「オキトモBOX」 ~阪神間で活動するライターの日常~

「オキトモBOX」 ~阪神間で活動するライターの日常~

阪神間(神戸・大阪)で活動する、ライターのオキトモです。
『人との出会いから 笑いも涙もさまざまに つみかさねて 一歩ずつ』
日記、お知らせなど、こちらに書かせていただいています。

関西在住のライターです。
関西のまちネタ、グルメ、カメラ、フィドルがキーワード。

Twitter Button from twitbuttons.com
「オキトモBOX」 ~阪神間で活動するライターの日常~-阪神間とっても上等なランチ
阪神間とっても上等なランチ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まるまる丹波篠山」   「勝谷誠彦のまだまだ知られてたまるか!
「オキトモBOX」 ~阪神間で活動するライターの日常~ 「オキトモBOX」 ~阪神間で活動するライターの日常~
「オキトモBOX」 ~阪神間で活動するライターの日常~-ダイニングレシピ 表紙   「オキトモBOX」 ~阪神間で活動するライターの日常~
簡単おしゃれなダイニングレシピ」  「にじ色式 部活レシピ


Amebaでブログを始めよう!
オキトモとるーちゃんの関係って、いったいなんなんだろう。

一目見て、
「かわいいこだなー」「うちにお招きしたいな」と思ったのがきっかけ。
そしてある日から、ここにいていただいているのです。


$「オキトモBOX」 ~阪神間で活動するライターの日常~


るーちゃんは、「世話してね」とオキトモに頼んだわけじゃないんです。
だのに、オキトモがせっせと水槽をのぞき込み、
「ごはんよー」「お水替えるわよー」と世話をやく。


それを水の中から、見てる。

時に、このように水槽にほっぺを押し付けて。
$「オキトモBOX」 ~阪神間で活動するライターの日常~

どちらかというと、わたしのほうが、見られてる。
そんな気がします。



ずっと水の中にいて、基本さわることもないし、
るーちゃんの声を聞くこともない。

ただ、はしゃいでるー♪
   ちょっと顔がむくんでるんじゃない?
   なんかすねてるー??

とか、わずかな違いを見つけては、
おもむろに一喜一憂してしまいます。


それを、ほら 見てる。
$「オキトモBOX」 ~阪神間で活動するライターの日常~


大きくなったり、排泄したりすると
「世話をしている」「育てている」という実感があって
すごーく嬉しかったり。


でも、「世話」という作業的な言葉は
なんか違うなあと思ったり。


これからは、そんな関係を
「BEFRIEND」という言葉で表すことにします。
ビフレンド

SLTのアルバムタイトルになった言葉で、
造語かなあと思っていたのですが、
調べてみると「友だちになる」「親しくなる」のほかに、
「協力する」「世話をする」という意味で一語で使われるそう。

日本語にはない表現で、なんだか温かな部分を表す言葉なのかなあ、と解釈。
明るく、おしつけがましくない感じ。

なじみのある言葉がひとつになっているので、
なんかいかようにも理解できますよね。


そして、
るーちゃんはシロチャンという可愛い方とビー・フレンド

$「オキトモBOX」 ~阪神間で活動するライターの日常~-shirochan

なんつー愛らしさ。。
ふくふくしさがチャームポイントのるーちゃんとはまた違う
神秘性を感じるいでたちです。

この2人、ウパ界で
随分イケてるのではないかと存じます。
るーちゃんより小さいシロチャンの成長も、楽しみのひとつになっております。


あ、るーちゃんとシロチャンは
直接会ったことはありません。

共食いしちゃうと困るからね!


ウパ同士には、ビフレンドは難しいもよう。
人間同士で ほこほこするのが楽しいのであります。

$「オキトモBOX」 ~阪神間で活動するライターの日常~

フィギュア四大陸選手権を観戦に行き、
日本選手たちの侍魂に心うたれたあの日。


家の給湯器がこわれ、オフィス近くでお風呂に入り、
化粧水もつけずにパリパリ顔で帰る日々。


ドキドキ照れ照れのバレンタイン・デイ。


デイ・バイ・デイ


2月も いつもどおり。
後半に突入しましたね。


明日は、6年ぶりにある方にインタビューをさせていただきます。

社会人としてもライターとしても、“ペーペー”だった私。
何をしてもだめ、何を書いてもだめ。人間として認められてなかったから。
やみくもにもがいていたころ。

そんな日々に、
だいじな言葉を落としてくれた方です。

この仕事を今も続けて、好きでいられているのは、
その言葉を受け止めることができたからかも。

緊張か、うれしさか、ちょっぴりこわさか。
気持ちが高まります。

さあ、自分の成長度合いと対峙!!


観戦したフィギュアの試合、男子フリー&女子ショートでも、
同じような、奮い立つ気持ちを感じたんですよねえ。


アスリートさんに学ぶことは多いなあ。
一日にかける思いが違う。


オキトモもひさびさに運動!
と奮いたって、六甲山~有馬の山歩きをしてきました。
温泉でほっこりやで。
ほっこりやん。


$「オキトモBOX」 ~阪神間で活動するライターの日常~


阪神・淡路大震災が起こった その日を振り返るだけではなく、
前に進んできた これまでの自分たちを振り返る機会に。

積み重ねてきた日々を思う 1.17でありたいと思います。

あの時が「地球滅亡」だったらよかったのかもしれない。
不謹慎にも何度かそう思ったことがあります。
自分たちだけのことではなく、
もっともっとひどい被害を受けた人のことを考えると、
そう思うことがありました。

世界の平常と、瓦礫に囲まれた身の回り。
世界のみんなが助けてくれる。
「一刻も早く 街の復興を、心の復興を――」と。
「希望を持ちなさい」と言い聞かせ、おそるおそる前を向く。

そうして絶望しきれないからこそ、焦る、ひがむ、心身にひずみが起こる。

きっと、どんな災害、事故や事件でも
そういうことがあるのではないかと思います。


それでも、がむしゃらに前に進んで
今笑っている私たちって、強いなあと思います。
すごく強くなったと思うんですよ。
絶望しなくてよかったって。

その力となったのは、やはり
地球上に 滔々と平常が存在していたから。
それまでのように、もしくは それまでよりも常住の尊さを感じて
生きてゆきたいと思えたからだと思います。


んー
何を言いたいかわからない。
いいんです。
むちゃくちゃでも、毎年 1.17は思いついたことをそのまま書くことに決めているので。


その日、その悲しみだけではなくて、
新しく積み重ねた 第二の人生を振り返るように。


そんな一日を過ごそ。


$「オキトモBOX」 ~阪神間で活動するライターの日常~


過去のつれづれ
2007-01-18
2008-01-16
2009-01-17
2010-01-17
2011-01-17
2012-01-17
新年あけまして おめでとうございます。
世界中のみなさま、今年もよろしくお願い申し上げます。


さて、新年ひと区切り。

今日から2013年! と言っても、
媒体制作をしていると企画は春まで進んでいるので、
2013年という文字も見飽きた。新鮮味がなーい。

うっかりしていると なんでもない日常になってしまいますが、
せっかく区切られている New year!

正直な振り返りと、決意を込める節目にしたいです。


$「オキトモBOX」 ~阪神間で活動するライターの日常~-ウーパールーパー
明日のゴハンなにかな。きらーん☆


早く時間が経ってほしくて、好んで忙しく過ごした 2012年。
奏して充実した毎日を送れました。
いろんなことの芽がふくらんだ気がします。


今年は、必要なものを選び、大切にできる一年であればいいなと思います。
ていねいに一日を過ごしたい。


忙しかったー!というよりも、
濃かったー!っていう感想を持ちたいな。


ときめきを胸に。



るーちゃんへのときめきを、今日も胸に。

$「オキトモBOX」 ~阪神間で活動するライターの日常~-ウーパールーパー

年末はフィドルフィーバーを。
年始は宝塚歌劇&フィギュアを楽しみます!



また一年、周りにいてくださる皆さんに
おだやかで 幸せな時間がたくさん流れますように。


驚きのスピードで毎日が過ぎていき、気づけば12月も後半です。

秋の紅葉狩りの写真すら、しまい込んだままでした。


$「オキトモBOX」 ~阪神間で活動するライターの日常~



12月ということで、先日無事に誕生日を迎えて31歳になりました。


当日、はじめての病院へ受診に行きました。
受診までの手続きがいろいろあって、
病院の方や調剤薬局の方が、
何度も保険証の誕生日を見て登録したりしてくれました。


「お誕生日おめでとうございます」――。


一度も言われませんでした。。


言われると思っていましたー!

ディズニーランドみたいに、言われるかなって。
だって、まさに今日だもん。

けっこう前から気になっていた足の痛みは、レントゲンを撮るも原因不明。
もやもや でございます。



選挙に行った時も、
「お誕生月は?」と聞かれるので、答えたら
「おめでとうございます」って言われるかもと思ってしまいました。

みなさん、
まじめに仕事しているんですものね。
失礼しました!


過度な期待はノンノ!
わかってはいても、もやもやでございます。


30歳は、本当はスッキリ&キリッとした心持ちで 終えたかったけれど、
どうにも もやもや。

31歳は、過去から答えを見つけようとするのではなくて、
失敗を認め、方向転換を臆さず、新しい道を切りひらいていきたいです。
スケールはまったく違えど、山中教授のスピリットが励みになる、なんて思います。


これまでの自分じゃあ 太刀打ちできなかったこと、
次の私ならできるかも。



$「オキトモBOX」 ~阪神間で活動するライターの日常~



赤と黄。


$「オキトモBOX」 ~阪神間で活動するライターの日常~




対比があるから美しいんだよなあ。


アップ&ダウン。
いろんな気持ちを経験をしながらも、
充実した気持ちで締めくくれる日が、増えたらいいな。