日光の薪ストーブ屋
Amebaでブログを始めよう!

木村俊介・音象(いんしょう)

 
木村さんのご両親はMt.stoveのお客さまでもあります。

ki3542


気持ちの良い朝

今朝は晴天とても気持ちがいい朝です。

外気温は氷点下だが、思わず窓全開。新鮮な空気が部屋中をみたしてくれました。
mo

極寒の地


今日は久しぶりのポカポカ陽気。ちょっと足をのばした先で話を聞くと今朝方の気温マイナス24度だったとか。さむ、、、


nantai01


sennji

chuzen

最近の週末はこんな日が多い。

昨年はほとんどこんな日はなかったので今年は特に目立つが、本来ならばこれがふつう。

来シーズンへ向けて養生中の薪です。





makidana


maki02






煙突

これは煙突のトップ部分。これでは室内煙煙です。
tsb
綺麗になりました。

tsa
使用している薪の状態やストーブ、コントロ-ル等のアドバイスをさせて頂きました。

薪わ利器、、、、、(薪割機)

直径、約50センチの欅



cab1

cab2

cab3

cab4

Mt.stove Nikko

World Travel Session


hajimeak

現在、マレーシア辺りを漂っているAKIRA が2月には日本に戻ってくる。

そのAKIRAと天才ピアニストhajime のセッションがおなじみの幾何楽堂で行われる。

【World Travel Session】
2008年2月6日(水)
19:00 OPEN/19:30 START


会場■ 幾何楽堂 TEL 0288-50-1066 

出演■ AKIRA (ボーカル)
      hajime (ピアノ)

料金■ 2,500円

※予約メールはhajime_showroom@yahoo.co.jp まで

煙突掃除

薪ストーブに火を点けると煙りが逆流してしまう、、、という連絡が入り早速、県内K市のお宅に伺った。

ご主人の話によると数日前から煙の逆流が、、、、、なので室内(ストーブと煙突のつなぎ部分をはずして)からブラシを通したのですが、、、、、

(私)トップの確認は、、、、、
kk0119 (ご主人)出来ましぇーん、、、、、


たいした勾配には見えないかもしれませんが、カネ勾配(45度)ちょっとキツイ角度です。

早速安全確保をし、慎重に登り、トップを外して慎重に降ります。


気になるトップの中身は、


kk01194


排煙不能。

このトップは防鳥の為のアミ付だから特にちょいと湿った薪や薪ストーブの管理温度が低いとこんな事態に。あってはならぬ煙道火災必ず乾燥した薪を使いましょう。(状況にもよりますが、最低でも年に一度は煙突やストーブ本体のチェックをお忘れなく)



kk01193 kk01192


サッパリ

クッキングファイヤー

ここ数日かなりの冷え込みで、薪ストーブも朝、晩はフル稼働のお宅も多いのではないでしょうか?

それでも天気のよい日中は、少ない熾き火でじゅうぶん。そんな週末はぜひその熾き火を利用して薪ストーブクッキングに挑戦してみてはいかがでしょうか。薪ストーブはトップでの煮炊きだけではなく、炉内を使ったオーブン料理も出来ちゃいます。そこでいい本でました!!ビバ薪ストーブクッキング!いろんなレシピ満載です。

マウンテン・ストーブ日光

Viva!薪ストーブクッキング/ポール キャスナー
¥1,890
Amazon.co.jp

Americanize


024
木製のアオリでもつけて、カッコイイかも、、、