ライフ・ライフ・ライフ

ライフ・ライフ・ライフ

趣味の事などをつらつらと書かせていただいております

なぜか我が家にPRSが!

まぁSEなんですが。。

このトラ目はメイプルのベニヤなのですが、それでもSEとは思えない美しさです。たまにこういうの出てくるみたいですね。

フレットの端の処理とか塗装とかピックアップとか、いろいろPRSが監修してるのでさすがによくできています。


このコスパ最高ギターを少し改造したので備忘録的に書いておきます。

まずはボリュームポット。0〜10の音量変化が感覚と合わないというか、私的にはなんか変でした。標準で使われているのはアルファ製です。↓


パシフィカの時もそうでしたが、同じAカーブでもCTSに交換したら改善できたので、同じように変えました。

ちなみにもともとハイパスコンデンサー(181と書かれてます)が付いてましたが、せっかくなのでMontreuxのTone Bleed Kitに交換しました。


あと、スイッチ周りの配線がピンピンに引っ張られた状態で、少し触ったら千切れましたので、余裕を持たせて半田付けしなおしました(^_^;)


ボリュームポットからの配線は、興味本位で買ってあったMONTREUXのVintage braided wireを使い、ジャックはピュアトーンを使ってカッチリ接続できるようにしています。ピュアトーンのジャックは、そのままつけるとシールドの抜き差しが硬すぎるので、端子を少しだけ曲げていい感じに接続できる状態にしてから取り付けました。


このギター、トーンの効きが悪いのでトーンポットも変えたいのですが、プッシュ/プルスイッチ付きのため配線が多く面倒なので変えてません。その他の配線とともにそのうち変えるかもしれません。


そうそう、キャビティ内は電動塗料がしっかり塗られていて、キャビティのフタにはアルミテープが貼られていますが、このフタとキャビティが接触しないので、導通無いのが気になって、電動塗料を塗り足しました。


最後に、ピックアップのエスカッションとかポットのノブとかを好みのものに変えてひとまず完成です。


たまたまですが、ポットやノブを変えたことでノブの位置が少し高くなり操作しやすくなりました。こういうのは演奏性に直結するので大事ですね。

エスカッションは画像だと変わった感が全くないですね(^_^;)純正が薄いミントグリーン系のホワイトだったのをアイボリーにしています。


またもやエフェクターボードを変更しました。今回はワウペダルとディレイを新しくして、歪みの順番を入れ替えてます。

新しいワウは軽くてコンパクトなXoticのXW-2。

世界限定1,000台の1つをゲットしました。音を変えられるXW-1と迷いましたが、変えなくても充分にいい音だったのでこちらにしました。

音はもちろんですが、コンパクトなサイズなのもメリットとして大きいですね。長さが短く省スペースで、今まで使っていたBuddaのワウペダルは重さが2kgもありましたが、なんとその半分以下になりました。LEDインジケーターも付いてますが、全く見えないのでこれはオマケですね。


ディレイはKeeleyのHALOにしました。

これすごくいいです!めっちゃ綺麗にかかるし、ディレイ音が原音を邪魔しないんです。ディレイがしっかりかかっているのに、ここまで原音がきちんと聞こえるのはなかなか無いと思います。
しかもこのサイズでデュアルディレイなのと、プリセットを8つも作っておけます。しかし多機能すぎて使いこなすのが大変なくらいです(^_^;)オンオフスイッチがタップテンポのスイッチにもなるのもすごくいいですね。


歪みはMorning gloryとBB preampの順番を入れ替えました。Morning gloryで薄いクランチを作っておいて、BB preampは前段ブースターとして使用しています。今までは逆だったわけですが、同時にオンにすると高音が強調されてしまうので悩んでいました。

歪みを2つ使って狙った音を出すのって、なかなか組み合わせが難しいですね。その点BB preampはトレブルとベースが調節できるので便利です。シングルでもハムでもなんとでもなります。BB preamp単体の音もすごく好きなのですが、今回は泣く泣くブースターになってもらいました。


あとはMorning gloryのゲインモードを変更できるリモートスイッチを置ければバッチリかな。ワウを小さくしたので少しスペースが空いたものの、踏みにくい場所だと意味ないので考え中。

もうライブとかはしないと思うけど、なんかこう、すごく楽しいです(^^)

前回、運転席側に小物入れ(ポケット)を取り付けましたが、今回は助手席側です。

この商品、下側半分がアンカーの役割を果たすので、シートとセンターコンソールとの間に挟み込むだけで設置完了です。クッションの反発力でそこそこしっかり固定されているので、シートを前後に動かさない限りズレる気配はないです。

シートは純正でなくRECAROのRCSなので、純正だとどうなるかはわかりませんが。。


長さは30cm近くありますが、深さや奥行きはさほどありません。見ての通りかさばるものは無理ですが、スマホや財布などはスポっと入りました。


私が買った時で1個1,900円くらい。

素材のおかげか少しだけクッションが効いてるので、前回のものよりもやや高級感があります。

ステッチを含めた色味も悪くないですよ、馴染んでます。


取り付けた状態で助手席に座ってみましたが、脚には当たらず、シートベルトの邪魔にもなりませんでした。カップホルダーを取り付けも干渉せず。当たったとしても、柔らかいので特に問題なさそうですね。

わりと良さそうなので、しばらく使ってみます。

というか、脚に当たらないなら運転席側もこれで良かったかも!?(^_^;)