音譜いつもご覧いただきありがとうございます音譜


このブログは、個人事業主の方・中小企業経営者・これから起業される方に向けて発信しております。


*****************************************



今日は。。。


『ロジカル・シンキングを捨て


ラテラル・シンキングにスイッチを入れ替えろ①』



と題してお送りいたします。




9つのブランディングで“人と会社の強みに気づき・築く”「個人事業主と中小企業経営者のための仕事術」-ロジカルシンキングとは?



『物事や仕事は、ロジックに考えろ!』


普段、このような言葉を使っていられる人も多いのではないでしょうか?



以前、このブログでも記事を書きました。


『垂直思考と水平思考  ロジカル・シンキングとラテラル・シンキング』は
コチラをご覧ください。




仕事柄『ロジックで語る』ことが、ずっと正解だと思っていました。



しかし、仕事をしていく中で、特に人前で説明する場合に、


ロジックだけで、会話していると。。。


『まった面白味がない』


そう感じてしまいました。



コンサルタントって、多くの理論を並びたてることで


“私は、多くのことを知っています”と主張するのが


皆さんのイメージだと思いますが。。。(違っていたら、ゴメンナサイ)



だったら、その逆側から、アプローチしたほうが、


すんなり言葉が入ってくると感じています。



これは、あくまでも私のような、TOPには程遠いいコンサルだから


やっていられることですが。。。




では、ラテラルに話すって、どういうこと?




それは。。。次回に!



追伸 上記の画像にある本が、ロジカル・シンキング的な内容の書籍です。





ペタしてね
******************************************