隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

マイクロスコープを導入したいという先生が増えています。

しかし実際に、どのマイクロを購入したら良いのか迷われているのも事実と思います。

 

またマイクロを導入していても、上手く使えていない先生もおられると聞きます。

私の師である秋山勝彦先生が顕微鏡難民という言葉を創り、そうならないためにはどうしたら良いかロードマップを記した書籍を発刊されました(参照:スリーステップ秋山メソッドBASIC デンタルダイヤモンド社)。

 

この講座は書籍を読んだだけでは、よく分からないという先生方にお勧めです。デモで実際に、スリーステップ秋山メソッドの肝である6つのポジショニングをお見せします。

 

あらゆる臨床にマイクロを応用したいと考えている先生、ぜひこの機会に参加されてください。すでに申し込みが始まっております。10名と限られた人数なので、聞きたいと思ったら今すぐ申し込まれてください。

令和668日土曜日に杜の都で会いましょう。

長崎大学生命医科学域(歯学系)総合歯科臨床教育分野の角忠輝教授よりお話しを頂き、令和6年度より臨床教授に就任します。

 

同じ長崎県でも平戸市の西の端に位置する生月(いきつき)町という人口4,500人程の小さな島で開業する一般臨床医にとって、本当に有り難い話です。

私が先人から教えて頂いた歯科医療は大切で、歯科医師は良い仕事であると未来ある先生達に伝えていきます。


長崎は鎖国時代でも海外と貿易を行っており、今でも異国の文化が交わる素敵な場所です。

2024年10月14日には長崎スタジアムシティもオープンします。

長崎がアジアの中心になります。

歯科医療でも長崎大学から熱い先生達が次々と現れ、世界で活躍する日が訪れます。そんな着火剤役の一つになれたら幸いです。

 

長崎大学歯学部の皆さま、よろしくお願いします。

 

追伸:

写真は昨年の秋、非常勤講師として講義をさせて頂いた時のものです。

こんにちは😊

昨日は長崎市内でGC主催マイクロスコープ スタート講座でした。

 

本当にマイクロスコープを使っている先生と使えていない先生の違い、実際に全ての臨床に応用できると、どんな治療が出来るのかフルHDで撮影した症例を供覧し解説しました。

 

講義後、スリーステップ秋山メソッドの肝、6つのポジショニングのデモを行った後、お一人ずつ交代で診たいポジションをEXTARO実機を触って頂きながら体感してもらいました。

 

福岡から助っ人で来て下さった臨床応用顕微鏡歯科学会の伊東先生にも手伝って頂き、本当に助かりました。

 

講座終了後は、熱い懇親会になり、気がつけば〆は、定番の『かにや』に。

 

閉店間際の午前2時過ぎに、美味しい炭水化物を二つ食べミッション完了です🍙

 

参加して下さった先生方、AMDで共に学ぶ伊東先生、そしてGCの皆さま、ありがとうございました☺️

 

明日皆さまと共に、良い一日です😊

 

写真は昨日昼に食べた長崎の老舗洋食屋『ビストロ ボルドー』の【トルコ風ライス】です🍽️

久しぶりに食べ、飛んでイスタンブールの気分でした😋