昨日の夕方、夫氏に連れられて息子が行ってきたマクドナルドのハッピーセットプレゼント現在は、おさるのジョージorすみっこぐらしのおまけだそうで
おさるのジョージのすごろくを頂いて来ました。
クルマを走らせるとボンネットの数字も連動しており、これをサイコロがわりにすごろく遊びができるというもの!
「マックのおもちゃも季節があるよ!すごろく、お正月の遊びだから冬だね!」と本人談。おお、きせつの勉強が引き続き記憶定着してたね、とちょっと驚きです。

そこから冬の(お正月の)遊びの話になりまして。ほかにもけん玉とか、コマとか凧揚げとか…と、わりと体系立った記憶のようウインクハッピーセットのおまけも、ちゃんと季節に則っているらしい事を今回理解しましたわ。



季節の学習は、年少4月から特に意識して日常の中から記憶できるように仕向けて参りました。
新年長さんスタートのタイミングから11カ月間、通しで季節の学習を一巡できるラストチャンスですね!

既に、幼稚園保育園での暮らしを通して、色々習得している事項を整理するのにとっても役立った一冊。
今でも時折眺めているようです。

季節については、小学校入学後も国語の問題に出題があったりします。全統小にも、先日のワセアカのテストにも。。とみると、なかなかの頻出⁈

学習の甲斐あってか?「もうすぐお正月のおせちを用意すると思うけど、ぼくは黒豆と伊達巻好きだなー、たくさん作りたいね!」となキョロキョロ
そろそろその辺のお買い物も進めねばなりません💦