皆さんこんばんは、マジョノカ渚です。

 

あまりにも久しぶりのブログ更新となってしまいました。

 

以前友人に「ブログでEpeticeの立ち上げの記事見たよ!あれはとても良かった、立ち返りのためにもブログ書いたほうがいい」的なアドバイスをもらって、書こう書こうとして下書きを作るも、「この発言は会社としてどうなのかな」とか色々考えてしまうと公開できなくて、ずっと書き上げることが出来ませんでした。

自分のブログだから好きに書けばいいのに周りの事を考えてしまうなんて、変な話ですよね…💦

 

でも今日はちゃんと最後まで書き上げようと思います。

なぜなら、Epeticeとしてやっと1つの階段を登ることが出来たからです。

 

私は文章書くのが壊滅的に下手くそなので、そこは本当にすみませんって先に謝っておきます。

私の1つの区切りとして、今後もEpeticeを続けていきたいから、長い未来にまたこの時の気持ちを思い出せるように。

備忘録的な感じで残しておきます。

 

 

Model:ひのきおさん、イトウさん

 

この度、第一作となるEpetice(エペティス)オリジナル衣装が完成いたしました!!

先週モデルさんお二人に着ていただき撮影を行いました。

 

10/25に発売を行う予定ですが、それにあたって前日となる今日に、この服を完成するまでにかかった流れとか、そんな感じのものをまとめたいという趣旨のブログです。

 

 

まず、この衣装が完成するまでに約1年半ほどがかかりました。

初めてお披露目をしたのは、2022年8月のコミックマーケット100。

 

Model:むいさん、KAPIさん

 

 

Model:乃街まのさん、むいさん

 

 

コミックマーケット100では、秋葉原和堂さんと合同で企業ブースに出展。

私個人の「コミケ出展をしたい」という夢と「オリジナル衣装を作っていきたい」の夢が一気に叶うとても嬉しい出来事でした。

 

イラストは大好きな坂内若さんにお願いし、オリジナルのデザインを描いていただきました。

 

この時の衣装はまだサンプルの第一号。

つまりプロトタイプとなっており、ここから様々な修正を行なって世に出していきます。

 

よし!これから頑張るぞ!!というとてもワクワクしてキラキラとした気持ちで、服を順調に作っていき、コミケの熱が冷めない頃に発表・・・の予定でした。

 

世の中そんなに甘くいきませんでした。

 

このコミケの本番直前の7/31。

奇しくも私の誕生日だったのですが、会社内でどえらい事件が起こってしまいました。

それは今まで真っ直ぐ頑張ってきた私たちには本当に信じられない事件で、会社の経営も一時期倒産直前まで傾いてしまいました。

なんとか直後の案件などは頑張って行なっていましたが、それでも本当に無理になってしまった事も沢山あって。

色んな取引先さんに頭を下げて、泣く泣くクローズした案件も多々ありました。

(これが本当に本当に申し訳なさすぎて辛かった)

 

かなりメンタルもダメージを受けてしまって、身体もだいぶやつれてしまいました。

(昨年ファンの皆さんに痩せたね大丈夫?って心配していただいていたのは、上記が理由でした。1年経ってやっと言える・・・)

もう本当に会社ダメかもしれない。

っていうところまで来ていました。

 

その時、改めてエペティスの立ち上げの時の気持ちに立ち返ってみたんです。

なんで私がこの会社を立ち上げたのか。

 

 

 

 

 

「こんなに素敵なお洋服が日本で知られていない、そして買えないのはとても勿体無い!

 もっとたくさんの人にこのお洋服たちの魅力を伝えたい!!」

 

沢山のブランド様を最大限にリスペクトし、自分が思った魅力を心のまま、少しでも多くの方に伝えたい・・・

 

私は、このエペティスを通じて、

色んなブランドさんのお洋服の魅力を伝えたかったんです。

 

そして、その延長線には

 

海外のブランドの魅力・日本のブランドの魅力

これをもっと相互に伝え合えるような、架け橋の会社を

作りたいんです。

 

オリジナルの衣装もその大きな願いの進む道の一つの駅。

 

目標はまだ叶えられていません。

目標半ばで折れてしまうのは、流石にやりきれません。

 

やらないと!!!

まだ全部ダメになったわけじゃない。

まだ助かる!!!!!

 

私と相方の銭さん2人でこのどん底の状況を打開するために2023年初頭までは死ぬ気で頑張って立て直しに全力投球し、

たくさんの人たちの助力も得ながら、しっかりと順番に会社の立て直しを行なっていきました。

なんとか首の皮一枚繋いで、そこから生きるギリギリのラインまで。

なんとか持ち堪えることができました。

 

一時経営の関係でなかなか動けなかったオリジナル衣装の制作も2023年からは進み出し、

素敵なパートナー会社さんにも巡り会えて少しずつサンプルも改良を重ねていくことができました。

 

 

 
エプロンの形を修正し、生地も何度か変更を行い、

 

 

 
ちょっと試着もしてきながら
 

 

 

 
だんだんと進化を遂げていきました。

 

 

 
パートナー会社さんは本当にすごく優秀な方達で、
初心者の私のふんわり意見を咀嚼してしっかり形になるよう提案をしてくれました。
感謝をしてもし尽くせないです。
 
 
私が経営だ決算だサンプルだーと頭が混乱している中、
私の混乱っぷりを見てくれたカメラマンの友人が協力をしてくれてこんなに素敵な撮影も行うことができ、なんとか発売の前日まで漕ぎ着けることができました。
 
 
 
名前は「和-nagomi-メイド」
 
和メイドです!
「なごみ」と呼んで「和」です!
 
この名前の由来は、秋葉原和堂の「和(なごみ)」から取らせていただきました。
和堂さんはとても残念ですが今年の1/31に閉業となってしまいましたが、和堂さんの意思を心を何処かに残したい、その想いでこの名前を付けさせていただきました。
和堂さんで働いているメイドさんたちをイメージしたこの2つのデザインは、エプロンを取ると普段でもパーツで使用していただけるようなシンプルな和風羽織と洋風のスカートのセットアップで構成されています。
カフェでも制服として着ていただけて、普段も楽しめるように。
皆様にお召しいただけたら幸いです。
 
 
長々と語ってしまいましたが、
つまり今どんな気持ちかと言うと、
すごく嬉しくて泣きそうです。
 
ここはゴールではなくてスタートです。
まだまだやることが沢山あるし、社長としての勉強も足りてないからもっと時間とっていきたい。
とにかく良い会社にしていきたいです。
そのための第一歩として、こうしてオリジナル衣装を出せたことをここに記しておきます。
 
 
発売は10/25 19:00頃予定です。
絶賛準備中です!!
ぜひ明日サイトを覗いていただけたら嬉しいです!