音譜いつもご覧いただきありがとうございます音譜


このブログは、個人事業主の方・中小企業経営者・これから起業される方に向けて発信しております。


*****************************************


9つのブランディングで“人と会社の強みに気づき・築く”「個人事業主と中小企業経営者のための仕事術」




今日は。。。

『ワタシノアイデアノゲンテン①


販売・商売の基本的な考え方!』



と題してお送りいたします。



たまには、こんなタイトルの書き方も良いのかな?


ということで、よかったらお付き合いくださいませ!



私にとって。。。アイデアの原点



それは今から20年前、ギフトショーという展示会で出会った


ある文具会社の専務さんの一言なんです。


当時から、将来起業家になろうと思っていたので、



何かネタはないかな?  



そんな気楽な気持ちで、展示会に行きました。



あるブースを歩いていたら、気になる商品がありました。



それを手に取って見ていると、ツカツカっとある男性が寄ってきて、


『何か気になるものがあったら、言ってくださいね』


といわれました。



最初は、商品について、質問をしていたのですが、


ふとあることを聞いて見たくなったんです。



その質問というのは。。。


『これから、どんな商売が成長していくんでしょうか?』



このブログを読んでいただいている方の中には、


“加藤は、素人みたいな質問をする人だな~”


と思われるかも知れませんね!



そんな私は20年経った今でも、同じ質問を経営者や経営幹部の方にしています。



恥ずかしいと思ったことなどありません。



なぜなら。。。 


相手は私よりも多くの苦労や経験をしてきた“プロ”なんですから!







ところで、この専務さん。




私にこう教えてくださいました。




それは。。。次回に!




ペタしてね
******************************************