音譜いつもご覧いただきありがとうございます音譜


このブログは、個人事業主の方・中小企業経営者・これから起業される方に向けて発信しております。


*****************************************

$9つのブランディングで“人と会社の強みに気づき・築く”「個人事業主と中小企業経営者のための仕事術」



今日は。。。


『多くの個人経営者が思っていること?


「○○じゃないから、お客様が来ない」』



と題してお送りいたします。




去年、中学時代の同級生に会いました。



彼は、親類の経営する会社で、事業部を作ってもらい、働いていました。



しかしあたかも自分が経営者気取りの態度が目につき、


私は激怒しました。




その理由は。。。



『事務所が小さいから、お客様に会社に来てもらうのが、はずかしい』


『ホームページが、大したことがないから集客できない』


『わかっているけど、社長がやらないからできない』





経営者気取りでありながら、社長批判。



こんな彼ですから、その後私に連絡もしてきません。



10か月後、HPを探しても出てきませんでした。


結局、一年ともたなかったようです。





この彼と似たようなことを、特に個人経営者の方が口にします。



いままで、以下のような言葉を耳にしてきました。




経営者Aさん『お店の場所が、もっと良い場所だったら売れているのに。。。』


私『だったら、今の場所で売れる方法を、もっと前から考えるべきだったのでは?』




経営者Bさん『ホームページが、○○(店名)さんのようだったら、お客様が来るのに。。。』


私『それは○○さんのイメージに合っているからで、あなたはまったく違うタイプでは?』




経営者Cさん『アメブロをやっても、ぜんぜん結果(集客)が出きない!』


私 『それって、あなたの内容(方向性)が、間違っているからですよ!』




こんなやりとりを、コンサルタントとして、独立してから


もう何年もやってきました。




私だってこう思うことはあります。



『ブログを書くだけ。毎日10分くらいのパソコン作業だけで、売れたらいいな~』って。。。




不労所得で稼げるという言葉が、アメブロ内でも多く飛び交っていますが、


『○○じゃないから、売れない』


にも、いろいろなものがあるとな~と感じる今日この頃です!




追伸  今日の記事の着地点が、わからなくなってしまいました。。。



最後までお読みいただきありがとうございますショック!




ペタしてね
******************************************