鳥籠の空

鳥籠の空

PBWプレイヤーブログ。螢が執筆中。キャラの詳細設定・SS・ツイッター企画文章など掲載。

PBWプレイヤーの1人。現在はらっかみ!が最メイン。
保持するキャラクターなど詳しくは、ツイフィール の中にて。
Amebaでブログを始めよう!

(選んだ人:典町さん)ジョウト地方出身。現在ヒウンシティを拠点に時折ふらりと冒険にも出る。気風も面倒見も良い為旅のトレーナー、特に少年少女を手助けする事を厭わない。別れには何か持論がある様子でプラズマ団のやり方を嫌っている。ドンファンとサンダースを所有。

 

(選んだ人:カールくん)対人間の医師見習いだがトレーナーとしての腕を磨く為旅を始めてからは対ポケモン医療も学んでいる少年。最初のパートナーはワシボン。視力と勘が良く、何度もカールを救ってきた。現在はウォーグルに進化している。グレイシアと色違いのタブンネを所持。

 

(選んだ人:ミルティアリさん)いつかカントーへの旅を夢見る少女。トレーナーズスクールの生徒だったのだがひょんな事から浄璃と旅をする事になってしまい、距離感が掴めず戸惑うが前向き。元は父親のポケモンだったチラーミィが相棒だがバトルはまだリードしてもらっている。

 

(選んだ人:秋葉さん)孵化したばかりのエネコを典町から貰い受け、亡き相棒だったココロモリのものだった名をそのままつけて育てている青年。屋台を引きながらの変わった旅をしている。短期間だけミルティアリの保護者をしていたが何故か浄璃に託して1人旅に戻ってしまった。

 

(選んだ人:浄璃くん)親に渡され共に育ったコマタナとの関係に悩む少年。数日一緒に焚火を囲んだだけの秋葉から何故かミルティアリを押し付けられ、一緒に旅をする事に。旅先で出会った有栖には距離をとっているが何か思う所がある様子。他にもフリージオを所有する。

 

(選んだ人:五月さん)カントー地方出身。ビリジオンと面識有。ビレッジブリッジ暮らし。今の手持ちにほうじょうのやしろと縁のある子が多い為頻繁にお社にお参りする。所謂聖地巡りも好き。オーベム、アズマオウ、フワライドを持つが最初のパートナーとは別れた。

 

(選んだ人:マリナさん)空への憧れからフキヨセシティに留まるポケモントレーナー。ある件を境に鋼タイプに若干の苦手意識を持つ。秋葉をやや警戒している一方で有栖とはそれなりに仲良し。元は上手く飛べなかったエモンガ、シュバルゴ、プロトーガを所有している。

 

(選んだ人:加賀美くん)ポケウッドでの活躍を望む若き青年。挑む内に演技に悩む様になってしまった時に浄璃達に出会い、一時行動を共にする。人・ポケモンを問わず親愛度が高い相手への懐き方はべたべた。ペンドラー、ブルンゲル♀、クリムガン、ゴルーグを所有。

 

(選んだ人:要さん)ソウリュウジムリーダー。今年は休みの年で各地を行脚中。問題に首を突っ込む時は大抵食事問題に結びつく思考の持ち主だがプラズマ団に対しては…?飲食店で出禁を食らう程の大食漢であり、食べ物で釣る事も出来る程だが何故か甘い物には少し逡巡する。

 

 

 

分布まとめ
ヒウンシティ:典町
フキヨセシティ:マリナ
ソウリュウシティ:要(?)
ビレッジブリッジ:五月、(フィンレイ)
不定:カール、ミルティアリ、秋葉、浄璃、有栖

(選んだ人:御船さん)元は貴族出身の死神であったが虚化させられた。現在は霧夜に生活を保障されての現世暮らしだが本人はかなり不満げ。鬼道は基本詠唱破棄。斬魄刀は鬼遊女(おにすさびめ)。解号は「鏤めろ」で始解後の形状は柳葉刀に似る。瑠架曰く「鬼事が好き」らしい。

(選んだ人:ハミー)凶暴性は低いが間の抜けた破面。強靭かつ特殊な鋼皮の持ち主。ギリアン級でありながら14の数字を背中に持つ。孔は何処にあるのか不明。斬魄刀は砕夜束鏃(ロンペール・バーラ)。解号は「綰ねろ」で刀剣開放後はドリル状ランスになるが使いたがらない。

(選んだ人:照星さん)二番隊副隊長。隠密機動第二分隊・警邏隊の長も兼ねる。斬魄刀は音を吸収・増幅・放出する性質を備えた鬼道系。摑趾追雀の上位互換と呼べる技を備えている。斬魄刀は隣殿離郷(りんでんりきょう)、解号は「聞き分けろ」。始解後は熊手に似る。

(選んだ人:切札さん)流魂街の中でも治安の悪い地区育ち。知り合った少女共々飢えに苦しんだ末、何とか真央霊術院に入って死神となった青年。少女も今は死神となり、同居中。斬魄刀の名は水妹(みなも)、解号は「導を刻め」。電撃を操る鬼道系で始解後はコラに似る。

(選んだ人:匿名くん)完現術者。力の制御に覚醒当初から優れていたという記録有。昔は力を手放したがっていたが今は自分の目的の為振るうことを覚えた。完現術は古びた鳥の形のホイッスルが媒体。大剣又は自律して匿名の指示の下、敵に攻撃を加える鳥に変化する。

(選んだ人:霧夜くん)完現術者。御船を自分の生活に招き入れたが一悶着あって完現術の媒体を壊され、以降は御船の持ち出してきた浅打に花依(はなより)の名をつけ完現術を使っている。発動後は梅の花模様が刀身に刻まれ、発動前より細身に見えるが反りが浅くなるだけ。


★簡易まとめ(以下敬称略)
死神:照星、切札
破面:食人
仮面の軍勢:御船
完現術者:匿名、霧夜
これは、@nunnally_hotaru(私)と@nasu_nanasi1(なすみん)とのコラボ企画です。
以下、私となすみんとをMS(マスター)と称します。

【今回の概要説明】
タイトル通り、BLEACHのパロディ。
参加希望したキャラクターがかの世界で生きていたらという設定が140字で返ってくるやつです。
大凡の設定は原作に順じます。
当然原作者様方とは無関係のお遊びです。お忘れ無きよう。
(原作キャラは設定文中に一切登場しません。用語・地名・技等々の設定だけが活用されます。参加者の頭の中でだけであれば原作登場人物と絡ませた妄想は内心の自由の下ご自由に)

今回、〇〇篇、というような時間軸の設定はありません。
お返しするのは死神図鑑やアランカル大百科のような、公式キャラクターブックの1ページに相当する内容です。
死神、破面(アランカル)、滅却師(クインシー)など様々な結果が出ます。
各種族担当MSというものは設けておりません。


【参加条件】
@nunnally_hotaruか@nasu_nanasi1のどちらかをフォローしている。
(これは、双方が設けている条件を承諾してフォローしている人だけです。今回はその中でも、最低限PBWプレイヤーの人という条件でお願いします)

★重要事項
各MSが設定を製作する数は、参加者の数÷2です。(製作枠とお考えください)
参加者の設定製作担当は以下の様に決定されます。

片方しかフォローしていない鍵アカウントの方はフォローしているMSが設定作成(確定です)、片方しかフォローしていない公開アカウントの方はMSの指定が無い限りフォローしているMSが設定作成、それ以外(両方フォローしている鍵アカウント又は公開アカウント)の方はあみだくじに放り込まれた後、作成MSが決定します。


※ちなみに、参加者奇数の場合は私が1名分多く製作する予定ですが、前述の通りなのでなすみんのみフォローされている方が多い場合変更となる可能性があります。

参加者は2人で集計しますので、参加希望はどちらかにだけ出しておいて頂ければ大丈夫です。
(各MSからも1名ずつ持ちキャラが参加。それぞれもう片方のMSに預けます)


【参加方法】
#リプくれた人のキャラをBLEACHパロに放り込んで勝手に語る
というタグを使用したいと思います。これをつけて私となすみんがツイートした時が募集のサイン。
締切は2016.7/13、22:00までとなります。

参加希望リプには、お手持ちのPBWキャラクター1人のフルネームとプロフィールURLを記載して下さい。
(プロフィールURLは誰がそのページにとんでもその方と解る形でお願いします。キャラクター検索にかけた後で出したものだと確実です)

(両MS対応タイトル:蒼空のフロンティア、らっかみ!、サイキックハーツ、三千界のアバター、ケルベロスブレイド)
(私の方はエンドブレイカー、シルバーレイン、エリュシオン、SINN、ファナティックブラッド、そしてPBWではありませんがグランクレスト大戦・片道勇者オンラインは恐らくお受け出来ます。が、別途説明させて頂く事があるので一度ご相談させて下さい)
パロディの原作上、容姿に特徴のある種族の方など、一部キャラクターにかなりの調整が入る可能性があります。


【結論】キャラクターチョイスは慎重に!


―流れ―
募集が掛かる→私かなすみんどちらかに参加リプを飛ばす→そのリプを飛ばした相手にふぁぼられる(締め切り後これが無かった方はご連絡下さい。漏れている可能性があります)→参加申請完了!





◆参加キャラ(以下敬称略)
私担当:御船瑠架、蔵部食人、三夜照星、匿名某、白星切札、斬崎霧夜

なすみん担当:宇都宮義弘、斑鳩葉月、菰野椛、アステル、糾井玖空

私6名+なすみん6名→計12名
(選んだ人:レイナさん)キッサキシティのジムリーダー。ミオの図書館で出会うことも出来る。以前は別の町に暮らしていたようだが本人曰く「全員手が離れた」らしい。ジュゴン、ユキメノコ、サーナイトを所持するがこのサーナイトは元々小淋が所持していたラルトス。

(選んだ人:ジュードくん)ミオシティの出身、今はナギサシティで菓子店を営むポフィン作りの名手。とある取材以来テレビコトブキとは関わりが深く時折インタビュアーの仕事もしている。パチリス、ヒメグマ、ブースターが居るが個人で所有せず店で世話をしているポケモンも居る。

(選んだ人:マイトさん)ハンサムに憧れる自称刑事。現在は専らギンガ団の下っ端達を追い掛け回す日々だがジュンサーにも若干呆れられている。ヘルガー、エルレイド、チェリムを持ち、この内チェリムはギンガ団から取り返したものの元の主が分からず探している状態。

(選んだ人:九月さん)ズイタウンの知り合いを頼って旅を始めた女の子。ふれあいひろばが好きで、アクセサリーを集めては自分の帽子にも飾ってポケモンとお揃いを楽しんでいる。元はスボミーだったロゼリアとフワンテ、ケイコウオが仲間。後に濫丸・歩夢と出会う。

(選んだ人:濫丸さん)トレーナーズスクールを出たばかりの新米トレーナー。歩夢と同期であり、彼相手になぞなぞを出して悩ませるのが好き。お調子者のブイゼルが最初のパートナーで今はムックル、コロボーシも仲間になった。何だか成り行きで歩夢とは一緒に旅をしている。

(選んだ人:澄佳さん)カンナギタウン出身。ナギサシティのお菓子屋さんが大のお気に入り。食べる事が好きで、旅の目的も実は概ねそちら寄りなのだがジムバッジは7つの実力者でもある。エンペルト、ギャロップ、ムクホークを所持し、九月・濫丸・歩夢にとって憧れの先輩となる。

(選んだ人:小淋さん)ミオジムのジムリーダー。前任者から引き継いだばかりでまだ職務を全うすることに自信がない様子。レイナは図書館を通じて出来た数少ない友人。ドータクン、ルカリオの他、元はレイナのものだったラプラスを所有する。ジムには予知を用いた仕掛けがある。

(選んだ人:三谷くん)コトブキマンションに住む青年。現在はテレビコトブキで裏方としてのバイトをしているがカメラ前に立つ方に興味がある模様。エイパム、スカタンク、ドードリオと暮らし、中でもエイパムはかなりの強さ。スカタンクは大変目立ちたがりでよくだいばくはつする。

(選んだ人:雨雪の夜さん)かつてエムリットに触れて感情を失くし、ユクシーと目を合わせて記憶を失ったまま生きる存在。神出鬼没であるがどうやら今もユクシーを探しているらしい。ポケモントレーナーではないが何故か本人も知らぬ所でクレセリアがその道行きを見守っている。

(選んだ人:歩夢くん)濫丸の同期で新米トレーナー。今は一緒に旅をしている。家族思いでよく手紙を書いている。甘い物が大好きで、旅先で出会ったジュードにとても懐いているが性別は勘違い中。親から貰ったチルットが最初のパートナー。最近コリンクを捕まえた。

(選んだ人:マリーさん)実は人間ではなくAI。致命的欠陥として女性への猥褻行為が常という点があるものの、一応ファイトエリアにて多くの仕事をこなす有能な存在。エレキッドがいつも傍に居るが、パートナーというわけではない。時々ファイトエリアの外でもその姿が…?

(選んだ人:風音さん)ハクタイジムのジムリーダー。ジムが仕事場兼居住空間になっている節があり、非常に恐ろしい話だが、ジム戦は昼寝中の彼女を起こして戦う必要がある。ミミロップ、リーフィア、マリルリ、トドゼルガが居るがジム戦に登場するのはミミロップ、リーフィアのみ。




分布まとめ
コトブキシティ:三谷、(深紺灯)
ハクタイシティ:風音★
ミオシティ:小淋★
キッサキシティ:レイナ★
ナギサシティ:ジュード
不定:マイト、九月、濫丸、澄佳、雨雪の夜、歩夢
ファイトエリア:マリー
(選んだ人:ジュードくん)右太腿に鍵穴を持つオルゴール人形。圧倒的に少女型が多い中希少な少年型の試作品だが生態的には殆ど人と変わらない為秘匿中。先が少し欠けた金のフォークを持ち、対のスプーンを探す為3つの顔を使い分けて生きている。笑顔の下の警戒心はかなり強い。

(選んだ人:オズワルドくん)宵碧の塔と呼ばれる時計塔から見つかった少年。正体は昔月から召喚された存在であるらしい。時計塔に長く封じられた間に月へ帰る術が失われた為、一先ず昔自分を召喚した人とその縁(よすが)を探している。生まれの所為か食べる物はやや風変わり。

(選んだ人:武道さん)水中都市の長の家系、その傍流の生まれ。兄と弟が居るが唯一この都市に暮らす種族の血を色濃く受け継いだ為熱に弱く、同じ種族以外の体温にさえ長く触れられない。兄弟が滅多に都市に帰ってこない理由に自責の念を抱えている。泳ぐ速度はかなり速い。

(選んだ人:檸檬くん)ある人に教えられて以来レモン水を魔法の水と信じ込んでいる少年。特殊な術式を刻み込んだ羽とタイヤのついたインラインスケートを使って街中を飛んだり走ったりしながら運び屋のバイトをしているのだが運び間違いなどのミスから度々上司に叱られている。

(選んだ人:ミリィさん)『欠落(カケラ)』と呼ばれる星の形をした石が入り込んでしまった事で異常を起こす事件の解決にあたる少女。まだまだ新米だが生物が対象となった事案には対処できる者が少ない為期待のルーキー扱いされている。小さく歪な鍵を持っている。

(選んだ人:万里さん)オルゴール人形の完成形に近いと言われる型の1機。鎖骨の間、少し下の辺りに鍵穴がある。持ち手が半分に割れて欠け落ちたハートの形をしている鍵を自ら持ち、ペンダントにしている。自宅に絵等で美しく仕上げられた開かずの箱があるが中身を知らない。

(選んだ人:ミスティアさん)オルゴール人形の最初期型。世にも珍しい挿し込まれる鍵によって奏でる音を変えるタイプである。宵碧の塔の封印を解き、ある少年を解放することに成功した。本当はもっと歌いたいと思っているのだが彼女を案じる人により演奏を勉強中。

(選んだ人:日下部さん)タレント事務所の社長。運び屋たちの履く靴と、異国にあるという指輪の技術に目をつけ、魔法の様なサンダルの開発に成功。事務所のアイドルたちにそのサンダルを最大限に活用した活動をさせている。自分自身も愛用し、コマーシャルに余念がない。

(選んだ人:若冲さん)国内外の技術者を幅広く巻き込み製作されたカスタマイズサンダルのメインデザイナー。元となった技術には明るくなかった為多様な人との交流を迫られ、今も尚取材に追われて疲弊しきりだが明るく見せかけている。スランプ時にモデルになった少女を捜索中。

(選んだ人:マリーさん)女性に対するセクハラにより、常に何処かでおまわりさんホイホイとなり続ける困ったさん。しかしながらその正体はオルゴール人形にとっての『鍵』。日頃見せている姿が仮初の姿なのか、それともその体が鍵の保管庫の役割をしているのかは語らない。

(選んだ人:タルトさん)両親が水中都市出身と旅芸人の獣人、という不思議な因子の組み合わせにより生まれた少女。幼い頃に人と人形の深い愛を目の当たりにしていた事を、記憶を書物の形にして見せる移動式図書館の力で思い出して以来脳内でカップリングを考えることが趣味になった。



以下補足説明(ツイッターに記載したものに殆ど手を入れていません)
オルゴール人形:体の何処かに鍵穴があって、特定の鍵を挿しこんで回すことで口を開き、鳴らすように『歌』を放つ。(歌唱時の人形に殆ど意識はない)
鍵は人形自身でも使うことが出来る。殆どが少女型だが試作段階で出来た少年型も見受けられる。試作型と後の量産型の違いは鍵穴の位置。
利き手の逆掌中央に鍵穴があるタイプが量産型、そうでない者は総じて初期型~試作品と見てまず間違いない。
初期の頃の物は正直半分くらいがロストテクノロジーで、現在では研究対象になっているほど。
鍵の歯の形は同じだが色などが違う鍵で違う曲を奏でられる子も居れば、どんな鍵にも適合して万能に奏でられる子も居る。どちらも初期型に多い。
オルゴール人形が奏でる『歌』はそれ自体が何かの鍵になっていることが多い為考古学者たちも探し求めていたりする。
鍵穴に合う鍵が紛失などの理由で人形の近くにない場合、その人形にはあまり人形としての意味はない。
人形なので通常男性がとることが難しい体勢を少年型人形が易々ととることが出来たりするなど、人と見分けのつかない姿ながら違いは確実に存在する。飲食などの理屈は変わらない。
人形用の鍵はそれ自体が魔法・術式などと現在では呼称されるロストテクノロジーを秘めた物である為、現在は製作技術がない。作っていた筈の技師たちは今何処に居るのだろうか…。

欠落(カケラ):星の形をした石。稀に角も何もない歪な形をしていることもある。叩くとコツコツと音がする普通の石の様な物なのだが、何かしらのきっかけがあると別の物体の中に『溶け込んで』しまう。これが入り込んだものは急に異能のようなものを身に着けたりして暴れる傾向があり、専門の者が対応に当たる必要がある。長らく非生物にのみ問題を起こしていたものなのだが、最近は生物に対しても起きるようになり、医者としての目・手も持った者の着任が急務となっている。

運び屋:街を縦横無尽に駆け回る、書いて字の如くの職業。ルーン文字に似た文字で術式を刻み込んだ特殊な金属(製造法は秘密だが何とかの水に浸けて置いて駄目にならなかった物なんだとか)で出来た羽と、術式を印字・描き付けしたタイヤを組みこんだ靴を履くことで地面と垂直に壁を駆け上がったりビルからビルへと多少の距離を跳ねるように飛ぶことが出来る。最近登場したカスタマイズサンダルにはもっと高度な飛行性能が搭載できるようになったがその為の素材が高額だったり、持続力・メンテナンスなどに不安が残る為旧式アイテムが今でも使われている模様。
尚、金属部分自体はそう厚いわけではないのだが、羽というモチーフがある見た目の割には想像の3~5倍重いと言われ、履きこなすには相当な脚力と器用さが要る。

カスタマイズサンダル:魔法を込めたトゥリングをセットして履くことで様々な性能を見せるサンダル。
トゥリングはムードリングに似た見た目を持つが色は紫・青・赤・黄・緑の5色の内いずれか1色。色によって大まかに持っている能力が違う。全てを1足に揃えると全てのリングの色が構造色を放つ。
原型は名前の通りのサンダルだが、特定のトゥリングの組み合わせなど、幾つかの条件を満たして履いた時にブーツなどに変形するようになった物も存在する。
現在使用しているアイドルたちは花吹雪を散らしたり幻影の星を空に飛ばすなど、概ね演出面で活用している模様。

ちなみにミリィさんは『欠落』を靴底に害無く収納して置ける特殊な靴履いてるけどカスタマイズサンダルではない。
きっと社長は自分専用エフェクトとか用意してる。たまにその演出に失敗する(
運び屋のインラインスケートはタイヤに印字・描き付けしてある術式が摩耗で剥がれてくから、定期的なメンテナンスが要る。
あとバイトと正規職員が使ってるやつはグレードが違う。檸檬くんはバイトだからグレードは低いやつ。
(選んだ人:レナさん)元暮らしていた場所を離れ、一時は枢と一緒に生活していた少女。今はそこからも離れてホウエンを旅している。キノガッサ、キルリアを所有。めざめいしがお守り。枢のチャーレムは修行相手で枢よりも慕うほどだがキノガッサが嫉妬していると知らない。

(選んだ人:雨寺さん)シダケタウン出身。ジュペッタにトラウマを持つ少女。イッシュ地方に憧れを持つ。ペラップ、バクオング、ライボルト、チリーンを持つ。バクオングは夢特性。ゴニョニョの頃にペラップの導きで出会った。最初のパートナーはラクライ。ゆうかんな性格。

(選んだ人:高鳶さん)他地方出身。現在はハジツゲタウンに暮らすガラス細工職人。最近やっとビードロづくりが安定してきた。体調不良に苦しむコータスを助けた事が有る。アメモース、フライゴンだけが手持ちだが友達として力を貸してくれるポケモンが多い。ラグナは商売相手。

(選んだ人:ラグナさん)マグマ団アクア団の活動に思い悩む青年。海商である為ミナモシティに拠点は持つが専らトクサネ近くに停泊させた船が住居。ハンテール、ランターン、ペリッパー。ホエルコの生態に詳しい。船内にタマザラシぬいぐるみが置いてあるのは内緒。

(選んだ人:枢さん)ジョウトはエンジュの出身。現在はおくりび山の頂上でべにいろのたま・あいいろのたまの管理をしている。ロコン、チャーレム、ダーテング、色違いのヨマワルを所持。たまにやってくるアブソルと親しく、互いに支え合う関係。能天気なヨマワルが可愛い。

(選んだ人:一月さん)小説執筆の為の良環境を探してやってきた青年。高鳶とは友人。ヒワマキシティに暮らす。チルタリスとイルミーゼ、高鳶の友達でもあるハスボー、ラグナのペリッパーに届けてもらったパールルを所有。夢を追う雨寺との出会いにひらめきを得る。



分布まとめ
ハジツゲタウン:高鳶
ヒワマキシティ:一月
おくりびやま:枢
トクサネシティ:ラグナ
不定:レナ、雨寺
(選んだ人:霧夜さん)名前は霞宵(かよ)。チャームはクールだが『デンジャラスチャーム』をキャッチコピーに活動中のアイドル。プリパラの外よりも若めの姿。普段はこあくまメルヘンドレス、ライブではバニーマジシャンロイヤルコーデ着用。琉架とミストアーチを組む。

(選んだ人:理人さん)名前は令(れい)。チャームはセレブ。以前クールタイプのブランドを愛用していた名残で普段はルナティックムーンコーデやファーベストシャツワンピ着用。ライブではロイヤルローズメヌエットコーデ。ドリームチームライブに興味があるものの交流は苦手。

(選んだ人:御船さん)名前は琉架。アイドルランクは高いがファンと交流しない風変わり人。霞宵と組む様になってからは結果として普段時・ソロライブ・ミストアーチ活動とプリパラ内で3つの顔を持つ。チャームはラブリー。ミストアーチではエレガンスビューティーコーデ着用。



まとめ(敬称略)
◆ラブリー
御船♀
◆ポップ
◆クール
霧夜♀
◆ナチュラル
◆セレブ
理人♀
(選んだ人:食人さん)ツボツボが最初のパートナーであるアサギシティのジムリーダー。パルシェン、シザリガーを持つ。イシズマイを欲しがっており、連れてくると泣きながらシザリガーと交換してくれる。わざマシンはくれないが勝利後は教え技としててっぺきを教えてくれる。

(選んだ人:照星さん)ロケット団に対して正当防衛を超えた暴力を振るったマリアベルの弁護を担当したこともある人物。調査に協力するとこわもてプレートをくれる。リングマ、グラエナを所持。自身のポケモンが進化した後自分共々幼い弟妹に怖がられているのが悩み。

(選んだ人:ヴァレリアーノくん)人に暴走させられたポケモンによって両親を失った為、ポケモントレーナーでありながら何処かポケモンへの不信感を拭い切れない少年。エーフィ、ヘルガーを持つ。とうめいなスズに縁がある様だが記憶が曖昧で自分でも不明。メルヒオールが苦手。

(選んだ人:メルヒオールさん)祖父縁の地であるジョウトで修業中の身。最近は専らスリバチ山を修練の地としている。家はフスベシティにあるが殆ど帰らない。ルカリオ、エルレイドを所持。昔貸し与えられていたポケモンが事実上最初のパートナーであったが寿命で亡くしている。

(選んだ人:姫子さん)昔ホウオウを見たと信じている少女。速いものに惹かれる傾向がある。最初のパートナーはレディアン。他にグライオンなども所有する。灰鐘と2人でダブルグレーを名乗ってロケット団の基地に乗り込んでいった事があって以来、悪意なく彼を振り回す。

(選んだ人:カルテさん)以前はマリアベルの孤児院に身を寄せていた少女。朧からのプレゼントでやってきたサニーゴをパートナーに旅を始めたばかり。マリアベルからお守り代わりにピンクのリボンを持たされている。今はキキョウシティで出会った笹鳴とジム戦の勉強中。

(選んだ人:吉永さん)アサギシティに暮らす。訳有ってバトルフロンティアに挑み続けているのだがいつもフロンティアブレーンに辿り着けない。同じ町に暮らす千尋には翻弄され通し。オーダイル、グランブル、ベロベルト、ムチュールを所持。ムチュールは半ば押し掛け女房。

(選んだ人:朧くん)育て屋見習いの青年。殊に引き取り手の無かったタマゴを孵して育てる事を楽しみとしている。ラジオのDJもしており、千尋のデリバードは所有番組で行ったクリスマス企画の応募者プレゼントで朧が送った子である。自分の手持ちはキマワリ、ピクシー、ミカルゲ。

(選んだ人:千尋さん)アサギシティに住む天真爛漫な少女。幼いがサファリゾーンマニアとして地元では有名。将来の夢はサファリゾーンのオーナーになることらしい。マリル・デリバードを所持し、いつかデリバードをくれたラジオのお兄さんに会いに行きたいと思っている。

(選んだ人:灰鐘くん)パートナーはヤドキング。自ら得ようと思ったわけではないが、たまたま進化の瞬間に居合わせ、何故かそのまま懐かれて最初のパートナーとした。他にはワタッコ、アゲハントを所持。よく姫子に巻き込まれ、彼女の後ろが定位置になりつつある。

(選んだ人:マリアベルさん)孤児院の聖女。朧の育ての親。ロケット団を憎むあまり傷害事件を起こした事がある為警察には少し目をつけられているが本人は気にしていない。ヘルガーに因縁が有り、体にはかなり酷い火傷の痕が残る。時折痛むらしい。メガニウムがパートナー。

(選んだ人:恩さん)アサギシティに住む叔父の下に身を寄せており、千尋とは仲良し。吉永のムチュールとは昔からの大親友。ロコンとキレイハナ、ランターンを所持していてほのおのいしを渡すと1度だけかいがらのすずをくれる。自分の将来に迷っており、千尋を眩しく思っている。

(選んだ人:笹鳴さん)幼い頃の事故により殆ど盲目の少女。以前姫子のレディアンに救われて以来少しずつ出歩けるようになった。最初のパートナーは事故の頃からの付き合いであるキリンリキで、こうかくレンズ持ち。他にヨルノズク、モココが居る。今はカルテとジム戦の勉強中。

(選んだ人:静さん)エンジュシティ出身。廃墟や美術館を巡るのが好き。今の手持ちも殆どそういった場所で出会った。現在は専らアルフの遺跡に入り浸りだが急に違う地方に行ったり、講義に招かれる事も。手持ちはドンカラス、アンノーン(Q)、ドーブル、ヌオー。




分布まとめ
キキョウシティ:カルテ、笹鳴
コガネシティ:照星、朧
エンジュシティ:(遊琳)
アサギシティ:食人★、吉永、千尋、恩
39ばんどうろ:マリアベル
チョウジシティ:灰鐘
フスベシティ:ヴァレリアーノ(ジム未クリア)、(諒)
不定:メルヒオール(家はフスベ)、姫子、静
(選んだ人:リリさん)チャームはラブリー。普段はワンダーランドラビットワンピ、ライブではカフェモカクリームワンピかアイドルべんごしアクアコーデ着用。姫子・もなかに巻き込まれる形で始めた初ライブが身内に好評で、以降精力的になった。ファンはドジな所にもメロメロ。

(選んだ人:姫子さん)キャンディアラモードの愛用者。チャームはポップ。普段はみーんなとびだせ!アドベンチャーコーデ、ライブではシューティングスターワンピ着用。静香にいいように弄ばれていても気づかないほどのアホの子だがプリパラアイドルとしての素養は高い。

(選んだ人:静香さん)チャームはクール。とある人物のプリチケのQRコードが正常に読み込まれなかった事から持ち主のないプリチケ化し、そこから生まれた。よってプリパラの外には出られない。男の娘がプリパラに紛れ込んでいないかと探しがてらアイドル達を可愛がる。

(選んだ人:マリナさん)チャームはクール。プリパラリメイクして必ず生脚を見せないようにしているのが特徴。普段はジャケット系のコーデが多いが姫子やもなかに着せられたバニーマジシャンワンピ姿にも定評有。最近はプリパラデビューしたての笹鳴が気になる様子。

(選んだ人:笹鳴さん)イメージブランドはココフラワー。チャームは不明だが恐らくナチュラルと思われる。ライブに参加したことがない。普段はサーモンピンクリトルフラワードレス着用。プリチケが届いて暫く経つが入る勇気がなく、最近やっと入れたばかりの為まだ迷子になる。

(選んだ人:瑠奈さん)チャームはポップだがブランドにこだわりがない。着実にアイドルランクを上げている為モデルとして引っ張りだこ。最近はフォーチュンパーティーとベイビーモンスターがお気に入り。新ブランドを立ち上げるのも面白そうと思っているおしゃれさん。

(選んだ人:カルテさん)チャームはラブリー。普段はエンジェリックマロニエコーデ、ライブではてんしいちごコーデ着用。マリオネットミューの愛用者であることもあってお姫様のように見られている。リリとは良いコンビで、イベント事があると一緒にライブをしている。

(選んだ人:マチルダさん)チャームはラブリー。ドリーミングガールの愛用者。普段はペパーミントフローラルコーデ。いつも甘い香りをさせているリリをとても気に入っている。歌うことが好きであり、寂しがりでもあることからアイドルとして注目を集めることはかなり好き。

(選んだ人:もなかさん)チャームはポップ。キャンディアラモードモアの愛用者。普段はパステルバッジワンピかハンドメイドフレンズくまさんだいだいコーデ、ライブではマーブルチョコッと☆うきうきワンピ着用。姫子と組むことも多々あるが彼女を止めることはあまりない。

(選んだ人:塞神さん)プリパラ内外で外見・性格が大きく異なる少女。もっと言えば初ライブ以来豹変した。チャームはクール。普段はあおぞらミュージアムアメイジングコーデ、ライブではハイセンスパープルサターンワンピ着用。ライブ中彼女と目が合った人は居ないらしい。

(選んだ人:斎宮さん)チャームはラブリー。普段はおとめきものコーデを着用しているが、時折ホワイトキャットコーデを着ている。瑠奈同様ブランドにこだわらないがその理由は和服系統が着られればそれで良い為。一度だけまっちゃチョコクリームワンピでライブに出た。




まとめ(敬称略)
◆ラブリー
リリ、カルテ、マチルダ、斎宮
◆ポップ
姫子、瑠奈、もなか
◆クール
静香、マリナ、塞神
◆ナチュラル
笹鳴
◆セレブ
トレーディングカードアーケードゲーム、プリパラのパロディです。

プリパラについて詳しく知りたい方は下記URLのWikiからどうぞ。
Wikipedia


基本的には狭義のアイドルパロとして扱います。
アニメ2期70話までの設定に準拠。

但し、『基本的には女性PCのみ』参加可能なパロディとなります。
(アニメ本編にはレオナのような男の娘も居るのですが、どんな男の娘でもいいとは思わない一視聴者の観点から、その辺りは様子見中です)

※「うちの子女体化していいよ!」という方のみ、男性PCでもお受けします。
その場合、名前や容姿など詳しいイメージのある方は先にお伝えください。
お任せでも構いません。本当に『勝手に』私が全部考えてお返しします。
名前だけ、或いは容姿だけお任せ、という方もその旨お伝えください。



Q.年齢制限は?
A.ありません。

Q.姿や名前が変わる?
A.プリパラでは有り得ますが、タグ企画の本質を損なわない様最低限にしようと考えています。
ですが、その方がPCさんをより忠実に描けるのであれば積極的にそうすることもあります。

Q.うちの子、アイドル活動とかするイメージなくって…。
A.既にしている人のファンをしていたり、仮装世界であるプリパラ内で普通に過ごすだけの子になることもあります。

Q.チャームって?
A.アイドルのタイプ分けとして、ラブリー・ポップ・クール・ナチュラル・セレブの5種類があり、『サイリウムチャーム』の色が異なります。
この辺りの用語はWikiの方に詳しいのでそちらを参照ください。私に訊かれても大丈夫です。ツイッターで直接お答えします。

Q.チャームタイプに合ったコーデしか着用できないの?
A.いいえ。サイリウムチャームがラブリーであってもその他のタイプに分類されたコーデが着用できます。また、セットアップである必要はありません。
また、通常コーデ、ライブコーデ共に日ごとに変わっているという想像もOKです。

Q.本編キャラ、NPCは?
A.めが姉ぇ、めが兄ぃのみ存在します。システムなのでキャラ扱いしない、という前提です。私持ちのキャラクターに関しては居るの?と聞いて頂ければお答えします。

Q.男性PCの女体化って先天的?後天的?
A.男の娘を無しにしていることもあって、生来女性という扱いになります。