なるぽんの人生成る上がりブログ

なるぽんの人生成る上がりブログ

経済的な理由で普通科の進学を諦め高校は商業科へ進学し、卒業後就職。
教師になるという夢を諦めきれず、27歳から社会人大学生として教員免許を取得。(2021年3月卒業)
人生100年時代。生き方を模索しながら思考をアウトプットするブログです。

大変ご無沙汰しております。

 

まずは結論から。

高卒で就職して16年間勤めた会社を7月で辞めます。

 

今の上司(課長・部長)には感謝しかありません。

会社員人生の最後を自分が好きと思える上司のもとで終えれることが1番嬉しい。

 

社内には、上と下とで態度を変えたり、表向きはいい人間を演じて裏では最低な、もはや顔も見たくない、顔を見ると心拍数が上がるような嫌いな人間もいますが、そういう人とも7月でおさらばだと思うと、正直めちゃくちゃ嬉しい。

 

前まではそういう人たちとも当たり障りなく、うまく関わることを求められましたが、本来私はそういう裏表を使い分けることが苦手な人間なので、残りの期間は嫌いな人間にはそのまま接します。

 

しんどいのは人間関係だけではありませんでした。

ぶっちゃけ人間関係なんて、どこに行ってもついて回るし。

 

入社時と何も変わらない仕事をやり続けることへも限界を迎えていました。

そして本来この仕事は私の適性に全く合っていなくて。

 

高卒で就職したこともあり、「これが全て」と思って適応する努力をし続けてきましたが、本音を言うときつい。

 

16年間、本当にいろんな人がいることを学びました。

大企業の良い面も汚い部分もたくさん見て、会社員の生き方はもう懲りました。

 

安定収入=心のゆとりに繋がるのは間違いないですが、心の不調を抱えてまで続けていくことへの限界を超えました。

 

しばらく会社員(正社員)は、しません。

 

中学の非常勤講師と、個人事業(ブログ・YouTube・ライター)と、資産運用で暮らしていきます。

 

これまでこんなに嫌でしんどくて仕方ない会社を辞めれなかったのか。

それは「お金」の不安があったからです。

 

ある程度の収入がないと、生きていけないから、仕方なくしがみついていました。

 

でも、周到に準備して、1番ネックになってたお金の問題に関して、おおかた目処がついたので、退職を踏み切ります。

会社に残りながら自分を活かせる部署に行けないかも掛け合い、上司にも最善を尽くしてもらいましたが、社内でそれをすることはどうやら難しいという結論に至ったので、会社への悔いも恨みもありません。

 

やりたくないことをして生活費を稼ぐことから卒業し、自分に向いていて楽しいと思えることをしながら生きていくために必要な最低限のお金だけは自分で稼ぎつつ、これまでに貯めたお金にも働いてもらって暮らしていきます。

 

ここまで本当に長かった。

しんどいことも多かったけど、これからは自分に嘘をつかず、正直に生きていきます。

 

そしてこれまでの自身の経験を活かして、これからは自分の力を発揮して生きていこうと思います。

 

このブログも諸事情で全く書けてませんでしたが、会社を辞めたらまた時たま気兼ねなく更新していこうと思います。

 

ブログという媒体の原点を気付けたのは、このアメブロなので。

 

そうそう!最近また走り始めました。

 

 

週に2〜3回、20分ほどガチ筋トレをしてから30分ほどゆる〜くジョギングするのが気持ち良いです。

 

退職したら、山登りと西表島のピナイサーラの滝の上に行こうと思ってます。

ずーっとやりたかったことに、ひとつずつ挑戦していこうと思います。

 

大好きなおばばさんとはサシでご飯行ったけど、他の人たちとも、またどこかで会えたら嬉しいなぁ。

 

だいたいそんなとこ。