音譜いつもご覧いただきありがとうございます音譜


今日は。。。

『独立開業 「あと3億円しかない」と考えてしまうか?

「あと3億円もある」と考えられるか?』


と題してお送りいたします。




昨日の続きになりますので、関係ない方はスルーしてくださいね!


*********************************


3億円手元にあるにも関わらず、命を落とした経営者の話を思い出しました。




経営が傾き、百数十億円あったお金だったのに、最後に手元に残ったのが。。。


3億円しか残っていなかったそうです。



ポイントは。。。3億円しか



数十億円持っているのが、普段の自分の姿であって、


3億しか持っていない自分は ダメな人間!



そう思って、命を落としてしまった。





昨日お話した経営者さんが、このような状況になっても。。。



“3億も残っている! さあ!挽回してやるぞ!”


と、すぐに行動に移されると思います!





0(ゼロ)の状態から起業すると、いきなり“現実の壁”にぶつかります。




言葉で表すと。。。「自分には実力があるのに、こんなはずではない!」


*最初から、大手(大企業)を相手に順風満帆に進むかたも方もいますが~(うらやましい!)




独立した者が経験する“理想と現実のギャップ”



これを乗り越えられるためには。。。。


今までやってきたことを全否定せず、


現状に対して柔軟に対応できるだけの


“頭”を持つことです!






まあこの書いてきましたが、結局のところ。。。


『独立して、自分が身をもって経験しないければわからない』


と言うところですね!




自分が経験したことしか、自らの中に受け入れないのが人間ですからね!






独立起業の現実は以下の通りです。


1年以内に倒産する会社の割合30~40%

創業後3年で約90%が倒産  *個人事業主を含めた数字です。

10年以内に倒産する会社が 約97%

その3%のうち、ほとんどが“アップ・アップ”の状態。





続きは明日!



ペタしてね
*******************************************