今週、私の一口馬
ルチェッタ
がJRA地方交流に出走しました。
 
 
*************************************
ルチェッタ
04/16(火)金沢 8R 加賀手取川賞〔D1,500m〕6着[3人気]


青木孝文調教師
「馬体重は6kg減っての出走でしたが、金沢競馬場までの輸送をこなしてのものですし、毛艶は良好で状態自体は良かったと思います。
ただ、スタート後は鞭を入れて促すくらいで、吉原寛人騎手は『トモが入ってこない感じ』と表現していたものの、ダートだとグリップが利かず進んで行きませんでしたね。
それに加えて、初ダートとは言えキックバックを大きく気にしたことで前進気勢を失ってしまい、ジョッキーも道中はキックバックを避ける進路取りで運んでくれたものの、直線では脚を伸ばすことが出来なかったです。
上位人気に推されていましたし、メンバー的にもここで初勝利を挙げたいと考えていただけに、残念な結果になってしまいました。
この後はレース後の状態をよく確認させていただきますが、一旦放牧に出す方向で考えています」
*************************************

こう言っては何ですが、あの低メンバー相手に6着に惨敗した事はかなりショックです。叫び
430㎏台の軽量牝馬なだけにダート適性はどうかとは思いましたが、リオンディーズ産駒は結構ダートで走っているし、兄弟も地方のダートで勝っているので、そこそこはやれるのでないかと思っていたのですが。。。

この敗戦でダートは諦めると思いますので、後は芝の短距離で減量騎手に乗せ、マイペースで逃げる競馬に徹した方が良い結果に繋がるように思えますね。
この後放牧との事ですが、ホンネを言うと、放牧前にもう1走、04/27:新潟芝1,000mに走らせて貰いたかった。。。

ダメなら05/19:新潟芝1,200m小林美駒騎手辺りに乗せれば、(軽量の利もあるだろうが)スタートは巧いし、逃げた時のコーナーワークも膨れず最内を回れるし、4㎏減は魅力なんだけどね。。。
ただ、小林美駒騎手青木厩舎の馬に乗っていないから、GⅠ日の3場開催で青木厩舎の馬に良く乗り、そこそこ乗れる若手騎手だと原優介騎手かな。。。

なんにせよ、5月にはもう1走してほしいですね。


 

今週、私の一口馬
ヘリックス 競馬
が地方:園田に出走します。
 
 
*************************************
04/17(水)
ヘリックス
園田 5R SPRINGスプリン〔D1,230m・12頭6枠7番〕56㎏ 杉浦健太
*************************************

「地方競馬でのレース内容のレビューと今後の展望などを調教師とクラブ関係者で話し合いを行う予定」との事ですので、このレースで勝てなければ引退でしょうね。

 

まぁ、個人的には引っ張りすぎ。
北海道で2勝できそうだったのに、結果が伴わなかった時点で中央復帰は諦めるべきだったと思っています。
私もその時点で退会すればよかったのですけどね。

最後のレースになる可能性も高いので、13:00からの出走ですし、昼休憩をここに合わせ応援したいと思います。
この日は夕方まで会議はないし、在宅だから融通利くしね。