もう10日も過ぎてしまいましたが、次男が9歳を迎えました♪

誕生日へのカウントダウンはもう1月から始まっていて(笑)2か月前からは文字通り指折り数えて楽しみにしていたお誕生日✨

とうとうその日を迎えて、喜びもひとしおでした!

彼の定番になっているアイスケーキでお祝い🎁🎂

お誕生日プレゼントはじいじはあばから、長男から、私たち両親からと3つもらいましたが、ことごとく誕生日前に開封していたので、当日はケーキと手料理のみ。…待ちきれなかったヒト( *´艸)
待ってた方が楽しいよって言ったのにね。


ちょっと暗いけど、大好きな長男と❤
ろうそくの煙!!笑笑


本人ご所望のクラッカーを直前に慌てて買ってきて、主役感演出( ゚∀゚)ノおめでとう!

本当はお友達を呼びたかったみたいだけど、今年は事情があってそれは我慢してもらいました。

というのも、長男がこのお誕生日夕食直後に単身旅に出たため。初の海外で念願のエジプトに行くことになり、そのお見送りがあったのでした。


空港にて。本当は行かないで欲しい気持ちでいっぱいの次男と、期待と不安でそれどころではない長男(笑)

当日はバタバタするからと7月頭に次男の誕生日プレゼントを買って喜ばせ、旅立ち前の献立も「S(次男)の誕生日なんだから、全部Sが好きなものでいい」と言って1つもリクエストせず。なんならもう1個誕生日プレゼント買ってあげようともしていて(笑)、優しさ全開だった長男。


一方の次男は、空港で旅の安全を願って七夕の短冊に「K(長男)が元気に帰ってきますように」と書いて、絶対に一番高いところに飾る!と男性職員さんに頼んで笹のトップにつけてもらい、けなげに笑顔で飛行機をお見送りしたあと号泣。

からの、兄ロスなう(笑)


あまりの兄ロスぶりを心配して、地元の花火やお祭りに連れ出そうとするも、Kがいないとつまらないから、という理由ですべて拒否( ̄▽ ̄;)

この写真は強引に図書館に連れ出して、図書館と同じ建物内にあるカフェでパフェデートしたときのもの。食べ終わった途端に余韻も残さず席を立たれて短いデートでしたけどね(笑)

とにかく明るい、が売りの次男がこんなに落ち込むなんてとかぁちゃんも動揺するほどで、7/25から夏休みに入りましたが、ひきこもりすぎててどうしたもんかの幕開けです。

とりあえずこの週末は大好きな動物園に連れていってみるかな。

憧れていたエジプトという壮大な世界を旅している長男とは裏腹に、切ない気持ちで9歳をスタートさせた次男ですが、これから少しずつ兄離れしなきゃいけないという時期でもあるってことかな。これもまた、次男の人生のステップですね。

親もびっくりするほど情緒豊かで、お友達関係でも相手を傷つけるより自分が我慢するのを選ぶような心優しい次男。
やんちゃな面ばかりが目立って、雑に扱う(扱われる)ことも多いけど、兄と比べることなく伸び伸びと自分らしく大きくなって欲しいなと思っています。

遅くなったけどブログに書いておいてとリクエストもあって、かぁちゃん嬉しかったよ~(^-^)/

これからも応援しているからね!

あっ

 

 

という間に、4月下旬ですね。

 

長男の卒業でブログは止まっていましたが、あれからもう1年たったんじゃないかと思うくらい、怒涛。甘く見ててすみません。小学校と中学校が絶妙な申し合わせで授業参観やPTA総会、懇談会、家庭訪問、等々ずらしてくるんで、4月はずっと学校行事に追われている気がします。2人兄弟でひーひーなんで、3人以上のお子さんをお持ちのご家庭はなんかもう無条件に尊敬します。

 

ところで卒業をかいたので、入学&進学記念の写真もと思い続けていたのですが、ここにきてようやく!満を持して!もうGW目前だけど!アップしちゃう!

 

次男が1年生になった時にもお世話になったOFFICE NMDの森下さんに今回もお願いして、またまたウケる もとい良い記念写真をたくさん撮っていただきました。

 

仲良さそうに見える兄弟ショットを、という無茶ぶりにお応えいただきまして

 

それ風。 けど、長男の手!!!本心(照れ&嫌々)を隠し切れないwww

 

全く同じ口して、真面目兄弟風ショットも。

しかし、おりこうさんではないボーイズたちの化けの皮はすぐに剥がれて、

 

ふざけたポーズばかりをとるようになりwww

 

もはや収拾つかない状態に( ̄▽ ̄;;) これがリアル・・・。 

 

森下さんもさ、撮影開始時に「足元まで写さないから靴はかないで大丈夫」とか言っておきながら、しっかり全身押えてるじゃんね。スリッパwww や、でも、キャメラマンとして瞬時にヒキの判断するとこは、さすがです。将来子供たちの結婚式で使います。

 

こんだけ兄弟ショットアップしたから、あっという間にお腹いっぱいだと思うんだけどw、良い写真もたんまり撮っていただいたので、コラージュして小さめアップ。

 

 

家族写真は、我ら(親)が恥ずかしいから、のせませんけどね( ̄▽ ̄;) データをDVDでたくさんいただけるので、今回も家族で大いに楽しませていただきました♪ ありがとーございました!!

 

そんなこんなで、中1と小3。

つい最近、次の卒業&入学は次男より長男のほうが早いんじゃん!という事実に気付いておののいておりますが、それぞれに充実した生活を送ってくれればいいなと思います。

 

あ、長男は陸上部に入りました。種目は100m走だけやるそうです( ´艸`) がんばれー

年度末のデトックスよろしく、咽頭炎で発熱してたワタクシですが、ようやく復活。気付けば明日から新年度ですね。季刊紙並みな更新になってまいりましたが、皆元気に冬を越しました。(事後報告)


長男が3/24に小学校の卒業式を終えました。春から中学生です。

 

 

6年間、振り返ればあっという間ですが、前の学校で3年、今の学校で3年過ごし、親子ともどもいろいろな経験をしてまいりました。感慨深いです。

 

1年生のときは、こんなに小さかったのにね。

 


 

6年間で、身長は33.3cm伸び、体重は28.3kg増えたそうです。1年生の時は、117cm、体重21.4kgでした。

 

2年生、123cm。(以下身長のみw)

姿勢が大事

 

3年生、128cm。

よさこい

4年生、134cm。

船長?

5年生、138cm。

大ピラミッド展

6年生、144cm(4月)→150.6cm(1月)。

IMG_20161020_114943312.jpg

 

すくすく育ってくれて、ありがとう。

 

1人目育児で、私自身、見守るというよりは、長男と共に駆け抜けた感が強い6年間。まだまだ未熟なところは多いですが、気持ち的には「同志」に近い感じです。いまや良き理解者、良き相談相手として、お互いに学校の話、仕事の話、趣味や夢の話、お金の話、時事ニュースからお笑いまで、普段からなんでもよく話します。

 

最近では兄弟げんかの仲裁で納得がいかなかったり、私に対して不平不満があったりすると、あっという間に反抗期モードとなり、バチバチと火花が散ることもありますが、そんなムカつく長男だとしてもww、いるのといないのでは大違い。どんな思春期を迎えようとも、「家族と我が家が一番だ」と思える環境にできるように、母親業もさらに気を引き締めていかなきゃなと思っています。

 

卒業式前日、ランドセルを背負っての登校が最後だった日。(とうちゃん撮影)

 

小さいときから頑固なほどに自分の世界を持っている長男。

長所と短所は表裏一体なので、親としては長所ととらえて伸ばしてもらいたい気持ちが強いけれど、これから迎える思春期には、ときに短所と取られて悩むときもあるかもしれない。でもかぁちゃんは、これからの時代には大いなる武器となる個性だと信じているからね。

Enjoy your own life!!

中学生生活も、がんばれ長男!