PDA 掌夢 (shoumu)

ご訪問いただきましてありがとうございます。


現在の使用機種は、FOMA M1000・ZAURUS SL-C1000・SigmarionⅢ・Clie TH55・TJ25・NZ90 他


人気blogランキングへ

    ↑↑ ワンクリックよろしくお願いします。クリックで救うこのブログ!

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

やりすぎは良くないね! Facebook「いいね!」のベスト頻度/タイミングを知りたい





 ソーシャルメディア全盛期の今、Facebookに関する「問題」は増えている。まさに「ソーシャル疲れ」という言葉がそれを表しているではないか。本来は楽しいはずのソーシャルを使って、むしろくたくたに疲れたり、ストレスをためたりと大変なことになっている。モテ機でも代表的なソーシャルメディアであるFacebookをウォッチしていきたいと思う、今回は「いいね!」に焦点を当てる。



●しばらく会っていない相手に突然「いいね!」するのは効果的



 まず大きな問題になるのが「いいね!」する頻度。筆者の周りの女子に意見を聞いてみた。「すべての投稿に対して『いいね!』してくるオジサンがいて困惑している。正直、気持ち悪い。しかも友達ではなくて、地元に帰ったときに、ちょっと立ち寄ることのあるお店のオジサン。見張られている感がイヤだ」と話すのは都内の大学に通う女子大生。それにしても「すべての投稿に対して『いいね!』」という、一種の「ファン感」、言ってしまえば「追いかけている感」が強烈だ。しかも、その子の投稿は1日に3~4個あり、なかなか更新頻度が高いというのに。常にその子の個別ページを開いているか、更新の通知が来るように「親しい友達」として登録しているか、という感じなのだろうけど。



 ほかの女子に理想の「いいね!」頻度を聞いてみると「3日に1回くらい」「たまに突然『いいね!』くれる人がいると、最近全然会ってないのに見ていてくれているんだとうれしくなる!」「めったに『いいね!』をくれない人から反応があると意識しちゃうかも」「ストーカーっぽくなければOK」といった回答も。つまり、やりすぎは禁物だということ。「いいね!」はされすぎると、脅威に変わるということを覚えておいてほしい。いくら好きな相手で、心から「いいね!」したくても、たまには見守るだけのポジションでいるのも悪くない。



●最初に「いいね!」した人は感謝されるらしい



 ベストな頻度に続いて、ベストなタイミングについても知りたい。女子はどんなタイミングに「いいね!」されるとうれしいのか。都内のIT企業で働く女子に聞いてみた。「『これは自信作!』と思って少し長い文を投稿したときに、なかなか誰からも『いいね!』してもらえなくてヘコんでたら、突然『いいね!』くれた人がいたんです。それからはほかの人も『いいね!』してくるようになりました。はじめの一歩(?)になるような『いいね!』をしてくれると最高」らしい。



 確かにパッと見、複雑なテーマについて書かれてありそうな投稿は、一瞬で分かる写真と違って瞬時に「いいね!」しにくいし、読む前にまず「長い」という理由でためらってしまう。1人が「いいね!」していれば、読む価値があるのだなと分かる。そういった点で「いいね!」は1つの判断材料となる。「『いいね!』がないまま時間がたつと、みんなのフィードに現れにくくなるので、誰か『いいね!』してほしいと思うときがある。そのときにサッと『いいね!』が来るとラッキーって感じ。感謝しちゃう」と話す女子も。最初の「いいね!」を押す人になりたい。



●上司を親しい友達に登録して「いいね!」する女子も……



 最後に「いいね!」に関するイヤなエピソードについて聞いてみた。「今になって上司がFacebookにハマり始めちゃって……」と話すのは都内のメーカーに勤務する女子。ネット上の悩み相談でもよく見かけるが、自分の投稿に対してリアクションしないと、「俺のFacebook見てくれたー?」とパワハラまがいの言葉で責めてくるのだとか。それはうっとうしい! とはいえ、一応上司なので「アンタのFacebookなんてつまらないので見てません。飲んでいる様子とかネコの写真くらいしか投稿されてないじゃないですか。あれのどこに有益な情報があるんですか?」などと反論はできない。渋々上司を「親しい友達(親しくない! というか「友達」ではない!)」に登録して、通知が来たら義理で「いいね!」を押しているのだとか。あぁ、大変……。上司を「親しい友達」に登録までしている姿が、切なすぎて泣ける。リアルに親しい友達を押しやって唐突に差し込まれる上司の投稿……これこそ「いいね!」の生んだ悲劇だ。「上司がFacebookに飽きてくれることを望んでます」と彼女は話していた。そうなると「いいね!」。



 これからもFacebookは使われ続けるだろう。さらにユーザーも増えていく。「いいね!」を正しく理解してくれる人が増えると「いいね!」だよなぁと考えながら、今回は筆を置きたいと思う。



※編集部注:筆者の経験と周辺取材を基にしているため、適切な頻度かつ適切なタイミングで「いいね!」したからといって、すべての男子がモテるとは言い切れません。



(池田園子)







【続報】KDDI「4G LTE」の通信障害、約18時間ぶりに復旧





KDDI は、5月29日5時20分より関東の一部地域で「4G LTE」データ通信サービスが利用できない、もしくは利用しづらい状態になっていた件について、同日23時13分に復旧できたと発表した。



この問題の原因は、LTE 基地局制御装置の故障。東京都/神奈川県/山梨県の一部でサービス障害が発生し、最大でおよそ56万台の端末が影響を受けたとしている。



また、この障害の影響で、正常な 3G データ通信サービスに利用が集中してしまい使いずらい事態が発生したという。








BlackBerryのQWERTY付き最新版「Q10」が直輸入





 QWERTYキーを搭載したBlackBerryの新モデル「BlackBerry Q10」が登場。イオシス アキバ中央通店がSIMフリー/海外版の直輸入品が販売中だ。販売されているのはブラックモデルのみ。

【拡大画像や他の画像】

 実売価格は99,999円(詳細は「/hotline/20130518/ni_cq10.html今週見つけた新製品」参照のこと)。



■ QWERTYキー搭載の最新モデル



 BlackBerry Q10は、同社の最新OSであるBlackBerry 10や、タッチ入力対応の3.1インチOLEDディスプレイ(720×720ドット)などを搭載したスマートフォン。



 BlackBerry 10搭載端末としては、メインの入力インターフェイスとしてタッチパネルのみを備えた「BlackBerry Z10」が2月に登場しているが、今回はQWERTYキーボードも搭載。BlackBerryという名前どおりの、お馴染みのルックスになっている。ただし、従来モデルにあったトラックパッドは非搭載。



 本体サイズは高さ119.6×幅66.8×奥行き10.35mm、重量は139g。CPUクロックは1.5GHz(デュアルコア)。メモリ容量は2GB、ストレージ容量は16GB。



 主な搭載機能は無線LAN(IEEE 802.11a/b/g/n)、 Bluetooth 4.0+LE、microSDカードスロット(最大32GB)、USB 2.0、Micro HDMI、リアカメラ(8メガピクセル)、フロントカメラ(2メガピクセル)、GPS、NFC。



 対応通信規格は LTE 700/850/1,700/1,900MHz、HSPA+ 850/1,900/1,700/2,100MHz、EDGE 850/900/1,800/1,900MHz。技適マークの有無は不明。



[撮影協力:イオシス アキバ中央通店]





【AKIBA PC Hotline!,AKIBA PC Hotline!編集部】







いやー暑い!夏だな!

今年は、いつもならゴールデンウイーク頃から暑くなるのに



暑かったり寒かったりの繰り返しで、



やっと今日は初夏っぽい陽気になりました。



各地の海水浴場も海開きを日にちを遅らすかどうかで



右往左往していましたよ。



確かに寒い中や雨の海開きは



ニュース性は面白いかもしれないけど、



当事者は困りますよね。



来場者を見込んでいるんでしょうからね。



海の家 なんかも昨年は台風とかで


営業収益が鈍かった経験がリビューされたかもしれませんね。



海の家天気勝負だし、



下手したらバイトの給料も出なくなっちゃいますものね。



いずれにしても、



本格的な海水浴を前に



体調万全にして夏ばてしないようにしなきゃいけませんね。ヽ(゚◇゚ )ノ


【ゴッドハンド ハイブリッド】

ご無沙汰しています。



陰で、あちこちいろんなところに首突っ込んでました。


こちら ↓↓では推薦文を描かせていただきました。


【ゴッドハンド ハイブリッド 本日発売】



久々に、ブログもゆったりと始めます。


このブログが、そもそも私の始まりですからね。


でも、久々のアメブロで、システムが今一よくわからん!(笑)


よろしくお願いします。<m(__)m>



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>