数学、そして萌

大学生活の波にもまれ、一回り大きくなって帰ってきた俺。


ハンドルネームをhiro/ralph01と改め、ブログを再開したいと思います。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

我が校の試験時期の遅さは社会悪だ

とは言っても定期試験の話ですが。まだ大学受験が控えている方はがんばってください^^





で、明日は記号論理学の試験なわけですが。


問題を解くのは難しくはないんだけれど、注意力が必要なので精神が徐々に磨耗していくのがつらい。






と、いうわけで、まったく持って久々の更新でした。








実際のところは、mixiにかまけてブログをサボっていたに過ぎないのですがw

日々是睡眠

とりたい。


最近授業やらバイトやらで二時就寝がデフォルトになりかけてます。授業は全部1限からだし・・・。まあ楽しいのだけど。
などと珍しく愚痴っぽいことを言ってみました。

のみのみのみ

四月に入ってから相当飲みました…コンパ楽しいけど、体が持つだろうか…。


まあそれはそれとて、今読んでる本などメモ兼で書いておこうかと。

「代数入門」(上野健爾 岩波書店)
「Topological Groups」(L.S.ポントリャーギン)
「解析概論」(高木貞治)

本気で読んでるのはこれくらい。全部数学書wてか三冊ならメモいらねえww




音ゲーのこと。

基本的にPCでDDR(指Ver.)を叩いてる(たまぁに足)だけなんですが、こないだポップンミュージックをやってみました。クラスコンパの後に琥珀(音ゲーの神)と行ったのだけど、自分のポテンシャルの低さに凹むww人間の一括認識個数は9個もねえんだよOTL



授業のこと。

大学の授業はどれも楽しいと思う。生命科学だけは抵抗あるけど(たぶん変にバイアスかかってるせいか)。次回に期待。



最近読んだ本にあった面白い文章のこと。

「君の意見は完全に間違っているという点に目を瞑れば概ね正解だ」 (NISIOISIN)

論理的には全く問題ないw

無問題

今日はバイトのシフト決めと挨拶と、ついでに買い物をしてきました。


前回は無駄に凹んだ日記でしたが、はっきり言ってそんなもんは杞憂でした。バイトの皆さん親切で助かった。




で、買い物は例によって本です。三冊買いました。


TOEFLテスト英単語3800


TOEFLテスト英熟語850


LATEX2ε美文書作成入門


締めて7434円也。こうしてみると、予想外に大きい出費だなぁ(汗)。いやね、最初はTOEFLだけで終わるつもりだったんですよ。でも折り悪く(良く?)TEXの解説書つきソフトを見つけてしまって…。


まあ数学やるならTEXは必須だよねってことで納得しておこう。バイトもするんだし。




もしかして、これが衝動買いってやつなのか…?生まれて初めてかもしれない。


バイトのストレスを無意識に買い物で発散するつもりじゃないだろうな、おい。


最近初めてづくしなhiroでした。




東大生ブログランキング

↑最近生活に変化を感じたらクリック(何

ドトールコーヒー

ネタがないので素で日記。




バイトの面接に行って来ました。場所は近場の微妙なおしゃれすぽっと。なのか?





店員さんみんなお洒落すぎだ~。そしてそのうち一人は185超えてるだろこれは…などと思いながら面接室に至る。





店長さんは、まさにコーヒー屋の店長っ って感じの人だった。





思いのほかすぐに採用が決まる。





っていうかこの店3階層もあるし。昇り降りきついらしい。まあいいけど。





19日にまた来いとのこと。シフトをあわせるそうで。






俺初バイトなんだよな…。緊張するな。





家庭教師か塾講師をやるつもりだったのに、親が社会勉強してこいとかのたまったため、めでたく飲食店でのバイトが決定。





あ~。最低5時間勤務とか言いやがるし。





まあやる以上は、思い切りやるさ。





夏前には辞めるだろうけど。





早いとこ他の人と仲良くなろっ…不安だ~。





こういうバイトって、店員同士はどういう雰囲気なんだろ?だれか教えてくれ…つぶれそう。

Kanon

最終話を先ほど鑑賞しました。


もうね、ここまで考えてエンディング映像を組んでいたのかと。


完璧に京アニにしてやられましたよ。


もう泣かないって決めたのに…。

かなり気持ち悪いけどご容赦願うにゃ☆

今日はお部屋をお片づけしたにゃ。

ほとんど受験関係にょ資料とか、高校にょ教科書とか、ノートとかだったにょで、かな~りきれいさっぱりしてしまいしたにゃ。

ついでに専門書や研究ノートを整理して棚にならべたりにゃんかしちゃって…気分はすっかり研究生にゃ☆

片付けにょ最中に、小学生のときにょ日記を見つけたにゃ。

小学生らしくもにゃく、微妙に格好つけて書こうっていう意図がまるわかりで、一人で甘酸っぱい気持ちで読んだにゃ。

ああ~そろそろ精神的に限界にゃ。

片付けが終わって、さあ更新しようかにゃ~にゃんて思って、その前にちょいちょいと他にょ人にょブログを回ってたら、変なバトンに遭遇してこんにゃ目に…。

こんにゃときは、無駄に誠実気取ってて、かつ無駄にニョリにょいい我輩が恨めしいにゃ…。

しかし、受験記事の比率大きいな…とりあえず大学受験総括

どうも、入学手続書類を無事郵送して、しかし計算ミスとか多い自分のことだから、何らかの手違いがあるのではないだろうかと戦々恐々な管理人です。



まあ、とりあえず現役で合格できてよかった。愛すべき我が家の経済的困窮をかんがみれば、浪人が絶対不可能なのはよくよく分かっていたからね。とりあえず就職口を探さなくて良くなった。

感想としては、なんかあっけなかった。自分の番号見ても、嬉しいってよりホッとした。ていうか発表当日遅刻したけど。

受験生としての生活は、正直あまりつらくなかった。むしろ1、2年の頃より遊んでたな(汗)。最初頑張ってあとで楽するのが性にあってるのかな。



さて、受験が終わっても課題はある。


とりあえず、努力はしたけれどやはり減退した体力の回復。走るぞ~。


それから、部屋の整理。これから新たに本が増えるだろうから、棚を空けなくては…。


それから友人と遊ぶ。これ重要。来月からめちゃ忙しいし。


それから英語力のさらなる飛躍。せっかく鍛えたしね。第二外国語も頑張りたい。Deutsch!


それからもちろん数学。このために大学入ったようなもんだし。


それからそれからいろいろあるな。






そうそう、忘れるところだった。


僕を支えてくれた両親、親戚、友人達、そして直接間接の形で励ましてくれた皆様、本当にありがとう。

とりあえず

受かったようで。

成分分析

成分分析 Ver0.2b なるソフトをダウンロードしました。好きな単語を打ち込むと、一定のアルゴリズムにしたがってその物質(?)の成分を判定してくれるソフトです。


それによれば、



>ツンデレはすべてやさしさで出来ています。



だそうです。やっぱりツンデレはすばらしい。



ちなみに僕の名前を入れたところ、



>(僕の名前)の90%は愛で出来ています。
>(僕の名前)の10%は優雅さで出来ています。


だそうで…ソフトの信憑性を疑います。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>