家づくりの軌跡

家づくりの軌跡

マイホームができるまでの記録です。

Amebaでブログを始めよう!

かなり久しぶりの更新です。

住んでたアパートの片付けや引越し、

それと、電話の開通などに時間がかかってしまいました。

新居に本格的に住み始めて一週間になります。

今は、梅雨時なので、昼間は蒸し暑い割に、このへんの夜は気温が下がるので、

温度調整がうまくいかず、エアコンの調整にちょっととまどいましたが、

やっと快適になってきました。

ちょっと精度の良い温湿度計を2個購入し、リビングとガレージに置きました。

湿度はガレージよりリビングのほうが10%くらい低い感じです。


脱衣所に干している洗濯物は、薄手のものなら夜干して、朝には乾いてます。

厚手のものは丸一日で乾く感じです。

ちょっと重なってしまったりすると、ちょっと生乾きの匂いがするので、

注意が必要ですが、やはり楽ですね。。

脱衣所に、下着用のキャビネットを置いたので、乾いたらそのまま、

そのキャビネに入れてしまうので、洗濯物の片付けがとっても簡単です。


まだ、ちゃんと片付いてないので、片付いたら写真UPしていきたいと思います。

今日は、家電が新しい家に届きました。

テレビ、予想以上に大きくて、若干後悔してます。。

やはり52インチは大きすぎたかも。。

電気屋で、新築なら50以上はないと!って言われて買ってしまいましたが。。

うちのリビングはそんなに広くないので、かなり大きく感じます。。。

明日、ダイニングテーブルが届くので、どんな感じになるのかちょっと不安。。

写真撮り忘れてしまったので、明日撮影したいと思います。

とりあえず、郵便物が届く可能性があるので、ポストを設置しなくては。。

ということで、これまで、ホームセンターなどで、検討していたものを購入しました。

でも、色があんまり気にってなかったので、ペンキで塗り替えにチャレンジしました。

明るめの茶色だったのですが、オイルステインの濃い色を塗ってから

ミルキーホワイトを薄く塗りました。

シャビーな感じにしようと思って、紙やすりも購入したのですが、

使わなくても大丈夫でした。。

今朝早速設置してみました。

そのあと、ホームセンターで木製のアルファベットのオーナメント?を買って

表札替わりにしました。


こんな感じです。POSTは小さなタイル。

表札部は苗字なので、お見せできませんが。。



家づくりの軌跡

家づくりの軌跡

それと、前から気になっていた一見、ホームセンターっぽいお店に入ってみたら

輸入家具屋さんだったところに行きました。

どれもとっても素敵なのですが、桁が違う。。という感じでした。

でも、花瓶がお手頃価格だったので、昨日の引渡し式でいただいたお花を飾ろうと思い、購入しました。

でも、あまり本数は飾れないので、もう一つ本当のホームセンターで安い花瓶を買って

ホールのニッチに飾ってみました。



家づくりの軌跡

家づくりの軌跡


とうとう、今日引渡しでした!!

うちのメーカーは引渡し式っていうのをやってくれて、

テープカットとか、シャンパンで乾杯とか、

セレモニーっぽい感じでしてくれるので、

なかなか感動的でした。

設計担当してくれた方にも久しぶりに会えて嬉しかった。

いろいろと、特に最後の方は問題もあったけど、

ここのハウスメーカーにしてほんとによかったと心から感じることができました。

主人の会社の人が見学会にきてくれたのですが、

その時、初めてこのメーカーを知ったみたいで、

いろいろ調べたそうですが、評判の良いメーカーみたいだって

興味をもってくれたいみたいです。。


夜、電気をつけてみて、リビングやダイニングの雰囲気を確認。。

ちょっと暗いのでは?と心配していたけど、

柔らかいオレンジがかった光が温かい雰囲気でとってもいい感じ。


夜、ポストを買いにいって、いままでペンキで色塗りをしてました。

今朝の乾杯のときのシャンパンを飲みながら。。


初めて、夫婦でDIY!って感じでした。。疲れたけど、達成感!

あとで写真UPします。

今日は疲れたので、この辺で。。

忙しかったけど、風邪っぽくてつらい時間もあったけど、

短いようで長い、充実した一日でした。


今日の引渡し式の写真もあとでデータくれるみたいなので、

後日UPします。


最後に家を建ててくれた主人に感謝。。ラブラブ


今日、夜になってからちょっと見に行ってみたら、

カーテンがついてました。

レースのカーテンがみえて、普通のものは開けてある感じでした。

いよいよ明後日引渡しです。


昨日、行ってみたらガレージのドアがついていたのですが、

色が違ってて、交換してもらうことになりました。

ガレージドアメーカーのミスらしいですが、

前に、すでにメーカーから入荷して、会社の方に保管してあるって言ってたので、

品物のチェックをしておいてくれたらよかったのに。。とちょっと残念でした。。

交換まで3週間かかるとのことで、もう少し早くなるように

働きかけてくれるっていってましたが、ここでもし1週間早くなっても。。

という感じなので、3週間後でもいいですよっていいました。。

誠意はわかるのですが。。。。。


洗面台のボードも間違ってたし。。

なぜガレージばかりがこんなに間違われるのか。。

昨日の主人は、かなり楽しみにして現場に行ったので、

かなりテンション下がってました。。


これまで、かなり信用していましたが、引渡し時のチェックは

ちょっと気合を入れて確認しなくては。。と思います。。

今日は、両親を連れて、見学会に行ってきました。

立派にできたと喜んでくれました。

昨日は写真を撮り忘れてしまったので、

今日はばっちり撮ってきました。

今日は、午後から主人の会社の同僚の方も来てくれたので、

ご案内しました。


リビングからキッチン方向の写真。。

右下の鉢植えはプレゼントしてくれるとのこと。やったー!!

写ってないのですが、素敵な白い鉢です。



家づくりの軌跡


それと、玄関に家のスケッチが飾ってあるのですが、

これもプレゼントしてくれるそうです。

どこに飾ろうかな。。



家づくりの軌跡

今日は完成見学会でした!

夕方、検査も兼ねて行ったのですが、

親子連れのご家族が何軒かいらしていて、とてもにぎやかでした。

そして、お子さんが「ここにすみたーい」って言ってくれてるのが聞こえて

なんだかとってもうれしくなりました。

メーカーさんが用意してくれた小物がかわいく飾られていて、

そして、照明がついているところ初めて見ることができて、感動でした。

お客様の声とかが気になってしまい、写真を撮ることをすっかり忘れてしまいました。

ご近所の方も見学に来ていただいたみたいで、よかったです。

一時期はパニックになるほど来ていただいて、大盛況だったそうです。。

明日はもっと来るのでは。。とのこと。

親を連れていこうと思ってるのですが、迷惑になるかな。。。。

でも、明日は写真を撮りたい。。

今日、ちょっとだけ行ってみたら、ガレージの床に

モルタル仕上げをするための準備だけされてました。

それと、洗面ボウルと蛇口がついてました。


この洗面ボウルの周りには黒いキッチン用のボードが貼られる予定です。

ガレージに洗面台はつけたいけど、茶色のガルバにいきなりシルバーの

蛇口と白い洗面ボウルっていうのが、主人は納得いかず、悩んでいたのですが、

黒のキッチン用のボードを貼るという提案をもらって、

イメージパースを作ってもらって、納得したものです。

明日はつくのかな。。楽しみです。



家づくりの軌跡

みなさん、表札ってどうやって決めましたか?

カタログ、もらってきたのですが、種類がありすぎて。。

もちろん、好みのものを選べばいいのですが。。

あまりにもいろいろあり過ぎですよね~。。

素敵なのがたくさんあって。。

何を決め手にしたらよいのか。。

カーテンもかなり迷いましたが、表札もなかなかの強敵ですね。。


玄関。。

ずっと養生されてて、一昨日やっとじっくり見ることができました。

こんな感じです。

予想以上にいい感じ♪


家づくりの軌跡

照明とインターフォンの間に表札つける予定です。


素焼きのかわいい感じもいいし、アイアンもいいし。。

今、プランターとセットになってるのもあるんですね。。

かわいいけど、水やりとかしたらインターフォンが壊れそうかな~。。

どうなんでしょうね。。



今日は施主検査の日でした。

コンセントの一部が未施工だったりしましたが、

だいたい完成です。(ガレージはぜんぜんまだまだですが)


クロスや窓枠、ドアなどところどころに傷やよごれがあったので、

その辺の直しをお願いしました。

設備などについては、発注したものとの相違はなさそうです。

窓の鍵の仕様などは、キャンペーンで付帯するものだったので、

ぜんぜんお任せで。。。使い方を今日教わりました。。

閉めるだけで、鍵がかかるんですね、最近の窓って!


あとは、見学会の時に、ガレージを中心にもう一度見直して。。

電気が今日はついてなかったので、

見学会のときに検査させてもらいます。


そして、2週間後、引渡しです。


昨日、とうとうベッドを購入しました!!

大きい家具がこれでそろいました!


それと、リビングにはそれぞれパーソナルチェアを置く予定なのですが。。

かわいいマッサージチェアがあったので、

それも買っちゃいました!!


今日の写真は、2階から降りてきて見える和室です。畳が入りました。

1階にいるとあまり感じないのですが、

2階から降りてくると、い草の香りがふわっと匂って、とってもいい感じ。



家づくりの軌跡