image

image

image


SUIT SELECT(スーツセレクト)

@suitselect_japan_official
@narrow_official





今話題の4Sシャツを着用させていただくべく、スーツセレクト新橋店へお邪魔致しました。



4SシャツのSとは、
・SUPER NON IRON(スーパーノーアイロン)
・STRECH(ストレッチ)
・SOFT TOUCH(ソフトタッチ)
・SLIM(スリム)

とのこと。



実際に袖を通した印象としては、やや肉厚でふわっとして気持ち良く、ストレッチが効いてシワがつきにくいので外回りや出張等移動時間が多い方にもストレス無く着られるイメージでした。

カチッとし過ぎていないシャツなので、柔らかな印象を与えつつもキチンと感も兼ね備えている、そんな一枚です。





メンズスーツには様々なルールがあって、正直縛られ過ぎるのも良く無いなと思う反面、最低限のマナーというか「しきたり」だけは忘れない様にと心がけています。




例えば、
ワイドカラーのシャツにはネクタイの結び目にボリュームを持たせる。
ネクタイの幅とスーツのラペルの幅を合わせる。
また、休憩中等ノータイの時は相手に窮屈な印象を与えない為ボタンを開ける。

等など、、




一見すごーくどうでも良いですよね。てか何でも良いですよね。ファッションは自由だ。スーツも自由だろ!





ただ。

その「自由」の中に、いかに伝統と自分なりの美学を見出せるかどうか。その感覚を楽しめるかどうかだと思ってます。
それは多分、スーツの着こなしだけの問題にあらず。



どんなに仲の良い相手にも礼儀を忘れないのと一緒で。
思いやる気持ちを大切に、感謝と愛と、スーツセレクト。







さて!
今回のコーデの褒めて欲しいポイントです(言った)


suit : @suitselect_japan_official
shirt : @suitselect_japan_official
tie : @suitselect_japan_official
bag : @briefing_official
watch : @tagheuer


実はこれスーツ、シャツ、ネクタイと全てストライプ柄なんです。
柄×柄×柄なのにゴチャついて見えないのは、ストライプの幅を大袈裟に変えているから。
スーツ→シャツ→ネクタイの順にストライプの幅を広げています。
また、スーツのゴージライン(襟の切れ込みのとこの線)とシャツのカラー(襟)の角度が揃うようにすることでスッキリ見せてるんですねニクイです。





偉そうに言うてますが改めて見返したら、ネクタイのディンプルが甘いしベルトの穴の真ん中で止めていなかったりと、まだまだ伸び代がありそうですね。






自由と規律を楽しみつつ、その背景を意識した発信を心がけております。
学んで、遊んで、ハズす。
選んで、着て、楽しむ。


以後お見知り置きを🙇‍♂️







#suit #suitselect

#4Sシャツ #白シャツ #ストライプシャツ #スーツ #スーツセレクト #スーツのある日常 #スーツスタイル #スーツセレクトアンバサダー企画 #メンズファッション #スーツ好き #スーツコーデ #メンズコーデ #ネイビースーツ
#スーツ男子 #フレッシャーズスーツ #フレッシャーズ #就活生と繋がりたい #それはおこがましい #ストライプシャツ #ワイドカラーシャツ #ホリゾンタルカラー #ストライプスーツ