【設置店舗紹介】チャイハナ光が丘 | 知って得する『家計の見直し』ブログ!!

【設置店舗紹介】チャイハナ光が丘

皆様こんにちは!梅雨入りしたとかしないとかですが、本日の東京はとてもさわやかなお天気ですね晴れ

さて、スタッフが全身全霊をこめて作製した折込チラシ、以前もご紹介しましたが光が丘周辺のお店に置いて頂いております。本日はせっかくなのでどんなお店に置いていただいているか、ご紹介します!




cafeチャイハナ光が丘様は元・大学教授のオーナーが自宅を改造して営んでおられる、とても落ち着いた雰囲気のカフェです。

オーナー様はブログもされているのですが、コンテンツがかなり面白いです!


ご専門は「文化人類学」ということでブログ内で紹介されているゼミ生の卒業論文もかなりユニーク!
テーマの中には「人が恋をする理由」なんていうものもラブラブ


また、戦時中の小学5年生の絵日記を一年分まとめた、完全版「瀬田国民学校5年智組の学級日誌」というコンテンツもあります。

こちらはオーナー様が地域の方々と当時の資料をまとめられたもので岩波ジュニア新書から2010年に出版され、厚生労働省の推薦図書にもなっています。
私も読ませていただいたのですが戦争の薄暗い灰色のイメージとは程遠い、とても鮮やかな色使いで当時の子供たちが戦時中でも明るく日常を過ごしていたことが伺える非常におもしろい本でした。

日記の中には出兵を見送る描写などもあるのですが悲壮感を感じさせない子供の無邪気さが感じ取れます。
小学校の夏休みの読書感想文の課題にはもってこいの本だと思います。

戦争の時代の子どもたち-瀬田国民学校五年 (岩波ジュニア新書) (新書) / 吉村 文成 著

¥987
楽天



お店ではシャンソン教室英語教室なども開催されていますので興味がある方は是非行ってみてください!

とても気さくなオーナー様が出迎えてくれますよニコニコ



cafe チャイハナ光が丘
練馬区田柄5-14-19 TEL:070-6563-1702
公式HP:http://chaihana.sakura.ne.jp/chaihana-hp/
オーナーblog:http://chaihana.sblo.jp/