グルメなニューヨーク

食べるの大好きなので、あちこちで食べ歩いては勝手に感想かいてます。


2006年までのレストランレビューは こちら

ランキングは こちら


Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

日本から来たPacific Grill、Greenwich Grill (グリニッジグリル)

こんにちは。

今日は、トライベッカに今月できたばかりの
Greenwich Grill (グリニッジグリル)  のご紹介です。

ここは、日本の Plan Do See  というホテルやケイタリングを手掛けている
会社がやっているところ。

NY Magazine  で見たのと、日本クラブの方から聞いていてとても興味があって、
早速予約入れたらオープンの次の日でした。

ここの地下には、すし麻布 という鮨屋があり、
1F には Pacific Grill 料理? (イタリアン、フレンチ、カリフォルニア、ジャパニーズフュージョン)
の Greenwich Grill が入っています。

最初に行ったのはお寿司屋ですが
写真を撮らなかったので今日は、Greenwich Grill の方のご紹介です。

Greenwich Street の割と静かな通りにあって、
外からみると入口が少しわかりずらいです。

入ってすぐのところは、バーとボックス席。

ダイニングルームは結構小さめ。50席ほどです。

私が行った時は、カップルが多かったです。
実はもう2回行ったのですが、日本人は一人もあわなかったです。


ドリンクは、お酒、焼酎、ワイン、ビール。

ワインには何と日本の甲州ワインがビックリマーク
NYで日本のワインを見たのは初めてでした。。。

ワインは、50~100ドル と頼みやすいものですが
そんなに魅力的なワインがなく、これならカクテルやグラスワインでいいかなあという感じです。


フードは、アペタイザーが10~20ドル、パスタが15ドル前後、アントレは 20~30ドルくらい
割とリーゾナブルです。

実は、写真を撮ったのですが半分からしかなくて
前菜は、何食べたっけなあ??

でも、どれもそつなくおいしかったです。

 これはなんと エビマヨ!

 エビマヨがあるとは思いませんでしたが
 以外にイケる。。

 マヨが日本風だし、
 エビもぷりぷり。








 リブアイ

 お肉やわらかくてこれもおいしかった~。

















デザートは、ティラミス、ベリー、マスカット。

ティラミスも甘さ控えめでまあまあおいしい。

ベリーは、まあ特にコメントするもなく。。。

マスカットは、これで 10ドル なのですが、でもおいしかった!
あまくて、その辺のスーパーで買うのよりは全然おいしかったです。。。


ちょっと値段がわからないけど、そんなにばかばか飲まなければ
おそらく一人70ドルくらいだと思います。


パスタもおいしいし、場所がちょっと遠いけど
でもまた来たいなと思うお店でした。。。

個人的には、日本の会社にはがんばってほしいですし。。。


(お店情報)
428 Greenwich Street (bet.Vestry&Laight)
電話:(212)-274-0428
予算: 70ドル~

マリオバターリ高級イタリアン、Del Posto

みなさま、大変ご無沙汰してます。。。

あ~、本当に何ヶ月ぶりだろう??

ほぼみなさまにも忘れ去られていたブログですが、
またやろうかという気になってます。

というのも、

『最近お会いした何人かの方々が 偶然にも私のブログの読者だった』 とか、

友人経由『ぜひブログ再開してほしい』などと言われて、

かなりうれしくなっちゃって ニコニコ、 自分でも単純ですが、また書いてます。

前より出張が増えてしまったので、
NY にいる間にしかできませんが、読んでくださるのはうれしいです。

書いていない間に、あちこち行ったのですが
写真を撮っていないので、写真を撮ったところからご紹介します。

今日は、昨日久しぶりに行った 鉄人、Mario Batali (マリオ・バターリ)  の高級イタリアン
Del Posto (デル・ポスト)  のご紹介です。(以前のレビューは、こちら


 
 マリオバターリの中では高級イタリアンで、
 ミートパッキングにあります。
 
 かなり久しぶり。
 
 中はかなり広く、ウェイティングバーも
 テーブルも広めです。






2階もあって、吹き抜けです。

私は、1階の窓際の奥に通されたのですが、
目の前にデザートを作る大きなテーブルがある席で
あんまり好きじゃなく、取り替えてと言ったらすぐに替えてくれました。

店員の感じはみんないいですドキドキ


 2階のはじの席で、
 上から下の様子がよく見えます。

 前にも思ったんだけど、
 予約したときは結構混んでるのに、
 来てみると、あいてる席が結構目立ってます。






ここのワインリストは イタリアワイン がとても充実。

60ページくらいあって、イタリアワインの 赤が45ページ、白が7ページほど。
あとはフレンチワインとシャンパン。

イタリアワイン好きにはたまらないでしょうねえ。

私は最初はいつも スパークリングワイン
一緒にいった Kさんはビール。

 
 そして、そのあと選んだイタリアワインです。
 
 私が Ornellaia が好きだと言ったら
 Ornellaia は どのヴィンテージも
 400ドル以上だったので、
 これをススメてくれました。
 
 BIBI Graetaz Testamatta 2003

 サンジョベーゼが70%、Colorino が15% 
 のワインです。

 これが、おいしかった!!!

 おけばおくほど、味がまろやかになり
 複雑な味で、ボルドータイプでした。
 お店で買うと、65ドルくらいで買えますが
 やっぱりレストランでは200ドルでした。。。



さて、フードメニューですが少し値下げしてました。

5コースで95ドルテイスティングメニューは 7コースで175ドル

あとはアラカルト。
前菜は 20~27ドル、 パスタは 25~29ドル、メインディッシュは 35~60ドル と
若干高めです。

アラカルトメニューの中からコースを選びます。

私たちは5コース。

前菜、パスタ2種類、アントレ、デザートです。


では順番にご紹介。

★アミューゼ
 前に来た時も思ったんだけど
 ここはアミューゼがそんなにおいしくない。。。

 これもなんだかちょっと油っこくて。。。

 出てくるパンとバターは本当に
 おいしいんだけど。。。






★アワビカルパッチョ、ホワイトアスパラ

 ホワイトアスパラにうすーく切った
 Abalone (アワビ) のカルパッチョ。
 
 これは、さっぱりとおいしかった。
 
 アスパラがちょっとゆですぎ?
 という感じはしたけど、
 味付けはドキドキ




★2回目アミューゼ

 またまたアミューゼ。

 何でこんなにいっぱい出てくるんだろーという
 くらい。。。
 もう少しおいしいのだったらいいんだけど。

 あまり食べれませんでした。





★パスタ2種

左側は、Garganelli (ガルガネッリ)パスタの ボロネーゼ

このパスタがかなり繊細。
ここ特性かなあ。生地が薄くて、ソースの味が染みわたっていておいしかった。


右側は、Spaghetti で カニ、Jalapeno、そしてねぎとあえてある。

これまたおいしい!
アルデンテのゆで具合がばっちりで、
JAlapeno のピリッとしたのがかなりきいていて、おいしかったです。


★Squab と ロブスター


私は Squab (子バト)。
以前のブログを見てみたら、以前も Squab を頼んでました。。。
無意識につい、、、、

でも、今回の Squab はちょっとイマイチ。
少し固くて、肉の臭みが抜けてなくて。。。
あれ~、以前はかなりおいしかった覚えがあるんだけどなあ。

右側は、Kさんが頼んだロブスター!
これ、60ドル

おいしそうでした。


★デザート

左側は、チョコレートリコッタ。
私は食べてないのですが、結構濃厚でおいしそう。

私が頼んだのは、クレープ生地が焼いてあって
横にはローズヒップジャムとそしてフローズンリコッタ。

このリコッタがおいしい♪

しかしかなり食べたなあ。

このあとには、デザートワゴンがまわってきて、ちょこやらゼリーやらを取っていい。



 おなかいっぱいなんだけど、
 ついつい味見したくなって。。。

 ゼリーもおいしかったし、
 真ん中のホワイトチョコのフレークのようなものも
 おいしかった。







これでかな~りおなかいっぱい。

おそらく、2人で 600ドル近く してたと思います。
ワインが高かったからなあ。

うーん。

あたりはずれがあるけど、パスタはおいしい。

雰囲気もいいし、予約も取れるし、ちょっと場所が遠いけど接待にはいいですね。

普通に行くなら、アラカルトでパスタと前菜を頼むのがいいと思います。


でも、さすがに食べすぎで今日は昼まであまりおなかがすきませんでした。。。


(お店情報)
Del Posto
85 10th Ave (Bet 15 & 16th St)
電話:212-497-8090
予算: 150ドル~


ダニエルのワインバー

こんにちは。

ダニエルがアッパーウェストに ワインバー 「Bar Boulud 」 を今年にオープンしたとのことで
ずっと気になっていてやっと行ってきました!




ダニエルのワインバーということで、結構 クラシック なのかと思いきや
中は意外にカジュアル。
ドレスコードもないし、ダイナー系の席であとはカウンター。
お客さんも結構若い人が多かったです。

写真ぼけぼけだけど、中の様子↓




3連休の真ん中の日曜日だったけど、
1週間前で予約は5時半しか取れませんでした。。
5時半はがらがら。。。
それでも、8時ごろには席を待っているお客でいっぱいになるくらいの人気っぷりです。

ワインメニューは、グラスワインは期待していたほどの種類はない。
赤、白 それぞれ10種類ずつくらいで後はほとんどボトル。
味はまあまあという感じでした。

料理はさすがにダニエルだけあって、おいしかったです。



 アペタイザーは、パテ系が多かった。

 私のはかなり豪華。。。
 ウズラ、ダック、シビレ、フォアグラ、などが
 断層のようになっているもの。
 
 これだけでおなかいっぱいになりそうなくらい。
 
 でもかなり大きくて、ちょっと Too much。





 メインは、マッシュルームが入っている
 Skate (エイ)

 エイってかなり淡白で、料理によっては
 ぱさぱさしちゃうけど、
 これは結構おいしかったな。

 マッシュルームがしっかり味付けされてるから
 全体的にちょうどよく仕上がってた。





 本来なら、デザートワインにチーズというところだけど
 おなかいっぱいで、友人が頼んだ
 コーヒーチョコタルト を一口ドキドキ
 

 かなーり、濃厚な味でした。









料理全体的に、どれもソツはなくダニエルだけあっておいしいのですが
ダニエルほどの繊細さはなく、
でもワインと一緒につまむというには、
値段的にもサイズ的にもちょっと Too Much という印象です。

アペタイザーは、15~20ドルくらいで
メインは 25~35ドルくらいと 結構いいレストランのお値段だから
この雰囲気でそれはどうかなあ という感じです。

うーん、まあまあおいしいし、話題のために一度行けばいいかな。


(お店情報)
Bar Boulud
1900 Broadway (Bet 63 & 64th St)
電話: (212) 595-0303
サイト:http://www.danielnyc.com/barboulud/barboulud.html
予算:100ドル~

ランキングに参加しています。よろしければ最後にクリックしていってください。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>