本日もご訪問いただきありがとうございます
m(_ _)m

前回の記事で書こうと思っていたのですが、週間ランキングの件が長文になってしまった為今回の記事で失礼いたします。

今回の記事もエラそうな文章になってしまうかと思いますので読んでやってもいいよって方のみお付き合いください
m(_ _)m

まず始めに僕が考えるダブルスのメリットを。

①ストレート負けしてもだいたい同じ時間ゲームがプレイできる。

②シングル戦に比較して問題幅が狭く、難易度が易しい→普段勝てないような相手に勝てたり、ランカー(ペア)が斬りやすい。

③安定したパワー積みができる。

④総合成績では負けでも個人成績では1位(店内ペアだとクレサ)だったりする。

ざっとこんなところです。
お得じゃないですか?

シングルが不調だからっていう理由でやるのもいい息抜きになると思います。

ダブルスを食わず嫌いしている方は是非やってみてください
(^o^)

では本題。

僕は2ちゃんやプレイヤーブログを拝見させていただいております。

その中で【ダブルスマエストロ】をもっているようなやつはマッチングがぬるいんじゃないか?的なものをみたことがあるのですが、これは違います。

店内、店外ともに個人1位+勝利を繰り返すほど理不尽マッチングになります。

これは偶然(もしくは僕が弱いだけ)かもしれませんが、個人1位が7の付く数字、もしくは7の倍数(7、14、17、21)の回続くと連勝が止まりやすい気がします。

相手ペアがcomだった場合、階級がアンサー○級だったのが○段になったり
(^-^;

イギータ(沖縄)ハント(秋田)が連続して出てきたら注意です(笑)

常に勝てる自信があれば気にすることはありませんが、個人1位を取り続けたい時には総合成績で負けるというのも手だと思います。

ちなみに僕は総合成績で負けても1位を狙う方法を使ったことで32連続個人1位という記録を残せています。


ひらめきワード、あまのじゃくと野良(店外ペア)

あまり深く書くと僕の弱点を晒すことになるので簡単に書きます(笑)

ひらめきワードとあまのじゃくはペアの階級に関わらずペアに先に押してもらいます。

ひらめきは自分がわかったら
タッチアクション上orペアに○印でアピールします。

ひらめきで苦手(わからない)な場合にタッチアクション下、あまのじゃくはわかってもタッチアクション下でアピールします。

ひらめきは階級がセミプロ以上とかで四字熟語(自分が半分正解すればペアが捻り出せそう)などそのラウンドを引き分け以上にする為に自分がダイブする場合もあります。

野良でペアがcomになってしまった場合、ひらめきに関しては自分がわかり次第即押しで大丈夫です。

あまのじゃく(チャレンジターン)はcomでも人でもよっぽど大ハズレを選んでなければ合わせ打ちしておきます。

自分があまり得意ではないというのもありますが、人任せ、運ゲー。落としたら最終ラウンドで取ると考えておけばいいと思います。

自分もペアもわからないような場合、自分の過去の経験から勘で押します。「語学は左列の上から3番目が通りやすい」みたいな(笑)

虫食い系

基本的に先行ゲーです
(^-^;

漢字だったら一文字側集中開けで一文字推理。

ノーマル虫食いだったら「」内開けで推理。

わからないと思ったらすぐにパスボタンを押して相手に携帯検索を使わせないようにしましょう(笑)

積み重ね

消去法ゲーで勝率が上がります。

当たり前ですが2人が解答権を持ち1人あたり4つまで選択できるので正解は最低5つ存在するわけです。

2人が2個ずつ(計4個)積めればそこそこ勝てる気がします。

パートナーが「これ押して」を信じてくれてかつ自信があればガチ積みもありですが、それ以外の場合はパートナーが確実に正解してくれるもの2個残しで地蔵しておくのが安定ですね。

ちなみに僕は積み重ね苦手なんでタッチアクション下でアピールして答えを教えてもらいます(笑)

僕とペアになったら教えてくださいね
m(_ _)m

また野良でcomと組んだ時に積み重ねが出て自分が先手だった場合は0~1個積みが有効です。

comは一瞬で3個積むことが多く、自分が2個以上積んでいる時には誤答する確率が高いです。

2人が正解で20ptが理想なので自分1、com3で正解を狙うのが得策です。

爆破

1人の爆破と同じだと思います。

終盤の迷って押して不正解→爆破ってのが一番ひどい負け方なのでメーター上の20ptを回収されて前半劣勢なら自ら誤答してメーターをおかわりするのがいいでしょう。

逆に自分が優勢だけど後半の問題的にメーターをおかわりしたくないときには誤答するなり相手が正解してから押すなり調整しましょう。

最終ラウンド

僕は基本的に形式で出すジャンルを固定しています。

早押し→漫アゲ
テクニカル→漫アゲ
連想→趣味雑学

次点でエンタメ、グル生ってところでしょうか。

店内ペアならジャンルは2人で揃えた方がお得です。

揃えて片方がわかれば教えられる訳ですし、プラス一問が得意ジャンルになるのがおいしいです。

逆に野良の場合はパートナーに揃える必要はありません。揃えてもらえればラッキーですが、結局誰が一位を取るかという戦争(笑)なのでバラバラ出題のランダムが自分の得意ジャンルだったら儲けものだと思いましょう。

相手の苦手を投げて押させない!を優先するのもいいですが、個人的には自分が押せる!を優先させた方が勝てると思います。

最後に。

シングルにはシングルのダブルスにはダブルスの良さがあり、やってる事は同じようですが、勝ちにいく戦術は全く違います。

嫌いなら無理してやる必要はないですし、野良ダブルスで理不尽マッチングに腹を立てるぐらいなら1人店内ダブルスで順位操作をした方がいいと思います。

タッチアクションについて。個人的には切らないほうがいいかなって思います。

貴重なボーナス機会ですから(笑)

ダブルスだとブラボー10回で2万パワーってのもおいしいですね。

僕は誤ブラ、落ちブラはボーナスだと思っています。対戦相手にはやりませんが、僕にはやってもらって構いませんのでどんどんやってください(爆)

↑ドM乙

僕はAn×Anというクイズゲームを楽しむ上でランキング指標となるパワー積みというゲーム性にもハマっています。

カラオケの採点機能も音ゲーと考える残念な人種だと思って見逃してください
m(_ _)m

☆オマケ☆
あとちょっとだけ続きます
m(_ _)m


1人ダブルスをやる際、マッチングを重視するのであればペアはゲスト(IC無し)の方がいいのは勿論ですが、パワーを重視するならばペアはダブルス専門ICを用意した方が良いです。

ゲストと組んだ場合。
「おためしペア」となる為格上、ランカーを斬ったとしてもボーナスが貰えず、タイトルも貰えません。

最近はIC有りもやってるようですが、比較的ゲストペア重視の静岡の王はやはり謎の多い方です。

普段はシングルメインだけどダブルスもやるよって方はカード更新が近くなったらダブルスをガチりましょう。

ダブルス連戦を続けている間はカード度数が0になっても更新せずに遊べるのでお得ですよ
(^o^)

このブログを読んでくださったAn×An(ダブルス)プレイヤーの皆様へ。

エラそうに書いてきましたが実は店内ペアを組んだ人数は5人ぐらいです
(^-^;

まだまだたくさんの方とダブルスしてみたいなと思っております。

西武池袋線を本拠地にウロウロしていますのでお会いする機会がありましたらダブルスを組んでいただけると嬉しいです
(^o^)

ダブルスで聞いたことのあるプレイヤーの方には自分からお願いすることがあると思います。逆に声をかけていただけたら泣いて喜びます

現在の所持カード

草原の奇跡(メイン:銅)
青空片想い(サブ:SS)
拳王(旧メイン:S)
純情-19(ダブルス用:C)

シングル、ダブルス共にマッチング機会がありましたらよろしくお願い致します!

最後まで読んでいただきありがとうございました
m(_ _)m
我がぬるプレは永遠に不滅です-20130304154911.jpg

本日もご訪問いただきありがとうございます
m(_ _)m

私事ではありますが、この度【名Q会アンサー】というタイトルを獲得することができましたので記念に自慢日記を書かせていただきます
m(_ _)m

MVP獲得履歴

10月29日~11月4日
2414万パワー(C級)

11月12日~11月18日
3798万パワー(B級)

11月26日~12月2日
3311万パワー(A級)

12月10日~12月16日
3612万パワー(A級)

12月31日~1月6日
3082万パワー(S級)

1月14日~1月20日
4053万パワー(S級)

1月21日~1月27日
3329万パワー(SS級)

2月4日~2月10日
5404万パワー(SS級)

2月25日~3月3日
5765万パワー(SS級)

プレイした店舗様

ミラクルドーム
アドアーズ立川
セガ所沢
セガ自由が丘
セガ代々木
ゲームスポットイデア
池袋ギーゴ
新宿スポーツランド
秋葉原レジャーランド
ブーボスボス所沢
アーサーワールド狭山
キャッツアイ狭山

大変お世話になりました
m(_ _)m

8月の終わり頃に青空片思いのカードを作成しまして、名Q会を目標に9月からダブルスメインで活動を始めました。

最終的にMVPを狙って逃したのは1週だけで達成できました!中津川さんに負けた悔しさは一生忘れません(笑)

僕がパワー積みをする上でライバル視していた方々(順不同、敬称略)

今日もお風呂
eco530
ゆいっくす♪
元気か榊森羅
中津川
子供店長の子
ダジュン
カープ坊や☆
ののか
えいえるじい
高校断念生

他にもいるんですが特に怖かったのが上記の方々です。

GPの方だったり、有名な方のサブ(復活)だったり。

GPの方に関してはGPを積む為にプレイしたらトップテンに入ったみたいなパターンが多かったのかもしれませんが、僕にとっては恐怖でした
(^-^;

この恐怖を乗り越えた自分を褒めてやりたいと思います(笑)

そして今回は僕が考えているMVP(トップテン)の取り方やダブルスのコツ的なものを書いておこうと思います。

エラそうな文章になると思いますので腹が立ちましたら読むのをやめてください
m(_ _)m

また、そんなの知ってるよ!当たり前じゃん的な事も書くと思いますのでご了承ください
m(_ _)m

これからMVPタイトル狙ってみようかなって人の参考になれば嬉しいです(笑)

まず始めに、MVP(トップテン)を狙いやすい階級があると思います。
それがA級とSS級。

次の階級までに間隔があるわりにサブが溜まりづらいイメージがあります。

②パワーの積み方。

シングルのレート調整が入ったのでダブルスが嫌いで決勝進出率がそこそこあればシングル一本でいくべきだと思います。

自分の場合は進出率が48%~55%程度の(初代からやってるわりに)雑魚かつ緑特番が苦手な為ダブルスメイン(シングルはライテとVIP獲得の為に嫌々)でした。

また、シングルの方が同じ時間でも多くのクレが消化できます。
この点については集中力がもたない人は長時間のシングル戦には向かないのでダブルスメインのほうが良いです。

週間で競うライバルによっても変わってきますが、S級までは1.4倍ボーナスがあれば辛い思いをせずにMVPが狙えます。

特にB級ぐらいまではアイテムが集まりきっておらず、せっかく都道府県制覇して得たアンサーチャンスが糞アイテムだったみたいなオチがありますのでVIPを取る為にシングルっていうのは個人的には有効ではないと思います。

結論は各自パワーの積みやすい方法を見つけるのが入賞の近道です!

③プレイ時間と昇格タイミング

週間ランキングは毎週月曜日の午前7時~日曜日の28時までが勝負です。

MVPを取るぞ!ってときには週間で2日半ぐらいはAn×Anがガッツリできるといいかなって思います。

自分は火曜日、土曜日あたりが休みになりやすく狙っている週は月曜日が遅番になることが多かったので非常にラクでした。

参考までに廃人自慢ですが、ダブルスプレイで80%程度の勝率があれば、開店から22時までやっても60クレ~70クレ。個人1位ボーナスを交互に取っていけば、クレサ有りだと一人あたり2000円程度で遊べます。

12時間2Kで遊べると考えるとMVPを狙わない人でもお得じゃないですか?

みんなでダブルスやりましょう(笑)

12時間ダブルスをプレイすることができれば弱くても1000万パワーぐらいは貯まってきます。

2日間できれば2000万。あとは会社帰りでも、出勤前でも押したいときに押してトップテンには入れるかなって感じです(スター級以外)

そして階級の節目のあたりにいる場合はギリギリまで昇格させません。

例えば8000万パワー(A級)で月曜日にスタートして土曜日あたりに1億パワー(S級資格)となった場合日曜日の締めまでに昇格すればいいわけです。

目に見えるパワーは増えませんが週間の獲得パワーは増えます。わざわざライテを落ちる必要はないのでテストを受けずにダブルスをやっておけばOKです。

金の無駄とも思えますが、昇格してしまうと獲得パワーに若干の損失があるのでMVPを狙うならこのぐらい徹底してもいいと思います。

最終的に月曜日の4時(日曜日の28時)に昇格しておけばいいんです。

A級で勝負する週にS級のレートになる必要はないんです。

結論は押せる時にいっぱい押しましょう。最終日、日曜日の24時(月曜日の0時)に1500万パワー程度の差があれば勝利宣言で大丈夫だと思います。

④ライバルチェック

普段使わない.netを有効活用するときです(爆)

自分と同じタイミングで同じ階級にいるということは同じぐらいの強さの可能性があります。

過去に対戦したことがある、もしくは期間中に対戦した、前週も同じ階級のトップテンにいた。

↑これでライバルがプレイしているホーム(最低でも都道府県)がわかります。

あとはチェックするだけです。ストーカーのようですがMVPを狙うならこのぐらい徹底してもいいと思います(笑)

ここで興味をもつことで店舗や都道府県を覚える→歴史地理社会に活かされるかもしれませんよ(爆)

ちなみに僕はライバルが平日、休日にどのぐらい積んでいるか確認し、警戒が必要なプレイヤーの成績は毎朝画面メモに保存し、3時間に一回ぐらい再読込でパワー上昇をチェックしました。

315円を有効活用するのはいつか?

今でしょ!(笑)

⑤入賞を狙うタイミング。

もちろんライバルが少ない週のほうがいいです。

気楽に積めますし、投資が少なくて済みます。

火曜、水曜あたりで結構な差をつけられたらその週は1.4倍ボーナス(VIP)取得に集中して次週狙いに切り替えるのが得策だと思います。

また基本的にSPジャンルやタワーの開催する週は避けましょう。

SPの翌週がタワーなんて時は地獄です(爆)

最後にまとめ。


弱いなら強者を避けるのも手だと思います。

ランキングがある以上、それに入賞したいという人もいると思います。

僕みたいな連コしか能がない人でも週間ランキングの最上位タイトルが取れました!

連コは必ず報われる
(`・ω・´)

回収乙だっていいじゃないか。ゲームだもの。
(`・ω・´)

この記事を読んでいただいてランキングを狙ってみようかなって思った方がいたら是非狙ってみてください
(^o^)

思っていた以上に長文になってしまいました
(^-^;

ダブルスのコツ的なものは次の記事に書きたいと思います
m(_ _)m

最後まで読んでいただきありがとうございました
m(_ _)m
お久しぶりでございます。
 
埼玉の恥として定評のある人です。
 
明日は早番だっていうのに寝られなくて、携帯を持ってしまったので更新します(笑)
 
内容はAnswer×Answerについてです。
お暇な方はお付き合いください
m(_ _)m
 
2月4日~2月10日の週ですがMVPを取ろうと思い連コしました。
 
その中でも2月10日のプレイが自己連コ記録タイ(笑)だったので晒します。
 
全国ダブルス(店内)
89クレ
 
65勝17敗7分
 
個人成績
1位→62回
2位→13回
3位→10回
4位→4回
 
単日増加パワー
2131万パワー
 
2月10日の動き(笑)
 
10時~23時50分
アーサーワールド狭山
 
23時57分~26時37分
キャッツアイ狭山
 
約16時間30分の押し事でした(爆)
 
10時間ぐらいやったところで連敗の波が来てもうダメかと思いました。
 
なんとか乗り越えた自分を褒めてやりたいと思います(笑)
 
流石に自分でも残念だと思いましたが記念に記事にしました。
 
台パンはしてないので見逃してください
m(_ _)m
 
あと一回MVPを取れば10元突破!と同じ土俵に立てるので頑張ります(笑)
 
 
店舗大会レポ
2月16日
セガ自由が丘
 
我がぬるプレは永遠に不滅です-20130216194713.jpg
 
参加者(敬称略)
 
「さんて」
今日もお風呂
れいにゃんこ
悟♂
敏五郎
草原の奇跡
やまのてんし
Pちゃん☆
がむりん
タイ米
HASO72
たいしん
.com
 
優勝→.com
準優勝→敏五郎
3位→HASO72
 
参加者が13名だった為A~Cブロックの3位がDブロックに復活というトーナメントでした。
 
そうです。Dブロックに僕の名前がないということは安定の4位でした。本当にありがとうございました。
 
皆さん強かったです。自分以外の方は殆どリーグマスターだったり、勝率が金色だったり、クイズ形式の評価がSSでダブルス専用雑魚の俺涙目でした。
 
MVP作業が終わったら少しはシングルの方も強くなれるよう頑張ります
(`・ω・´)
 
最後まで読んでいただきありがとうございました
(^o^)