フリーなコンサルタントのだめリポート

フリーなコンサルタントのだめリポート

神奈川県相模原市でフリーなコンサルタント(という名の半ニート(笑))としてひっそりと活動中のある男の活動記録です。

Amebaでブログを始めよう!

皆さんこんにちはこんばんは、はじめまして、お久しぶりです。

フリーなコンサルタントです。

 

すっかりご無沙汰しておりましたが、まだこの世界の片隅で生き残っております。

2015/9を始めとして、複数回の激変期を経たMNP業界も2019年後半~冬の時代を迎えました。

かくいう管理人も去年の秋以降、ほぼほぼ契約も行うことなく現在に至っております。

機種変更や一部案件でたまーに契約はありますが、

既存回線を使ったキャンペーン参加が中心となっております。

 

すでに5年近く放置プレイをかましているこんなブログにも、

毎日ほんのりと来訪者がいらっしゃいましたので取り急ぎご挨拶をさせて頂いた次第です。

 

最近もいろいろなプロジェクトを行いつつも、少し状況も落ち着いて参りました。

また徒然なるままに筆を取らせて頂ければと思いますので、

『お時間のある方は』お付き合い頂ければ幸いです。

 

 

2020/2/14

フリーなコンサルタント

<ファミリー統合>
ファミリー同士を統合(合併)させる手続きは即時なので、
ファミリーAとファミリーBを1つには6月中に反映されます。

<ファミリー間の移動>
ファミリーを統合せずにファミリーAからファミリーBへの回線単位の移動は翌月適用になります。

ファミリー自体を合併させるのは6月可能ですが、
シェア代表を1つ(片方を廃止)にできるのは7月からということになります。

まあSoftBankみたいにパケット定額サービスが変わると月サポ変動ではないので、
月サポの少ない回線はファミリー間移動で集めてあぶれる回線が3本以下なら
来月データSで維持、2月中旬までのパケット外せる回線はさくっと外して別ファミリーに退避してしまう辺りが一番無難かもしれません。

ここ数日大流行のNexus5案件ですが、副回線として登録した回線の解約金無料条件がMNP、純新規で微妙に異なるので簡単にまとめてみたいと思います。


<純新規の場合>

・口座払いだと3回線迄、クレカ払いだと5回線迄同時契約可能

・副回線は解約金無料に対する制約は特に無し(翌月からずっと無料)


<MNPの場合>

・口座払いだと3回線迄、クレカ払いだと5回線迄同時契約可能

・副回線は解約金無料は7ヶ月目以降


という違いがあります。



ワイモバイルに変わってから、パケット代金の日割りなんかもなくなりましたので月末に契約しても料金は安くなりませんが、案件としては数字が見やすいキャリアにはなりました。

※知ってる知らないで料金差が出ないのはSoftBank系回線としては非常に稀有な気がします。


料金的には、

スマホSプラン : 2980円×1.08=3218円

なので、

<主回線(1回線目)>

事務手数料:3240円

維持コスト:3218×7ヶ月=22526円

計:25766円

となり、まあドナドナ前提なら十分割が合うと思います。


ちなみに、MAX5回線で2~4回線を副回線でつけた場合、

<副回線(1回線あたり)>

事務手数料:無料

維持コスト:初月3218円、2~7ヶ月目2678円×6=16068円

計:19286円

となり、

4回線合計:77144円

となります。



ドナドナ前提で4.7万位の収益でしょうか。

MNPだとそこに更にキャッシュバックが付きますが、まあそのまんま利益ってことになると思います。

しかもまあMNPでも来年3月には解約金のかからない回線が4回線できるとか…


いやぁ恐ろしい話でございます…

皆様、ご無沙汰しております。
フリーなコンサルタントです。

4月以降めっきりblogも書かず過ごしておりましたが、とりあえず既存のお客様中心でMNPコンサルをさせて頂いておりました。

某掲示板では逮捕説まで出てましたが、とりあえず無事に生きておりますですぞ~(笑)

さて、今日は最近のMNP環境のイメージを分かりやすく例えてみたいと思います。

(以前のMNP環境)
石油枯渇程度の可能性で終了の可能性がある環境。

(現在のMNP環境)
関東大震災か富士山噴火程度の確率で終了の可能性がある環境。

どちらも今すぐにというわけではありませんが、現時点で一度4月にショックが起きている以上、可能性としては過去に実際に起きた事があるけど今すぐは大丈夫的な状態という認識を持つ必要はあると思います。

つまり、次の瞬間には起きる可能性は0ではない以上、出口戦略を踏まえた形でのMNPはほぼ必須になります。

今ある回線を仮に終了となったときにはどう片付けるか、これを考えた上で対応しないと痛い目をみるのはあなたかもしれません(´・ω・`)

みなさんこんにちは。

フリーなコンサルタントです。


確定申告やらMNPのラッシュやらが重なりまして、

ブログの方が全く更新できてないです…orz


とりあえず、最近のルールとかも改めてまとめていかないと

とは思っていますので、今しばらく生暖く眺めて頂ければ

幸いです。


あ、ご質問などはチェックしてますのでお気軽にコメント頂ければ

幸いです。

※リアルタイムでは確認してないので急ぎの場合はサイトの方から

 メール頂ければ幸いですm(__)m