音譜いつもご覧いただきありがとうございます音譜


今日は。。。

『一般大衆ではなく、突き抜けたターゲットを狙う!』

と題してお送りいたします。



昨年より2ヶ月、ずっと考え続けてきた、ビジネスプランがありました。


先日そのプランを1枚の紙にまとめてみたのですが。。。やっぱり違う。



会社内で新しい企画やビジネスプランを考える場合、


多くの人が。。。

既存や既成のビジネスを基準に考える

と思います。


それは。。。誰にでも利用(購入)いただけるもの!


いわゆる“一般大衆向け”



そういう提案をしないと、最初の難関“部長クラス”の

ハンコがもらえないからですね!


あなたにも経験があるのでは?



いわゆる。。。“大負けをしない提案=良い企画”



部長も『○○君の提案だから。。。』と逃げ道を作りたいのが、会社員。



危うくまた、その轍を踏みそうになったので、


一度提出した考えを変更しようと思いました。ニコニコ




私も利用する、イオンやヨーカドーのような

ショッピングセンターを利用する人は、国民全体の約8割以上!


しかしの2割の方は、上記とは違う場所で購入しています。


それは。。。

紀伊国屋や明治屋だったりします。 高級スーパーといわれるお店です。




前者は。。。

良い商品を → 大量仕入れ → お手ごろ価格で提供


後者は。。。

良い商品を → 厳選して仕入れ → 利用者にとって適正価格で提供 



どちらを選ぶかは、消費者側の判断。




そこにある商品は。。。


利用者にとって“適正価格”





消費者(購買)のターゲットを決める時。


“アタリ、ハズレのない、誰もが購入しそうな真ん中”


を狙っていけば、大ゴケはしないので、社内会議は進みます。





しかし。。。

圧倒的な優位性(特化性)を持ったビジネス

からスタートすれば、大衆ではない


“コアビジネス”


に広がるとアタマを切り替えました。




どんなビジネスのために、加藤はこの記事を書いているの?


そう思われるかと。。。内容はお話できないので、ゴメンナサイ!




圧倒的な優位性(特化性)を持ったビジネスを見つけるためには、


既存とは、まったく逆側から見たり考えたりしてみることで


パっと思いつくと思います。



そのヒントとして。。。


グロス(売値)から考えるか?

ネット(原価)から考えるか?



いかがでしょうか?


イメージできますでしょうか?



追記(ブログから失礼いたします)


K社長

先日21日にFAXさせていただいた書類。廃棄していただけますでしょうか?


改めて作り直し、再度後日お送りいたします。


ペタしてね
**************************************************