にゃんぴープラスルです。

「にゃんぽけX」移転についてのお知らせです。先日、アメーバからはてなに引っ越すとお伝えましたが、このたび新しいブログを開設し、こちらで展開することになりました。新しいブログはこちらです。

http://d.hatena.ne.jp/nyanpy7x/

ブックマークやお気に入りに登録している方はお手数ですが上記の新しいURLへの変更を願います。


なお、今までの記事は原則としてこちらのブログに残しておきますのでこれまで通りご覧になることができます。ということで、これからは新しいブログの方で頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
にゃんぴープラスルです。このブログを読んでいただきありがとうございます。


ところで、1週間後をめどにブログを引っ越したいと思います。というのも、自分もアメーバーでこのブログを運営してきましたが、考えたところ、対戦や考察に特化したブログにしたいこともあり、表組みに優れているはてなダイアリーに引っ越したいと思います。もちろん、これまでの書いた記事については一部を除いて残す方針でいますし、一部(第5世代のポケモン対戦・考察)についてははてなにも転載+修正する予定でいます。なお、引っ越し後は原則としてこのブログでは更新しませんし、ペタについても同じようにしたいと思います。


このたびはご心配をいただき申し訳ございませんでした。これからもよろしくお願いします。
動物愛護団体がポケモンプラスルを使ったフラッシュゲームを公開したとか。

このゲームを公開した団体はというとPETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)という動物愛護団体で「残酷なトレーナーの手に囚われたポケモンたちをPETAとともに解放しよう」という趣旨でPokemon Black and Blueというキャンペーンを行っているとか。


彼らはポケモンがモンスターボールに閉じ込められている時間はサーカスで演技されるのを待つゾウぞうがトラックの中で過ごしている時間と似ており、しかも、実際にには恐ろしい物事を楽天的に書いているということ。まあ、彼らの主張は笑うしかありませんね。


ちなみに、自分もこのゲームをプレイしてみましたが、痛々しそうなポケモンがトレーナーに刃向かうという感じでトレーナーも痛々しかったりとポケモンのゲームとは似て非なるものでした。しかも、宝箱を解禁すると流れる動画も痛々しい上に主張もバカバカしかったりとと動物愛護とは程遠いような感じ。ということで、ポケモンプラスルは好きだけどトレーナーに虐待されているかというと決してそうではないと思いますし、彼らが言っていることは誇大妄想に過ぎないと思います。

ポケモンセンターカップ2012オータムなるものが10月27日~28日に全国のポケセンで開催されるとか。


ちなみに、ルールはというと3対3のシングルバトルで第1ステージで3勝すると第2ステージに進むことができ、さらにここで2勝するとポケセンスタッフとバトルに挑戦することができるみたいです。なお、10月27日がシニア(中学生以上)で28日がジュニア(小学生以下)となっているので参加を考えている方はお間違いなく。


また、11月2日~4日はというとWi-Fiでもポケモンセンターカップを開催。ここも、シングルバトルとなっており、各カテゴリー上位3名にはなんとブラックキュレムドールとホワイトキュレムドールのセットがもらえるとか。それだけでなく、参加者全員にミュージカルが配信されるみたいだが、こちらは過去(BW1)で配信されたものと同じなので微妙な感じもするが、BW2でもゲットできるという点がミソかな。なお、こちらに参加するには10月26日~11月1日の間にエントリーする必要があります。

どちらも、シングルなので腕試しにはいいかもしれませんね。
ポケセンでポケセンナゴヤ10周年記念グッズ+ゲームドットチャームチラーミィを購入。

ちなみに、ブログを初めて間もない頃にポケセントウキョーが10周年を迎えて、2008年11月にオーサカが10周年を迎えたが、今月ナゴヤも10周年を迎えるとか。ちなみに、ポケセンが名古屋に進出したのは2002年10月11日で、それ以来何度も足を運んだことがあります。むしろ、それ以前は東京と大阪にしかなかったこともあってか両店で3回ぐらいしか行ったことがありませんでした。ということで、近くにできたことでポケモンのグッズが買いやすくなったという恩恵も受けれたかなと思いますね。

また、今日放送されたポケスマでは増田さんが直接バトル講座をやったみたいで、キュウコンキュウコン+ナッシーナッシーを使ったコンボを紹介した模様。といっても、キュウコンの日照りで晴れ状態にすると収穫の特性が必ず発動するというものでこれを利用すれば使うたびにもう一度使えるようにすることも。晴れパの構築を考えている人なら一度は試してみる価値があるかな。