おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

FF16でタイタン、バハムートとの召喚獣バトルに勝利。

チャプター数としては全体の3/4ぐらい終わったように見受けられますが、

クエストの数も増えていて、

イベントも長くなってきているので

1チャプターあたりの所要時間が長くなっているような。


因縁のフーゴとの決戦は

タイタンとの召喚獣バトルでかなり長い戦いに。

複数パートと分かれていて、

変化に富んでいて面白かったことは面白かったのですが、

とにかく長くて疲れた…。


バハムートとの召喚獣バトルも結構長くて、

シューティングパートで一回ギガフレアを止められずに死亡。

ジョシュアとの共闘が熱い展開ですが、

これもなかなか休憩ポイントややめどきがなくて疲れた。


ストーリーとしては大きな展開を見せていて、

空が暗くなって魔物が凶暴化するあたりは

DQ11と似てるなーといった印象。

ポケモンSVは一応細々とやっていて、

今は来月から始まる予定のランクバトルのレギュレーションGの考察や

パーティの準備を進めています。

 

まずシングルですが、

色々と情報を集めると伝説ポケモンは以下の4強のよう。

 ムゲンダイナ、黒バドレックス、コライドン、ミライドン

黒バドレックスは環境上最速で、

くろのいななきで特攻が上がれば止まらないだろうなと。

フェアリーテラスタルして、ドレインキッスを覚えさせれば、

パオジアンとかでも止まらない。

ただ、不意のノーマルテラスタルや悪テラスタルで

返り討ちにあいそうなので、試合序盤から黒バドレックスを出すのは危険そう。

自分はシングルではまずはミライドン軸で行く予定です。

ミライドンとメガネテツノツツミで圧倒してくれそうな予感。

 

ダブルについては

前まで使っていたパーティのサーフゴーを黒バドレックスに置き換えて使おうかと思っています。

 黒バドレックス、ガオガエン、ゴリランダー、タケルライコ、水ウーラオス、パオジアン

って並びでかなり幅広く対応できそう。

 

5月からが楽しみです。

FF16の進捗状況おおよそ6割ぐらいといったところ。

(チャプターの数で測っているので、

 もしかすると終盤のチャプターは1つあたり時間がかかるとかで、

 目測を見誤っているかも。)

 

まずはドレイクブレスのマザークリスタルを破壊。

地図が見れないせいで一回道を逆戻り。

地図を表示できないところがあったり、

表示できても常時表示にしないのは

プレイヤーが地図を見ながら移動しないようにするためと聞いた気がします。

そういえばポケモンSVもそうだった気がしますが、

最近の3Dゲームだとその方が良いような気がします。

ボスラッシュはありましたが、どれもそこまで苦戦せずに撃破。

 

ロザリス城に攻め込んできたフーゴ・クプカを撃退して、

タイタンの力をゲット。

狼のトルガルが見たことないフォルムになってたんですが、

色々と事が落ち着くまでスルーされていたのがシュールでした。

フーゴ・クプカ戦で初めてゲームオーバー。

大地の怒りでHP半分以上あったところから即死したような気がするんですが。

第2形態で死んだのですが、第2形態からすぐにやり直せたので、

そのあたりは快適にプレイできるようになってました。

2戦目であっさり撃破。

攻撃が激しくて、なおかつ召喚獣3種を切り替えながら戦うので、

かなり忙しい戦いでした。