安らげる場所が欲しい…。

家に帰っても、ろくに休めもしない。

結婚して自由が制限される。
そんなことは分かりきってる。

ただこの先一週間忙しいと分かってて少しでも休みたいのに、2時間映画(DVD)見るのも否定されるとか、これまで我慢してきたけど、今回はさすがに怒りに震えた。

よく一般的に妻は家事してるから休み無いんだと言われる。それも分かる。だから、毎日幼稚園に行っている間、休める時間は少ないかもしれないが休んでもらってる。

ただ、俺は家に帰っても気が休まらない。かといって、仕事時間は気が張りつめてるから気が休まるはずがない(笑)

俺はどうしたらいいのだろうか?

家が休まる場所で無くなった時に、みんなどうしてますか?

ぜひ教えていただきたい!
5年ぶりにブログを更新します。

ジャンル違いかもしれませんが、

これから、日々のことを徒然と書き記していきたいと思います。

5年の間にいろいろな変化がありました。

JR全線乗り潰し達成したり、結婚したり…。

ただ一番は、自分の能力不足もあるのでしょうが、仕事が上手くいかなくなったことですかね。最近会社を辞めたくてたまりません。でも家庭があるから、そう簡単には辞められない。これによって、ここ最近心を病んでいます。

今週は今日明日しか事務所で仕事をする時間がない上に、いくつもの資料を作らなくてはならず、相当憂鬱です。

朝、嫁さんと強めの意見交換(笑)をしてきましたが、うちの嫁さんは、すごくしっかりしてると思います。中立的な立場で、ハッキリと意見を言ってくれます。それが、ありがたいのですが、時にはそれが、心にグサリと突き刺さることもあります。

今朝は、ご飯が喉を通りませんでした。「今朝は」ではなくて、仕事前と仕事中はかもしれません。胃がキューッと締め付けられる感じがして、食べられません。これがかれこれ半年以上続いています。

体と心がおかしくなる前に辞めたいけども辞められない。これを何回思っただろう…。

最適な解を探してますが、あと数ヵ月で見つかるかな…。
さて、大旅行2012も3日目になり、明日を残すのみとなりました。

今は、阿波踊り前に、ホテルでまったりしています。

さっきまで、徳島の街中をうろうろしていましたが、
いたるところに踊り子の方々がいて、また祭囃子が聞こえ、
祭りの到来を告げています。

さて、今回の行程は
1日目 加古川線・播但線
2日目 坪尻駅・おか泉
3日目 高徳線・牟岐線・阿波踊り
4日目 帰るだけ

今のところ坪尻駅が一番思い出に残ってるかな~。
岡山から来たご夫婦と一緒に旅したのは楽しかった。
詳しくはまた後日書きたいと思いますが、
あと1時間で阿波踊り開始です!

さあ6ヵ月間想いを馳せた阿波踊りを観に行ってきます!!!
今、徳島のホテルでまったりしています。

今日は、新幹線で姫路に移動し、そこから加古川線と山陰本線・播但線を経由し、
さらに、高速舞子バス停から高速バスで徳島に抜けました!

すでに、徳島の街は、明日からの阿波踊りの準備がされ、
いつ始まってもよい感じになっています。

観光客もいっぱいです。

明日は、坪尻駅や、再度の「おか泉」訪問などで、まったりと旅をしたいと思います。

"私の"阿波踊りは、明後日(13日)です!

楽しみだなぁ
STEINS;GATEやCHAOS HEADなどで使用された楽曲のライブ
「科学アドベンチャーライブ 2012」が、
10月に行われるんですが、この前当選の連絡がありました。

まさに

ヽ(*゚д゚)ノ < カイバー

って感じです。

そんなわけで、10月4日~8日にかけて、東京滞在決定です!
(4日は休みが取れたら・・・)
滞在と言う名の、旅行ですが(笑)

おそらく東北地方の縦断になろうかと。

さて、先週金曜日から今日まで、旅行をしてまいりました。

1日目 千葉→安房鴨川→大網→成東→千葉→浅草橋
2日目 浅草橋→小山→水戸→常陸太田→水戸→いわき→郡山→宇都宮
3日目 宇都宮→烏山→宇都宮→秋葉原→浜松町

後日時間があればレポ書きたいです。

でも、結局書いていないレポが多すぎる・・・。
「名古屋だぎゃー3日目」
「四国ドライブの旅(全日程)」

すでに、今年の大旅行「阿波踊りの旅」が2週間後に控えています。
それまでに書ききれるか・・・。

そういえば、今回の旅で、走破率が80%を超えました。

$東京競馬場徒歩5分

来年までに90%越せるか?
久々の映画鑑賞です。何か月ぶりでしょうか・・・。
やっぱり映画はいいものです・・・。心が洗われます・・・(なんちゃって)

さて、その久々の作品に抜擢したのは、「おおかみこどもの雨と雪です」

「時をかける少女」を手掛けた細田監督の作品で、
「サマーウォーズ」以来の新作です。

端的にこの作品の感想を書くと
①侘助さん、何やってはるんすかwwww(なんか親父が侘助っぽい)
②獣リーガー(ノーコメント)
③親父衝撃の最期(ゴミ収集車・・・)
④The わかめちゃん状態www(雪がわかめちゃん状態)

全体的には、観客を飽きさせないテンポの良い作品だと思います。
これは、ひとえに脚本担当の方の力かと思います。
本作は、前作「サマーウォーズ」や「時をかける少女」と違い、
大きなターニングポイントがありません。
そうなると、観客、特に私のような人間には退屈になってきますが、
家族の中に「変化」を少しずつ与えてやることで、
「次は、どうなるのか・・・」という興味を沸かせ、
興味を映画の方に向けさせ続けることに成功しているように思います。

この作品は、「おおかみおとこ」と恋に落ちた少女が、その間に生まれた子供
「雪」と「雨」と一所懸命生き、二人が自立していく過程を描いた作品です。
個人的には、感動よりも、「子育てって大変だなぁ・・・」っていう思いの方が
強く感じました。

上記の子供達は、おおかみと人間のハーフで、どちらにもなれるというトンデモ設定ですが、
その特殊体質設定を除いても、子供が産まれてから、成長するまでの過程については、
リアルに描かれています。
(まあ、母親1人で2人の子供を育てるっている困難設定でもありますが・・・)

この映画は、これから結婚を考えているカップル向きかもしれませんね。
実際、私の両隣はカップルでした(笑)
普通のドキュメンタリーとかだと重いけど、こういったアニメは、
「子育てって楽じゃないんだよ」っていい啓発になるかもしれません。

最後、清々しい気持ちになれるいい映画だと思います。
★★★★☆(ほしよっつ)です。

ただ1点気になる点が。
今回のタイトルですが「雨と雪」となっています。
「雪」が姉で「雨」が弟。通常であれば、「雪と雨」でも良さそうなのですが、
敢えて「雨」を先にしたのか・・・?
ただの"聞こえ"だけ問題ではなさそうですが。気になります。

今、四国に来ています。朝は、道後温泉に入りリフレッシュニコニコさっき坂出に入り、さぬきうどんで有名な「おか泉」に来ています!11時前にもかかわらず、すでに行列が!!ショック!さすが、人気店!
まず、前置きしておきますが、今回長文になります(笑)

さてさて、金曜日は、休みを取って、退職する同期の壮行会に行ってきました!

前向きな退職とはいえ、同期がいなくなるのは寂しいです。
特に、同じカンパニーの営業は自分を含めて7人で、繋がりが強かった分、
その想いは強かったです。

今月末には、ヨーロッパの某国に旅立つとのこと。
一生懸命頑張って欲しいものです。

さて、その日、立川の東横インに泊まったのですが、
時間も1時と遅かったこともあり、ラーメンを店で食べるのを回避し、コンビニへ。
ホテルにチェックインしてお湯を沸かして・・・・

箸がねぇ~!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

その時は、「まぁいいか・・」程度にしか思いませんでしたが、
これは、ある意味、これから起こる波乱のプロローグだったのかもしれません。

翌日、立川から小淵沢を通り、小海線を通って小諸へ。

1日目 立川→高尾→小淵沢→小諸→長野→飯山・・・・・

$東京競馬場徒歩5分

アニメのポスターを発見!しかし「あの夏で待ってる」は未見なので、良く分からず(笑)
ここでは、「しなの鉄道」に乗り換え、長野駅へ。
車両の装飾が、磐越西線のようです。

$東京競馬場徒歩5分

長野に到着し、4分で、飯山線に乗り換え(15:04発 越後川口駅行き)
長野を出た当初は、曇りだった空が、三才駅を超えたあたりから激しい雨に。
豊野駅で、「替佐駅で降雨量が規定値を超えたため、しばらく停車します」とアナウンス。
私は、この時、1時間程度で復旧すると思っていました・・・。

しかし、実際は、電車の中で約2時間待たされた挙句、バスで、飯山駅に移動することに。
飯山駅に到着したのは、17時45分頃。

その時に、戸狩野沢温泉駅から長野方面の電車(私が行きたい方向と逆方向の電車)が
復旧するという情報が。

「なんとか、逆方向(行きたい方向の電車)が動くかも」

そう考えて、その電車(18:13飯山発)をスルー。
この選択が被害を拡大することに・・・。

その電車が行った後、私が期待していた飯山に18:47に着くはずの電車が、
まだ、長野駅を発車していないことが発覚!!
結局この電車が飯山駅に到着したのは、19:40頃(50分遅れ)

さすがに、この時点で、越後川口まで行って、乗り換えがないリスクが高いことから、
長野駅に戻り、新幹線で高崎に移動することに決定。

いくら自然現象が原因とはいえ、15時半から4時間程度振り回されて、
さすがの私も、かなり不機嫌モードでした。
飯山駅のベンチに座っていると、長野方面の電車を待つおばさま達と仲良しに。
さくらんぼやおかき、最中といろんな食べ物を分けてもらいました。

いろいろな話を聞いて、とても楽しかったですし、
待つ時間も忘れて、いろんな話をしました。
(生け花の先生をして

20時頃長野行きの電車が到着。
二人のおばさまとは、北長野駅でお別れ。

その後、長野駅から新幹線で高崎駅に移動で、1日目終了です。

この日は、とにかく飯山線の悲劇で、疲れました。
でも、おばさまとの出会いもあり、少しは、
「あの事態があったから、こういった出会いができたのかな」と
プラス思考で考えることができました。
今、長野を旅していますが、豊野駅で足止めをくらっています。飯山線内で大雨のため、雨量計が規制値に達しているらしいです。豊野駅も大雨が降り続いています。長期戦になるのはやだなぁ。なんとか今日の終着駅の高崎駅には着けると思いますが、明日の電車が早いから、早く寝たいんだけど…。自然の前には無力なんで待つしかありません
今日から3日間、東京滞在です!今日の夜は、同期との飲み会、そして明日明後日は、長野の旅(小海線・飯山線)を敢行します!雨が降らないといいなぁニコニコ