久しぶりの更新です。

ここ最近は本調子じゃありませんでした。

数年ぶりに風邪をこじらせてしまったのです。

風邪をひいても1日か2日で治るタイプだったのですが、
今回は結構長引いてしまいました。

恐らく初期症状で治りかけのときに、
外で激しめの運動をしてしまったからです。

体を動かして気合で治そうとしたのですが、
その翌日から症状が悪化してしまいました^^;

風邪と筋肉痛が重なって数日間ぐったりでしたよ(笑)

健康のための運動が、逆に体調をこじらせてしまいました。

今は少しの咳くらいで治りかけています。

最近は変化してきているのを感じていたので、
自分にとって必要な浄化だったのかもしれません。

その間、内側ともたくさん向き合えました。

できるだけいいように受け取ってますが(笑)

みなさんも風邪にはお気をつけください。


最近は溜まっていた本を読んでいました。

体はお休みモードでしたが、魂は触発されまくりです。

また、自分に質問を投げかけながら自己対話したり、
お香を炊いて音楽聴きながらひたすら瞑想したり、
あえて何もしない、何も考えない時間を作ったり、
普段以上に自分と向き合う貴重なひと時にもなりました。

僕は最近、何かの原動力にアクセスしようとしています。

肉体レベルでは本調子じゃないのですが、
魂レベルでのパワーに繋がりかけています。

本来の自然な生命力を取り戻していくような感覚です。

風邪が治ってきているのも言えるかもしれませんが、
この感覚は肉体レベルだけではない気がしています。

今は体と精神と魂があまり一致していないので、
ちょっと変な感じで上手く言えないのですが(笑)

もう少し自分の状態を確認してからの方がいいですね。


前回の記事でもシェアさせていただきましたが、
自己対話ってとても大事だと改めて思いました。

自分で気になる質問を投げかけてみるだけで、
自分なりの答えを勝手に探して答えてくれます。

先日は一日中向き合いました。

普段は一日かけてやることはなかったので、
たまにこういう時間を作るのもいいですね。

これまで見えてこなかったものが見えるようになります。

内側でなんとなく想っていたことを
顕在化させていくことになるのですが、
自己認識がより高まっていきます。

僕は以前、コーチングセッションを受けたこともありましたが、
その時もいただく質問から掘り下げていくことが多かったです。

自分で腑に落ちる気づきが得られるまで、
「なぜ?」や「どうして?」と繰り返していきます。

慣れるまでは大変だと思いますが^^;

慣れてくると、自分で解決策を見出せたり、
本当の想いや深い感情まで掘り起こせます。

感情を解放するときもいいですね。


僕は今回、自分のやりたいことや強みと向き合いました。

これまではその時々の感覚で行動するタイプだったのですが、
たまには違ったアプローチを試してみたくなったのです。

色々と出てきましたね~^^

一応、夢やビジョン、目標なども途中まで出してみました。
(これはまだ出し切れていませんが)

僕が20代の頃も夢を描いたことはあるのですが、
あの頃とは状況(状態)も変わっていますしね。

ちなみに、あの頃の夢は忘れてしまいましたが、
今振り返ってみると、叶ったこともありますが、
叶っていないこともあるような気がしています。

あの頃は、殆どが自分の不足感からやってきていましたが、
今はただ純粋にやりたいかやりたくないかで判断できます。

自分の夢が叶おうと叶わなかろうと、
本質的には問題がないことも知っています。

あまり夢やビジョンにこだわるつもりはないのですが、
それが本気に繋がっていく可能性もあるかもしれません。

僕はロマンが好きですからね(笑)


きっかけは、クライアントさんが夢を持っていて、
応援している間に触発されたことが大きいです。

恐れの壁を乗り越えながらも、前向きに一歩一歩
前進している姿勢はとても素晴らしいと感じました。

また、最近読んでいる本にも刺激を得たり、
夢を持つことの大切さを再認識したからです。

夢、ビジョン、志、目的、目標などは、
今を生きる原動力にもなるんだと感じました。

未来のために今を犠牲にする捉え方とは異なります。

叶えることよりも、その夢を実現するためには、
自らのあり方や生き方を見つめるきっかけになり、
人間的な成長にも繋がっていくことになると思います。

僕は夢よりもそちらの方に関心がありますかね。

本当の自分に気づいて本質的な理解が深まってからは、
夢や目標とかにはあまり興味がなくなっていたのですが、
最近はそのような関心も復活しつつあります(笑)

でも、基本的なスタイルはその時々の感覚でいくつもりです。

今はまだはっきりしていないところもありますので、
次の展開に進んだら改めてシェアさせてください。

最近、自分の中で何かが変化しつつあります。

ここ数日間、内側にモヤモヤしたものがありました。

嫌な感じではないのですが、スッキリしなかったのです。

最近は色々な人の言霊エッセンスに触れて、
魂から触発されているのもあると思います。

数ヶ月前に、自分の過去の思い込みやブロック、
レッテルなどが解除されて一段と軽やかになり、
ありのままの自分が解放された気分でしたが、

また次の段階に開かれていくタイミングが
やってきたのかもしれません。

内側から沸々とした何かがある感覚もします。

それが一体何なのかはまだ分かりませんが、熱い何かです。

どうやら僕の魂は、ホットがお好きなようです^^

でも心は、クールな天然でもあります(笑)


さて、つまらない前置きはこれくらいにして、、、

今回は、自分に質問をしてみるというお話です。

人生は選択の連続です。

自分で選択しているつもりはなくても、
僕達は無意識的にも選択しているのです。

選択や決断も、意識的と無意識的に分かれると思います。

人や情報を参考に選択する場合もありますね。

たとえば、みんながそっちを選んだから自分も、
あの人がそう言うんだから間違いないな、
この情報は信じられそうだからそう決めた、
せっかくのお誘いだから行ってみようなど。

一般的には、このように人や情報に刺激や影響を受けながら、
日常から意識的にも無意識的にも選択を繰り返しています。

自分で選択することを、選択しないという選択もありますし、
全体から起こる流れのままに委ねるという選択もあります。

それを含めて最終的な選択は、自分自身で決めているんですね。

改めて、先ずはその自覚が大事なんだと思いました。

ちなみに僕の場合は、日常ではその時々の流れに任せて、
人の意見を尊重しながら決めるという傾向が多いですかね。

もちろん、人がした選択の流れに乗ることもあります。

人や情報から学び、参考にしていく中でも、
それを取り入れるかどうかも自分で決めます。

でもあまり意識せず、感覚的に決めることが殆どです。


もし迷ったら、自分に問いかけてみるのもいいと思います。

何かに迷ったり、分からなくなったり、解決策を探したり、
自分がどうしたいのか、どういう人生を生きたいのかなど、
生き方から日常の些細なことまで、疑問や迷いが生じたら、
自分の内側に質問を投げかけてみるということですね。

質問から自分との対話をしていくのもお勧めです。

神との対話のように、自分が神になったつもりで、
自分の質問に答えてみるということですね(笑)

質問の答えを出してもしっくりこなければ、
どんどん答えを掘り下げていくのが効果的です。

掘り下げていきながら、自分の本当の想いや気持ち、
心の深くにある答えに耳を傾けてみるということです。

その場合は、ノートにひたすら書いたり、
PCのワードやメモ帳に打ち込んでいきます。

選択に迷ったときなどもそうですね。


人から情報を聞いても分からないときは、
自分自身に質問を投げかけてみるのです。

何度か繰り返していくうちに答えが見つかり、
ある程度は内側もスッキリしてくるはずです。

それですべてが解決できるとは言い切れませんが、
外側の情報だけに頼りすぎて自分で選択や答えを、
普段から出す習慣がない人は特にお勧めできます。

情報を無視するという意味ではありません。

本当の答えは外側ではなく、自分の内側にあるということです。

もし外側の情報だけで頭が一杯一杯になってしまったときは、
自分との対話や問いを優先するというのもありだと思います。

以前はよくやっていたのですが、
最近はそのことを忘れていました^^;

自分の内側からの答えに耳を傾けることも大事ですね。

今日の奈良はいい天気でしたので、
外に出て体を動かしたい気分になり、
先程、奈良公園の周りを走ってきました♪

今回はいつもと異なるルートです。

どこに行こうとかあまり考えることなく、
直感を働かせながら走ってみることにしました。

ただ感じるままに進んでみたのです。

外の新鮮な景色を眺めながら、全身で風を感じ、
呼吸に意識しながら命の躍動感を味わいました。

最高に気持ちよかったです。

これも体がないと味わえない体感ですね。


疲れたと思ったら歩きながら呼吸を整え、
全身で今ある全てを感じるようにしました。

たまにベンチで休んで無心になる瞑想をしたり、
空、太陽、木々、大地と一体感を味わったり、
近くに鹿がきたらじっくり観察してみたり、
自分が感じた通りに行動してみたのです。

休日だからたくさんの人もいました。

学生達が鹿と戯れて遊んでいるのを見ると、
中学の時の修学旅行が思い出されます^^

いつもと変わらない景色が鮮やかに見えてきて、
じっくりと周りを観察しながら味わっていると、
命の豊かさで溢れているように感じられました。

普段見過ごしてしまうような瞬間瞬間を、
逃さずにキャッチできたように思います。

自分がどこに意識を向けるかで、
現実的な捉え方は変わるんだと思いました。

僕達は普段、自我といわれるフィルターを通して、
外側から起こってくる出来事を見ているのですが、
それに対する反応も意識次第で変えられるんですね。


僕はその時、なるべく自我のフィルターを外して、
あるがままの全てを全身で感じるようにしました。

意識的には、内側も外側も両方を味わう状態です。
(本質的には内側も外側もないとも言えますが)

本当はいつも意識は全体のままなのですが、
意識的にフォーカスを全体にしてみました。

僕はその時、解放感がハンパなかったですヽ(´ー`)ノ

「おれは今自由なんだー!」って
心の中で叫んでいました(笑)

意識的な自由という意味です。

この意識は何者にも脅かされないと感じました。

肉体や考え方を含めて外側は常に変化していきますが、
この意識だけは常に不変不動のままなんですね。

意識をする視点は変えられても、
意識そのものは変えられません。


それにしても、体力が落ちたなぁ^^;

走るとすぐ心臓バクバクで疲れちゃいます(笑)

いきなり脇腹が痛くなって走れなくなるし(´д`;)

やはり20代の頃と比べると体力が衰えましたね。

肉体的なピークは20代中盤から後半にかけてでした。

でも僕は、そんな自分の過去と比べて弱音を吐かず、
その当時の体力を超えるという目標を立てています♪

目標にこだわっているわけではありませんが、
持久力も筋力もアップさせていきたいのです。

アクティブに体を動かすことも好きなんですね。

体の調子によって心や精神の状態に大きな影響があるから、
体は心や精神と密接に関わっていることも実感しています。


P.S.

ランニング中に奈良公園で撮った写真です♪


奈良公園2


奈良公園4


奈良公園5


(せんとくんもおまけです 笑)
せんとくん