沖縄旅行2日目、3月27日(水)、名護パパパ、パイナップルパークの次は古宇利島の駅ソラハシへ。

昼時に着いたので駐車場が結構一杯でしたが、ちょうど出る車があり、ラッキーなことに駐車ができした。

いやあ、なんとか晴れています。

ここで昼食。

シマノカクレガのふわふわゆし豆腐。

アグー豚のどんぶり。

私は見た目で沖縄食堂空橋の青いカレーを。

味もカレーでした(あたりまえですが)。

色が青くて、天気も良くてテンションが上がりました。

青いカレーはとても気に入ってお土産を買ったのですが、沖縄食堂空橋はお土産もセルフレジで購入となっていました。

ちょっとわかりにくかったです。

沖縄旅行2日目、3月27日(水)、道の駅許田の次は名護パイナップルパークへ。

名護パイナップルパークは17年くらい前に奥さんのヒトと初めて沖縄へ行ったときに行ったところです。

娘にもちょうどいいかなと思って行きました。

変りすぎ。

17年前はこんなに色んなものがなくて、あっさり回れたのに、色々出来ていました。

まずはパイナップルトレインとかいうものに乗ります。

これは娘は大喜び。

というか、このパイナップルトレインを待つ間にパイナップルパークのテーマソングがかかるのですが、それが妙に頭に残る。

こんなテーマソング昔はなかったが。

Bing 動画

パイナップルトレインを降りると、園内を歩きます。

降りた場所のシーサーの絵を見て、娘は「バイキンマン」と言っていました。

園内広い。前来たときより広い。

なんか恐竜のロボットも色々あった。

怖がるかなと思ったのですが、娘は全然平気でした。

写真はありませんが、恐竜の口に手を突っ込んでいました・・・

そして最後は買い物する場所に。

ワインとか売ってるところできて、本当に依然と違う。

もっとサクッと回れると思っていたのですが、そんなわけにはいきませんでした。

そして疲れる娘・・・

ちょっと寄ろうという感じだったので、あまり見て回らなかったのですが、今度もし来ることができたらジックリ回りたいと思います。

また忙しくなってブログが書けないよう(泣き言)。

なかなか沖縄旅行ネタが終わらない感じですが、気長にやっていきたいと思います。

沖縄旅行2日目、3月27日(水)、まずは道の駅許田へ行きました。

1日目は曇りで風が強く、たまに雨が降って肌寒かったのですが、2日目はやや晴れ間が見えて沖縄感が強くなってきました。

前回の旅行から含めてこんなに晴れた日はありませんでした。

海側から車で入りました。駐車場が満車に見えたのですが、奥の方へ行くと意外と空いていました。

晴れてるから海もキレイです。

歩道橋のようなものを渡って、反対側へ。

反対側がメインで、売店がたくさんありました。

奥さんのヒトがちょっとサーターアンダギーやらコーヒーやら購入。

ワタクシ、娘と待っていたところ・・・

外国人観光客の方に写真を取って欲しいとお願いされました。

ワタクシ英語なんか話せないので、身振り手振りで意思疎通。

まあ、なんとかなるもんです。

年配の女性の人に頼まれたので、1枚とったところ、手でもう一枚と示されてスマホを構えたところ、旦那さんと思われるかたと並んで撮影。

写真が撮れたことをスマホ上で確認していくと、にこやかにお礼を言って(たぶん行ってたと思う)、去っていきました。

なんかいいなあ。

そして道の駅許田を後に。

ちなみに連れまわされている、娘はこんな感じ。

これは疲れているのではなく、感触遊びをしているのでございます。

たぶんそうだよね・・・

3月26日(火)からの沖縄旅行では、宿泊はコンドミニアムGOLFGOLF壺屋に泊まりました。

コンドミニアムというものを今回初めて知ったのですが、なるべくお安く・親子三人・娘は重度知的障害なのでなるべく自由でという感じで調べてみた結果、このコンドミニアムにたどり着いたのでした。

また、沖縄はこのコンドミニアム形式が割と多かったということがあります。

さて、このコンドミニアムというのは簡単に言うとウィークリーマンションみたいなものです。

このコンドミニアムGOLFGOLF壺屋さんも、マンションのような部屋を借りる形になります。

キッチンや洗濯機など生活に必要なものが揃っています。

ウィークリーマンションみたいなものなので、リラックスできます。

娘にピッタリ。

元々ウチは奥さんのヒトのご両親の別荘を良く借りているので、このタイプには慣れているということもあります。

室内はこんな感じです。

帰る直前に撮ったので、室内が雑然としていますが・・・

まずは玄関。

キッチン。

冷蔵庫とか必要なものがあります。

洗濯機。

浴室。

ちょっと狭かったかな。

トイレ。

とても綺麗でした。

ベランダ

・・・というわけで、このような場所で過ごしたのでした。