お久しぶりです!


だいぶ長い間放置しちゃいましたが、場所を改めてまたやろうかなって思ってます。


全頭斬りは時間的な余裕がやはりどうしても取れないので、自分の愛馬の近況とか、様子見の馬についてとか、今の自分なりの馬の見方などを更新して行きたいと思います。


一応、またアメブロでやるつもりなので、新しく立ち上げたらこちらにリンク入れときます!


ってか、もう見てる人いないよな・・・。



え~、突然ですが、ブログを暫く休止します


体調がすぐれない事と、引越しの為です。


再開予定は来年になりそうです。


今現状の僕の見方では、馬の適性について見抜けていない部分が多く、今まで以上に見る目を養う為にも


再開までの間、精進したいと思います。


それでですね、今日半日くらい費やして各クラブの募集馬を見直していたんですが、


満口とか、まだ残りがあるとか、そういうのを抜きにして、良いなと思った馬を列記しておきます。


 サンデー・・・ミッドナイトボイスの07 (ダントツです!間違いなく重賞を獲る!)

           スカートザウインドの07 (やや硬そうな感じも、スピードある)

           ユーアンミーの07 (ダートお短距離っぽいけど)

 ユニオン・・・インデポジットの07 (雰囲気が凄く良い!)

           エンジェルマインドの07 (うまく成長すれば・・・)

           ブレーヴユアハートの07 (前はやや不安だが、パワーもキレもある)

 シルク・・・シルクアンジェリカの07 (ダートなら重賞狙える!)

 東サラ・・・アドヴァーシティの07 (高すぎるけど大きい所を狙える!)

 ロード・・・ユニオンワラダーの07 (非常に柔軟。もう少し収縮力欲しいかも)

         アミティエの07 (大穴!)

         エクランの07 (大穴!!)

 タイキ・・・ヘニーズソングの07 (まだ緩いが、柔らかくバランスも良い)

         ヤエノジョオーの07 (背中長いけど、ひょっとすると・・・)

 ウイン・・・プレシャスフラワーの07 (今は見映えしないけど・・・)


社台からは、特にこれだ!っていうのがいませんでした。


とにかく07産の募集馬では、ミッドナイトボイスがダントツで良く見えました。


キャロはまた今度・・・。


もし興味があれば上記の馬を見てみてくださいね~。


それでは、しばしのお別れです!


再開した際には、また見に来てくださいね~!!


p.s

 ブレイクランアウト・・・東京スポーツ杯2歳S

 メトロノース・・・兵庫ジュニアGP

 ウインスペンサー・・・修学院特別

応援宜しくお願いします!!                                   ナインライブス

こんばんわ!ご無沙汰です。風邪引いてました。


30日、うちのメトロノースくんが北海道2歳優駿を圧勝してくれました!

期待をしていなかったわけでは無いのですが、相手関係が見えづらい交流レースでしたので

3着以内に入れば上出来かなと思ってました。

レースも見ましたが、好スタートからうまく流れに乗って2番手を追走。3~4コーナーで先頭に進出し

直線は差を広げる一方という非常に強い内容でした。

次も交流レースを使っていくようですが、芝での走りをもう一度見たいですね~。


ブレイクくんは武豊騎手になるようです。

イメージはかなり合っていますし、僕としても彼が乗ってくれないかなと思っていたので最高です。

関東馬ですから、関東の騎手から選択するのかなと思っていましたが、嬉しい誤算でした。

横山典騎手も手は合いそうですけどね。

とりあえず脚元に何の問題も無かったのでホッとしています。


ロッソネロくんは移動が延期されていますけど、一応ゲート試験には合格してますし年末くらいにデビュー

できたら嬉しいな。


オーロくんもだんだんペースが上がってきているので、来月くらいには入厩の話も出てくるかな?


今の2歳世代は、かなり本気で選びましたので、デビュー前の2頭もやってくれると信じています。

今どんな馬体をしているのか凄く知りたいですね~。


では本題に入ります。


18.プレラットの07  父 フレンチデピュティ  母の父 サンデーサイレンス

   牡 3月26日生まれ 勢司和浩厩舎 総額2400万


プレラットの07 募集時 (キャロットクラブHPより転載・許可済み)
プレラット07募集時


1.後肢 (14点)
  ①ケツの容量 (5点) 幅は広め。発達力は標準。 2点
  ②飛節 (3点) やや直飛。パワーありそう。 1点
  ③脛 (1点) 力強い。 1点
  ④管・腱 (1点) やや短め。 0点
  ⑤繋ぎ (1点) 標準クラス。 0点
  ⑥尾 (1点) 標準クラス。 0点
  ⑦後肢のバランス (2点) 臀端~飛端ラインは良い。 1点
2.前肢 (10点)
  ①繋ぎ (3点) やや短めだが柔軟で力強い。 2点
  ②管・腱 (1点) 短く乾燥度もまあまあで丈夫。 1点
  ③膝 (1点) 骨量豊富で良い。 1点
  ④球節 (1点) 骨量・形ともに良い。 1点
  ⑤前腕 (1点) 標準クラス。 0点
  ⑥前肢のバランス (3点) やや被り気味。丈夫。 2点
3.前躯・首 (6点)
  ①胸の深さ (3点) 標準クラス。 1点
  ②首 (2点) やや太く、短い。 0点
  ③肩 (1点) やや肩甲骨が短めかも。 0点
4.全体のバランス (11点)
  ①前後の比率 (3点) トモが勝ち気味。 2点
  ②背・腰・胴の比率 (3点) やや背が長く、腹が短い。 -2点
  ③トモ高でないか (2点) ほんの少しトモ高。 1点
  ④毛艶 (2点) 標準クラス。 0点
  ⑤蹄 (1点) 見えないので・・・。 0点
5.顔 (4点)
  ①目 (2点) ややきつそうな目。 1点
  ②鼻 (1点) やや大きめ。 1点
  ③顎 (1点) 張りがあり良い。 1点
6.雰囲気・期待感 (5点)

     ややコンパクトにまとまりすぎている印象。四肢が短めだしトモ高のレベルもそれほどでもないので

     あまり大きくなりそうな要素が無い。各関節はしっかりと骨量に恵まれており、丈夫に長く走ってくれそうな

     イメージ。 1点


総合得点  68点


適性は芝・ダート兼用。繋ぎや背中のラインには柔らかさもあり、芝でもやれると思うが、

トモの力強さや、かき込みの強そうな前脚などを見るとダートのほうが良さそうに感じる。

距離は、やや短く太い首、立ち気味の肩、詰まった胴、直飛、気性などを考慮すると、

1200m~1800mくらいが良いだろう。


前脚の膝下が非常に短く、上腕部も今後発達してきそうなことから、回転力のあるかき込み型だと言える。

ダートのマイルくらいまでには合っている走法だが、それにそぐわないポイントが背中の長さ。

腰周りの筋力が増すことと、きこうが大きく抜けることが活躍の条件だ。


DVDでは特に悪いところは無かった。

ケツの幅も非常に大きいし、前の繋ぎも予想以上に柔軟。


成長次第では面白い素材だが、もう残り少ないですね~。


次回はリアリーハッピー。

人気はないですが、結構レベル高いですよ。

では。


こんばんわ!

ブレイクランアウトのコメントが更新されてましたね。

岩田くんは申し訳ないと言っていますが、それよりも外に持ち出してからの伸びに驚嘆している様子。

戸田師も無念さが窺えるコメントですが、悲観はしていないようです。

脚元の状態を見た上で、次走は東スポ杯に使う予定らしいですね。

僕としては全頭斬りのなかでも言ってきたように、どちらかというと東京より中山向きだと思っているので

朝日杯は使えたらかなり面白いと思っていたんですが、もし東スポ杯を使うなら朝日杯は出走しない

方向みたいです。

あくまでも馬の状態次第ですが、東スポ杯で結果を出せて、体調や脚元に異常が無ければ

朝日杯考えてもらえないかな~と思っています。


30日にはメトロノースが北海道2歳優駿出走です!

ブレイクの無念を晴らしてもらいたいところですが、相手が強そう・・・。

う~む。


ではそろそろ本題へ。


17.ベガスナイトの07  父 ネオユニヴァース  母の父 コロナドズクエスト

   牝 4月27日生まれ 鹿戸雄一厩舎 総額1000万


ベガスナイトの07 募集時 (キャロットクラブHPより転載・許可済み)
ベガスナイト07募集時

1.後肢 (14点)
  ①ケツの容量 (5点) やや薄め。 -1点
  ②飛節 (3点) 標準クラス。 0点
  ③脛 (1点) やや華奢。 0点
  ④管・腱 (1点) 標準クラス。 0点
  ⑤繋ぎ (1点) 柔軟で粘りもありそう。 1点
  ⑥尾 (1点) ケツからのラインがやや窮屈。 -1点
  ⑦後肢のバランス (2点) やや直飛より。臀端~管のラインは良い。 1点
2.前肢 (10点)
  ①繋ぎ (3点) 長さ・角度とも良い。 2点
  ②管・腱 (1点) 標準クラス。 0点
  ③膝 (1点) 標準クラス。 0点
  ④球節 (1点) 標準クラス。 0点
  ⑤前腕 (1点) やや華奢な感じ。 -1点
  ⑥前肢のバランス (3点) やや被り気味。丈夫。 3点
3.前躯・首 (6点)
  ①胸の深さ (3点) やや深め。 1点
  ②首 (2点) 形は良い。 1点
  ③肩 (1点) やや非力。 -1点
4.全体のバランス (11点)
  ①前後の比率 (3点) やや前が勝ち気味。 -1点
  ②背・腰・胴の比率 (3点) やや背が長め。腰の強度も甘い。 -1点
  ③トモ高でないか (2点) やや尾根が下がりすぎ。 -1点
  ④毛艶 (2点) ややくすんだ感じ。 -1点
  ⑤蹄 (1点) 形がばらばら。 -1点
5.顔 (4点)
  ①目 (2点) 穏やかそう。 1点
  ②鼻 (1点) 標準クラス。 0点
  ③顎 (1点) やや張りが足りない。 -1点
6.雰囲気・期待感 (5点)

     腰周りがスマート過ぎて、四肢が非常に長く見える。その為、前のボリュームに対してトモが寂しく

     映り全体的にも華奢な印象を受ける。完全に仕上げた馬体はかなり細く折れてしまいそうな感じに

     見えそうで、ちょっと心配。 -2点


総合得点  48点


適性は。現状、ケツの状態がかなり薄くパワーに欠けるが、今後の大きな伸び代も感じない。

また、将来は尾根のほうが背中のラインより下に来てしまいそうなバランスから、スピード感も感じない。

距離は、標準的な角度の肩、形の良い首、脚元の柔らかさ、背中の長さ、気性などを考慮すると

マイル~2000mくらいが良いと思う。

全てはケツ次第だろう。


DVDでもやはりケツの幅が足りない印象。

繋ぎの柔軟性はさすがネオユニヴァース仔という感じだが、体が柔らかいだけでは競馬は勝てない。


次回はプレラット。

フレンチデピュティ仔はこの1頭だけとは・・・。

では。

こんばんわ。


ブレイクくんは4着でした

競馬場に応援に行っていたお友達から聞いたのですが、岩田くんがずいぶんヘタッピだったようで・・・。

4コーナーで外に出せず、追撃開始は残り300mくらいの位置から。

「あの位置からよく4着まで来た!」

っていう感想みたいなので、そんなに悲観する内容では無かったようですが。


次走はどうするのか、菊花賞よりもそっちのほうが気になります。

コメントが待ち遠しいです。

ウインならレース後にすぐメールサービスで分かるんですけどね~。


ちなみに今日買った馬券は、


馬単④ブレイクランアウト⇒⑥ダノンカモン、⑫ケイアイライジンに、各10万円


引越し資金がなくなりました(泣)


なので、菊花賞で取り返します!!


今のところ、3連複BOXで、

ダイワワイルドボア、スマートギア、ロードアリエス、ノットアローン、ホワイトピルグリム

にしようかと思ってます。

秋華賞はブラックエンブレム

ならば菊花賞はホワイトピルグリムでしょう(爆)

オウケンブルースリは顔が嫌い。

マイネルチャールズは成長感じない。

スマイルジャックはなんとなく買わない。

馬体派なのにこんなアホみたいな予想でいいんでしょうか!?

考えすぎるとダメなので、こんな予想の方が当たるかもね~。


では本題へ。


16.レディフェアリーの07  父 ネオユニヴァース  母の父 フェアリーキング

   牡 4月6日生まれ 勢司和浩厩舎 総額2600万


レディフェアリーの07 募集時 (キャロットクラブHPより転載・許可済み)
レディフェアリー07募集時


1.後肢 (14点)
  ①ケツの容量 (5点) 幅があり発達力もある。 4点
  ②飛節 (3点) もう少し力強さ欲しいが許容範囲。 1点
  ③脛 (1点) やや力強い。 1点
  ④管・腱 (1点) 上体に比べ、やや細いが許容範囲。 0点
  ⑤繋ぎ (1点) 標準クラス。 0点
  ⑥尾 (1点) 標準クラス。 0点
  ⑦後肢のバランス (2点) やや流れ気味だがこの時期は仕方ない。 1点
2.前肢 (10点)
  ①繋ぎ (3点) 非常に柔軟。長さも角度も良い。 2点
  ②管・腱 (1点) 標準クラス。 0点
  ③膝 (1点) 標準クラス。 0点
  ④球節 (1点) やや小さめだが形は良い。 0点
  ⑤前腕 (1点) やや逞しい。 1点
  ⑥前肢のバランス (3点) ほぼ真っ直ぐ。手先は非常に軽い。 1点
3.前躯・首 (6点)
  ①胸の深さ (3点) 結構深め。 1点
  ②首 (2点) やや頭が高いが柔軟で良く動きそう。 1点
  ③肩 (1点) もう少し長さが欲しいが概ね良い。 0点
4.全体のバランス (11点)
  ①前後の比率 (3点) ややトモが勝ち気味。 2点
  ②背・腰・胴の比率 (3点) 腹のラインはやや短めだが、今後伸びて整う。 2点
  ③トモ高でないか (2点) 結構トモ高。完全に解消するかは疑問。 0点
  ④毛艶 (2点) 非常に良い。 2点
  ⑤蹄 (1点) しましまは良くないが、角度は良さそう。 0点
5.顔 (4点)
  ①目 (2点) 潤いがあり澄んだ瞳。利発さを感じる。 2点
  ②鼻 (1点) やや大きめ。 1点
  ③顎 (1点) 張りがあり良い。 1点
6.雰囲気・期待感 (5点)

     パッと見てトモのボリュームに目が行く。半腱半膜様筋が大きく発達しそうで、現状でも中臀筋の

     隆起が顕著に窺える。飛節の力強さはもう一歩だが、なかなかの瞬発力を秘めていそう。

     顔もまだ幼さが残るが、良い雰囲気を持っている。 3点


総合得点  76点


適性は。ケツの発達度や弱冠トモ高が残りそうな雰囲気からは、ダートもこなせそうな感じはある。

しかし非常に軽い手先を持ち、繋ぎも柔軟で、背もなだらかなのを見るとやはり芝の方が断然良い。

距離は、標準的な角度の肩、首の柔軟性、背の長さ、ケツの容量、柔らかい繋ぎ、気性などを考慮すると、

マイル~3000mまで、非常に幅広く、ステージに合った走りができそう。

基本的に中段待機から直線抜け出す感じが合いそうだが、マイルでも先段に付いていくスピードも

持ち合わせていそうなイメージ。


DVDでも悪い部分は見当たらなかった。

非常に歩幅が大きく、踏み込みも深い。繋ぎの柔軟性もかなりのものだった。


この仔は現在僕が様子見している馬で、トモ高の具合がどの程度まで解消するか見ておきたい。

市川牧場産ということで、キャロでは人気が出ていない感じだが、これは僕には好都合。

じっくり様子を見れる馬って、キャロじゃあんまりいないですもんね。


次回はベガスナイトです。

ではまた。