まてどくらせど コウノトリ

まてどくらせど コウノトリ

IVF20回を乗り越え奇跡の妊娠!
もの凄い出産を経て
子育てに奮闘しております。

33歳から治療を初めて
KLC→Yクリニック→CAC→Yクリニックへ転院。
採卵回数、数えきれないくらい。
移植回数、数少なく。。。化学流産。。。。
転院したYクリニックにて2回目の採卵で
まさかの妊娠!
現在子育てに奮闘しています。
Amebaでブログを始めよう!

長年不妊相談を受けていましたが、今回最後の相談方が無事卒業できました。

7年間、人口を増やすべく頑張ってきました。

人数を数えたら50人超えていました。アメブロのおかげです。

病院に通って治療を諦めなかった方は、ほぼ妊娠しています。

なのでトンネルの先はきっとあります。

私のように20回も体外受精して欲しくないです。

(職業によっては難しい方もいます。あと金額的にもどうしても無理な場合も。涙)

でも驚いたのが7年たっても不妊治療のやり方があまり変わっていない所です。

もう少し画期的な技術革新があると良いのですが。

45歳と43歳の方が妊娠した時はすごく嬉しかったです。

もう妊娠という奇跡。

こればっかりは努力しても全く報われない。

でも良い病院を調べて選択する事は出来ます。私も色々な方のブログに助けられました。

もし、体外受精しようかな、と思っている方がいたら絶対早めの決断をした方が良いと思います。

最近は卵子提供に望みをかける方もいるので、

日本でも色々な選択肢が出来るようになりますように。

切に願います。

ものすごく間が空きましたが当時の状況を書きます。

高FSH、E2一桁台だと何が起こるかというと
排卵が遅い。
Dr.がもう今回キャンセルしましょう、と。
D14日の時にさっぱり大きくならなかった卵胞。

でも最後の治療だと決めていたので
私の場合40周期の時もあったり、
後半で排卵痛なども起こっていたので後で卵胞が大きくなるかもしれない。

Dr.にその事を言ったら、
数値的にはほぼ採卵なんて無理だと思うけど、どうしてもと言うなら。
と、若干困り顔でした。
無理やり通院日を決めて(Dr.でなく私が。笑)

D19に行くと、なんと大きくなってきました。

D22で採卵決定。

D23(次の日緊急採卵)

Dr.もびっくりでしたが諦めなければ卵胞は取れる事がわかりました。

結局採卵後、分割するも惜しくも胚盤胞まで行かず培養中止で終わりました。
4分割で移植していたら。。。
もうこれは、たら、れば、です。

D23採卵の卵が4分割以上になるなんて本当にびっくりしました。
もしDr.の意見に従っていたら採卵はできていません。
ここら辺は未だ平均値で治療する方法はどうなのかな、と思います。
個々に数値は違うのだし。。。
ましてや患者が意見を言うのはなんか御法度な雰囲気?
私が通っていた病院はまだ色々意見を聞いてくれるクリニックだと思います。

そして、D15まであんなにみんなに勧めていた
アルファリポ酸を飲んでいなかったのです。。。
この時期仕事があまりにも忙しすぎて当時の記憶がないぐらい。
なぜそんな時に不妊治療をしてしまったのか。
でも最後だと思ったのでここから慌てて色々やりました。

なんで最初からやらなかったのか。ここら辺にイマイチ悔いが残ります。
さらに、久々の不妊治療でしたが医術の何も変わっていない状況にもびっくりしました。

もの凄い間が空きましたが

D17

排卵済み

エコーで、昨日か今朝排卵したばっかりだね、と。
やはり遅かったか。

まあ、FSHも高かったし
自分がまだ排卵出来ていると分かっただけでも上出来!
(そんなレベルなのですが。)

プラノバール処方される。
これって私は何錠飲むのが良かったんだっけ?と
すっかり忘れている自分。
というか、プラノ飲んだ後に良い卵が採れた試しがないという事も
忘れている自分。

そして今回は所要時間3時間!
土曜日は激混み激しく立ってるのが当たり前だったのね。
もっと椅子増やして~と念を送る。