右が先生!



生まれて初めて自分の手をデッサン‼️↓下手だけど此れから見て下さいね。



亡き母に似て中指が「こんにちは」してます。



先生がアドバイス‼️↑



手のひら🖐️の次は、チョキ✌️!!楽しい!!↓



先生、曰く車の運転と同じ!!

全体を見て小さく描く!!

細かいところを見て全体を描く!!

生涯学習!!ボイストレーニングと同じ!!

同じ物を見続ける!!腰据えて!!

見ること重なると影や光もわかる。

経験値で見てる物に近付いていく、、、、


面接で此れだけ教えて頂きわくわく楽しみです。

息子のような若い先生から、Z時代の若者の中に

混じって、長年の夢だったデッサン教室スタートします。

老いが来たら若返ることしかない!!もんね。

デッサン教室でいろいろ学びまた報告します‼️


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました😊











1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>