ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。



■西村貴好への講演依頼・お問い合わせはこちらのフォームよりお願いします。
■ほめ達メルマガ配信中!登録はこちらから

ブログのタイトル、「夢は知ることから始まる」この言葉は、

これまでも何度か、このブログでご紹介してきた言葉です。

 

知らないことは、「夢」にすることも出来ない。

 

「バレエ」を知らなければバレエダンサーになる夢も持てない。

「野球」を知らなければ、「大谷翔平」を知らなければ、

彼のようになることも、野球選手になることも夢にできない。

「マチュピチュ」を知らなければ「ピラミッド」を知らなければ、そこに行くことを夢にすることもない。

 

すべては知ることから始まる。

 

今、自分に夢がない、やりたいことが見つからない、

それは、自分に夢がないのではなく、意欲がないのではなく、

まだ、「それ」=「夢」や「やりたいこと」に出会っていないだけ、知らないだけなのかもしれません。

 

見聞を広げる、人と出会う、その機会を増やす。

それだけを意識していく。

それも、

自分を否定する人ではなく、

肯定し応援してくれる人を探す、

それが自分の可能性を広げる生き方なのだと思います。

 

「ほめ達」というコミュニティは、そんな場所です。

 

これからも、謙遜せずに、この「ほめ達」コミュニティの価値を伝えていこうと思います。

それも、楽しく!

楽しいことしか伝わりませんから。

 

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!

 

「ほめ達」この10年間、ありがたいことに、

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌などのメディアで定期的に取り上げていただいています。

これは、「ほめ達」がお伝えしている内容が、

時代の要請と重なっていることが大きな理由だと思うのですが、

さらにもう一つ理由があるのだと考えています。

それは、「ほめ達」をお伝えしている認定講師の皆さんのお人柄です。

 

「ほめ達」が一番大切にしているメディアがあります。

そのメディアは・・・

「目の前にいる人」、「たった一人の目の前の人」です。

 

マスメディア=「テレビ」「雑誌」「新聞」「ラジオ」の影響力は凄いので、そこでの露出が大切だと考えがちなのですが、

「ほめ達」は逆の考え方をしています。

 

目の前にいる一人の人を大切にする、全力で向き合う、

その人一人に全ての意識を集中する、その連続。

 

たった一人ではなく、

尊い(たっとい)一人。

 

尊い一人に全力!

これが「ほめ達」が大切にしていることです。

 

「ほめ達」がマスメディア、テレビなどに登場する機会が多い、

それは、認定講師の皆さんが、知らず知らずのうちに、

メディアの記者さんやライターさんをファンにしてくれているからなのではないかと思います。

 

一人一人と大切に向き合うこと、

それが結果としてマスメディアに取り上げられることになる。

こんなにありがたい連鎖はありません。

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!

 

今日は、午後7時過ぎから自宅でゆっくりできています。

 

お風呂にもゆっくり入って、

午後9時から映画でも観ようかと思います。

贅沢な時間です。

 

週末は、東京でほめ達認定講師養成講座と

ほめ達検定1級、それに認定講師実務者講習会があり、

朝から晩まで「ほめ達」漬けの濃い時間でした。

午前10時から午後5時まで、1ミリも気が抜けない時間、

これはこれで充実した時間なのですが、

心のエネルギーチャージも必要。

 

今日から明日にかけては、

ゆっくりとしたいと思います。

そう言いながら、頭の中はつねに「ほめ達」のことを考えている。

眠りながらも考えている、そんな状態です。

そして、それがまた幸せなのです。

 

ほめ達認定講師養成講座、

ほめ達検定1級、

「ほめ達」講師実務者講習会、

それぞれが、私にとってご褒美のような時間であるとともに、

神経張り詰める時間でもあります。

 

「忙中閑あり」

の時間がある、実感があることに感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!

 

※ちなみに、このブログ、お風呂の中で書いてます

 この環境にも感謝です

新装版『結果を引き出す 大人のほめ言葉』が

Amazonに登場していました。

 

 

書店に並び出すのは、4月27日ごろの予定なのですが、

Amazonだと予約注文で4月26日には届くようです。

 

紀伊国屋書店梅田本店さんをはじめ、

関西の大きな書店さんでは、ゴールデンウィークを中心に

話題の本のコーナーなどでご展開いただけるとのこと。

ありがたいことです。

関西の方は、ぜひ書店に足を運んでいただけると嬉しいです。

 

また、ゴールデンウィーク明けには、

この新装版が発売された記念にオンラインイベントも計画してみたいと思います。

また、楽しみができました。

 

在り難い。

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!

 

今日は、ほめ達認定講師養成講座ベーシック21期の第2講座でした。

午前10時から午後5時過ぎまでの講座、あっという間に過ぎていきました。

19名の参加者の皆さんが、

一方的に学ぶだけでなく、アウトプット発表もしていただくのですが、皆さん、素敵な発表ばかりで場の空気が、どんどん温まっていくのが分かります。

 

絶対安全な場、誰も否定しない、皆が皆を応援する。

その空気感の中で、発表、披露されていく内容があります。

誰もが自分を大きく見せることをせず、

逆に自己開示していく場、

そんな場だからこそ、気づけることがあるのです。

引き出されていく魅力がある。

そのことを、自分のこととしてではなく、

周りの人の輝きを見ることで実感してく。

 

これが、ほめ達認定講師養成講座の醍醐味なのだと実感しました。

 

講師である私は、皆さんの成長のナビゲーターでしかない。

自分たちの価値に自分たちで気づいていく、

そのお手伝いをする、場の力を信じで、

ひたすら場づくりに徹する、

これが私の役割です。

 

この気づきに感謝!

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!