音譜いつもご覧いただきありがとうございます音譜


このブログは、個人事業主の方・中小企業経営者・これから起業される方に向けて発信しております。


*****************************************

$9つのブランディングで“人と会社の強みに気づき・築く”「個人事業主と中小企業経営者のための仕事術」-強みを活かすブランディング



今日は。。。

『経営者は ”今、イマ星人”にならないように気をつけましょう!②』


と題してお送りいたします。



前回の続きです。


『イマイマ星人』


コンサルタントって、そういう人を助けるのが仕事でしょ?



では。。。


なぜ“イマイマ星人”になってしまったと思いますか?




さかのぼること半年前。。。その段階で


『すでに先のことなんて考えていなかった(考える余裕さえなかった)』


からです。



昨日も報道があった、安愚楽牧場。


9年前からすでに赤字。法人税の支払いも0円。


早くから自転車操業だったそうです。




そのため“イマ”をやり過ごすために、牛一万頭を水増しし、


虚偽記載をするなど、きっと彼らが毎日思っていたことは。。。


“今日をどうやり過ごすか?”


こうなってしまっては、もう自分(自社)の明日の食事(給与)のことしか


頭になくなってしまい、出資者の利益なんて、どうでも良くなってしまいますよね!




英会話学校の旧『NOVA』の猿橋望の業務上横領


この事件も、従業員やお客様はないがしろにし


自分の“イマ”しか考えていませんでしたね!




結局、イマイマ星人って。。。




次回に続きます!




ペタしてね


******************************************