特に何があったわけではないんだけど、久し振りに書きたくなった。皆さん、お元気でしたか?僕は元気です。


最後に僕が投稿したのはいつなのか全く思い出せないのだけど、あれから更新が止まった人もいれば、退会した人もいるみたいだ。SNS上だけの関わりだったけれど、それでもどこかもの悲しさがある。だけど僕がそうであったように、何処かで元気に過ごしているんだと思う。 なんだか不思議な気分だ。


あれから僕に起こった変化と言えば、1年ほど前からフォートナイトにどハマりして、今でも飽きずに毎日1,2時間テレビの前に座ってポチポチしてる。あとは飼っていた猫が去年の9月に死んでしまった。病気で、気付いたときにはもう手遅れだった。今でもふとしたときに思い出す。それは冬に雪が降るように、春には桜が咲くように、何かきっかけがあって思い出すわけではないけれど、ほんとうにふとしたときに。


学生時代は何かと何事も悲観的に捉えようとしていた気がする。社会人として働くようになってそれなりに経つのだけれど、思っていたほど悪くはないよ。


皆が思っているほど幸せではないかも知れないけれど、だからと言って自分で思っているほど不幸せでもないんだよな。


そんな感じです。

 世の中には2種類の本(ほんとはもっとあると思う)がある。頭から読むべき本と適当に開いたページを読む本だ。『村上さんところ』をどちらかに分類するなら、適当に開いたページを読む本になる。いったいどんな本かというと、世界中から寄せられた質問の中から選りすぐりの473通に村上春樹本人が回答している本で、ほんとうに真剣な質問からどうでもいいような質問まである。

 

 僕は寝る前とか読書の合間に適当にぱらぱらーっと読んでるのだけど、手汗がひどいのか背表紙の青色が剥がれてきてる。もちろん本というのは中身が大事で、角が折れていようが水でよれていようが、文章さえ読めるなら何も問題はないわけなのだけど、それでもやはりショックだ。誰かに貸しづらい(貸すことはあまりないけど)し、「ここ色が剥げてるけどどうしたの?」と聞かれて、いやちょっと手汗でねと答えるのもなんだか恥ずかしい。熱心に読んでるんだと捉えることもできるけれど、それでも。


それにしても、これだけの質問に回答するのは大変そうだなと僕が答えるわけでもないのについつい考えてしまう。一通一分だとしても473分かかることになるから、僕なら嫌になってしまいそうだ。しかもこれがほんの一部だなんて、もはや気が遠くなって失神してしまうかも知れない(それはない)。でも村上さん本人はそういう事もなく(あったかもしれないけれど)真摯に回答されていて、「人生をどのように捉えているか」の回答にはおもわず膝を打ってしまった。

 

 この質問に自分ならどう答えるかなとか考えてみるのだけど、人生経験が足りないのか何も浮かんでこない。人生の深みが足りていないのかな。それなりに恋をしたり、傷付いたり、悩んだりしてるんだけどな。それが人生の深みになるの?と聞かれれば、とても難しいけれど。今はいかに体を鍛え、筋肉を発達させるかに支配されてるから、どの質問にも「体を鍛えましょう。すべては筋肉で解決します」って言ってしまいそうな気がする

 こんばんは。お久しぶりです。お元気でしたか?僕は元気でした。各地で開花宣言されて、春が少しずつ顔を出してきましたね。僕が住んでいる大阪も桜が咲き始めました。明日も日中は暖かくなるみたいで、このくらいの気温がとても過ごしやすいです。ただ、朝との気温差があって服装に悩みますよね。気温的にはセーターもありなんだろうけど(日中は暑いくらいかも知れない)、もう四月になるのにセーター...と考えると、なんだかBIGINが麦わら帽を被るくらい違和感を覚えてしまう。

 

 ところで、前回の更新からどのくらい経ったんだろう。今日までにも何度か更新しようと考えていたのだけど、それよりも本を読んでたいなとなってしまって、結局は今日になってしまいました。ここのところずっと、本が好きだなー、本が好きになって良かったなーと噛み締めていたんですよね。もし僕に本を読む習慣が無かったら、僕は今よりももっと融通がきかなくて、今よりももっと不必要に人を傷つけて、今よりももっと嫌な人間だったんだろうなあ、と思うんですよね。まあ、今も融通がきかなくて、不必要に人を傷つけて、今だって嫌な人間で、大して変わってないかも知れないけれど。まだマシってだけで。

 

 筋トレの近況はというと、家やジムでのウエイトトレーニングに加えて、公園の健康遊具で自重トレーニングもしています(ネットで近所の健康遊具のある公園を調べて実地調査をした)。風を全身であびたり、鳥の鳴き声が聴こえたり、外の空気を吸いながらトレーニングをすると、とても気持ちいいんですよね。犬の散歩している人や健康体操をしているご老人くらいしか人もいないし、そういう面でもトレーニングがしやすいです。しかも、家でするよりもすごく筋肉を追い込める。そんな気はないんだけど、家だと知らない間に手を抜いてるのかも知れない。初めて外でトレーニングをした翌日から3日間も筋肉痛が治まらなくて、日常生活に支障をきたすくらいだった。体重は56.3kgあたりをうろうろしていて、あんまり変わっていないです。それは単純に摂取カロリーが足りてなくて、その辺は見直さないといけないと考えてるのだけど、昔から食べるのが苦手(外食が嫌いなくらい)で、もう食べるのがしんどい...

 

近況はそんな感じです。また更新します。

では!