飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。

このブログの特徴

ビジネス現場で日々実践したノウハウや、IT業界の動向、コンサルタントとしての目線や考え方など、HPに書けないことを自由に更新していきたいと思います。


こんな方にオススメ


1. ITコンサルタントにスキルアップしたい方
2. ITコンサルタントに悪い印象をお持ちの方
3. ビジネス書のお好きな方




本を読んで(インプット)、実際のビジネス現場で実践する(アウトプット)のサイクルを回し、一流企業で通用するビジネススキルを獲得。

営業→SE→コンサルタントへキャリアアップし、大手企業のコンサルティング、プロジェクト支援を手掛ける事業を立ち上げるまでに至った、ビジネス力の磨き方や思考方法などについて、公開しております。
Amebaでブログを始めよう!
 

皆さま、大変お待たせ致しました。


拙著がamazonで公開されました!
書店には置かず、amazon限定販売です。

ご興味がある方は、是非お読みください!!

 

 

 

 

 

 
 
 
既にメルマガなどではお知らせさせて頂きましたが、
リリース初日で、なんと30冊以上のご注文を頂きました!


そして、2日でAmazonランキング3位ランクイン!
これほどご好評頂けるとは、私自身、予想しておりませんでした。
 
Amazonランキングはこちら

本当に心より感謝しております!



IT業界のプロジェクトは失敗が7割以上と言われて久しいですが、
では、なぜプロジェクトは失敗するのか?

その究極のテーマについて、
僕のプロジェクト現場での経験から導きだした答えを発表しております。

ご興味を持って頂けましたら、是非ご購入頂き、
もしよろしければ、簡単に所感などをフィードバック頂けますと、大変励みになります。
 
 
 
本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!
 

皆様との良きご縁に深く感謝申し上げます m - - m



読者登録してね



 

【無料メールセミナー】

あなたのプロジェクトを成約に導く7つのステップ

 

 

 

プロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業

 
{461C2752-4AD5-435F-8331-DDC0FABBF07A}





さて、
月初は恒例の前月の人気記事ランキングトップ10の発表です。




ちなみに、先月のランキングはこちらです。


■ 2016.9月の記事ランキング
↓↓↓




■ 2017.10月の記事ランキング



第1位 【書評】一生折れない自信のつくり方

先月の6位から、遂に過去最高の1位になりました!
弊社がアチーブメントの採用コンサルティングを最近受けている影響でしょうか?!
僕の大好きなアチーブメント青木社長の成功哲学。
「自信があるから成功する」と「成功したから自信がある」は、同じ意味だと知っていますか?!
2年以内なら何度も再受講できる、アチーブメントのセミナーもオススメですよ(^_^)



 

第2位 【書評】ディズニー7つの法則―奇跡の成功を生み出した「感動」の企業理念

5ヶ月連続1位で独走でしたが、遂に明け渡すことになりました。しかし、僅差で2位になっただけで、3位以下とは、相変わらずダントツの差をつけて、まさに全盛期の白鵬状態。。
「ディズニー7つの法則」で検索すると、amazonの次に僕の書評がヒットします(*^_^*)
僕が最初に勤めた会社の社長が薦めてくれた、サービスとホスピタリティの基礎がわかる貴重な一冊。
どんな職業の方も、必ず参考になりますので、ご一読を!





第3位 【書評】プロフェッショナルの条件

遂に、3ヶ月連続の3位になりました!
「プロフェッショナルの条件 書評」で検索すると、1位に表示されます!
かの有名なドラッカーが教える、「プロ」の条件とは?
今の時代に必要とされる、「知的労働者」とは?






第4位 【コラム】ホワイトボックスとブラックボックスの使い分け

以前もランクインした人気記事が、再び返り咲きです!
システム開発のテスト手法に関する記事。
ホワイトボックスとブラックボックスの違いを、あなたは説明出来ますか?
そして、どのように使い分けをすれば、効率よくテスト出来ると考えますか?





第5位 【書評】「脳にいいこと」だけをやりなさい!

最近は3カ月連続で、5位付近に留まっている定番書評です。
僕の研究テーマの一つ、脳について学ぶことの重要性を教えてくれる、茂木健一郎さん監修の脳の本。
いつも目標達成する人が心がけてる習慣とは?!






第6位 【書評】大きく考えることの魔術―あなたには無限の可能性がある

定位置の2位から、他の記事に押されて順位を落とした格好ですが、こちらも定番書評。
「大きく考える」と検索すると、上位に表示されます(^^)
数ある自己啓発本の中で、「成功法則研究家」の僕がイチ押し出来る一冊。
まさに、「大きく考える」ことで、確実にあなたの人生は変わり始めます!!





第7位 【コラム】PMに向いてる人材とは?!(前編)

先月はランク外でしたが、僕の著書でも取り上げている、定番コラムが再びランクイン!
PMに向いてる人は、どんな人だと思いますか?
たぶん、僕は業界の多くの方とは違う考え方を持っているのではないかと思います。





第8位 【書評】すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術

先月の10位から順位を落としましたが、こちらも定番書評。
「デキる人」は、紙1枚にまとめる。
そのノウハウを身につけ、ライバルに差をつけませんか?






第9位【書評】すべてが見えてくる飛躍の法則 ビジネスは、〈三人称〉で考える。

先月の5位から順位を下げましたが、こちらは非常に仕事のアウトプットを向上させる貴重な理論です。
世の中の問題は、全て「人称」で解決できる!
僕の尊敬する、カリスマ経営コンサルタント石原明さんの、シンプルだけどハンパなく応用が利く、300年後も通用する思考法とは?!





第10位 【コラム】なぜ、僕は営業からプロマネになったのか?(第10話)

こちらも、拙著のテーマです。
大好評、「なぜ、僕がプロマネになったか」シリーズの第10話。
この時は、ちょうどグローバルプロジェクトで英語を身につけながら奮闘してた頃ですね。。
良かったら、他の回も併せてお読みくださると嬉しいです(^^)





◼︎ 惜しくもランクインしなかった記事

惜しくもトップ10入りは逃したものの、
高いアクセスを集めた記事をご紹介します。



【お知らせ】6年ぶりにセミナー開催しました!


9/21に開催したセミナーの記事です。
何と、ご好評につき、2回目の開催も2017.11/15に決定しました!
イベントの申し込みページはこちら



【コラム】なぜ、日本人はシステムに業務を合わせないのか?

以前にランクインしたこともある人気記事です。
海外ではパッケージに業務を合わせるのに、なぜか、日本人は自分たちの業務を頑なに変えたがりません。
そのことによる深刻な影響とは?!



【書評】プロデュース能力 ビジョンを形にする問題解決の思考と行動

プロデュース思考についてまとめた一冊です。
僕は、プロマネはある意味プロデュース業だと思ってるんですよね。
なので、この本からは沢山のインスピレーションを得られました!プロマネやってる方には、是非こういう視点を身につけて頂きたいです。




さて、遂にカウントダウンです。
著書が11/20に発売されることに決定しました!
(まだamazonリンクは用意出来ていませんが、準備出来次第お知らせします)


{DBAAE209-C578-4490-96C1-F8D66C0126FF}



改めて自分で最終稿を読み返してみましたが、我ながらいい仕上がりです(笑)

皆さまの仕事に役立つことは勿論ですが、
これくらい分かりやすい本もなかなか無いと自負しています。

僕自身が、ビジネス書を沢山読んでいるので、
分かりやすさには誰よりも拘ったつもりです。
楽しみにしていてくださいね!


著書の内容を先に少し知りたい方は、無料メールセミナーでチラ見せしておりますので、併せてお読み頂けると、理解が深まると思います。



あなたのプロジェクトを成功に導く7つのステップ
↓↓↓


さて、本の出版もさることながら、
今月も増収増益目指して実業も更に精進して参ります!



それでは、また~( ´ ▽ ` )ノ





■ その他のオススメ記事


【書評】「3人で5人分」の仕事を無理なくまわす!


【書評】絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます



【コラム】ビジネスを成功させるために必要な要素



【書評】受注を勝ち取るための 外資系「提案」の技術 - 日本人の知らない世界標準メソッド


【コラム】得意なことは、意外と自分じゃ気づかない!


【書評】ベンダーマネジメントの極意


【コラム】なぜ、日本人はシステムに業務を合わせないのか?


【書評】企業参謀ノート[入門編]


【書評】先制型プロジェクト・マネジメント―なぜ、あなたのプロジェクトは失敗するのか



【コラム】会議をうまく運営するコツは?


【コラム】基礎力は「設計力」「要件定義力」「コミュニケーション力」


【書評】あなたもいままでの10倍速く本が読める



【書評】20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義


【書評】未来記憶


【書評】あなたの会社が90日で儲かる!



【書評】イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」


 【書評】3分でわかる ロジカル・シンキングの基本


【コラム】論理思考 ロジックツリー


【書評】一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える


【書評】100のスキルよりたった1つの考え方で仕事が変わる







本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!
 

皆様との良きご縁に深く感謝申し上げます m - - m



読者登録してね



 

【無料メールセミナー】

あなたのプロジェクトを成約に導く7つのステップ

↓↓↓

 

【有料メルマガ】
初月無料ですのでお気軽にお試しください。
バックナンバーも購読頂けます。
↓↓↓

【弊社のHP】

 



わーい、2回目のセミナーの宣伝記事が早速掲載されてるー。


前回好評につき、2回目の開催が決まりました!



前回の様子はこちら

イベントの申し込みページはこちら






皆さま、ご興味ありましたら是非お気軽にお申込みください!



アサインナビの会員であれば、無料で受講出来ます。




本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!
 

皆様との良きご縁に深く感謝申し上げます m - - m



読者登録してね



 

【無料メールセミナー】

あなたのプロジェクトを成約に導く7つのステップ

↓↓↓

 

【有料メルマガ】
初月無料ですのでお気軽にお試しください。
バックナンバーも購読頂けます。
↓↓↓

【弊社のHP】