小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

それと天使なしえりんとちぇるちゃん

 

 

あり🔴ちゃんのユニットですね。

わかりやすく白の子を推してるのいいと思います(^q^)

 

ファンファーレ

電波系すね。こういうの耳に入ってこないんすよね。

 

ヤパ

あり🔴ちゃんのパート実は聞いてもあんまり

ぱっとわからないんですけどこれはわかった。

自分の思ってる声となんか違うんですよね。

1曲目と同じ分類的には電波系っぽい感じですけど

1曲めよりこっちのほうが好みですね。

もうちょい呪術的というかリズムこったら

評価されそう知らんけど

 

こんがら

ももクロというかヒャダインというか。

ちょい組曲的なのが面白いですね\(^o^)/

 

みっどないと

作詞の人わりと腕がいい気がしますね。

耳にひっかかる言葉とか、音のハメかたが上手い

感じあります。曲の人も好みじゃないですけど

キャッチーでいいんじゃないですかね。

メロディはありがちすぎる気がしますけど。

 

パラリ

中毒性があるとか評価されるかも。

たぶんギター弾けるDTMの人だと思いますけど

ギターの入れ方いいですよね。

結構みんな個性がありそうな声なんですけど

記憶に残らないすね。音楽性的にはそれで

いいのかもですけど。というか僕の記憶容量が

足りてないのかもですけど。

 

スクランブル

ちょいオシャレすね。と思ったら作曲家さんが

違う人ですね。これもどっかにありそうですけど

これまでと毛色違うんでいいっすね(^q^)

どっちが好みかと言えばこっちの人です。

 

ウォンチュー

歌詞の感じ違うなと思ったら作曲の人が作詞も

してるんですね。曲の感じが違うんでふぁんたす用に

作ったんじゃない気がしますねw

昔作ったやつ引っぱり出してきた感(;・∀・)

この感じどっかで聞いたんですけど、

にこちゃんの前のユニットの曲に似てる気がw

いやどこにでもこんなのあるかもですけどw

 

普通の曲に近いすね、こういう曲のほうがいいすね。

曲名忘れたけど日本橋で結構歌ってる人がいる

曲に似てる気がするwなんだっけw

 

耳心地はいい気がしますけど歌が記憶に残らんなとw

メロディ軽視というかサウンドの一部というか。

好きな音楽ではないけど出来は悪くない気がします

学校カメラマンさんの日当が2万だそうで

安いけど子供好きならまあいいんではって

思ってたら、選別、補正まで仕事らしいっす。

いやあさすがにそこまでは2万じゃ無理\(^o^)/

しかも5千枚はさすがにきつすぎるw

生徒100人と仮定してひとり2枚写ってるのを

用意して200枚、いやあそれでもどんだけ時間が

かかってしまうのか(;・∀・)

 

仮に遠足として考えると

遠足で、歩き始めに列になって歩いてるくらいで

来る子を全部撮って1枚確保。それを2個所。

あとはバラバラで撮っていって、良いのはそっち

なければ順番に撮ったやつって感じでいけば

ノルマはこなせそう。でも要所要所で

取らなきゃですもんねー。

全体写真も必要でしょうし。

補正が大変みたいな意見があったんですけど

真面目に設定してたらそこまで苦労せんような。

 

運動会は大変そうですよね。

日差しが強いでしょうし、まともにも撮るのが

きびしそう。望遠レンズも必要でしょうし。

走る飛ぶの動き物とか全く自信がないですw

保護者映らないようにしなきゃでしょうし

全員撮るのはかなり厳しそうな。

全部撮れば全員写ってるんでしょうけどw

個人競技全部撮れはきついでしょうね。

 

自分の記憶だと運動会、遠足なんかは

カメラマンさんが居て撮ってましたけど

当時はフィルムだし大変だったでしょうね。

現像でどんだけお金必要だったんだかw

今はデジタルだし、フィルム代を日当やら

選別の手間代に出してくれるといいですね。

 

千枚くらい撮って200枚補正して渡すのだけで

2万くらいは欲しい気がしますねw

それに当日撮影で拘束されますし、それに経費で

5万くらいマジでもらっていい気がしますね。

 

でもスマホでも使って生徒同士で撮ってもらって

共有くらいが現代はいいんじゃないっすかね。

別に高度なちゃんとした写真はいらんでしょうし。

学年にひとりはどストライクな女の子が居るような

気がするんで、その子をあほほど撮っていいなら

やってみたいっすね(^q^)

TMネットワークのデビュー・アルバムすね。

TMは終了くらいまではほぼ持ってるはず。

 

1.カリビアーナ・ハイ

この時期のほうが新しいっていうとあれですけど

リズムの凝り方とか音色の面白さとか

YMOからの進化みたいな感じがあります。

YMOが83年散解でこれが84年ですかね。

うわきなぼくらとかダサい感じがありますけど

それよりかっこいいと思います。


2.クロコダイル・ラップ 

普通によく出来てますね。小室さんはあんまり

ベースに力入ってない感じがあるんですけど

これは良い感じに思えます。

浜口もとやさんゲストで演奏してんすねw

この曲かわからないですけどこの曲すかねw

 

3.1/2の助走 

これもベースいいすね。ゲストミュージシャンを

入れてるのかなと思うくらい。

これベストに入ってたんすかね結構聞き覚えあります。

クロコダイルとか久しぶりすぎてw


4.1974 

YMOの影を感じるw良い曲ですよね

ライディーンの位置にあってもいいくらい。

 

5.クリストファー

木根さんの曲なんすね。変な歌詞やなw

冷蔵庫で老婆がみたいなの、たぶん商品の

ラベルみたいな話なんですかね。ホラーっぽい

感じに聞こえますけど。

小室さん、どんどん単調になっていきますけど

この時期はどう展開するかわかんなくて

面白いっすね。って曲は木根さんですけど。


6.イパネマ'84

わりとバンド入ってんすねこのアルバム。

キャロルもですけど、バンドでやるほうが

良い感じがしないでもないです。

trfのダンストゥとかも結構生演奏だったような。


7.金曜日のライオン  

なにこれって感想しか浮かばないw

歌詞この時点で天才っすよね小室さん。

なんで長い間作詞家として評価されなかったのか。


8.RAINBOW RAINBOW 

佐野元春がイントロをほめたそうでw

ほめるほどのもんでもない気がしますw


9.パノラマジック 

名義あれですけど木根さん歌詞とは知らんかった。

なんかすごいコード変なところありますねw

こういうのは小室さんがやるもんだと

思ってましたけど、なんだかんだで木根さんも

重要な存在だったんだなって思います。

ミスチルのやつ。10年以上ぶりに聞いたかも

1996年発売だそうで、28年すか(;・∀・)

全盛期すぎる全盛期のアルバムっすね。

 

シーラカンス

SEはわりとどうでもいいですけどコンセプト

アルバムって感じでいいですね。

ミスチルをあんまロックバンドって捉え方を

してないですけど、すごいロックなアレンジすね。

合ってるんだかわからんレベルで攻めてるような

感じがします。ビートルズだなって思いました。

ミスチルで好きな曲を20曲くらい選んだらこれ入るかも。

 

手紙

メドレーみたいになっててつなぎ方凄いすね。

シーラカンスもメロディ出まくるんだろうなって

感じでしたがこれもよく出来てますね

桜井&小林というか小林さんがジョージ・マーティン

みたいな感じすね。

 

ありふれた

ギターとかピアノの入れ方がビートルズ感が

すごいありますね。それ言ったらドラムもか

マイラバのプレゼンツも結構ビートルズ的な

感じあった気がするんで小林さんのマイブーム

だったんすかね。ナウ・アンド・ゼンとか

使ってましたもんね。間奏とかビートルズすねー。

パフィーで奥田さんがビートルズしてたのも

これくらいの時期でしたっけ。。もう忘れた。

 

ミラー

どっちかと言えば出来が悪い曲って印象が

あったんですけど、ポールなんかがさらっと

書いた曲のイメージなんすかね。

チューリップのビートルズオマージュはなんというか

ギクシャクしててあんまあれなんですけど

ミスチルは上手いこと消化してますね。

 

メイキング

アンソロジーとかの感じなんすかね

WIKIを見た感じだと曲は出来るけど

歌詞は大変って時期だったんすかね。

 

名もなき

こうして聞いたらちゃんとバンドな曲なんすね。

LUNA SEAってあんま演奏が記憶に残らないんですけど

ミスチルは案外良いギター弾いてますね。

なんか変な褒め方になった(;・∀・)

 

レッツゲット

長渕wwこれ入れるのすごいっすねw

ミスチルトリビュートって出てるか知りませんけど

長渕さんにカバーして欲しいっすね。

好きじゃないすけどライブ受け良さそうっすねw

 

マシンガン

好きじゃない曲だったんですけど今聞いたら

結構好きかも知れない\(^o^)/

演奏もいいですけど曲構成が巧みですよねー。

後年の話ですけど小林さんがあんま関与してなさそうな

Qが出来悪いイメージあってそれでバンドとしては

あんまりって思ってたんですけど見直しました

 

ゆりかご

ダブっぽい処理なんすかねあんま知らないすけど。

サイケデリックってことなんですかね。

どうアレンジしてもそれなりになりそうな

曲ですけど、結構とがったアレンジですよね。

ブラスとかバラバラになりそうでまとまってる。

 

とりこ

あんま出来良くないようなw

桜井さんと演奏で解釈違いがあるというか、

いや歌はまったくわからないっすけどもうちょい

いい加減に歌っても良さそうな。

 

実はちょっとだけ思い出があるw

友達がこの曲ほめてたんであんなくらい

僕でも作れるって言ったらじゃあ作ってみろやって

言われたんで6曲作ったんでした。

チューニング全く合ってないギターで

音程の狂った曲歌ってましたwww

しかもたぶん全曲共通の知り合いの女の子を

モチーフにした歌詞であんな恥ずかしいもん

よく聞かせたなとw

あ、オチとしては花は僕には作れなかったw

 

ってことでミスチル見直しました

いやあビートルズに造詣の深い良いバンドっすね。

 

曲作ったのは知ってたけど配信きた\(^o^)/

どんぐらい手間と費用かかるか知らんけどすごい。

I'm yours / って曲すね。

視聴で1番だけ聞いた感想。いやCDでほしいんで

配信のはちょっとね(;・∀・)

 

全裸ちゃんに曲を書くならどうするかってのは

依頼もないのに考えてたんですけど、本人の好み的に

AKBっぽい感じ、あとメロディが簡単な感じで

って思ってた気がしますけど、そんな感じですね。

青春アイドルポップスのコード進行の妙みたいな

のをやってますけど、実際どうやってんのかは

わかりません\(^o^)/いつか分析します。。

 

音のバランスが結構雑な感じに聞こえる(;・∀・)

声が小さいしドラムもちょっと大きすぎる。

あと歌声がちょっとけろけろ感が出てるというか

かなり音程いじってそうなwいやサンプルなんで

音量悪いのかもですが(^q^)

曲自体の出来はほんと良くて、AKBでありそうというか

AKBあたりの誰も知らん曲そのまま持ってきたの?

オリジナリティは?くらいの完成度すね。

 

日本橋アイドルにオリジナル曲はいらん、なぜなら

カバー曲のほうが出来がいいから、みたいな事を

以前ヲタに言われてそれはまあそうなんだけど

その人らしい曲を作るってのが大事だと思うし

せっかく活動してんだからなんか残るものを

作って欲しいじゃないっすか。

どれくらいかかったかわかんないすけど

そういえば元全裸ちゃんAKB好きやったなー、

これカバーやっけ?くらいの曲になってると思います。

りえちゃんとか、飽き性やからオリジナルとか

いらんみたいな事言ってましたけど作って欲しいすね。

ダンス系からのアイドルポップスみたいな曲すかね。

加山雄三たんわりと好きなんですよね。

積極的には聞かないんですけど聞くと良い。

青い星屑とか天才だなって思います

で、光進丸。松本隆大先生が作詞してますけど

良い短編映画を見たかのような満足感があります。

いや映画見ないんですが。映像的で過度な説明もなく

行間を読んで色々楽しめるし、さらっとも聞ける。

加山雄三たんのキャラを壊さないというか

補強するというか。いやあすごい仕事っすよ。

もう点になる、ってところは盲点みたいに

聞こえるんでもうちょいなんかありそうな気が

しますけど、ぱっと思いつかないっすね。

吉田拓郎たんだったら、適当に文字数多くても

ねじこんでくれるんでしょうけど。

 

若い時の番組での歌唱を聴いたあとだったんで

えらい歳取ったなって思いましたけど、発表年が

2022年、しかもラストショーになってて

ああそりゃそれなりの声になるわ、っていうか

80近い?もっとですかの声じゃないですよね。

いやあなんというかビジュアルも歌も作曲能力も

ギターも、人柄も良いみたいですし

才能の化け物ですよね。

近頃貧富の差がうんぬん言いますけどこの時代の

ほうが、細野さんとか幸宏さんとか教授とか

まあ色々いますけど圧倒的にあった気がしますね。

小さい時からの蓄積の差がすごくなる。

ああ、なんでこの記事書く気になったか思い出した。

僕が聞いた時点で再生数が1とかゼロだったんすよ

このアルバムwつべの場合遅れてどばっと

増える感じかもですけど。

年配の方はCDで聞くし情報知らんし、若い子は

聞かないんすかね(;・∀・)

 

最近は軽率にオリジナル曲作ってくれるんで
いいですね\(^o^)/
たまたまかもですけど白の子を随分前面に出した
感じでびっくりしました。2番は別の子だったり
つぎの曲は別の子が主役かもですけど、いきなり
こういうのはメンバーでギスギスしそうな。
いやまあこの子が一番人気出そうって感じもありますけど
ひとりちょっと知ってる子がいるんですけど
1回普通に聞いたけどどこ歌ってるのか正直
わかりませんでしたw
色んな声色で歌える子だった気もしますけど
加工すごいのかもとも思いました。。
メンバーの声質が似通ってる感じはあるけど
一緒に歌った時にそのほうがいいのかもですね。
あんまり色んな声があっても大変でしょうし。
 
曲はイコラブとかの作曲者らしいですけど
積極的にイコラブ聞かないんでわからん\(^o^)/
声優ソングとかっぽいなあと思いました。
かわいい声の子が多いんで路線としては
ただしそうな気がします。
 
今は以前ほどテレビに力がない気がしてて
テレビの力で人気者が作れない時代というか
みんなが知ってるアイドルってのはもう
生まれないような気がしますね。
僕がテレビ見なくなったのがあれなんですけど
イコラブすら誰それ状態ですしね。
要は普通の仕事くらいの収入は得れても
芸能界でブレイクはきつそうというか。
でもまあコロナのおかげで握手商法は今は
しんだような状態ですし、こうして曲が出来て
世に残るし、動画も残せるし、悪くはない
職業な気がますね知らんけど。

 

作者の高橋さんが作画引退だそうです。

昔はキャラの書き分け下手やなくらいの

印象しかなかったんですけど、いつの間にか

等身が狂ってる漫画家ってネタ扱いされて

僕もそう思ってたんで作品見るたびに突っ込んでました。

小学校中学校編あたりまではまともだった

印象なんで何がなんだか。僕は絵がそんなに

うまくないですけど、そんなに人物の大きさを

書き分けるの難しいっすかね(;・∀・)

体格の違うサッカー選手の写真を用意して

大体こんくらいって最初に決めるだけでは。

 

一番印象に残ってるのはなんかの外人選手が

サッカーボールに乗ってスーって移動してる

って絵で、技術的に無理なもんを無理に

書かなくてもいいんではって思いました\(^o^)/

 

内容も初期はいいんですけど、大味な内容で

翼くんのドライブシュートでのハットトリックで

勝利みたいな、いやもうちょっとさあって

感じの試合ばっかりで、展開や戦術的な面白さを

あんまり考えない試合ばっかりって印象です。

ハンデにいいのかすぐ怪我させますし。

 

って事で原作はスポーツニュースで結果だけ

見るくらいの斜め読みしてました。

かわりにゲームの(テクモだったかな)は

勝手に色々考えながらやってました。

なにいい三杉がリベロだとおおお、とか。

早田君がボランチだったりとか。

 

原作はまだやってくれそうですけど、サッカー詳しくて

心理描写とかめっちゃ出来る人にスピンオフ

みたいなのを作って欲しいですかね。

なんだかんだで好きなサッカーマンガ3つあげたら

確実に入るんで良い作品だった気がしますね。

久しぶりにチェスしたら楽しかったおわり。

じゃあれなんでもうちょい書きますけど

初心者用のチェスサイトのソフト相手で

6段階中の5までは倒せました。

全然対したことないレベルだと思いますけど

思ってたよりかは読めてる感じしました。

ソフトが強くないだけですけど、これが通ったら

結構得する、みたいな手が浮かんだのが

気分良かったですね。将棋でも大事なんですけど

将棋だとあんまり思いつかない感じがあります

基本対人で身につけるものって気がしますね。

 

前からずっと同じパターンですけど

真ん中の歩を伸ばして中央を固めつつ

王様は左にキャステリア?なんでしたっけ?

場所入れ替えするってパターンばっかりしました。

レベルあがると通じなくなるんすよねw

 

前よりも強くはなってない気がしますけど

先を読んだ手は指せたかも。。王様の逃げ道を

作るために端歩を突いておくとか

争点になりそうだから飛車を横に寄るとか

手損でも自分から交換しまくるスタイルですけど

これがだめなんでしょうね。ソフト相手だと

盤面をシンプルにしないと勝てる気がしないんで

対人だと別のやり方にするかもです。

 

たぶん盤面でたらめだと思いますけど

おふぇさんのMVのチェスやってるやつを

研究したい(って昔も言ってた気がする)

DTM&AIシンガーで曲を作れるようになったので

作ってる感じでしたが、元々は弾き語りだとか

多重録音で遊んでいたんですよ。

でも、自分ですら聞けないようなひどいものだったんで

長年やってなかったんですよ。昔はそのひどさに

気づいてなかったんでびっくりっすわ(;・∀・)

で、ここしばらくで音感が少しマシになったし

自分の声の音程図れるアプリで試したりなんかして

もしかしたら自分が思ってるよりかはマシかもと

思って録音してみました。

 

いまだとコード付きの歌詞なんかネット上に

いっぱいあるし、歌本って呼ばれる冊子もまあまあ

持ってるんでそれでも良かったんですけど

すぐにオリジナルを作ることにしました。

自分で間違えずに弾けるコード進行って感じすねw

 

エレキだったらまた違った感じにしたでしょうけど

アコギなんでーコード中心でいこうと思ってました。

作り方は特に考えてなかったですけど、ギターを

弾きながら鼻歌でメロディを考えて歌詞決めるような感じに

なりやすかった気がします。

コードを決めてメロディと歌詞が破綻しないで

良い感じかも知れない。

拍子数すら曖昧で録音したらえらい目にあったんで

最低限コードを先に決めておくほうが僕には

良かったです。

メロディ先みたいな感じにもなったりしましたけど

めちゃ普通のコード進行になって驚きました

CAmFGみたいな。DTMだと結構でまかせでも

聞けるんですけど、アコギだと違和感が強くて

なんか不思議な感じでした。

あとメロディの乗せ方が全然違うというか

楽譜だとどうなってんだみたいな感じもありますw

リズム感があんまり無いんで拍子の感覚も

薄いと思うんですけどなんか変なところで

コード切り替わってそうな気がするw

 

そのままで出すのは個人情報漏えいしまくりだし

恥ずかしいんであれですけど、歌の補正して

キー変えたらありかなと思ったり。

1オクターブあげたら女の子の声になるかも知れない。

近頃DTMソフトが不調なんで、そっちに割く時間を

弾き語りにまわすかも知れない。

いや先に写真集作れよ(;・∀・)