音譜いつもご覧いただきありがとうございます音譜


このブログは、個人事業主の方・中小企業経営者・これから起業される方に向けて発信しております。


*****************************************

$9つのブランディングで“人と会社の強みに気づき・築く”「個人事業主と中小企業経営者のための仕事術」-鎌倉 長谷寺

※画像は、2012年6月1日に撮影したものです。


今日は。。。

『一年を振り返るための“マーキング・ポイント”を作りことの大切さ!』


と題してお送りいたします。



経営をしていると、決算書=会社の成績を見れば、


“今年は、本当に頑張った!”と思うこともあれば、


その逆もあるかもしれませんね!



もちろん決算も大事ですが、私の場合、自分の成長を比較するため、


毎年6月1日に鎌倉の長谷寺の『阿弥陀会』に行くようにしているんです。


これは、 源頼朝42歳の厄除のために建立されたと伝わる

長谷寺の阿弥陀如来の法会で、極楽往生と厄災の消除をお祈りするんです。



12名前後のお坊さんが、約45分読経を読まれるんです。



私は、檀家でもなく、無宗教なのですが、この阿弥陀会には

もう何年も伺っています。



私にとって、この6月1日が一年の区切りとなっているんです。



去年よりどれだけ気持ちが成長したのか?


考え方や生き方、それぞれ良い方向に変わっているのか?


体の調子・健康面はどうか?



それを、この日に比較するんです。




一年一年、客観的に自分を振り返る一日



私はこのことを。。。


“マーキング・ポイント”


と名づけました。



アナタは、マーキング・ポイントを持っていますか?



※マーキング・ポイント ・・・ 私が作った言葉です。ゴルフのマーキングからイメージしました。




追伸 今年は、土曜日だったので、前週にお参りに行ったのですが、


やはり6月1日に行かなければ。。。と、2週連続で“長谷寺参り”でした。


“厄”も2倍落ちたかな?



ペタしてね
******************************************